日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/04/17 (木) 溺れる人、助かる人




また・・・今月も養育費払いたくないって言ってきました。
ギリギリの生活って・・・・
あの・・・計算では養育費引いても手取りで最低でも23万残ってるはず。
きっと競馬、パチンコ、海外旅行、過度の飲酒・・・あの時のまま労費しているんだろう。
私はこの人の半分の金額で3人で暮らしています。
でも今は毎日働けてるから、働いたお金で長男を大学に行かせます。
健康だし仕事は楽しいし、別に困難には感じません。
実際にお金が足りなくても、知恵と工夫でどうにかなるものです。
人生は、どうにかしようというバイタリティがあれば、一定どうにかなるもんだってこの3年で分かりました。
相変わらず、自己中、陰湿、意地悪な文面。文章は正直。
なんでこんなに意地悪な人間と結婚していたのか、自分の愚かさを改めて思い知らされるな・・・




お名前   コメント

めとろん スコッティさん。「まだ結婚したことがありませんし」と「し」で終わるなら「めとろんと結婚してみようと思う」と続けましょう〜♪^^(冗談ダヨ) (08/04/19 02:12)
スコッティ めとろんさん、こんばんは。まさに十人十色、いろんな人がいますからね。ちなみに僕は、まだ結婚したことがありませんし(^_^.) (08/04/18 22:09)
めとろん 空さんいろいろありがとうございます、参考にします。 (08/04/18 21:28)
 めとろんさん、給料差押えは最終手段です。そこで何か方法がないかネット検索したら、ありました。「養育費の不履行」で検索して下さい。9件あり、各サイトの内容を読むと分かりやすく説明されています。子供さんの為に頑張って下さい。 (08/04/18 09:01)
めとろん 空さん。パソコンには全然詳しくないですが、分からないときはこのレスを見てやります。ありがとう御座います。 (08/04/18 02:48)
 めとろんさん、強制執行をするには、確定判決やこれと同一の効力を有する和解調書などの「債務名義」が存在し、これを相手方に送達していること、債務名義に「執行文」が付されていることが必要です。原則として債務者(相手方)の所在地の地方裁判所の執行事件受付に、差押えるべき債権の表示など所定の記載事項を記載した申立書を提出します。貼用印紙額、予納郵券額、など分からない事があれば上記に該当する地方裁判所の執行官、事務官に電話で聞くと教えてくれます。書面の書き方が分からない時は本屋に売っています。裁判所への申立て書面に捨て印を押していると訂正して頂けますので便利です。全国の裁判所によって厳しい所、適当な所があります。僕が経験した一番適当な裁判所は、債務者の名義が全て間違ってあり(金融会社には裁判所申立て用の雛型がパソコンに入っている為に空欄の債務者の名義を変更し忘れ!!=簡単に言うと、めとろんさんの給料を差押えするのに空の名前が書いてある)捨て印の訂正で可能な裁判所もありました。(^^;どこの裁判所に電話しても親切、丁寧に教えて頂けます。費用は¥1万円以下と思われます。パソコンに詳しいめとろんさんなら簡単にできると思います。※最終手段として知識を学んで下さい。 (08/04/18 02:43)
めとろん そういうことですね・・・ (08/04/18 01:41)
サイコロ 足りない人は、1か月で100万円あっても足りないようです・・・ (08/04/18 01:39)
サイコロ 簡単にいうと、給差は手取り額の4分の1を、養育費なら2分の1まで差押えが可能です。地裁の債権執行係に相談してみましょう。不動産執行は素人さんには無理っぴですね。 (08/04/18 01:33)
めとろん サイコロさん、空さん。相手方は裁判で確定した客観的にも順当で必要なお金とは全然思っていません。私が勝手に裁判所と結託して決めたお金で納得いかないという認識です。学のある人間なのにこんな認識です。。。 (08/04/18 01:33)
めとろん サイコロさん。給料差押は安いんですか。前回の強制執行は弁護士を通さず自分でやりましたが以下の金額掛かってます。 (08/04/18 01:29)
めとろん 空さん。私も「まぁいいかな」が怖いと思っています。そのために毎回いやな思いをしながらも何とかもらっています。心的苦痛が多大なため当時書けませんでしたが、サイコロさんのレスに書いた通りです(給料とは別件で)しかも、弁護士費用は分割できますが、強制関連は現金一括払いです。なんとか乗り越えます。大丈夫です。ありがとうございます。 (08/04/18 01:27)
サイコロ 給差なら弁護士よりも直接、自分でやった方が安上がりです。手数料等も1万円程度からです。まあ、本当はやりたくないのでしょうが・・・しかし、懈怠した以上は、約款に抵触するので、これからは、会わなくても、よくなりますよ。 (08/04/18 01:20)
 めとろんさん、養育費は裁判で確定し、めとろんさんと子供さんが生活する為に必要であるお金です。1回でも支払いを怠ると次回からも「まぁ、いいかなぁ」となり、支払いを履行しなくなります。テレビで何回か観たのですが、養育費を1円も支払わずに生活ができない家庭が沢山あります。めとろんさんが働いているので生活ができていますが、もしめとろんさんが働いていないと……。養育費は確実に期日迄に支払ってもらうようにし、入金が無い場合は弁護士に相談されて差押え等を検討して下さい。でないと相手が開き直り支払いが無くなる可能性が高いと思われます。子供さんが大学に安心して入学できるようにしてあげて下さいね。※給料差押えは簡単で一番確実に支払いを履行させる手段です。 (08/04/18 01:16)
めとろん サイコロさん。強制執行しました。総額50万程費用掛かり、その上多大な心的苦痛がありました。給料差押しますよとメール返しましたが、正直次はいくら掛かるのか、できればしたくないです。  (08/04/18 01:13)
サイコロ 養育費を支払わなかったら、履行勧告、それでもだめなら、いよいよ強制執行(債権執行)が可能です。給差もかけることが可能になりますが・・・ (08/04/18 01:06)


[前] 分かりましたよ・・・・ | [次] 外資系企業の経営方針


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別