HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [呑んべい酒場] [話題をお任せ表示] 次 [アニメのはなしをしあおうよ。]
話題

悠々自適の隠居生活

カテゴリ:生活
歳をとってお金に余裕ができたので、趣味の古書集めをしています。みなさんは、どんな隠居生活を送っていますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 22/03/13 10:33
Infomation 3150 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

現役時代のように趣味を追求することはなくなったな。無収入には無収入なりの過ごし方がある。

no.2 ( 記入なし22/03/27 15:49 )


まあ、趣味と言ってもワテの趣味は金がかからんわな、
自分で練習方法を編みだしたり、既存の練習方法を取り入れたり、寝る前とかに毎日している、人差し指と薬指だけを使い、1フレット抜かして2音づつで玄移動という、オリジナル練習方法を最近編み出した、テクニカルギターを目指す方には、かならオススメ
また人差し指と小指だけというのもある、とにかくシンプルで正確にヤること、指はなるべく立てること、今後もまだまだ練習方法は開発して行くのである

no.3 ( 記入なし22/03/27 16:04 )


言い忘れた、玄移動というのは1〜6 6〜1玄の立て移動
でピッキングも上手くなるよ、小指の場合は2フレット飛ばし、先に押さえる指の順番も変えてもよい
これはスケールではない単なる運動だ、基本の基
基本の基をしっかりと体に染み込ませると
複雑なスケールもよりスムーズになる、とにかくシンプルを鍛えることがとても重要である、手抜きは音に出てしまう、似たように出来ても納得は出来ない!

no.4 ( 記入なし22/03/27 18:53 )


労働解放されて久しい。持ち金が少なくても気持ちの上では悠々自適だ。

no.5 ( 記入なし22/03/27 21:36 )


年金受給額が300万円(額面)くらいあると悠々自適なのだが、現実はキビシイ。

no.6 ( 記入なし22/03/28 04:01 )


定年退職後は楽隠居。ただし年金受給までは数年間無収入が続く。

no.7 ( 記入なし22/03/28 10:11 )


大切な事を言い忘れた、6〜1玄に行くときは、ダウンピッキング始まり 1玄(細い玄)〜6玄に行くときは、アップピッキング始まりで、オルタネイトピッキング、一月に毎日10分、1日に数時間は脳の神経の接続がついていけないから、1日に10分が伸びるポイントである
けれはプロでも難解です、2音ごとで玄移動する早引きは無いからで、以上 完了!

no.8 ( 記入なし22/03/28 10:40 )


歌とか楽器は苦手。スカパーで昔の映画やドラマを見て過ごしています。

no.9 ( 記入なし22/03/28 14:50 )


楽隠居は毎日が休み。さらに「、、、しなければならない」がほぼない。
自律という感覚を維持していかないと、体も心も急速にダメになると実感している。

no.10 ( 記入なし22/03/28 18:04 )


宅配便が2回来るので、朝からふつうに起きて待っている。これも自律になるのだろうか。

no.11 ( 記入なし22/03/29 12:43 )


宅配を待つのも楽じゃないよな

no.12 ( 記入なし22/03/29 16:34 )


届けるのはもっと大変だ

no.13 ( 記入なし22/03/29 16:56 )


体調がいいことが一番です。体調が悪いと楽隠居の醍醐味も半減してしまう。

no.14 ( 記入なし22/03/29 23:53 )


まったくや

no.15 ( 長さん22/03/29 23:53 )



あなたは楽隠居を満喫していらっしゃいますか。

no.16 ( 記入なし22/03/30 08:05 )


○さんはインポ生活や

no.17 ( 記入なし22/03/30 08:15 )


楽インポ生活

no.18 ( 記入なし22/03/30 08:24 )


楽隠居は体調が悪くなる原因ではないか

no.19 ( 記入なし22/03/30 12:11 )


ウォーキングから始めてみませんか。家の周りでもいいし、電車とかバスで出かけて、歩いて戻ってくるっていうのもおススメです。

no.20 ( 記入なし22/04/03 13:51 )


楽隠居になって何か始めたことはありますか?

no.21 ( 記入なし22/04/04 07:42 )


