日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


綺麗なお姉さんが好き


 ■ 2007/09/11 (火) 無職42日目 職務経歴書の書き直し


昨日は朝一番で地元のハローワークに行き、就職相談。若干またされて面談開始。

前回は何も準備していなかったので話が全くかみ合わなかったが、今回は履歴書と職務経歴書を作成して面談に臨んだ。

私の場合、専門職ではないので職務経歴書を書くにも一苦労。どちらかというと雑用的な部分もあり、かといって資格を持っているわけではないからなかなかA4一枚にするには書きにくいものがある。

履歴書と職務経歴書を見ながら質問されそれに私が答えていくと過去に対応したケースを参考にしながらアドバイスをいただいた。


アピールする点を指導していただき、職務経歴書のサンプルと自己PRチェックシートをもらった。書くのはあくまで自分・・


自分でつくった職務経歴書をあらためて読み返してみるとなんとも情けなくなってきた。漫然と仕事をしてきたのがありありでPRしているという代物ではない。文字をうつだけだったら誰でもできると思うが「自分の言葉で」構成を考えてとなると・・・

考えて仕事をすることを怠ってきたから、それをあらわすのが出来なくなっている。

自分を客観的にみて、自分らしい職務経歴書をつくるってなかなか難しい。

かっこよく書くこと(取り繕うこと)はできるかもしれないけど・・・それ本当なの?って自問してみると・・・・自分が一番よくわかっていますよね。

いうまでもなく、まだ満足できる職務経歴書はかけていません・・・



[前] 本日2度目の日記 面接の連絡がありました。 | [次] 無職40日目 図書館にて


綺麗なお姉さんが好きTOP

タイトル一覧 月別