日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職活動日記


 ■ 2004/10/18 (月) 切れた。


 24時間働いても期日までに仕上げるのは無理だ、という「人が来なくなってほったらかしになっていた他人の分の仕事」をやれと命じられ、それはその期日では無理だから絞るか、人を入れるか、どれか諦めようと言っても、やらなきゃ駄目だ、今持ってる自分の仕事もやった上で、全部やらなきゃ駄目だと言われ、あまりの日本語の通じなさにさすがにぶちっと切れた。
 土日の休みもなく風邪引きながら、終電・深夜にタクシー帰り、徹夜の日々。人がこなくなったのをなんとかカバーしてきたが、絶対不可能だと言ってるのにまだやれというか〜!!! なんかもうあまりの話の通じなさに悲しくなって情けなくなって泣けてきてしまった……。
 というか、システム開発の凄く「嫌な部分」に直面している……。
 それは有名な「みずほの合併の時」のように、ここまでにシステムを開発しないと、発表しちゃったし、株主総会もあるし、でも開発費はケチるし買い叩くし、早期退職者募集とかして優秀な人が逃げてるので、システムが分かる人がいないしってのが発注側。
 システム開発側は、お金にならないからお金も人も回ってこないし、絶対間に合わないって現場は言ってるのに、誰も聞いてくれない、みたいなこと。そしてみずほの時は現実に障害が出て、自殺した人がいたが、その気持ちがよく分かる……。
 イイモノを作るには、お金が要るんだって、という当たり前のことがまったく通じない。空しい……。

 しかし熱があって、喉が痛く、胃が痛く、骨が痛く、舌が荒れて痛い……。過労!!過労!!!
 で、今日は会社休みにして(声がガラガラなので休みを伝えるのも一苦労。)、医者に行ってきました。
 たくさん薬貰って、産業医に訴えるように薦められた。毎月、うちの課は誰かが産業医と(残業多すぎて)面談してるんだけど(自分も含め)、改善されないんだよな〜。

 気を取り直して、転職の話。
 転職活動始めて三社目の会社から、二次面接の連絡があった。うれしいな〜。今の会社と比べたら小さい会社だけどとにかく面白そうな楽しそうな業務内容でときめく。
 ちなみに一社目は、二次面接で落ちた。二社目は一次面接で落ちました……。
 ちょっと落ちるのになれてきた。(笑) でも面接してもらえることが、今の時代、凄くラッキーなことなんだろうな、と思います。
 経験者うんぬん、と言われると、自分がそれほどのスキルがあるとは私は思えない。

 最近、忙しすぎて大切なものをなくしているので、色々な言葉が染みる。

 よしもとばななが日記の中で、
 「こんなストレスフルな世の中では何もしないことがリラックスだとつい思ってしまうが、違う。(本当のリラックスは緊張の後の弛緩だ)」
 ということを書いてて、その通りだ〜と思う。



お名前   コメント

みに 開発者の人件費(外注含む)も勿論ですが、良いシステムにしたければ設計代(中でやれば人件費)、サーバーやDBや通信費などインフラ代、今だとデザイン、業務用ならオペレーターさんが動かす端末のお値段なんかも含まれてシステム開発です。 (04/10/20 00:51)
ナイト システム開発ってどういう事にお金が要るんですか?よくシステム開発費用が数千万〜数億とかって聞くけど。主に人件費ですよね、それ以外はなんだろう・・・ (04/10/19 23:51)
大人の少年 この日記を書いている何人かの人も風邪を引いているようです、あまり無理しないようにしてください。 (04/10/18 20:44)
とんだあまち 無理して自分が動けなくなったらヤバイですよ。気をつけないと。 (04/10/18 20:18)
幸運を祈る お体大丈夫ですか。かなりお疲れみたいですけど、お大事にです。 (04/10/18 20:13)


[前] 内定頂きました。 | [次] 忙しい。


転職活動日記TOP

タイトル一覧 月別