週3のウオーキングや

no.22 ( 長さん22/04/04 10:52 )


隠居でも独身と既婚者では違うんでは

no.23 ( 記入なし22/04/04 11:08 )


今どき、既婚者で楽隠居できる人なんかいるのか?

no.24 ( 記入なし22/04/05 04:39 )


住宅ローン、学費、介護は2倍、食費2倍、自治会は必須、しかし社会的な信用度は高い?

no.25 ( 記入なし22/04/05 08:59 )


週末婚女、若い男を食ったはよいが、向こう側の男の親の介護が気になり男を捨てる(実話)結婚は理想ばかりではない

no.26 ( 記入なし22/04/05 09:02 )


区役所まで歩いて行った。下り坂と平地で35分。帰りは途中スーパーにも寄ったので85分。この程度の歩きでも最近はきつくなっています。

no.27 ( 記入なし22/04/06 07:11 )


既婚者は、女側の親の介護葬儀、男側の親の介護葬儀、嫁の兄弟やその子供、旦那の兄弟やその子供、親戚付き合いやら、仕事も家事もキッチリしないといけないし
子育て、子供の進路や学費、家族の万が一の医療費、下流皆には無理無理だ〜 下流もなかなか捨てたもんじゃないな〜 下流は炭水化物と水があればなんとかなるのである

no.28 ( 記入なし22/04/06 13:50 )


炭水化物→糞→微生物により、水と二酸化炭素に分解

no.29 ( 記入なし22/04/06 13:52 )


2年ぶりにお米を買った。2年前、スーパーで品不足だった時に買って以来だ。

no.30 ( 記入なし22/04/07 05:38 )


今までどうしてたんだい?

no.31 ( 記入なし22/04/07 11:05 )


米は食べずに、うどんや蕎麦を食べていたんだろうね。

no.32 ( 記入なし22/04/07 11:09 )


楽隠居は時間に拘束されない。
時間はありあまるほどある。
だからといってあくせくしない。
今日やらなきゃいけないことなど何もない。

1日に何かひとつでもできればそれで満足。
テレビでも見ながら一杯呑めれば十分満足。
眠くなったら横になる。
明日のことなど考えない。

それでいい。
それがいい。

no.33 ( 記入なし22/04/07 14:44 )


テーマパークの年パスで
毎日ウォーキング・・・w

no.34 ( 記入なし22/04/07 14:47 )


20
逆だ。
疲れたら電車・バスで帰るんだ・・・

no.35 ( 記入なし22/04/07 14:50 )


独身何もすることなし

no.36 ( 記入なし22/04/08 11:06 )


昨日飲み屋に行ったので、体調がイマイチ。酒に弱くなったことを実感している。

no.37 ( 記入なし22/04/08 14:41 )


居酒屋へは1時間ぐらい歩いて行く。帰りは歩けないからバス。

no.38 ( 記入なし22/04/09 06:49 )


今日の仕事は布団干し、シーツと毛布の洗濯。
楽隠居でもこの程度の作業はする。
充足感のある1日だった。

no.39 ( 記入なし22/04/09 22:47 )


冬の楽しみは、冷蔵庫に入りきらない自家製の糠漬けとキムチを食べながら、焼酎を飲むことだ。

no.40 ( 記入なし22/04/10 06:15 )


他の季節の楽しみの教えてください。

no.41 ( 記入なし22/04/10 06:55 )


春は千葉のポートパークに天然アサリを採りに行き、海の水で2日間かけて砂出しをして、ダシを使わずにアサリだけで作る味噌汁が最高。

小川のザリガニで作る味噌汁も美味しい。

no.42 ( 記入なし22/04/10 08:20 )


ザリガニ…。

no.43 ( quickeggy22/04/10 09:32 )


年金生活なのに楽しくない

no.44 ( 記入なし22/04/10 11:17 )


中国産アサリと
ドブ臭いザリガニ

no.45 ( 記入なし22/04/10 11:29 )


多摩川の河口に行くと、中国人が潮干狩りをしているが、あれは中国産だったのか

no.46 ( 記入なし22/04/10 11:33 )


何でこんな富裕層が無職ドットコムにスレ作るんだ!!

no.47 ( 記入なし22/04/10 11:39 )


