HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [犬や猫を守る為の政策を考えましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [有効求人倍率はウソだらけ]
話題

なんでも就職相談 その他 就職に関する事

カテゴリ:相談
就職に関する事なんでも書き込んでみましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 19/01/23 05:15
Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

履歴書不要ってのがあるけど、入りやすいのかなと思う一方、ちゃんと給料払ってくれるのか心配になる。

no.2 ( 競艇小僧19/01/24 07:39 )


採用してから必要になるんじゃないの?
採用しないかも知れない人の履歴書はいらないのでは?

no.3 ( 記入なし19/01/24 07:52 )


採用されたのに履歴書なんて必要になるの?
住所、氏名、年齢、電話番号、口座番号、マイナンバーくらいで十分なのでは?

no.4 ( 競艇小僧19/01/24 08:14 )


履歴書不要って犯罪歴ある人には好都合だよね。

no.5 ( 記入なし19/01/24 13:54 )


40歳以上は相談できる場所がない。若年者はあるけど・・・。

no.6 ( 記入なし19/01/28 16:26 )


職安、求人誌、ネット。
いろいろ見るのがあり過ぎて時間がかかる。
もっと短時間で探せるようにして欲しい。

no.7 ( 競艇小僧19/01/29 16:18 )


昔やった、アルバイトや派遣なんて、いつから勤務したかなんて覚えてない。

no.8 ( 競艇小僧19/01/31 14:00 )


志望動機ってどんなこと書いてますか。
結構難しいです。

no.9 ( 競艇小僧19/02/02 17:16 )


「趣味なし、特技なし、志望動機、学歴・経験・資格不要だから」

no.10 ( 記入なし19/02/02 18:23 )


志望動機→生活のため。

no.11 ( 記入なし19/02/06 16:06 )


雇用形態関係なく受けてアルバイト・パートに受かった。
受かったはいいが今度は続けていけるかどうか心配になってきた・・・
心配性不安症なもので・・・

no.12 ( 記入なし19/02/07 14:45 )


50になった途端に派遣会社のサイトで見れる求人情報が減った 年齢でフィルター掛かってるんかな?

no.13 ( 記入なし19/02/07 15:22 )


年齢入れて検索で絞ってるなら、そうなる。

no.14 ( 競艇小僧19/02/07 16:50 )


志望動機で学習能力あるか見るのであることないこととにかく書く
学習能力はテレビ出演者見ているとよくわかる
食レポもとにかくしゃべらないとダメだよね

no.15 ( 記入なし19/02/07 17:16 )


求人誌を見ていると派遣が多い。
派遣は避けたい。

no.16 ( 競艇小僧19/02/18 14:53 )


就活が長引くと派遣に登録するか迷ってしまう。

no.17 ( 記入なし19/02/19 16:01 )


40歳からバスの運転手目指すのは無謀かな?

no.18 ( 記入なし19/02/22 20:08 )


>40歳からバスの運転手目指すのは無謀かな?

私が中型二種免許を取ったのが、49歳11か月の時だった。
自動車学校から言われたよ
「50歳から、講習料(保険)が高くなるんですよ。運がいいですね」と

一年ほど、無職だった。
ひととおりの面接を受けると受ける所がなくなり
ひまつぶしに自動車学校にいった。
普通二種は10日ほどで取れた。
ハロワに「二種免許を取りました。就職活動ですよね」と言うと
「自動車学校へ行ったからといって、就職活動とは認められない」と言われたが
「学校はともかく、ドライバーに就職しようとする者が、その国家試験を受けて、
就職活動と認められないのであれば、どんな人がどんな試験を受ければ認められるのか?」
と言ったら認めてくれた。
その後、採用が決まらないので、中型二種を取りに行った。
さらに、ヘルパーの資格を取り、介護タクシーを2年やった。
その後、コミュニティバスの会社の面接を受けた。
私の運転を見た社長の感想は
・お客を乗せて、運転できるレベルではない。
・問題は性格である。
 これから、指導を受けて、素直に指導を受け入れれば、運転技術は向上する。
 指導を受け入れられなければ、性格は直せないので、無理である。
だった。
・今は路線バスを運転している。

