HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40歳以上で一生フリーターをするつもりの方います..] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

犬や猫を守る為の政策を考えましょう。

カテゴリ:議論
残念ながらペットショップが商売になるというのは不幸な動物が多いという事です。

ペットショップで生き物を買うという事、そんな方は真実を追求した上で生き物を迎えいれてください。

私が思うに税金を投入して保護施設を強化し、ブリーダーの方々には随時保護施設等へ転職して頂くのがよいのではないかと思うのです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 20/10/31 14:08
Infomation 16 件中 1 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「税金」ではなく、買い主に「ペット年金」や「ペット介護保険」を払わせるべきだろう。

「NHKを税金で」という話もあるが「なぜ、見ない人も負担せねばならない」という意見もある。
犬猫嫌いで飼わない人にも負担させるのはいかがと思う

no.2 ( 記入なし20/10/31 22:46 )


ペットだよね。
日本人はクジラを食うし、韓国人は犬を食う。
馬だって、牛だって食う。

no.3 ( 記入なし20/11/01 12:10 )


だいたい予想通りのご意見ありがとうございます。
少なくとも純粋で良識のある日本人の精神をお持ちの方は犬猫はパートナーとして見ているはずです。

そのパートナーの命のあり方を考えて建設的に良い方向にしたいのです。

世界となると広すぎてどうにも出来ないので国内市町村レベルから取り組むべきなのです。

ブリーダーによる繁殖犬の劣悪環境に置かれた現状は安楽死よりも残酷です。
ペットショップで買うからブリーダーが産まれる。
不幸な悪循環です。

ブリーダーとペットショップ、動物を飼わない人達。
全員が納得するのは不可能なのである程度妥協させた上で条例を作っていきたいのです。

批判をする時は代案もほしいのです。

no.4 ( 記入なし20/11/01 18:31 )


猫と犬では違うと思う
都内でも野生のタヌキはいるが、勝手に捕獲してはいけない。
猫もノラ猫は多くいる。だが、ノラ犬狂犬病防止からは保健所の捕獲の対象になっているが、
ノラ猫は捕獲の対象になっていない。

人間は子供を産むと、勝手に育児放棄をするわけにいかない。
では、犬も登録制にして、ブリーダや買い主が勝手に殺したり、捨てたりできないようにする。
自動車は勝手に廃棄する人がいるので、その処理費用を購入時に負担するんじゃなかったかな?
犬も狂犬病予防接種が必要ではなかったか?その時に、飼えなくなった時の費用を払うべきである。

尚、私は小学生の時、近所の犬に噛まれたので犬が嫌いである。
犬はその性質上、買い主になつく、そして、買い主以外を縄張りに入る敵とみなす。
見知らぬ私からすれば、犬は「生きている凶器」である。
まあ、クマやイノシシほどではないが、愛犬家と私のギャップは埋まらないであろう。

40年位前だったかな、千葉で飼っていた虎が逃げた事がある。
犬・猫に限らず、動物を飼う人はそれなりの責任(金)を負担すべきである。
日本人に犬を食う習慣はないが、乗馬を楽しむ人も馬肉を食って楽しむ人もいる。

no.5 ( 記入なし20/11/01 20:05 )


「税金を投入して」というのがね

先月から値上げされたたばこ税だが、この中には旧国鉄の借金返済分が含まれている。
国の政策により、莫大な借金を残した国鉄だが、所得税や消費税でまかなうと反発が
予想されるため「ぜいたく税」であるたばこ税の一部で返済している。
国鉄が民営化して30年、順調にいけば、国鉄の赤字を返済するのに後40年かかる。

昨年消費税を2%上げて問題になったが、東日本大震災の復興税が所得税の2.1%取られている。
まあ、年収の2.1%ではなく、所得税の2.1%だが
当初4%x10年の案だったが、2.1%x25年で終了するのが2037年の12月だ。

これは、防潮堤のかさ上げや、道路の整備の費用である。
個人は、いきなり津波で家や仕事を失い、仮設で貯金を取り崩す人もいる。
このまま貯蓄もないまま年金暮らしをすれば、麻生財務大臣が「老後に2千万円必要」
というとおり、年金だけでは暮らしていけず、生活保護に頼らざるえない。

本日、「大阪都構想」の投票をしているが、主張としては「二重行政で無駄がある」
という事らしいが、大阪府は生活保護の比率が高く全国トップである。
生活保護の財政負担は地方と国の比率で、地方が1/4、国が3/4である。
(以前は国が4/5だったが、現在3/4になっている。)
大阪府で生活保護の比率が多いのは外国人が多いせいだと言われているおり、
「そんな外国人、祖国にお帰り頂きたい」という意見もあるが、在日で
日本生まれも多く、簡単にお帰り頂けない。
しかし、人間であり、貧困に苦しんでいるのも事実だ。

