HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り..] [話題をお任せ表示] 次 [50才代無職どうしてますか?]
話題

60代、無職の生き方教えて part3

カテゴリ:雑談
part2が一万近くなってきたので立てました。
60代。無職の生き方の意見交換をしましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 23/04/29 21:04
Infomation 1457 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

外人帰国した分は国庫入れていいんじゃね?

no.900 ( 記入なし24/02/21 09:15 )


そのためのマイナンバーカードだろう。
モンゴル横綱もどんどん稼いで、税金と年金を納めてくれ。

no.901 ( 記入なし24/02/21 10:29 )


リストラで厚生年金54歳まで払った
後は国民年金
後5年厚生年金払ってたら金額もかわってただろうな

no.902 ( 記入なし24/02/21 10:44 )


いや、現在年金の支給開始は65歳
そのため、65歳まで働き、年金を納める高齢者が増えている
だが、国民年金は60歳までしか払えない。
むしろ、そっちの5年の方が問題。

no.903 ( 記入なし24/02/21 11:05 )


年金を65歳で貰い始めてモトが取れるのが10年後75歳。
ここまで生き延びるのは4人中3人。
多いか少ないか。

no.904 ( 記入なし24/02/21 14:49 )


>903
60歳以上の方で、過去に未加入期間や未納期間などがあるため、老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていない方や満額受給ができない方は、65歳に達するまでの期間において、国民年金に任意加入することができます

no.905 ( 記入なし24/02/21 14:51 )


>905
なるほど、no.902のように「厚生年金54歳まで払った後は国民年金」の方は払えないわけだ。

no.906 ( 記入なし24/02/21 15:39 )


>no.904
平均寿命は生まれた赤ん坊が何歳で亡くなるかの平均だ。
元々体が弱かったり免疫力がない者は成人になる前に亡くなる。
それをくぐり抜けた65歳男性の場合、平均余命は19.5歳、健康余命は14.5歳。
年金は保険ではないが、「運悪く、長生きした場合、金が無い老後を防ぐ保険」と考える。

no.907 ( 記入なし24/02/21 15:52 )


61歳から貰ったが
65歳まで節約して食いつないだ

no.908 ( 記入なし24/02/22 10:55 )


【漫画】老後に働くと年金が受け取れなくなる?2024年に改正される年金制度…
在職老齢年金とは?【メシのタネ】
https://www.youtube.com/watch?v=RTLvyzdBgoQ


【漫画】絶対にやってはいけない年金受給。約8割が65歳で受給…
 66歳で年金受給が最強?【メシのタネ総集編】
https://www.youtube.com/watch?v=h4gS0kxrAg4

no.909 ( 記入なし24/02/22 11:10 )


今でも年金に期待してる人多いの?今でも少しはお得になるの?

no.910 ( 記入なし24/02/22 12:00 )


学生時代の国民年金未納分を任意加入で支払った。65歳からは480月加入扱いで満額がもらえる予定。

no.911 ( 記入なし24/02/22 12:03 )


ヌッスン カップラーメン コオロギが出るかも

コオロギのかき揚げ蕎麦

no.912 ( 記入なし24/02/22 12:32 )


赤いキツネ

緑のタヌキ

茶色いコオロギ

no.913 ( 記入なし24/02/22 12:33 )


モデルナ枠沈

ファイザー枠沈

アストラゼネカ枠沈

no.914 ( 記入なし24/02/22 12:42 )


嘘は芸術

no.915 ( 記入なし24/02/22 13:27 )


スナイパー63
やきゅう評論家
反ワク山本太郎君

no.916 ( 記入なし24/02/22 13:51 )


いまだにワクチン礼賛してる奴って頭悪すぎだと思う。

no.917 ( 記入なし24/02/22 14:39 )


そう思うようになってきた。

no.918 ( 記入なし24/02/22 14:44 )


4月から実費だからな

no.919 ( 記入なし24/02/23 10:59 )


寒すぎ

no.920 ( 記入なし24/02/23 17:59 )


もう3月になるというのにこんな時期に雪が降るとはな

no.921 ( 記入なし24/02/24 10:57 )


