日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


エア出勤からの卒業

Author:サーマル ( Profile )
エア出勤をどうにか卒業することができました。

 ■ 2014/08/13 (水) 連休


働いている会社もお盆休みに入りました。
なんとビックリ9連休。
ちょうど折り返しの休みになりました。
あと4日・・・・。

今回の休みは前回と違い、エア出勤をしなくてもいいことです。ww(当然なんですが)

とはいいつつも、ほとんど外出ができない状態にいます。
失業時のお祝い金をハロワからほんの少しだけいただいたのと給料を合わせてもあんまり
なかったのがあるので、自動車は使わずに近所でも釣りに行こうかなあって思っていたの
ですが、お盆ということもあり釣りは断念。
お墓参りは1か所だけ行きました。あと2か所あるんですけど、これは後半に行こうと
思っています。

それで、家にいてインターネットしても時間を持てあますので、自転車で1時間半ほど
サイクリングへ。当然お金は使えないので、水筒にお茶入れてカメラ持ってフラフラと。
ちょっと仕事で体力も使うので、体力維持の関係のサイクリングへ。ww

行った先は海です。(笑)
でも、そこは車が通れない穂との道で、人か自転車でしか侵入ができない場所なんで
奥まで入ってみました。さすがに人もいなかったんで海の写真を撮ってちょっと眺めて
そのまま引き返し、今度は海から川のほうへ。
やっぱり普段車で通らない道を自転車で通るといくら家から5分くらいの場所でもかなり
変わっていたのには驚きました。
川にはブラックバスとか釣に行くんですけど、今日行った場所は自転車でしか通れない
道なのでちょっと変わり様にはびっくりしました。
あとは、17年前に勤務していた会社で点検していた公共の設備が家の近所に10か所あった
のですが、そのうちの2か所は17年間その会社を退職してから行ってなかったので、ちょっ
と興味がてら行ってみると、全く当時そのままで残っていました。見た瞬間に当時その
場所で仕事していた時の雰囲気っていうか幻想っていうか思い出してしまって懐かしく
思いました。当時はそこだけの仕事ではなく全国各地の公共の施設やら製鉄所とか公団
とか車の通る大橋などトンネルなどを点検や新規の立ち上げなどで行ったり来たりしていたので、そういうこともなんとなく懐かしく感じたサイクリングでした。
家に帰るときに中古車屋さんを通ったのですが、メルセデスベンツのS350?が280万円
くらいで売られていて「なんかこの車いいなぁあ」って思って「次はこんな車に乗れると
いいなああ」って思いながら帰宅しました。

普段通らない道を自転車で通るのもストレス解消になるなあって思いました。


お名前   コメント

サーマル めとろんさん ; 私も転職をかなりしていまして、その転職先はすべて家から通勤できる距離にありました。ただ、仕事を替わると前の仕事とは疎遠になるので、ちょっと気になるっていうのか、お盆というせいもあり、時間を持て余していたのでフラッと行ってきました。 (14/08/15 11:49)
めとろん 昔の仕事場を懐かしく見て回るという内容を読んで胸にぐっときました。私はこういうことに共感というか、心を動かす人間なんだと自分ごとですが発見しました。まじめに仕事をやっていると何らかの宝物があとあとついて来ますね。仕事をするっていうのは精神衛生上いいですよね。後半のお盆休みもお互いゆっくりすごしましょう。 (14/08/14 21:13)


[次] 近況報告


エア出勤からの卒業TOP

タイトル一覧 月別