HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [呑んべい酒場] [話題をお任せ表示] 次 [アニメのはなしをしあおうよ。]
話題

悠々自適の隠居生活

カテゴリ:生活
歳をとってお金に余裕ができたので、趣味の古書集めをしています。みなさんは、どんな隠居生活を送っていますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 22/03/13 10:33
Infomation 3150 件中 3100 から 3150 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大貫さんは、銀座の交差点かなにかで風呂敷で包まれた状態で発見したんだよ。家に帰ってみたら古新聞の下に万札が一億円あったらしい。税金2400万取られたようだ。

no.3100 ( 記入なし24/01/04 16:44 )


早期退職後、
5000万円増えた♪

no.3101 ( 記入なし24/01/04 21:02 )


貯金は5億円ぐらいかな。毎日のんびり暮らしているよ。

no.3102 ( 記入なし24/01/04 21:08 )


とにかく働いたら負けだから、働かないで暮らするようぬすている、

no.3103 ( 記入なし24/01/05 07:22 )


働いた時点で、労働者階級になるからよ w

no.3104 ( 記入なし24/01/05 07:24 )


上流階級→働かないでも食えるが、その幅は広い

中流階級→労働で暮らしを成りたたせている者

下流階級→基本は拾い食い

no.3105 ( 記入なし24/01/05 07:27 )


(富裕層)働く必要のない華麗なる人々。金儲けが人生の目的になっている人も多い。

(準富裕層)働かなくても食える人々。清貧な楽隠居もいる一方で、老後資金に不安を感じて働いている人が大多数。

(庶民層)働かなければ食えない人々。還暦すぎに家や教育のローンが終われば幸せだがそれは少数。一生働き続ける奴隷民が多い。

 ※中流階級は現在では消滅

(下流層)学歴もなく短期労働契約で食いつなぐしかない人々。肉体労働従事者が多い。出稼ぎ外人と働く場を競って敗れれば底辺層の暮らしが待っているので必死。

(底辺層)無収入。基本は野草、狩り、廃棄弁当。

no.3106 ( 記入なし24/01/05 09:49 )


持家だから生活は余裕だ

no.3107 ( 記入なし24/01/16 11:13 )


持ち家でも古くなると色々とメンテナンスにお金がかかりそう。

no.3108 ( 記入なし24/01/16 11:14 )


屋根と壁の塗装で100万円払った。

no.3109 ( 記入なし24/01/16 11:33 )


持ち家が大震災で倒壊した能登の人たちを見よ。
元の生活に戻るにはいったいいくらお金がかかるのか。

no.3110 ( 記入なし24/01/16 12:12 )


3110
建物だけなら3000万円くらいかな?
豪邸はのぞく・・・

no.3111 ( 記入なし24/01/16 12:52 )


3109
それだけで100万飛ぶんですか。
結構お金かかりますね。

no.3112 ( 記入なし24/01/16 12:55 )


賃貸独居。細々ながら気楽に暮らしています。体の劣化が目立ってきているのが一番の不安。

no.3113 ( 記入なし24/01/16 13:45 )


賃貸独居、お金が無くて病院へ行けない状態で体調不良が1番不安でしょうね。

no.3114 ( 記入なし24/01/16 13:49 )


目眩が治らなくて困ってる

no.3115 ( 記入なし24/01/19 11:14 )


ドラマや映画を録画して毎日観ています。家の中が一番快適です。

no.3116 ( 記入なし24/01/19 11:42 )


3116
持ち物が増えてゴミ屋敷になりそう・・・

no.3117 ( 記入なし24/01/20 13:07 )


不燃物は分けて出しょう

no.3118 ( 記入なし24/01/20 13:10 )


人にもよるが老化で脳の回転や判断力が落ちて
ゴミ屋敷になる場合もある

no.3119 ( 記入なし24/01/20 13:28 )


年寄りになって、毎日だらだらした生活は
億劫病の原因になるよね

no.3120 ( 記入なし24/01/20 13:29 )



自分がまさにその状態です。

no.3121 ( 記入なし24/01/20 13:48 )


ゴミが溜まると、更に億劫になりますよ

no.3122 ( 記入なし24/01/20 13:50 )


人によるだろうが、記憶の中には後悔の記憶がある。
例えば、「トイレに行って用を足した後、トイレットペーパーがない。」
その後、スーパーに行き、トイレットペーパーを見て
「家に在庫があったかしら?」と思う。
「また、使うものだから」と買い込み、家はトイレットペーパーの山になる。

衣類も「もう着ないだろう」と思い捨て、その後必要になり買う。
買うという事は貯金を崩す事になり、貯金残高を見て、捨てるのをためらうようになる。

no.3123 ( 記入なし24/01/20 15:38 )


