日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日々の記録


 ■ 2006/06/13 (火) サッカーワールドカップドイツ大会が開催されましたが・・・・・・


 前回書き込んだ時よりもう3ヶ月以上過ぎてしまいました。まず初めにこの約3ヶ月の間に何があったのかを書くと、まず3月半ばには28回目の誕生日を迎え、3月末には久しぶりにTOEICの試験を受けたものの今まででいい点を獲った大学院在学中の2003年よりも成績が落ちていた事、後就職活動を4月以降も継続してはいるものの、ほとんど芳しい成果は出せず鬱屈とした気分になっています。また入社式や入学式やらをテレビで見て嫌な思いを感じたりもしました、もう2ヶ月以上前の話ですが。

 思えばちょうど今年で自分が大学に進学してちょうど10年という年になりますが、大学に進学した1996年の自分は10年後の未来が暗澹たるものになるとは思ってもいませんでした。今現在は10年後つまり2016年になりますが、の自分を想像するとそれこそ暗澹たる思いになってしまいます。もしも2016年に東京で52年ぶりにオリンピックが開かれる事があったとしても、自分がそれを直接的乃至は何らかのメディアを通して間接的に観戦する事が出来るのかどうかすら怪しいようにも思えます。先週末からサッカーワールドカップドイツ大会が開幕し、個人的にも縁のあるドイツでの開催だけに関心は高かったりしますが、ありとあらゆる試合をテレビで観戦できるのかといわれてもあまりいい答えはでません。といっても先日の悪夢ともいえる日本の逆転負けに終わったオーストラリア戦はしっかりと視聴しましたが。高校時代からドイツの現代史には興味があり、大学以降はドイツ発の大河SF「宇宙英雄ローダン・シリーズ」を読むようになってより一層ドイツのエンターテイメントにも興味を持つようになって、院進学の後は科学技術方面にも食指を広げはしましたが、結局何も実を結ぶ事はありませんでした。自分がドイツに現在生涯最初で最後の海外旅行をしたのも大学院に進学した6年前になりますが、今の自分にとってはドイツですら銀河系における地球の反対側の惑星並に遠い距離になってしまっています。


 この日記でも既出の話になりましたが、相変わらず私はコミックやらSFといった自分の趣味の話題が親との間に出ると時折癇癪を起こしてしまう事があります。大学院を趣味でコケたにもかかわらずその趣味を捨てられないという事が今も続いていますが、本当に私には自分の身体から腕や脚の片方を切り離すくらい過酷な事であったりします。子供の時から友達を作ったり集団で遊ぶなんて事が苦手だった私にとって、人様が作ったもの(本や音楽、映像作品、アニメ、ゲーム等々)を堪能する事は最大の娯楽であり、学生時代は大先生と呼ばれる方の本を読んでいれば自分も賢くなったように錯覚していましたが、現実にはどんなに分厚いハードカバーの専門書・研究書を呼んでもちっとも賢くなっていません。ネットがこれだけ発達した現代においては情報など検索する能力さえあれば頭の中に必要以上に蓄えておく事は無意味な事のように見られている事ぐらい承知しており、むしろ教養や娯楽の一環としての読書を心がけてはいますが、実際の就職試験の場でそういった所から仕入れたものが役に立った試しはありません。


 私の状況は2月下旬に書いた今年最初の日記の時とはほとんどといっていいほど変わっていません。最近はどうも無理に朝7時に起きているものの家にいる時は昼間は自室の机の前に座った状態で昼寝している事が多くなりました。感じているストレスの量も学生時代以上に思えます。というようりも学生時代にストレスらしいものを感じたのは大学院時代の最後の1年半程度ですが。仕事がなかなか決まらない事や、家でも相変わらず下手糞極まりない日常生活を送りつづけ無知ゆえの失敗の無限ループ状態である事が自分が感じるストレスを重いものにしていると思えてなりません。


 もう20代も棒に振ったとしか言いようの無い状況です。色々な事を体験出来るはずの20代がえらく無駄なものにしてしまったと思っています。もう残り2年を切ってしまいましたが、後の1年9ヶ月で今までの8年近くの無駄な人生を取り返せるとは思えません。所謂「MARCH」レベルの大学まで進んでおきながらここまで駄目な生き方を送ってしまった人間などそうはいないでしょう。

 久しぶりの日記で何らかの変化があったのではないかと期待される方もいらっしゃるかと思われますが、上に述べている事が今の私にとっての全てに近い状況です。少しでも何らかの変化を自分の人生にもたらしたいと思っていますが、自分の頭の悪さ等々でなかなか上手くいかなかったりしています。


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ 久しぶりです。最近はどうされていますか? (06/10/10 20:23)
韮山 4ヶ月に一回とはいえ、長文大変でしょう。私だったら、その間に起こったこと詳細には覚えていられない。(^^;) ほんの2、3行だけであっても「今日あったこと」を書くと、印象良いですよ。 恥ずかしながら、私もレポートあげるとき、未だに言われることがあります。 (06/06/15 00:29)
(´・ω・`)しょぼんぬ 久しぶりです(´・ω・`)ノシお名前見つけてうれしかったです。少しずつでも、進展が見られますように。また日記印刷して読ませてもらいます。 (06/06/14 19:25)


[前] およそ半年ぶりの日記、もう既に年末・・・・・ | [次] 2006年最初の日記(長文)


日々の記録TOP

タイトル一覧 月別