富裕層って無職多いし。
まあ筋は通ってる。

no.48 ( quickeggy22/04/10 13:54 )


思うに、ここの黎明期は金持ちの方が多かった。

no.49 ( 記入なし22/04/10 14:30 )


本物の資産家はネットなんかに出てこないし、人の目を引く派手なこともしないしね。

no.50 ( 記入なし22/04/10 14:36 )


悠々と自適って、それぞれどういう意味だ?

no.51 ( 記入なし22/04/10 16:08 )


無職コムにいるのは富裕層ではない! 浮遊層だな、富

裕層ならここには居ないよ、なんちゃて富裕層だな〜

no.52 ( 記入なし22/04/10 18:37 )


良くみりゃ貧乏人ってやだ

no.53 ( 記入なし22/04/10 18:38 )


70歳で資産が2000万円あり持ち家で年金が月20万円が、悠々自適のボーダーラインだろう。
それとて、通院費や親の介護費がかかったら、ギリギリかパート収入が必要だろう。

no.54 ( 記入なし22/04/10 18:40 )


だから皆、下水道や

no.55 ( 記入なし22/04/10 18:42 )


富裕層は安いハンバーグを毎日食うか? ありゃ貧乏な証拠だな

no.56 ( 記入なし22/04/10 18:44 )


大富豪で投資家のジョージ・ソロスは、チーズバーガーとチェリーコークした食さない。

no.57 ( 記入なし22/04/10 18:59 )


ジョージ・ソロスじゃなくて、ウォーレン・バフェットのことじゃね?

no.58 ( 記入なし22/04/10 19:01 )


57 そんなんじゃ長生きはできんな、

no.59 ( 記入なし22/04/10 19:09 )


大富豪だから医療費の心配は要らんからだろ

下流は健康が大切だから野菜も食べているようだ

no.60 ( 記入なし22/04/10 19:14 )


いや、ジョージソロスだ。
ユダヤ系ハンガリー人で、アメリカに移住して、投資家として大成功。

no.61 ( 記入なし22/04/10 20:25 )


金をいっぱい持っているからといっても、悠々自適とは限らない。要は、生活スタイルが持ち金と釣り合っているかどうかだ。

no.62 ( 記入なし22/04/11 12:10 )


ランチは人参のナムルと海鮮豆腐チゲ。
食器を洗い、オナニーをしてシャワーを浴び、仮眠を取ってリハビリに行こう!

no.63 ( 記入なし22/04/11 13:29 )


このスレのトピ主は長さんですか?

no.64 ( 記入なし22/04/11 14:46 )


56
たまにマルシンハンバーグを喰う!

no.65 ( 記入なし22/04/11 17:21 )


毎日丸新ハンバーグが食べられない者には丸新ハンバーグを食べる資格はない、そういう奴はチキンハンバーグにしてくれ!

no.66 ( 下流アルツハイマー老人22/04/11 17:48 )


なーんちゃってね

no.67 ( 記入なし22/04/11 17:56 )


いしいのハンバーグはチキンハンバーグで無添加だ。

no.68 ( 記入なし22/04/11 18:47 )


ハンバーグとレタスを
てりやきソースで食べる。

no.69 ( 記入なし22/04/11 20:38 )


ここにレスする人たちは
みんな既婚者かな

no.70 ( 記入なし22/04/12 11:03 )


おれはこの道60年のベテラン独り者。

no.71 ( 記入なし22/04/12 23:28 )


俺もや〜

no.72 ( 長さん22/04/12 23:29 )


独り者を極めればいいじゃん。
投資、料理、酒、フィットネス、風俗、読書、国内旅行など、独り者で時間と自由があるからこそ習得できるものがある。

no.73 ( 記入なし22/04/13 04:28 )


毎日ネット

no.74 ( 記入なし22/04/13 10:59 )


毎日、防球ネット相手にトスバッティング

no.75 ( 記入なし22/04/13 11:57 )


飲んだ次の日は気ままに寝たり起きたりしている。

no.76 ( 記入なし22/04/13 14:48 )


それそれ。他人から見たら人生の敗北者でも、自分は幸福感に浸っている生き方。

no.77 ( 記入なし22/04/13 16:06 )