実費だろうが何だろうがワクチンはしっかりと打つ。
打ち続けてこそ効果が持続するというものだ。継続は力なり。

no.922 ( 記入なし24/02/24 11:05 )


今日も寒かった

no.923 ( 記入なし24/02/24 20:55 )


雨で寒い

no.924 ( 記入なし24/02/25 10:46 )


no.922
何回うちましたか?

no.925 ( 記入なし24/02/26 10:57 )


お恥ずかしい話ですが、まだ7回しか打っていません。

no.926 ( 記入なし24/02/26 11:27 )


今月5回目接種・・・

no.927 ( 記入なし24/02/26 19:50 )


>927、928

頑張って打ち続けましょう! 目標108回!

no.928 ( 記入なし24/02/26 20:15 )


凄い風だ。

no.929 ( 記入なし24/02/27 10:51 )


>926、927、928

早く逝けるよう頑張ってくださいね!

no.930 ( 記入なし24/02/27 11:28 )


確定申告に行って来る

no.931 ( 記入なし24/02/28 10:56 )


e-Taxじゃないの?

no.932 ( 記入なし24/02/28 15:01 )


スマホもカードリーダーも持ってないんです

no.933 ( 記入なし24/02/28 15:16 )


いつの時代の話を?!
そんなのいらないです。ネット環境さえあれば。

no.934 ( 記入なし24/02/28 15:59 )


確定申告は、国税庁のHPで入力、プリンターで印刷、近所の税務署まで持参。

no.935 ( 記入なし24/02/28 16:31 )


確定申告は、国税庁のHPで入力(e-Tax ID・パスワード方式)、管轄の税務署へ送信。

no.936 ( 記入なし24/02/28 17:09 )


>no.934
今日、税務署に郵送した。
マイナカードを持っていても、それを読み込むカードリーダかスマホが必要
ないので、コンビニで、マイナーカードを表裏コピーして、貼り付けた。

no.937 ( 記入なし24/02/28 19:28 )


マイナカードなし、カードリーダーなし、スマホなし

それでも確定申告はふつうにできるんだが。l

no.938 ( 記入なし24/02/28 19:39 )


>no.938
通知カードと身分証明書をコピーして貼り付ければ、できるよね。

よく考えたら、市役所に行って用紙をもらってくればいい。

2年前かな、PCでやろうとしたら、「アクロバットリーダ必要」となっていたので
ダウンロードしたら、どこで間違たのか、マカフイまで一緒に付いてきた。

no.939 ( 記入なし24/02/28 20:47 )



化石のような人だね(笑っちゃいけない)

no.940 ( 記入なし24/02/28 21:49 )


60過ぎたら、年金が年間5万5千円ほど支給された。
同僚に「確定申告するか?」と聞いたら、「やらないよ」との事。
年金がなければ、会社で年末調整しているので必要ないのだが。

年金は支給時に10%所得税が取られているので、確定申告すると5千円ほど戻ってくる。
確定申告をするだけの価値があるのかどうか疑問だが、
数年経てば退職してやらなけならないので、練習のつもりでやっている。

仕事は、市の委託の路線バスを運転している。
バス内は「携帯電話使用禁止」の張り紙が貼っており、その状態で運転手の携帯が
鳴ると怒られてしまう。
だから勤務中(一日10時間)は携帯の電源は切っており、スマホを買っても意味がない。
また、年金の還付金が5千円では、カードリーダを買う気になれない。
PCにはカメラが付いており、また、プリンタもスキャナー機能があるので、これで
マイナンバーカードを読み取れないかと思う。

10年ほど前に運転手に転職してから、情報処理のテストを受ける事も亡くなったし、
H8が生産中止になってから、Cでプログラムを組む事もなくなった。
(もう、修理で返って来ることもないだろう。)
「化石」というより「石頭化」している。

no.941 ( no.93924/02/28 23:11 )


バスの運転手さんだったんですか、失礼しました。
確定申告を直接税務署で申告すると、e-Tax導入時と違い、今は全て(手書きも一部残されてはいる。)その場のパソコンでe-TaxのIDとパスワードを持たされて、e-TaxのID・パスワード方式という形で、管轄税務署送信による申告完了にさせられる。その場にいる税務署のアドバイザーの人たちから、次回はe-Taxでできるのでe-Taxでやるように促されるのです。もちろんID・パスワード方式にはカードリーダも何も要りません。(従来方式のマイナンバーカード方式は必要だった。)
e-Taxは提出書類を持参する必要もないので、これは単純に楽です。税務署まで行って並んだ上に自宅でできることをやるなら、自宅でe-Taxオススメです。

no.942 ( 記入なし24/02/29 06:31 )


