HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [晩年をどう生きて行きますか?] [話題をお任せ表示] 次 [もし可能ならば、何歳まで働きたいですか?]
話題

40代独身 リストラされて無職。不安と不眠で眠れない日々

カテゴリ:生活
貯金が底をつき、今月で住んでるところ追い出されます。

ホームレスまで後5日。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/02/24 00:52
Infomation 202 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

役所の福祉課へ

no.2 ( 記入なし19/02/25 02:30 )


もっと細かく流れをお願いします。

no.3 ( 記入なし19/02/25 08:07 )


似たような境遇ですが、私は恥を忍んで両親を頼りました。
うつ病になってしまったので…。

no.4 ( 記入なし19/02/25 08:47 )


仕事さがしてるのかい

no.5 ( 記入なし19/02/25 11:10 )


50歳でリストラされて同じような境遇です・・・
新しい仕事のに就くも人間関係や仕事が合わなく即辞めになりました・・・
このままだと私もホームレスになりそうです・・・
助けてください、死にたい・・・

no.6 ( 記入なし19/02/25 19:37 )


守る会でも頼るしかないのでは?

no.7 ( 記入なし19/02/25 21:42 )


no.6<新しい仕事のに就くも人間関係や仕事が合わなく即辞めになりました

 ↑

私もです。何社か頑張ったのですがかなりりふんじんな対応され現在無職3年目となりました。

今の若い人の仕事の考え方に鬱状態です。

no.8 ( 記入なし19/02/26 03:36 )


no.8
無職3年目とは長いですね。
私も長期無職者になりそうです、怖いです。
死にたいけど・・・

no.9 ( 記入なし19/02/27 18:51 )


うつ病を発症する前に何か手を打ちましょう

no.10 ( 記入なし19/02/27 20:33 )


もううつ病になってます・・・
病院で診断書が出て休養しなさいとなりました・・・
職に就いたばかりのため試用期間でこれなので辞めて休養します・・・
次の職はないだろうな・・・

no.11 ( 記入なし19/02/27 21:03 )


また一人精神障害者が増えてしまったか、

no.12 ( 記入なし19/02/27 21:30 )


精神障碍者にとっては厳しい世の中だよな
理解してるれる職場ってほとんど無いしな…

no.13 ( 記入なし19/02/28 09:37 )


いざとゆう時に蓄えは必要だな

no.14 ( 記入なし19/02/28 10:54 )


蓄える余裕があるんかい?そりゃえ〜なぁ〜。

no.15 ( 記入なし19/02/28 12:41 )


ずっとむかし知人がリストラされまして。
「会社が潰れて失業ならまだいい。しかしリストラでは」
と項垂れていました。どっちでもおんなじじゃん?とそのときはおもいましたが・・・・・・・・

no.16 ( 記入なし19/02/28 14:08 )


都会の求人状況は分からないけれど、
地方だとやっぱり介護とか運送とかバス運転手なんかが不足みたいです。
工場でも近くにあれば私もやりたいんですけれど…。

no.17 ( 記入なし19/02/28 14:25 )


パートでのリストラは精神的なダメージがキツいです

no.18 ( 記入なし19/03/02 16:05 )


no.18 
>パートでのリストラは精神的なダメージがキツいです

パートでもリストラされるって、どこが人手不足なんだ?

no.19 ( 記入なし19/03/02 16:35 )


人手不足って一体どこなんだろうな。
ハロワでも地域の人手不足の職種を洗い出してほしいと感じるこの頃。

no.20 ( 記入なし19/03/02 17:10 )


肉体労働系と思われる

no.21 ( 記入なし19/03/02 17:40 )


>no.21
ですよねー。

no.22 ( 記入なし19/03/02 20:55 )


>人手不足って一体どこなんだろうな。
昨年、豪雨で水没した町の大工
今年も地震の起きた北海道

no.23 ( 記入なし19/03/02 21:56 )


失業とリストラでは失業給付の受け取り時期に大きな違いがあるのではないか?

no.24 ( 記入なし19/03/03 10:09 )


>昨年、豪雨で水没した町の大工
ガチの職人さんじゃなきゃダメだよなぁ…。
素人が行っても邪魔にしかならない気がする。

no.25 ( 記入なし19/03/03 10:54 )


スレ主はホームレスになったの?

no.26 ( 記入なし19/03/03 11:21 )