後で話しを聞いたら
・よくトラック運転手が面接にくる
・トラック運転手は運転だけでなく、荷物を持ち上げねばならない。
・腰を痛めて、バスの運転に転職しようとする。
・踏切で警報が鳴った時
 「このまま、進めるか」でアクセルを踏むのがトラック運転手であり
 「この状態で、止まれるか」で止まれない場合のみに進むのがバス運転手である。
 警報が鳴っている状態で踏み切りに突っ込むと、お客さんは不安になり、文句を言う。
・多少、乱暴な運転をしても、荷物は文句を言わない。
 お客さんと口論になり、辞めていくそうである。

町でバスの運転手を見てみるといい。
結構高齢者がいる。
これは、賃金が安過ぎて、若者がこないからである。
60代後半になると体力が衰える。
すると辞めていいくので、40代でも採用される。但し、最低賃金のパートとして、
後は、運転に慣れるかどうかである。

no.19 ( 記入なし19/02/23 11:17 )


路線バスって、低賃金なんですか。
短時間の派遣の仕事やりながら仕事探そうと思います。
月曜日面接。
応募の電話の段階で、よく突っ込んだ質問してくる人だった。
一番面倒臭いタイプだ。
誰かがここで、「派遣なんてどんな対応しれば落ちるのか」なんて書き込んでた人がいた。
それを信じようと思う。
まあ、募集人数に対して応募人数が多ければ派遣でも落ちるんだけど。

no.20 ( 競艇小僧19/02/23 16:23 )


>no.19
詳細な説明ありがとうございました。
大型はやっぱり運転に慣れなくちゃいけないですよね。
最低賃金とは言え、生活のためバスの運転手を目指そうと思います。
安全運転第一で

no.21 ( 記入なし19/02/23 17:06 )


>no.21、no.20 路線バスって、低賃金なんですか。

その路線によるよ
うちの場合、神奈川県だが、最近パート募集を出した。
神奈川県の最低賃金983円に対し、募集賃金は1000〜1500円だ。
未経験者に対し1500円払うとは思えない。最初は1000円だろう。

私の叔父もバス運転手だったが、ここ30年の実績を考えれば
政府は自家用車の製造・販売を推し進めた。
その結果、自家用車通勤が増え、山の手線は地獄の通勤ラッシュからは解放されたが、
路線バスはガラガラになった。
しかし、学生や通勤者が通勤ラッシュを起こす。
通勤ラッシュを緩和するために、増便すればよいのだが、
「朝・夕2時間だけ」の募集に応募するドライバーはいない。
やむをえず、バスは大型化し、そのバスをガラガラでも昼間使う。
営業用なので、定期点検は3か月、車検は1年で、金がかかる。
「ボーナスは半分、給料は8割」になったそうである。

私の運転する路線は神奈川県だが、神奈川県にもけっこう山がある。
駅から歩いて10分程度の山の上に団地や住宅地を開発した。
団塊の世代がそこに住みついたが、スーパーなどは10分歩いた駅にある。
利用者に言わせれば
「階段は降りられない。多少の坂道でも、手摺があれば歩けるが、坂道に手摺はない」
と「買物難民」になっている。
元々、「軽同士がやっとすれ違う道」である。
採算が合わず、大手バスメーカは走らせない。
そこで、市会議員立候補者が「私がバスを走らせます」と立候補する。
いざ、走らせようとすると赤字である。
赤字であれば、市会議員は何らかの赤字補てんをして、走らせようとする。
毎年「これだけの経営努力をしましたが、赤字です」と会社は市と協議するんだろうな
「これだけの経営努力」の中には運転手の賃金も含まれる。
40を過ぎて、中型二種免許を取って、「最低賃金」で採算が合うかどうかは疑問である。
(免許がなく、他の肉体労働をして、働けるかどうかも疑問であるが)
ただし、うちで1年ほど働いて、小田急や京王などの大手に転職する者もいる。
採用試験を受け「○○に採用されました」と辞めていくのである。
2年後に戻って来た者もいる。

自動車学校の路上教習でわかった事がある。
私は道路標識を見ているつもりで、見ていなかった。
「危険」と思うかもしれないが、全部覚えているので、見る必要がないのである。
不定期の引っ越しトラックと違い、同じ路線をずっと走ると道路標識を全部覚える
どこの道路でキリギリを走るとミラーをこすり、どこの家の庭木に当たるかわかる。
どこの道でサッカボールが出て、どこの道でネコが飛び出してくるかもわかる。
(一度、道路に張りだした枝の上から、ネコが落ちてきた事がある。)

no.22 ( 記入なし19/02/23 20:05 )


