日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


再就職日記


 ■ 2006/09/16 (土) 友人の死、命の重さ


死について深く考えすぎる人は今回の日記は読まないで下さい。



昔の友人が事故で亡くなったと訃報が入りました。
突然の出来事で頭が真っ白になりました。

その子は学生時代いつも笑顔でのほほんとしていて私もずいぶん癒されてました。
ところが、社会人になってから鬱病になって半年で会社を辞めたと聞きました。
外にもあまりでなくなったようで仲間でみんなで心配してました。
でも最近、調子が良くなったっていう噂を聞いてみんなで安心してたんです。

そしたら突然・・・。
表向き交通事故との事でしたが、やはり精神からくる自殺だったようです。
悲しかった・・・。

私も以前、このサイトの日記上で書いた事がありましたが鬱病がひどい時に自分で包丁でお腹をさそうとして間一髪で親に助けてもらった事がありました。なんでそんな行動にでてしまったのか、未だに分からない部分がありますが、そうとう自分が追い詰められていたのでしょう。

でも・・・。
今回、本当にそんなこと絶対に絶対にしてはいけないと思いました。
自分は辛いけど、そんな事してしまったら周りの人達の辛さはもっともっと辛いものです。親戚も、友達も、家族も、そしてあまり関わりの薄かった人達も・・・。みんなショックで何を言ったら良いのか・・・。
特に、家族は本当に辛いと思いました。
葬儀もとても辛く、でもしっかり友人にお別れしてきました。
どういう生き方をしていても、生きている事が大切なんだと今頃分かりました。

そして、ずいぶん長い間会ってない人でも、連絡をとっていない人でも、お互いが知らないところでも遠くで頑張っている事がどれだけ幸せかを感じました。

友人の死は私には悲しく、なかなか受け入れられなくて私が気が滅入ってしまいそうでしたが、友人の分まで精一杯生きていこうと思い直しました。

私は鬱病が全快しそうで、でもなかなかできなく、苦しい事も多いけど、命の重さを実感して、私自身を、そして私の大切な人を、大切にしようと思います。



これを読んで暗くなってしまった人がいたらごめんなさい。ただ、普通に生きている事がどれだけ大切かという事をみなさんにも伝えたかった・・・。私は悲しい事にも友人の死によってその事を初めて知りました。あまりうまく書けませんでしたが、今日の日記はここまでにします。失礼します。


お名前   コメント

ナイト いいもの読ませてもらいました。 (06/10/01 19:25)
nana 1984さん☆ありがとうございます・・・。そうか・・・私は私なりに精一杯生きればいいのですね・・・。少し心が軽くなりました。天国の友達を忘れずに、そしてマイペースに・・・。 (06/09/29 21:41)
nana アフォさん☆うん、確かに私も医者嫌いでしたが、やっぱり医者に頼るのがいいと思います。それを遠くにいる友達にアドバイスできなかったのがくやしいです。 (06/09/29 21:38)
nana 和牛さん☆本当に辛いです。でも辛いからこそその悲しみも友達の分これからしょって生きていきます。 (06/09/29 21:36)
nana 壮健美茶さん☆あなたの、苦しい気持ち、よく分かります。私も何度そんな風に暗い気持ちになったことか・・・。でもお互い踏みとどまってますね。あせらずにいきましょう。 (06/09/29 21:35)
nana まりあさん☆そうですね。普通ってことがどれだけ大切なのかよく分かりました。 (06/09/29 21:33)
B♂wy1984   友達の死はとても悲しくて受け入れがたい出来事ですがその出来事によってnanaさんは生きる事の尊さを心の底から実感できたんだと思います。友達の分まで生きるのは大変なことです。nanaさんは亡くなられたお友達の分まで背負って二人分生きるのではなくnanaさんはnanaさん御一人分だけを生きれば良いと思いますよ。天国の友達もきっとそう願っていると思います^^無理せずnanaさんペースで(^_^) (06/09/19 17:51)
アフォ 僕の高校時代の同級生も全く同じように、二年前にね。 とてもいい奴だったのにね、いい奴に限って欝になっちゃって仕事とか大変で。 欝にもいろいろあるけど、フィジカルな病気と同じでケミカルな事が原因の場合もあって薬でかなり楽になるしね。 次にそういう人に出会ったらとにかく適切な医者に連れて行ければいいなって。 ご冥福を (06/09/17 09:13)
和牛 つらいですね…。私も、nanaさんと同じ考えです。 (06/09/17 06:40)
壮健美茶 本当悲しい事です。私も以前信号待ちしてる時中に出ようかという気持ちがありました。幸い思い留まりました。そうです死んでしまったら親が悲しみます。私も鬱病になって親がどれほど心配してるか分かりました。お友達のご冥福をお祈り致します。 (06/09/16 23:22)
まりあ そうね…普通に生きるっていうことは大切だね。私も、そしてこのサイトを見ている人も、生まれたからには、必ず寿命などでが命が尽きるときがくると思います。だからこそ、毎日を大切に生きたいものですね。 (06/09/16 19:12)


[前] 働くって辛い | [次] 働くという事、自分の存在


再就職日記TOP

タイトル一覧 月別