昨日、確定申告会場まで行ってきた。
マイナンバーカードないので・・・
3時間で申請完了。今年も行列長かった・・・
還付金50万円。
時給換算16.6万円♪

no.943 ( 記入なし24/02/29 08:02 )


昨日、確定申告会場まで行ってきた。
マイナンバーカードないので・・・
行列5分待ち、申請1分で完了。
家でプリントアウトしてくれば、こんなもの。

no.944 ( 記入なし24/02/29 09:40 )


年金暮らしは医療費がなければ
確定申告しなくていいんだ。

no.945 ( 記入なし24/02/29 10:43 )


還暦で定年退職して無職無給で暮らしている。
年金をもらえる年齢にはなっていないが、住民税免除と国保料大幅減額のために確定申告はしている。

no.946 ( 記入なし24/02/29 11:02 )


no.944
×家でプリントアウトしてくれば、こんなもの。
○家で送信してしまえば、こんなもの。

no.947 ( 記入なし24/02/29 16:37 )



マイナカードを持っていない人もいる。
その場合は送信(イータックス)できないので、プリントアウトした用紙を郵送するか税務署に持参する。

no.948 ( 記入なし24/02/29 17:15 )


>no.942
どうも親切にありがとう。
昨年マイナンバーの通知カードを無くしたので、再発行しようとしたが
「再発行はできません。マイナンバーカードを作るか、番号入りの住民票を発行できます。」
という事で、マイナンバーカードを作った。

今年はこの税務署のHPを開いた
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl
すると、「マイナンバーカード」を「お持ちの方」と「お持ちでない方」に分れる。
「お持ちの方」を選択すると、「スマートフォン」と「ICカードリーダ」に分れるが、とちらもない。
適当にいじっていると、何とか記入ができて、マイナンバーカードの部分は
「コピーして貼って下さい」に到達した。

確定申告は数年前からやっているが、「コロナにより、要予約(平日のみ)」で、
平日は仕事があるので、いけない。(一度いった事があるが、自転車で30分くらい)
元々の給料分は年末調整で整理している。
年金分が、1割取られているので、申請しても5千円程度しか戻ってこない。
(内心、税務署は5千円を返したくなくて、こんなわからない事を書いているのかと思った。)

no.949 ( no.93924/02/29 21:57 )


早くe-TaxのIDとパスワードを取得したほうがよいです。確定申告で税務署行くのバカバカしくなります。
従来方式(マイナンバーカード方式)もやったことありますが、カードリーダを認識させるの面倒くさいですよね。

no.950 ( 記入なし24/02/29 22:52 )


なるほどね。今年は家からやってみるか。

no.951 ( 記入なし24/03/01 00:13 )


飴だったが晴れてきた

no.952 ( 記入なし24/03/01 10:46 )


飴食ったら腫れてきた

no.953 ( 記入なし24/03/01 11:03 )


>早くe-TaxのIDとパスワードを取得したほうがよいです。

税務署が近い人は出しに行けばいいだけのこと。無職の人は時間はいくらでもあるのです。家でプリントアウトしたものを提出して確認印をもらうまで1分。

no.954 ( 記入なし24/03/01 14:53 )


テレビ欄は大谷翔平ばかり

no.955 ( 記入なし24/03/02 10:50 )


自民党に都合の悪いことはできる限り報道しない。
メディアを使って国民のガス抜きをすることが大切。

キーワードは3つのS
・Sports(スポーツの話題は現実から目をそらさせるのに有効)
・Screen(映画も現実から目をそらさせるのに有効)
・Sex(ポルノに関しては言わずもがな)

no.956 ( 記入なし24/03/02 11:15 )


気温以上に寒い

no.957 ( 記入なし24/03/02 14:21 )


今週中旬あたりから雨が続く

no.958 ( 記入なし24/03/03 10:59 )