やはりノートに書き込みをしないと、現在の貴方の脳では記憶管理は無理です、家計簿をつけましょう

no.3124 ( 記入なし24/01/20 15:56 )


けして侮辱のつもりはありません、第三者からみたら
記憶管理は無駄なお金を使ってしまいます

no.3125 ( 記入なし24/01/20 15:58 )


私も痴ほう症ではないですが、買い物にはメモしないと買い忘れや、二重買いはあります
まあ、誰でもだとは思いますよ
ただ程度には個人差はありますが

no.3126 ( 記入なし24/01/20 16:01 )


固定費、ネット通販、日用品、飲食代や通帳の金額(数字)をExcelで記録し、いまの暮らしを続けた場合、あと何年で資金が枯渇するか視覚化している。

no.3127 ( 記入なし24/01/20 18:10 )


オレは、90歳くらいまで老後資金はもちそうだ。

no.3128 ( 記入なし24/01/21 10:27 )


何のための人生だったか自問する日々を延々と送ってくれ

no.3129 ( 記入なし24/01/21 12:20 )


>固定費、ネット通販、日用品、飲食代や通帳の金額(数字)をExcelで記録し、いまの暮らしを続けた場合、あと何年で資金が枯渇するか視覚化している。

マネー管理アプリのほうがいいよ

no.3130 ( 記入なし24/01/21 12:21 )


パソコンとかは継続するのが困難かも?
おおざっぱにメモして、おおざっぱに
必要経費を更にケチる作戦が効果的かも
私はエクセルとかだと、途中で止めてしまうから
いつもノートとメモを持ち歩いてます
即対応だから、作業はその場で毎回
完結させています

no.3131 ( 記入なし24/01/22 07:39 )


パソコン作業は仕事を家に持ち帰るようで
苦手かな、作業は現場で終わせて
家にかえれば、状況に応じた作業しかしません

no.3132 ( 記入なし24/01/22 07:42 )


エクセルとかだとデータを消してしまう可能性もあったり、バックアップが面倒だし、バックアップを忘れてしまったり、バックアップのつもりで削除してしまったり
の可能性があります、またパソコンが乞われたり
だとか

no.3133 ( 記入なし24/01/22 07:44 )


パソコンは確かに夢のある機械ではあるが
暮らしにはなるべく入れないようにしている、

no.3134 ( 記入なし24/01/22 07:52 )


どうして?

no.3135 ( 記入なし24/01/23 17:58 )


60歳
まだ多少は動けるから遊べる範囲で遊ぶw

no.3139 ( 記入なし24/02/02 18:33 )


定年退職までは老後資金の寿命に一番関心があるのだが、
いざ退職して数年たってみると自分の体の衰えが一番の関心事(不安事)となる。

no.3140 ( 記入なし24/02/02 20:22 )


お金は減ったら稼げば元に戻るが、体は衰えるだけの一方通行。

no.3141 ( 記入なし24/02/03 11:36 )


3141
筋肉は鍛えれば大丈夫!

no.3142 ( 記入なし24/02/05 07:18 )


裏金力を鍛えたい

no.3143 ( 記入なし24/02/05 19:32 )


裏金力を鍛えたい

no.3144 ( 記入なし24/02/05 19:32 )


〇民党にとって、「おもてなし」とは「裏金」の事

no.3145 ( 記入なし24/02/05 23:34 )


将棋のふじいが1億円貰った

no.3146 ( 記入なし24/02/06 11:01 )


定年退職して3年。全く働いていないから収入もゼロ。竹薮のお宝で生計を立てているよ。

no.3147 ( 記入なし24/02/06 14:35 )


パンダは起きている時間の大半を竹藪で竹を食っている。悠々自適の生活

no.3148 ( 記入なし24/02/06 15:28 )


そうか、パンダは悠々自適だったんだ。知らなかった。

no.3149 ( 記入なし24/02/06 19:14 )


パンダは元々肉食獣であるクマだ。
ライバルのいない山奥に行ったが、そこに獲物はいない。
やむなく竹を食ったが、牛や馬と違い、消化の効率が悪い。
幸いにして、竹は逃げないので起きている時間の大半を食事に充てる。

悠々自適と言えば、できるだけ動きを抑え、一日数枚の葉っぱでしのぐナマケモノがいる。
これは、八枚切りの食パンを買い、一日1枚食う。
これで、年金だけしのげれば、悠々自適ではないか?

no.3150 ( 記入なし24/02/06 20:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3150 件中 3100 から 3150 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [呑んべい酒場] [話題をお任せ表示] 次 [アニメのはなしをしあおうよ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