日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/11/07 (日) 働き方について考える。


 昼間寝すぎて眠れない……。(っていうか仕事で夜に勤務のはずだったので、昼間寝てたんだけど、急遽なくなったため。)

 ずっと一日二時間睡眠とかだったので、目覚まし掛けずに寝たいだけ寝たい!!!と願っていたんだが、見る夢は仕事の夢ばっかりだ。(笑) ちっとも疲れが取れない。やっぱり疲れをとるには、規則正しい生活だよなぁ、と実感。寝てばかりじゃ駄目なのね〜。
 しかし食欲もないし、食べても飯がまずい。舌が荒れてるので、食べると痛い。
 テレビも見てないので、地震も人質のニュースもリアルに伝わってこなかった。(ネットのニュースを仕事の合間に少し読むだけだったから。) もちろんドラマの話題なんかついていけるはずもない。
 もともと趣味人なはずなのに、最近は趣味が癒されるためのマッサージ通いになってきてしまっている。悲しすぎる。(ここでは私の趣味の話は、話が長くなるので省く。とにかく金のかかる趣味をわずらっている。)

 深夜のタクシー帰りで、どんどん現金は財布から飛んでいくので、金稼いでるんだか使ってるんだか最近、分かりません。バイトさんのタクシー代とかも立て替えないといけないので、月に十万とかマジで飛んで行きます。返ってるけど、一ヶ月後だもんなー。
 あらゆる意味で末期です。ラストスパートにしてはキツ過ぎる。
 先に待ってる無職期間のことを考えて節約とか貯金とかすべきなんだろうが、こんな生活を送っていては絶対自炊は無理っす〜。内定出た所にまだ詳細聞きに行ってないので、まだ先のことは分からん。なんかどーも社員じゃなくて、契約社員になって欲しいっぽいみたいです。だったらなんで正社員で募集を掛けるかなぁ?いやまぁ、IT系ベンチャーなので予想つくけど。仕事に見合う金さえもらえれば雇用形態はどっちでもいいけど。

 しかし、最近色々と「働き方」みたいなものについて考えます。
 私は現在、正社員として働いている訳ですが、うちの会社は給料が安いが福利厚生がしっかりしているので、出来る人はどんどん転職して行ってしまい、残ってるのは守りに入った人ばっかりです。守りに入るのが悪いとは言わないけど、まぁ大体そういう人達はモチベーションが低い=仕事が出来ない。「楽」したい人ばっかりだからね。
 そんな中を、技術一本で正社員なんか絶対なる気はないぜ、面白い仕事を渡り歩くぜっていう生き生きした仕事できる技術系派遣さん達がたくさん通り過ぎて行きました。技術系派遣の人はやっぱり腕一本でやってる自信のある職人タイプだから、きっつい人が多いし、帰属感は薄いので働き方はクールだ。技術とは他の部分でちょっといい加減だったりする。歯に絹着せないし、無駄な残業はしない。まぁバイトさんが残ってるから、派遣さんが残ってるからという理由で、残業しても残らなきゃいけないのは正社員の仕事だけどね。
 で、うちの会社は繁忙期に、いろんな雑用のために日雇いでの派遣のバイトさんを雇うので、中途半端なポジションの正社員の私は彼らの面倒をよく見るのですが、毎日人が変わるバイトさん達にはなかなかドラマがありそうな感じだ。年齢もばらばらだし。ものすごーく元気な子も、大丈夫かしらってほどおとなしー子もいるし。

 まぁ、なんていうか色々な働き方があるなぁ〜と思う今日この頃。
 でも、仕事できない人が会社にしがみつくために、間違った方向で存在アピールするのを見る羽目になるのはやはりみっともなく辛い……。
 技術についていけなくなった技術屋はなんというか悲惨なのだ……。自分が仕事が出来ることをアピールするために、「クレーム屋←他人の足を引っ張る」になってしまうケースがままあるので……。ああはなりたくないので、そうなる前に技術屋は絶対やめようと私は思っている。まぁ家族を持たないから言える言葉なのかもしれないけどね。
 なんにせよ技術屋はやっぱり定年までの仕事じゃないと思う。期間限定の仕事だ。
 大事なことは、どんな環境の変化にもあわせて、上手く泳いでいくことじゃないかなぁ。
 まぁとりあえず正社員に拘るのは今の時代、ナンセンスだと思う。でも保険とか年金とか自分でやるのはめんどくさいね。


お名前   コメント

みに やり直せるなら違うことがしたいですね。好奇心として。でも別に辛いことばかりでもありませんよ。仕事自体には、物を作る喜びがあるし、こんなに責任を感じて取り組める仕事ってのは貴重じゃないかなぁと思う。ストレスは確かに強いですけど。労働環境に関してはこれが普通なので、あまり辛いと思わないのかもしれません。(笑) (04/11/08 17:03)
みに 自分は10代、20代向けのエンターテイメント系ネットサービスを作ってます。ネットって、別にいらない人はいらないものだと思うしそっちのが健康なんじゃないかと思う次第。 (04/11/08 17:00)
ナイト なんか日記見てると奴隷のように働かされているようですが、もし自分が過去に戻れるとしたら、もう一度この業界で働こうとすると思いますか?自分はこのPGやSEになりたいと思っているのですが、現実は辛いだけなのでしょうか? (04/11/07 23:56)
幸運を祈る 1日2時間の睡眠ばかりって、自分だったら倒れてしまいますよ・・・体調を崩さないでくださいね。 (04/11/07 22:35)
ひろひろ まだまだ、ネットは、20−40代の物で、年寄りには、無理だぁ。つまりITが、出来ても、年寄り経営者には、理解できない。つまり、光を会社やマンションに、入れるのは、難しい。参考URL,http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/miss.html (04/11/07 19:57)


[前] いろいろ。 | [次] ストレスは連鎖する。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別