三寒四温だっけ

no.959 ( 記入なし24/03/03 20:48 )


定年退職後は体調が悪くて、三寒四温ならぬ6.5寒0.5温だった。

no.960 ( 記入なし24/03/03 21:25 )


退職して、通勤する必要がないなら、イグアナのように気温が上がるまで待っていればいい。

no.961 ( 記入なし24/03/03 21:29 )


悪い物食べてないのに下痢

no.962 ( 記入なし24/03/04 10:49 )


明日から週末まで寒の戻りか

no.963 ( 記入なし24/03/04 18:11 )


また雪らしい

no.964 ( 記入なし24/03/05 10:50 )


ダウンがないと外いけないな

no.965 ( 記入なし24/03/05 16:51 )


朝起きたら雪だった

no.966 ( 記入なし24/03/06 10:44 )


自分のモノが朝起きしていた。

no.967 ( 記入なし24/03/06 10:45 )


風が強くて体感は0度だそうだ

no.968 ( 記入なし24/03/06 14:42 )


今起きた

no.969 ( 記入なし24/03/06 20:40 )


おはようございます!

no.970 ( 記入なし24/03/06 20:47 )


曇ってるが風邪が無い分まだましだ

no.971 ( 記入なし24/03/07 10:46 )


>風邪が無い

元気ってことだね

no.972 ( 記入なし24/03/07 13:23 )


朝起きたらまた雪だった。

no.973 ( 記入なし24/03/08 10:46 )


滑って転んで頭打って サヨウナラ

no.974 ( 記入なし24/03/08 19:39 )


no.967
アソコだけは元気だな

no.975 ( 記入なし24/03/09 10:46 )


心を落ち着かせる苦しを処方してもらったら
SEIYOKUが消えた。。

煩悩がなくなればこころも落ち着くってか?

笑えないよ

no.976 ( 記入なし24/03/09 22:24 )


苦し → クスリ

no.977 ( 記入なし24/03/09 22:25 )



どんな薬や?

no.978 ( 記入なし24/03/10 10:47 )


ユーパン

no.979 ( 記入なし24/03/10 18:13 )


冷えた
2月より3月の方が寒い。

no.980 ( 記入なし24/03/11 10:47 )


三寒四温

no.981 ( 記入なし24/03/11 19:22 )


20度になるようだ

no.982 ( 記入なし24/03/16 11:17 )


洗濯物が乾きそう。

no.983 ( 記入なし24/03/17 10:47 )


風が暴風なみだ

no.984 ( 記入なし24/03/18 11:04 )


風が強すぎ。
自転車に子供を乗せたママさんが強風にあおられて何度も立ち往生してた。

no.985 ( 記入なし24/03/18 14:36 )


トラックが横倒しになってた。

no.986 ( 記入なし24/03/19 10:56 )


春一番て芸人がいたな。痩せてた、

no.987 ( 記入なし24/03/19 15:40 )


長野は雪らしい。

no.988 ( 記入なし24/03/20 10:46 )


体感はもっと低い

no.989 ( 記入なし24/03/20 13:54 )


何で毎日風が強いんだ。

no.990 ( 記入なし24/03/21 10:51 )


晴れていても洗濯物を外に干せない。布団も干せない。

no.991 ( 記入なし24/03/21 15:39 )


洗濯はしないし、布団は干したこともない。

no.992 ( 記入なし24/03/21 19:05 )


パンツだけは毎日洗ってる。

no.993 ( 記入なし24/03/22 10:56 )


洗濯するか、陽も出てるし

no.994 ( 記入なし24/03/22 12:05 )


雨の日が続くようだな

no.995 ( 記入なし24/03/23 10:58 )


やっと平年並みになる。

no.996 ( 記入なし24/03/24 11:09 )


風が止んでいる。気温以上に暖かい感じだ。

no.997 ( 記入なし24/03/24 12:45 )


最近は70代、80代になっても拳銃とかぶっぱなすからな?みなさんそう言うのはやめてください。

no.998 ( 記入なし24/03/24 13:13 )


この前の80代は、トカレフ?でしたかね?

no.999 ( 記入なし24/03/24 13:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1457 件中 900 から 999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り..] [話題をお任せ表示] 次 [50才代無職どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