日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職のつぶやき


 ■ 2008/02/20 (水) 前のこと


私が仕事を辞めた経緯について

自分が頭が良くないのか 未だに しっかり理解できてないのだけど

働いていた会社は 同属経営の小さな会社だった。
ある日 帰宅して夕飯の支度をしていたら 同僚からメールが届いた
そこには「今日 会社でお財布からお金を抜かれた」という内容だった
考えてみると 今までも 確か○円くらいお金があったのに 最近随分お金が減るのが早いな〜 って漠然と感じたことがあった。
きっと 気がついてないだけで それ前にも お財布から幾らか抜かれてたんだと
思う。

そして ある日 私が被害者になった。 同僚の事件があって3日後だった。
昼にそのことに気がつき すぐ上司に報告した。
そして 盗られたお札に私は目印をつけてたことも話した。

なのに・・・・・・・・・何も 対応ナシのまま 

同僚もこの事件を知る人も 荷物を調べるべき 警察に届けること など
いろいろ話してたんだけど 結局 私が上司に 警察に届けたい と話した

その後 その上司の親である社長から 呼ばれて言われた。

「会社を辞めて下さい!」

はっ? って

言うには 自分(社長)は会社がとても大切で そこで働く社員は家族で
アナタは家族を裏切ることを言った。 それが感情的にどうしても許せない

犯罪を隠すことが裏切り行為???
もういい とおもった。 こんな考えの会社にはいたくない

たぶん 経営者と雇用されてる者とは 思うところが違うんだろうと思って
無理やり納得することにした。

犯人については 社長も上司も被害に遭った同僚も 名前こそ出さなかったが
この会社内に犯人がいると言った。 そして それは あの子だといわんばかりに
その子が入るまで 何十年と勤務しているおばさんがこんな事件は 私がこの会社で働いてきて一度もなかったということだった。
しかし 入社 数日で盗みをするとは・・・大したもの

言っていいことと 悪いことがある ということも言われたが 犯罪の被害者が被害届けを警察に届けたいということは言ってはいけないことなのか・・・・・・・・・・
それを口に出したのがいけないだと
直接言わなくても 同じ事を言った人間は数人いたのにね

アナタみたいな人は 損する と最後に言われましたよ
損で結構だと今でも思う


お名前   コメント

なめこ 酷い話ですね。世の中理不尽な事が多すぎです。 (08/02/27 18:56)
すぱふれ 人の物を盗む人は、またどこかで同じことをするかも知れません。自分で過ちに気づけば良いですが、今後ろくなことがないのは事実でしょう。怒りや悔しいお気持ち察します。 (08/02/21 21:53)
REN 空さん 盗んだと思われる人は 私が退社した10日後くらいに 同僚から連絡によると帰り際に上司に呼ばれ「明日から来なくていい」と言われクビにされたそうです。 でも 解雇理由は戦力外通告ということでした。 (08/02/21 10:39)
REN 古いかもしれないね 盗られたお金を返すと言われたけど それは犯人から返してもらいたいし 会社から返してもらうことではないと断りました。 その時社長の顔に「まずい」ってかいてあってね その程度の人間だと さらにガッカリ (08/02/21 10:32)
 警察に財布を持って行き、指紋の鑑定をすぐにしていれば、良かったと思います。理由は、お金を盗む人は、またどこかで盗むと思うので、後日、警察から連絡があったかも知れません?お金を盗んだと思われている人は、その会社で今も働いているのですか? (08/02/21 10:31)
REN 被害届けを出しても 会社側が捜査に協力できないと言えば強制力がないのでその時点で打ち切りだということ 当日なら確実に犯人も見つかっただろうけど 日があくともう見つかることはほぼない ということでやめました。 それと あの親子と関わり合いになるのがこりごりだったので・・要は 犯人が捕まらなければ被害届けを出す意味が私にはないと考えたからです。 (08/02/21 10:02)
あおねこ 古い人だね。 (08/02/20 22:37)
絵師 うったえてやれ (08/02/20 22:24)
下っ端公務員 被害届けを出せばよかったじゃん。 (08/02/20 19:45)


[前] 年齢によりって | [次] 説明会に行く


無職のつぶやきTOP

タイトル一覧 月別