横から失礼します。
私もバス会社に転職を…と考えていたのですが、
うつ病を患い服薬中です。
寝る前に服薬し日中の服薬はありませんが、
バス会社としては服薬しているだけで採用はされないと考えた方が良いでしょうか?

no.23 ( 記入なし19/02/24 08:36 )


>no.23
私は採用担当ではないのでなんともいえません。
健康については、私自身、前から年一回の健康診断をしておりましたが、
当局から是正勧告があり、「半年に一回にしなさい」と
うちの職場も高齢者が多く、自分のかかりつけ医で健康診断をして、結果を
会社に提出しておりました。
「今後は会社で一括管理するから、会社の指定病院へ行け」との命令です。
会社の指定健診では、胃癌や大腸癌の健診はありません。
「胃癌や大腸癌は当局の勧告に入っていない」
私は自分の個人検診と会社の健診、年3回やるようになりました。
ドライバーで問題になるのは、心筋梗塞で、「胃癌で事故」などという事はありません
どのような病気が問題になるのかわかりません。

但し、ストレスはたまります。
トラックの荷物は文句をいいません。
私のバスは駅に向かいます。
駅の直前でカーブします。
この間、5分ほど遅れました。
いつものようにカーブしたつもりだったのですが、お客さんは、真っ先に降りようとして、
席から立っており、よろけました。
転んでいたら、何らかの報告書を書かねばなりません。
「お客様からクレームがついたら、回答しなければならない」が法的に義務化されているので、
ストレスがたまります。
うつ病になった人は聞いていませんが、入社一か月で、胃をやられて退職する人はいます。
私もお客さんが怒って、後で報告したら「その時、土下座していれば、問題にならなかったんだ」
と言われました。

最初の質問に戻ります。
何社か受けて、受からなかったら「服薬している」が原因だと思って下さい。

no.24 ( 記入なし19/02/24 11:37 )


>no.24
ご説明ありがとうございます。
前職の経験でストレス耐性は付いたと思っています。
しかしやはり服薬に関しては重要事項だと思っています。
お客様の命をお預かりするわけですがから、健康状態について嘘は付けません。
医者とも話し合ったりしながら再就職活動を続けていこうと思います。
ありがとうございました。

no.25 ( 記入なし19/02/24 12:52 )


タクシーなんかどうなんだろう
歩合制だからバスより過酷なのかな?

no.26 ( 記入なし19/02/28 14:38 )


一昔前のタクシーは拘束時間が24時間でした。
言ってはなんですが、タクシー会社は運転手に車を与えて、それで稼いでもらうシステムです。
効率よく稼いでもらうために朝8時から翌朝8時まで1人の人間に貸して、
翌朝8時から翌々朝8時まで次の人が、そして2交代で一台の車を運転します。
「工場のように、朝晩の2交代にできないのか?」という疑問もあるでしょうが
昼間の電車の走っている時間帯と終電が終わった時間では稼ぎが違います。
最近は朝8時から夜9時までという会社もあるようですが、どうなんでしょう?

「24時間自分の担当」ですから、従来はいつ働いて、いつ休んでもよかった。
タクシーはお客を乗せている時間が明確に記録に残ります。
以前は「客待ち時間」は給与対象になりませんでしたが、厚生労働省の
指導により「客待ち時間も給料を払いなさい」という事で、賃金が払われるようです
その反面、「もらった給料分はノルマとして働かなくてはならない」になります。

タクシーに乗るといつも「従業員募集」の看板が見えます。
それだけ、入れ替わりが激しい職場です。

no.27 ( 記入なし19/02/28 17:25 )


バスやタクシーの運転手の睡眠時間ってどのくらいなんでしょう。
地域によって差はあると思うのですが、5時間くらいってイメージがあります。
もっと少ないのかな?

no.28 ( 記入なし19/03/04 07:22 )


書類選考が通らない・・・。

no.29 ( 記入なし19/03/16 17:07 )


パン屋でもやろうと思うのですが1500万円で足りますか?

no.30 ( 海ぶどう19/03/17 07:32 )


朝ドラのまんぷくを見て下さい。
インスタントラーメンが30円の時代に100円のカップヌードルを開発しています。

あの頃、浅間山荘事件で、やかんだけで、カップヌードルが食える事は
現地の警察官の空腹を満たし、暖を与えた事は衝撃的な事実でした。

カップめんは売れ残っても、少しずつ自分で食べていけます。
そのパンは何日もつのですか?
売れ残ったらどうするのですか?

