日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


徒然な日


 ■ 2005/08/19 (金) 郵政民営化


もっぱら、ニュースではこのテーマがメインみたいです。でもよく耳にして、解説も聞くし新聞も読んだけどさっぱり理解できません。理解できないので解説の内容も頭に入らず全然覚えてません。
郵便局が民営化されたら国民の為になるの?民営化されることで何が問題?
とりあえず、国がやってることは大半が利益を追求しないので、赤字というのはよーーーーく分かる。あの仕事ぶりじゃ、そりゃ赤字だわな。例を挙げると、郵便局で、ネットバンクの手続きをして銀行みたいに簡易書留で来るのかな?と、ちょっとした疑問を尋ねたんだけど、ちょっとした疑問だったのに調べるのに5分以上かかってるので、時間かかります?と言ったくらいよ。なんでそんなこと知らないの?いや、別に知らなくても、なんでそんなに時間かかるの?質問した人が知らなかったので、周りに何人もいる局員に聞いてたけど誰も知らなかったのよー。誰も知らないなんて、信じられない・・・
きっと、局員さんは新しい知識なんて覚えなくても業務をこなすことができるってことですね。窓口なのにねぇ・・・。利益や企業理念も期ごとの企業方針もないので、向上性と利潤も臨めない。赤字は無理もないわ。

詳しいことが分からないのに、なんですが、私は郵政民営化は反対です。でも準国営なら賛成です。利益を目的に一般企業のように能力主義にして、なおかつ国がやってると労働基準を法律通りにするので、働く人にはあまり負担がかからないというのはどうでしょう。利益を追求するために全力をつくし、とりあえず利益目的に赤字は避けるというのがいいです。民営化すると、利益を優先しすぎてJRの事故のようにヒズミが出てくると思うな。だから、準国営化がいいです。



お名前   コメント

なな しばらく来てなかったので、返信してなくてすみません(>_<)幸運を祈るさん、へいとさん、韮山さんコメント有難うございました。 (06/09/09 22:33)
韮山 自分としては、将来は民営化せざるを得ないかと・・ 郵貯の自己資本比率は1%。はやくどうにかしないと、結局増税で跳ね返ると思うので・・ (05/08/29 19:15)
へいと 現在郵政事業は黒字だそうです。民営化はもともとアメリカからの指示らしいので小泉さんとしてはデメリットしかなくてもやらなければならないんじゃないでしょうか。 (05/08/23 19:32)
幸運を祈る 自分もよく目にするのですけど、イマイチよくわかりません・・・選挙が近づいていますけど、どうなることやらですね。 (05/08/20 00:44)


[前] 1年ぶりに覘きました^^ | [次] 無気力さん


徒然な日TOP

タイトル一覧 月別