スレ主の行方が気になる。
もう5日経ってるし。

no.27 ( 記入なし19/03/05 07:52 )


スレ主が三途の川でバタフライをしていたと目撃情報あり

no.28 ( 記入なし19/03/05 08:14 )


渡ってないのかw

no.29 ( 記入なし19/03/05 08:23 )


昔勤めていた会社、経営が苦しくなった時正社員を切り捨てました。パートは減らさず。小さい会社だと逆転するのでしょう。
「正社員は雇用の調節弁」

no.30 ( 記入なし19/03/05 13:21 )


昔勤めていた会社、経営が苦しくなった時、社長・工場長と取締役が亡くなっていきました。
社員の中には「重役の中にはもしもの場合に備えて、会社を受け取りにした保険を重役にかけているというが・・・」

no.31 ( 記入なし19/03/05 15:05 )


31の書きこみで
「カンプグルッペzbv」(小林源文)
の終盤を思い出す私。将校は対戦車戦闘準備!!

no.32 ( 記入なし19/03/06 07:07 )


この人手不足の中リストラとは余程 ……… だったのかな?

no.33 ( 記入なし19/03/06 08:06 )


スレ主は消えたんだろうな・・・
なんとも世間は好景気だということらしいけど大ウソだな

no.34 ( 記入なし19/03/06 14:58 )


40代の平社員の再就職先って難しいよね。
実際俺も40代だけれど、まず求人が見当たらないし、資格が必要だし、職務経歴で落とされるし、
非正規で年金貰えるまで食っていけるとは思えないし、困ったよ。

no.35 ( 記入なし19/03/06 16:42 )


面接まで行けばいいんだが書類で落とされるからな
年齢不問にしないで制限もうけた方がいいんんじゃないのか

no.36 ( 記入なし19/03/07 10:58 )


困ったぜ、職がない!

no.37 ( 記入なし19/03/08 17:27 )


現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190308-00269125-toyo-soci&p=1

こんなの見てると嫌になるな。

no.38 ( 記入なし19/03/08 18:59 )


うつ病で服薬中なんだけれど、40代でもバス会社が運転手として雇ってくれるらしい。
薄給で、拘束時間が長いけれど、趣味もないし、借金があるわけでもないし、
正社員で社保完備だっていうから、ちょっと受けてきます。

no.39 ( 記入なし19/03/09 08:54 )


状況を教えて下さい。
法改正で、年金・雇用保険の年齢制限が撤廃され、
週20時間の労働で、年金・健康保険が加入できます。
会社としては「週20時間の労働」を保障すれば、正社員となり
従来、週40時間だった正社員は、週20時間となります。

no.40 ( 記入なし19/03/09 10:26 )


>バス会社が運転手として雇ってくれるらしい。

大型二種免許を持っているのかい?

no.41 ( 長さん19/03/09 11:00 )


>no.41
取得まで会社負担してくれるってさ

no.42 ( 記入なし19/03/09 11:43 )


バス運転手でうつ病服薬中というのが気にかかる。
バス会社は人手不足のこのご時世できるのらやらせるかもしれないが、
実務は鬱病を悪化させることの連続だと思うな。
現役のバス運転手さんがここに書込に来るけど、ストレスが凄いと思う。

no.43 ( 記入なし19/03/09 11:57 )


>no.43
うつ病はかなり治っていて後は睡眠時間の短縮するだけなんだ。
バス業界のことは自分なりに調べたし、ストレスも凄いというのは聞いた。
昨日バス会社に面談という形で赴いて、鬱について相談もした。
たしかにストレスがかかる職場だと思うけれど、
現実的な問題として、求人に応募しても落とされるのを繰り返しているため、
うつ病の病歴がある人間で、40代の人間を雇ってくれるのがバス会社だけだったんだ…。

no.44 ( 記入なし19/03/09 12:15 )


無職の現状が嫌で抜け出す努力をしよう、
抜け出そうと思う人に明るい未来が待っていることを祈ってます。

no.45 ( 記入なし19/03/09 13:49 )


no39さん、趣味や借金もないという点は僕も同じだ(笑)
僕も精神科で診察受けたらうつとか、軽度の精神障害の可能性ある。

no.46 ( 記入なし19/03/09 13:58 )


>no.46
no.39です。
当初は精神科に行く予定なんかなかったんですけどね。
前職のパワハラが強烈過ぎて色々と参ってしまい、
朝起きられなくなったり職場から逃げ出したりと色々問題行動が多くなり、
仕方なく精神科を受診したんです。
受診したらしたで、いきなり休職しろと言われたんですけどね。

no.47 ( 記入なし19/03/09 14:21 )