楽隠居は他人と比べたりしない。比べるからクヨクヨする。これぞ自分流、を貫けばいいと思う。

no.78 ( 記入なし22/04/14 07:02 )


比べてしまうのは人間の本能。美人カブスか。金持ちか貧乏化。若いか老人か。
だから、他人と会わなければ、比べる対象が存在しないから、家を核シェルター化して徹底的に引きこもるしかない。これは戦争なのだ。

no.79 ( 記入なし22/04/14 08:11 )


働かなくても何も困らないくらいの金は蓄えた。労働から解放された楽隠居のゆとりの心持ち。

no.80 ( 記入なし22/04/14 13:06 )


シェルター、笑

no.81 ( 記入なし22/04/14 16:36 )


特に自治会老人と関わると、くだらない金がかかるな

no.82 ( 記入なし22/04/14 17:47 )


自治会老人、創価老人、顕正老人・・・集合住宅にウヨウヨいる。

君たちを老人兵器と命名しよう。

no.83 ( 記入なし22/04/14 18:38 )


それは分かったよ、同じ事ばかりだから飽きたよ。

no.84 ( 記入なし22/04/14 18:40 )


老人兵器については初めて言ったぞ。

no.85 ( 記入なし22/04/14 19:05 )


楽隠居の日々の過ごし方が知りたいです。> 楽隠居までもうひと息

no.86 ( 記入なし22/04/14 21:19 )


no.85
言い方買えただけで同じ事言ってるでしょ。

no.87 ( 記入なし22/04/14 21:20 )


楽隠居の朝

明け方、目が覚める。
その時の気分で起きる時もある。
布団の中でずっとウダウダしていることもある。
お腹が空けば起きる。
でも顔は洗わない。
テレビを見る。
時計を見ると9時。
朝飯 or 眠い時はもう一寝入り。

no.88 ( 記入なし22/04/15 05:38 )


NHKの国際報道2022を深夜見るのが楽しみだが、体力がなくて見ている途中で寝てしまう。
だから、録画して2倍速で翌朝見る。

no.89 ( 記入なし22/04/15 07:18 )


某宗教から高麗人参液を買わされた
300ml瓶なんと8万円
これを飲むと血が清らかになり
長生きするらしい

no.90 ( 記入なし22/04/15 10:57 )


宗教と分かった時点で大暴れをするようになって30年。

no.91 ( 記入なし22/04/15 15:16 )


悠々自適の楽隠居は、政治、宗教、ヨツ、金儲け等には関わらない。関わりを持ったが最後、楽でなくなる。

no.92 ( 記入なし22/04/15 15:40 )


それはそうだ。
投資も買った株が上がらなければイライラするし、信用でポジションを持っていて大暴落したら損切りして大損だ。

はやめに1億円貯めて、70歳からの年金とともにチビチビ使うのがいい。

no.93 ( 記入なし22/04/15 19:08 )


1億持って70歳!
使い切る前にあの世に旅立ち他人(国庫)に献上!

no.94 ( 記入なし22/04/15 22:15 )


5000万円ならいける。100万円を月利複利2.2パーセントの15年間で5000万円を超える。

大企業銘柄ならトヨタでも三井物産でもテルモでもいい。
下落から反発した時に買って、2.2パーセント上昇したら売る。それを1カ月に1セット。
お薦めはJAL。

no.95 ( 記入なし22/04/16 03:56 )


持家なので年金10万円で生活に支障はない

no.96 ( 記入なし22/04/16 11:00 )


持ち家だけど独居老後は既婚女とかから危険人物扱いの
シグナルを出されているから、居心地は良くない
ワテも家をシェルター化して、外出は女性たちとは会わないように時間を気にして暮らしとるんや〜

no.97 ( 記入なし22/04/16 14:39 )


独居老人は、大都市圏の駅前アパートが居住地帯。
所帯持ちしかいない住宅街に住んだらアカン!

no.98 ( 記入なし22/04/16 14:45 )




no.99 ( 記入なし22/04/16 15:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3150 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [呑んべい酒場] [話題をお任せ表示] 次 [アニメのはなしをしあおうよ。]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板トピック一覧