日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


エア出勤からの卒業

Author:サーマル ( Profile )
エア出勤をどうにか卒業することができました。

 ■ 2014/07/17 (木) 近況報告


みなさん、お疲れさまです。
倉庫の仕事をしてどうにか頑張っている次第です。
倉庫は入出荷業務の仕事なので、午前中や午後の一部の時間で商品が入ってきます。
それを外観検査して所定のラックにもっていったり仕分けなどをしています。午後からは
お客さんに発送準備したりする梱包作業をしているのですが、夏場ということもありかなり
暑いんですよね。
倉庫内はトラックやフォークリフトなどいろいろな車が乗り入れしているので、シャッター
全開で窓も全開です。ましてや倉庫は空調など一切ないので熱いんですよね。
風が吹くといいんですけど、風の流れが良くない場所に立地しているせいなのか、風も
入ってこないので汗だくで仕事をしています。お昼休みには着替えて午後の仕事に向かう
という感じです。
午後も荷捌き場という場所で所定の木製パレットに荷物を置いていって、最後にサラン
ラップみたいなやつをぐるぐる巻きにして所定の場所に置き、その荷物を何十台という
トラックが引き取りに来るので、それをフォークリフトに乗せてトラックに積み込むと
言ったような感じの仕事をしています。荷捌き場は完全な屋外なので風がるときはいい
のですが、風が吹かない日はコンクリートの照り返しで熱くって、大雨の日はカッパを
来て作業という感じです。
前は残業3時間とか平気でしていたようですが、消費税8%時代に突入したせいで売り上げが
ダウンしたそうなので残業もほとんどなく定時間で終わるような感じです。
今は派遣で仕事をしているのでないのですが、働いている会社の正社員登用になると、2週
間に2回ほど当直業務があり、会社で寝ては朝を迎えるような業務もあるようです。
まあ夜勤はなく、運良ければ土日祝日は休みなのでいいです。
でも、たいてい土曜日は休日出勤にあたるので仕事をしている次第です。

エア出勤時代とは一気に様変わりし、汗水たらして仕事をしている状況です。
やっぱりお金を稼ぐのは大変だなあってつくづく思いました。


お名前   コメント

サーマル それで、ラップをぐるぐる巻きにしているんですが、巻くのに結構手間もかかるし、夏場で熱いし、目が回るし Orz    フォークリフトに乗って倉庫外から出ると涼しいのに、倉庫内に入るとサウナ状態です。それで、タオルを水に浸してそれを絞って首に巻いて作業したりしています。商品に汗を落とすとあまりよろしくないようなので注意しながら作業しています。 (14/07/18 20:26)
サーマル ともさんへ ; ラップのぐるぐる巻きも汗をかきながら巻いたりしてます。今は梅雨時期で商品の箱が湿気で湿気ているので、箱がグニャってなっているので3段積みとか5段とか積んでしまうと荷崩れすることが多いです (14/07/18 20:24)
サーマル 記入なし様 ; ありがとうございます。エア出勤している状況とは180度変わった感じです。月間で平均10〜20時間の残業があるんですが、夏場の残業は堪えます。でも、給料は実は前職の仕事に比べるとやや良くなった感じがあるので頑張っています。 (14/07/18 20:22)
サーマル 記入なし様 ; すごく暑いんですよねええ。15時の休憩のときは詰所のクーラーガンガンに効いた部屋で「いろはす」の温州みかんのやつとガリガリ君のグレープフルーツとか食べたりして凌いでいます。今の会社はお昼休みの外出と15時の休憩での買い物とかは倉庫外から出てもいいので、好きな物を買いに行ってもいいのが恵まれています。 (14/07/18 20:20)
とも お疲れ様です。入出庫作業なのですね。同じ物流業なのでよくわかる気がします。ラップ巻きぐるぐる、あれ、汗だくになりますね〜。やはり着替える形になり作業してますよ。頑張ってますね! (14/07/18 17:48)
記入なし エア時代と気分が違うのではないかという感じが文面からわかる気がします。暑い中無理なきようになさってください。 (14/07/17 22:51)
記入なし 私はサーマルさんと同じような環境におります。脱水症状にはくれぐれも気をつけてください。そして、熱中、熱射病。 (14/07/17 22:02)


[前] 連休 | [次] ありがとうございました


エア出勤からの卒業TOP

タイトル一覧 月別