最近、関東で子豚の盗難が問題になっている。
どうも、ベトナムから来た農業実習生が犯人の一部らしい。

「貧困に苦しむ外国人」と「ペットの犬・猫」
どちらに税金を投入すべきか(どちらにせよ借金だが)

no.6 ( 記入なし20/11/01 21:54 )


貧困に苦しむ在日外国人は祖国が責任を持つべきです。
日本人と日本政府はそんな事まで考えているから特殊なおかしな国になってます。
本質はご存知だと思いますが。

そもそも貧困外国人を入国させている事が異常。

犬に噛まれた経験は確かにお気の毒だと思います。
飼い主の責任が大部分です。

犬は放置しておけば自然とオオカミです
だから皆が犬を飼えと言う訳でもありません。

私は人権に置き換えた時にあまりにも酷い扱いと思われる犬と猫を守りたいだけです。

これを書くとまた誰かが極論を持ってきそうですが。

将来的に犬猫を飼いたい人は全て保護施設から譲ってもらいたいのです。
ペットショップは何とかして全て保護施設へとスライド出来ないものかと。

no.7 ( 記入なし20/11/03 18:19 )


犬や猫を飼わなければいいんだよ。

no.8 ( 競艇小僧20/11/03 18:43 )


最近は金のある一人者が、淋しさを紛らわすために犬・猫を飼う
ヘルパーの実習をやっている時に聞いたが、飼い主が介護が必要になった時
犬・猫を面倒みる人がいない。

犬の場合、散歩が必要だ。「飼い主が、車イスで散歩する時に一緒に」と言われるが、
介護保険は犬・猫に適用されない。
また、散歩中に事故に遭ったり、逃げたりするとその補償問題になる。

本当に一人者でその人が亡くなったら、その遺産を国が没収するのなら、
その費用を、犬・猫の老後にあてるべきだな。

現状、ペットに遺産は残せないし、養子縁組もできない。

ユニセフでは遺産を世界の子に寄付する事ができる。
遺言書により、自分の遺産の半額を団体に寄付する事はできるだろう。
また、その団体に「自分が亡くなったら、ペットの面倒を」という事も可能ではないか?
(悪徳業者はいるかもしれないが)

no.9 ( 記入なし20/11/03 19:09 )


「ペット信託保険」を利用すれば、委託した人にペットのお世話をお願いし、保険金をペットの生活費に充てることができます。

https://withheart.jp/hoken-c/news-pet-shintaku.html

この「委託した人」を団体にできないか?

no.10 ( 記入なし20/11/03 19:18 )


できない

no.11 ( 記入なし20/11/03 19:35 )


スレが問題にしてるのは、ペットショップで売れ残った動物のことじゃないのか?

no.12 ( 競艇小僧20/11/03 19:38 )


だから動物を飼わなければいいんだよ。
飼いきれない人だっているんだから。
うるさく吠えても放置するヤツもいるしね。
近所にいるけど、迷惑だよ。

no.13 ( 競艇小僧20/11/03 19:40 )


アイスランドの首都、レイキャビクでは犬を買う事が禁止されていました。

これはエキノコックス症という、犬から人間に感染する寄生虫の蔓延を防ぐための措置だったそうです。
1880年代のアイスランドは、感染者の失明や重篤な合併症を引き起こす可能性があり、国民の1/6が感染しました。
現代でも治療が難しく、死亡率は最大75パーセントにもなるという恐ろしい病気です。

今でも、犬を飼うにはICチップを埋め込むとか、厳しい条件が必要です。

no.14 ( 記入なし20/11/03 22:08 )


所詮がペットなので金の掛かる病気になると捨てる飼い主が多いな
捨て犬や里親としてショップで購入した経験から言わしてもらうけど
なにかしら金のかかる病気になっていることが多い、ショップ側も
売りたいから病名を隠して売っていることもあったりする

no.15 ( 記入なし20/11/06 07:56 )


ペットショップで買わない事は大切。
奴等の儲けを無くせば自然とブリーダーも崩壊する。

その上で保護施設の強化

二足のわらじは鉾と盾となる。

no.16 ( 記入なし20/11/30 17:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


16 件中 1 から 16 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [40歳以上で一生フリーターをするつもりの方います..] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