>no.42
面接で質問するのは酷かもしれないが、「免許が取れなかったら?」を想定しておいたほうがいい。
二種免許を取りに、自動車学校に行った時、一緒に行ったのが、タクシー運転手だった。
「試験に落ちて、補習をすると、補修および、再試験は自腹」と言っていた。
また、会社が負担する場合
本当に無料なのか、今後の給料から引かれるのか?
また、無料の場合「○年、会社に勤めなくてはいけない」等の制約があるのか
普通の仕事なら「いやなら辞めればいい。」で済むが、いやで辞めれないとうつが悪化する。

わたしの経験から言えば、一月にバックした時に、桜の枝を折ってしまった。
木の枝は高すぎて、バックミラーにも、バックガイドにも映らない
先月は、パンクによるタイヤ交換ができなかった。
タイヤが潰れ過ぎて、ジャッキを一番低くしても、入らなかったのである。

二種免許でタイヤチェーンの装着やタイヤ交換はまずやる事はない。
入社後教えてくれればいいが?

そもそも、免許がなく、入社試験で、実技テストができないだろう。

うちの会社では元タクシーの運転手が「採用されたら、一発で取りに行きます」と
言っていたが、結局一か月で辞めてしまった。
正式採用ではなく、いわゆる「卒業見込みの採用」である
一回でもなくても、二回、三回でも取れるまで、やればいいのだろうが、
一か月で、金が続かなかったのであろう。

no.48 ( 記入なし19/03/09 14:43 )


みなさん色々心配していただいて本当にありがとうございます。
やはりバスの運転手になるには、かなり高いハードルがあるんですね。
もちろんバス会社のホームページなどに会社負担の条件などは書いてありましたが、
一度バス会社に新人教育の状況などを確認しようと思います。
あと教習所にも確認してみます。
面談していただいたバス会社の方は、教育には力を入れてるとは言われていましたが、
何をどうするのか?というところまで私の考えが及びませんでした。
色々ご助言いただきありがとうございます。

今のところ他の仕事にはなかなかありつけない状況が続いており、
先走っている感もありますが、落ち着いて再就職活動していきます。

no.49 ( 記入なし19/03/09 17:26 )


やっぱ退職金使って大型二種自分で取得した方が良いかなぁ。
その間にうつ病のクスリ軽減できれば御の字なんだけどな。

no.50 ( 記入なし19/03/10 12:55 )


頑張って下さい。

スキーバス事故の例を見れば、新入社員の教育について
「実際に運転している所を見せた」で教育終了
「本人が運転している所を管理官がチェック」したわけではありません。

当日、遅れてしまって「当初の予定のサービスエリアで休憩しなかった」と
どのサービスエリアで休憩するのかはドライバーの裁量だとしても
初めだと「これでいいのか?」と不安になり、だんだんまともな精神状態でなくなり
「これ以上遅れたら、どのサービスエリアで止めるのか?」と1人で悩み
「これ以上の遅れは許されない」が雪道での、スピード違反、あげくは事故になったらしいです。

no.51 ( 記入なし19/03/10 13:03 )


>no.51
さすがに観光バス会社はうつ病患者は受け入れてもらえないと思いますよ。
バス会社を選ぶなら聞いたことのある名前の会社にした方が良いと思います。
有名になればなるほど精神疾患の方は受け入れることができなくなると思いますが。
地方になると良く分かりません。

no.52 ( 記入なし19/03/10 13:46 )


大型二種って簡単には取れないと思うぜ
俺の場合は、大型一種を20代で取ったが、地元の教習所でだいぶ手こずって
20万円ぐらいかかった記憶がある
いまはその苦労した免許証もなんの役にも立たないやー

no.53 ( 長さん19/03/10 14:06 )


大型二種って取るのに結構お金かかりますね。
30万円台。
高いな〜。

no.54 ( 競艇小僧19/03/10 15:16 )


地方住みですが、こちらは40万円代かかるようです。
ここに試験代ややり直しの代金がかかると50万は超えますね…。
退職金が100万くらいあるのならやってみても良いかとも思いますが…。
高いです。

no.55 ( 記入なし19/03/10 15:43 )


