日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


徒然な日


 ■ 2004/12/15 (水) 不満をぶつける日記〜つまらないので読まないほうが賢明です〜


年金って高いな。2か月分払ってきたけど、かなりイタイ出費だWWW(>_<)年金を払うとき、無駄使いされるんだろうなと思いながら払った。たかが2万と少しだがストレスを抱えながら私が働いた大切なお金である。(=社員はなんで電話取らないんだ?私より給料貰ってるだろう?だの、同じ事務の社員はのうのうと呑気に仕事してるのに、一人でこんなに忙しくしてるのは何故?だの、かなりのストレスがあったのだ)きちんと年金を受け取るお年寄りに全額入金されて欲しいものだ。
今回2ヶ月まとめて支払った年金だが、まだ2か月分くらい残っている。いつか督促が来るでしょう…(泣)これが、もし、買い物で出費したということであれば、督促が来るなどという自体は私の中で「言語道断」となるのだが、借金ではないので督促がきたところで「だから何?」というものである。しかも、来年度から増税になるらしく、年収200万もない私にとっては、「え?!こんな貧乏人からまだ搾り取る気?!」と言わざるを得ない(しかし、フリーターが月20万以上稼いで満額ガッポリ自分のものという状態の人に社会的な貢献をさせるのは賛成なのだが)。現実はキビシーものだ。低所得から搾り取るより、経費と偽り税を使い果たす行政や金を闇で横流ししてオイシイ思いをする輩を取り締まれよー!!!と憤慨する今日この頃である。低所得者によって一揆を起こされても政府は文句言えない。(そんな暴動を起こすような元気が日本人にあるかどうかは言及するまい(-_-))。
日々の不満は尽きませんが、全部言うとキリがなくなるのでこの辺で止めましょう。



お名前   コメント

大人の少年 税金の事を考えると腹立たしい今日この頃です。 (04/12/16 11:01)
ブス子 だいたい 国民年金というのは半分位 6500円位にするべきだ。 保障はそのままで。 そしたら 払う人も増えるんじゃないだろうか。 後 受け取る国民年金で生活できないのが問題です。 (04/12/16 08:07)
韮山 難しいかもしれませんが、この際、免除の相談だけでも社会保険事務所でしてみると良いかも・・ やっぱり高いだけに、節約できる可能性の全てにかけて見るべきだと思います。 日記のレスありがとうございました。 (04/12/16 01:39)
ヴィオラ 年金普通に払いたくないですね、戻ってくるかわからないですし。 (04/12/15 22:57)
なな >幸運を祈るさん いつも書き込みありがとうございます(^_^)私も払ってない時期あるんですよねぇ。でも、母親に督促が来るなんてみっともないとか将来的に得だからと散々言われるので、自分の将来の為とはいえ、渋々だったりします。国民年金で毎月もらえる金額では年をとって暮らせませんから。 (04/12/15 22:15)
なな >ブス子さん こんばんは。国民年金の免除という制度があることは知っておりますが、世帯主の年収によって免除されるかが決定するのではなかったでしょうか?薄ら覚えなので違うかも…間違っている方がウレシイかも(^_^) (04/12/15 22:11)
なな >BJさん お初です(_ _)私もこの現実で生きる術を模索中であります。私も含めてでしょうが、日本人はもっと声高らかに一丸となって国に言うべきですよね。みな他人事のように振舞ってるけれど。 (04/12/15 22:07)
幸運を祈る 自分は国民年金払っていなかったりです^^;もう何十マンもたまっていると思います。でも高いですよね・・・ (04/12/15 21:15)
ブス子 収入により、国民年金は免額できますよ。 払わなかったら 督促きますが そのままの人も多いです。 私も2か月分未納で2年過ぎて 支払期限切れて そのまま。無職ですので 全面免額受けてますが手続きしなかった2か月分は 自分が事故や病気で障害年金を申請する時に 不利になります。 高いですよね、13000円。 それだけあったら、1週間やっていけたりして。  (04/12/15 20:23)
BJ お初です。そのストレス理解します。また確かに日本人に元気ないと思います。この現実の中で生きていく自分の道を模索中です。 (04/12/15 20:11)


[前] クリック募金 | [次] 久々の日記更新


徒然な日TOP

タイトル一覧 月別