少し前「義母とわたしのブルース」でパン屋をやっていました。
それを参考にして下さい。

no.31 ( 記入なし19/03/17 15:14 )


厳しいな

no.32 ( 記入なし19/04/08 12:36 )


アル中の作ったパンなんか食いたくない

no.33 ( 記入なし19/04/08 12:41 )


「義母とわたしのブルース」
朝、その日に売るパンを焼いていた。

通行人の動向を調べ、一日一回のパン焼きを3回に分けた。
主婦が店の前を歩く時間帯を狙い、その時に焼きたてのパンの匂いで購買意欲をさそう。

しかし、一度売れてしまうと、あきられ、リピータはこなかった。
パンの匂いはきっかけにすぎず、元のパンそのものに魅力がなかったのである。

no.34 ( 記入なし19/04/09 09:55 )


空白期間というか、1年間公務員試験の試験勉強に使い、結局面接で落ちたんだけど、
その旨は履歴書に書いた方が良いのかな。
何もしないでフラフラしていたわけではないので、空白期間については履歴書で触れるべきなんでしょうか。

no.35 ( 記入なし19/05/05 10:05 )


ずっと昔、20代のころの話です。
当時の上司が雑談中ふと
「わしな、きみぐらいのころくびが飛びそうになったことがある。上司に濡れ衣着せられてな」
という話を始めたんですよ。幸い、その悪上司の陰謀は稚拙で。さらに上の人が簡単に見抜き処罰したそうです。
「わしの場合は、相手があほやから助かった。もしあいつが切れ者やったらどうなっていたか・・・・・・」
そういって上司は少し青ざめました。

勤め人もつらいもんですわ。

no.36 ( 記入なし19/05/05 13:37 )


no.34を記入した人。気が向いたら
「帽子を脱いだナポレオン」
という作品を見てください。もちろんフィクションですが。

ボナパルト氏、普通の職業でもおそらく成功したでしょうね。

no.37 ( 記入なし19/05/05 13:42 )


ハロワの職員の態度は横柄なのはナゼですか?

no.38 ( 記入なし20/01/06 13:23 )


採用担当者のホンネ調査

NOと答えた人が圧倒的に多かったのが印象的でした!
ただし、新卒採用のシーンでは手書きを推奨する意見も多いようです。

主な理由
・文字の上手、下手と仕事ができる、できないが結びつかないため。

・手書きで丁寧に書いてあれば好感度は高いですが、特にこだわりません。
 中身をしっかり書いてあればよいと思います。

・経歴が大事ですのでそこまで気にしません。字を書く業務であれば話は別です。
 字を見て確認したいのであれば、一次選考試験の解答用紙で確認できます。
 企業としても時代の変化に対応しなくてはなりません。

・新卒なら手書きが良いが、中途なら気にしない。

・求職者のこれまでの経歴が確認できれば良いので、PCでも手書きでもどちらでも
 構いません。

・字が汚いより、パソコンなどで作成した方が読みやすいため。

no.39 ( 記入なし20/02/23 11:28 )


まだ、手書きを要求するのか。

no.40 ( 競艇小僧20/02/23 11:32 )


いいやん
全て、英語の筆記体の手書きで書けば
面接官の力量を試す事ができるぞ

no.41 ( 記入なし20/02/23 12:37 )


施設の警備みたいなのいいんだけど、24時間勤務。
昼間眠れたらいいんだけど、無理だらかやりたいけど応募できない。

no.42 ( 競艇小僧20/03/18 11:32 )


夜勤は絶対にやらないと決めている。残業が多すぎて身体を壊したため。

no.43 ( 記入なし20/06/17 16:22 )


就職活動でつまずいてる 年齢で

no.44 ( 記入なし21/05/30 11:04 )


ボールペンで手書きしてくれる。
http://otya-milk.blog.jp/archives/34995601.html

no.45 ( 記入なし21/05/30 16:44 )


大学出てすぐ入った会社が一番上だった。最後は社長がヤクザで社員は暴走族の運送会社に入ったが、彼らともうまく合わなかった。

no.46 ( 記入なし21/05/30 17:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [犬や猫を守る為の政策を考えましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [有効求人倍率はウソだらけ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