バスの話題で持ち切りになってしまいましたが、
スレ主さんは本当にホームレスになっちゃったの?
確かめる術が無いけれども。

no.56 ( 記入なし19/03/10 15:56 )


ホームレスになってなかったら、書き込みがありそうだけど。
生活保護を受ければいいのに、なぜホームレス?

no.57 ( 競艇小僧19/03/10 16:04 )


スレ主さんもネタだったらネタで、バラしてくれても良いんですけどね。
実際40代からの再就職って管理職経験とか問われてしまいますから、
何気に有益な情報交換ができると思うんです。

no.58 ( 記入なし19/03/10 20:15 )


40代からの就職は正社員は無理なんでしょうか。
やはり紹介予定派遣や直接雇用を狙った方が良いのでしょうか。
実施のところスキルや資格は無いので、派遣も落とされる可能性もありますが…。

no.59 ( 記入なし19/03/11 07:16 )


「正社員とは何?」だよね
アルバイトで入った所
管理職とアルバイトしかいない
しばらく仕事をすると
「管理職になるか、アルバイトを辞めるか」の選択を迫られる
法律が改正されて、週20時間労働でも、雇用保険や年金が適用される

最近話題のコンビニでは「24時間営業をやらないと、規約違反で数千万払わなければならない」
学生バイトでは、自分の都合でしかやらない。
「バイトがいない時、夜中でもすぐにきてくれる人材がほしい」

例えば「週20時間」で契約した場合、管理職は残業手当は支払われない

no.60 ( 記入なし19/03/11 11:12 )


>no.60
厳しいっすね…

no.61 ( 記入なし19/03/11 18:06 )


派遣でいいなら40代なら仕事ある。
派遣でも1人の求人に対して、応募者が3人来たら2人は落ちる。

no.62 ( 競艇小僧19/03/11 18:16 )


ハロワだけでは頼りにならないから求人情報誌取ってきた
でもあんまり求人出てないのな…
時期のせいか田舎のせいか

no.63 ( 記入なし19/03/12 12:23 )


 ネットもありますよ。

no.64 ( 競艇小僧19/03/12 13:39 )


希望年収はいくら?

no.65 ( 記入なし19/03/12 14:02 )


>no.65
希望年収は前職が300万から次第に落ちて150万になっちゃったので、200万あると嬉しいなって感じです。
とりあえず生きていけるだけの金額があればなんとか。

no.66 ( 記入なし19/03/12 17:14 )


誰かが、切られたとするでしょう。で、代替要員が来ない(非正規さえ)。でも仕事はいつも通り動き、残ったものの負担が増えることもない。では切り捨てられたT村さんはいったいなにをやっていたのか。10年も、なにを。それを考えるのはつらいですよ。機械に仕事を奪われたのならいい。でも、奪われる仕事が、実はなかったのだとしたら。わしらが会社員を演じる役者だったのだとしたら。

no.67 ( 記入なし19/03/16 21:41 )


ブラック企業の見分け方が分からない。
金稼がないとって思って飛びつくとだいたいブラック。
職歴がボロボロになっていく…

no.68 ( 記入なし19/03/19 22:50 )


46才の男 2019/03/19(火) 15:19:55
ワシが総理になれば非正規中高年医療費一部無償化と非正規中高年娯楽手当て月1万10か月やる!!
その代わり高収入の人とタバコの税金アップ、教育費増額、子育て税の導入”!

no.504 ( 記入なし19/03/19 16:19 )
才の男 2019/03/19(火) 16:03:55
正社員税も導入し非正規の待遇改善強化する(゜゜

no.505 ( 記入なし19/03/19 16:20 )

no.69 ( 記入なし19/03/19 23:23 )


介護と警備と運送系はかなり人手不足、やる気になればこのうちどれかはすぐに入れるでしょう。
しかしどれも人気ないしやりたくない人がとても多い業種である。しかしいきずまった人はやるしかないのではないか。

no.70 ( 46才の男20/01/09 20:30 )


運送は一つ間違えると更に自分を追い詰めることになる場合が多い(荷物の弁償や事故時の自己負担・最悪人身事故などで逮捕されることが今はある。会社指示でも結局自分が罰せられます。)会社選びは慎重に。

no.71 ( 記入なし20/01/10 00:34 )


明治大正あたりでは何もできない人が上京してきた時には
車屋さん(人力車の車夫)になったらしいね

このほうが大事故もなくて無難だったろうと思う

no.72 ( 記入なし20/01/10 07:49 )


