日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ホームレス日記


 ■ 2008/05/09 (金) 本日の予定


昨日初連載して、いろいろご返答を頂きました。感謝しています。まさか返答が来るとはと思った経緯。

 漫画喫茶は24時間営業なので、先ほど起床。朝食もここで食べた。さて本日の更新作業に至ろうかと。今日はホームレス同友とは会わず独りでいます。朝食はスパゲティにした。久々にスパゲティを食べた。この更新作業が終了したら一旦、外出しようと思っている。そして夜にはまた戻ってこようかと(笑)。

 そういえば風呂に2週間ほど入っていないので、リフレッシュの為にも銭湯に行ってこう。夕食は同友の馴染の店、世間では外食でしょうか。私たちは馴染の店といえば、ゴミ箱から捨てられる残飯を食べることです。最近は裕福社会というげきか、残飯が多い。私たちにとってはかなりのご馳走であります。贅沢社会なのかな。

 ホームレスにとっては1日は非常に長く感じます。時間に左右せず、のんびり気楽に過ごせます。普段の1日の流れでは電車構内の階段、休憩所に皆で話していたりしています。あまり人数が多いと出入り禁止になる可能性があるので、ここが難しいポイントです。

 夕方になると、少々忙しくなります。夕食探しであります。朝、昼はお腹が空いたとき前夜の夕食探しで得た物を食べるので、夕食探しはなるべく早く行動するのが一番です。

 さて別件ですが、働くという考え方に疑問を抱きます。公務員でいえば国の為に働く、自衛隊、警察、消防、市役所ならば判りますが民間企業の人間娯楽の為の企業は直接、国の為の企業ではないですよね。例えば、AV男優女優、芸能界は単なる儲けるのみの仕事、いわゆる国の為ではないですよね。
 考えると、やはり正論は働かず好きに生きる、自分の糧は自分で探して生きるホームレスなのかな。ホームレスといえば悪く聞こえますが、私たちホームレスは1日1日精一杯、考え生きているのです。現代社会に依存している方には判らない世界ですが私たちホームレスはこの生活を満足しています。

 さてこれから銭湯、そして夕食探しとします。今日は同友がご馳走があると招いてきたので喜んで行きたいと思っています。


お名前   コメント

ケンタ がんばってください! (08/05/12 13:59)
普通人 割り切ると案外楽しいのかも知れないですね。少し憧れるなぁ〜。 (08/05/10 02:24)
あなたの隣人 なんか楽しそうでいいじゃないですか。夕食はそんな簡単に見つかるんですか?今は昔と違いネットカフェがあるから少しお金があれば泊まれるしネットもできるし食事も取れるから便利だよね。シャワー完備の所もあるらしいけどそういう所には行かないの?風呂代も馬鹿にならないし。同友のご馳走何だったのかな。良い友人に恵まれて幸せですね^^  (08/05/09 23:38)
aoki shinya それで暮らせるのであればよいのでは?人には自由に生きる権利があると思います。ただ、一般企業って公務員より国のために力を尽くしている感じがしますよ。 (08/05/09 14:34)


[前] 1日の生活 | [次] 新連載開始


ホームレス日記TOP

タイトル一覧 月別