多くの人がやりたくないと思っているのには理由がある。
選択の自由とは身を守るための自由と言う事、何でもいいなんて言ってたらひどい目に会い最悪再起不能になるかもしれない。

no.73 ( 記入なし20/01/10 08:11 )


就職氷河期世代支援でハロワに行ってるが、職員は求職者の話を真剣に聞いていない。

no.74 ( 記入なし20/01/12 15:08 )


おれは障害者(精神)で相談行ってるけど、たしかに職員にはやる気がない

no.75 ( 記入なし20/01/12 15:11 )


ホームレスでも独身だったらまだいいとしないとな

no.76 ( 記入なし20/01/23 11:02 )


ハロワの職員は非正規で低賃金なんで、求職者の支援なんて真剣にやってる人なんていないよ、適当に事務的な対応してるだけでそれはまだいい方、嫌みとか傷つくようなことを言う職員もいるのである。まあ低賃金なんで必要以上に頑張りたくないしいつも早く昼になって飯食いたいなあ、タバコすいてえわ、 早く帰りたいなあ〜としかたぶん考えてません!

no.77 ( 46才の男20/01/23 21:47 )


無職引きこもりがよく言うわー
常に上から目線w

no.78 ( 記入なし20/01/23 22:41 )


ただ単に仕事の紹介だけでは就職は無理だと思う。何らかの職業訓練を受けさせるべきです。

no.79 ( 記入なし20/01/26 14:44 )


眠剤飲んだら寝れるよ。
但し抗うつ剤に注意!
興奮しすぎて〇×△□〜っ!!

no.80 ( 記入なし20/01/26 14:53 )




嵐が丘の主人公

no.81 ( 記入なし20/01/26 15:00 )


ローンがあったり家賃があったりする人は
どおゆう心境だろう

no.82 ( 記入なし20/02/25 11:14 )


最悪はトランクルーム

no.83 ( 記入なし20/02/29 10:58 )


住み込みで新聞配達でもやったら?

no.84 ( 記入なし20/02/29 14:59 )


住み込みは独身じゃないと駄目だろうね

no.85 ( 記入なし20/03/10 11:14 )


寮の管理人はどうかな

no.86 ( 記入なし20/03/12 10:59 )


無職で単発バイトすると地味に所得税引かれるのが痛い
どうせ戻ってくるんだから要らないと思うんだけどなぁ
先週1日バイトしたのが振り込まれてたけど2千円ぐらい引かれてた

no.87 ( 記入なし20/03/12 23:31 )


結局、壁があるなんて言っているヤツは、自分の中に勝手に壁を
 作っているじゃないですか。それで自分のせいじゃないんだって
 安心している。甘えですよ、甘え。
 そうした甘えを捨ててね、自分自身に責任を持つと人生ってきっと
 変わると思いますよ。今、自分が置かれている状況っていうのは、
 全部、自分で作り出したんだからね。テメエの現状にテメエで
 責任を持つ。それが大人でしょ。

no.88 ( 記入なし20/03/13 07:33 )


コロナウイルスのせいで
ネットカフェも使えないらしい

no.89 ( 記入なし20/04/11 11:11 )


ネットカフェは部屋が隔離してあれば問題ないと思うがな。

no.90 ( 47才の男20/04/11 21:32 )


問題はトイレでしょう。
すべて、トイレ付の個室にして、お客さんが入れ替わる毎に、アルコール洗浄をする。

no.91 ( 記入なし20/04/12 09:24 )


無理だな

no.92 ( 記入なし20/04/12 09:37 )


自粛してくださいというなら休業保証すぐしてくれないと困りますという人は何千万人もいます。

no.93 ( 47才の男20/04/12 11:22 )


デイトレーダなら、在宅勤務が可能でしょう

no.94 ( 記入なし20/04/12 12:05 )


金が底をつくんじゃないか

no.95 ( 怒りのスザバー20/04/13 10:56 )


もう死活問題
早く終息しろ

no.96 ( 記入なし20/04/15 11:19 )


森田健作
30万支給

no.97 ( 記入なし20/04/18 11:09 )


300万くだちゃい

no.98 ( 47才の男20/04/18 13:15 )


30円で我慢しなさい

no.99 ( 記入なし20/04/20 11:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


202 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [晩年をどう生きて行きますか?] [話題をお任せ表示] 次 [もし可能ならば、何歳まで働きたいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