HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか] [話題をお任せ表示] 次 [求職コーナーの記事が古いことについて]
話題

「選ばれざる者」のためのスレッド

カテゴリ:議論
昔から口下手で自己主張しない(できない)タイプでした。

大学時代から告白してから正式にお付き合いしたことがゼロ。
告白失敗率100%。
新卒採用の内定ゼロ。
公務員試験に挑戦、2年間猛勉強で一次試験突破自治体5ヶ所。
郵政公社正職員一般職の一次試験も突破。一次試験結果成績請求では受験者152中1位(若干名採用)の自治体もあったが、二次試験は面接で全て不採用。
最後のチャンスと思い、地元の社会福祉法人の職員試験を受けた(コネあり)が最後の2人まで残ったが結局不採用(1名募集)

その後、非正規の社員になんとか採用となり今に至る。
もちろん、婚活もうまくいかず、40間近になるも未だに正式にお付き合いした女性はいません。正社員の経験もありません。今の仕事も正社員登用や管理職昇進の可能性はありそうにないです。

・・・私は「選ばれざる者」だと思っています。笑いたい方は笑ってください。同情したい方はレスください。同じようなかた、今後どのように生きていったらいいのかなど語り合いましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/05/02 22:36
Infomation 185 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ゲラゲラゲラゲラ・・・

no.2 ( 記入なし18/05/03 12:42 )


www

no.3 ( 記入なし18/05/03 20:08 )


。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

no.4 ( 記入なし18/05/03 20:22 )


負けるな頑張れ 
さすれば道は開かれる。

no.5 ( 記入なし18/05/03 21:16 )


内容からは考え方が昭和というだけで、特に今どきの大人としては普通。
したくなくても誰もが結婚していた時代と比べて考えても、女性が独身でバリバリ働いてる現代では独身者が多くなるのも仕方がないですよ。
古い考え方だけで幸せの基準を決めないほうがいいです。
これから先の世の中は昭和からでは到底考えられない世界が予想できるし。

no.6 ( 記入なし18/05/03 22:16 )


>6さん

ビットコインに投資でもしたほうがいいのだろうか?

no.7 ( 記入なし18/05/03 22:25 )


向上心はあるのに上手く行かない・・・同情いたします。

no.8 ( 記入なし18/05/03 23:34 )


昔から口下手で自己主張しない(できないことはないが、あえてしない)タイプでした。

大学時代(というより生まれてこの方)から告白したこともありません、ましてや正式にお付き合いしたことはありません。
告白失敗率は無限大(100%にはならず、分母の数がゼロなので)。
新卒採用の内定ゼロ(就職浪人なので)。
公務員試験に挑戦、2年間猛勉強で一次試験突破自治体1ヶ所。
警察の一次試験も突破、二次試験は面接で不採用。
その後、非正規の社員になんとか採用となりました。
もちろん、婚活なんかまったくやる気ありませんし、40半ばになるも未だに正式にお付き合いした女性はいません。

ただし・・・私は「選ばれざる者」だとは全く思ってません。
他人が何と思おうが、自分は自分なんですよ。気にしたら負けです。

政府は、働き方改革なんてくだらないこと言ってますが、
働き手が自分の意志で決めればよい話で、自分自身が生き方を改革すれば、
政府の働き方改革は全くもって必要ないのです。

理不尽な労働条件で嫌な仕事なら即刻退職してしまえばよいのです。
そうすれば、経営者側は仕方なく労働条件を上げざるをえませんから。
まじめで従順なほどコケにされて終わりですから、
そうならないように注意しましょう。ものは考えようです。

no.9 ( 記入なし18/05/03 23:56 )


結局のところ人間の土台は他人とどうやって接するかだからね。
そこが出来ないとどんな能力を持っていてもね……


まあ、余談ではあるが人が辞めた程度では経営者は困らない。
困るのはやはり同じ底辺の人間だけ。悲しいがそれが世の中。

no.10 ( 記入なし18/05/04 00:35 )


告発失敗率というか何打数ノーヒットなのか知りたい

告白する勇気だけでも見どころだと言い得るから

no.11 ( 記入なし18/05/04 07:09 )


結婚できることを祈っております
必死でがんばればゲットできるのでは
実践あるのみ!

no.12 ( 記入なし18/05/04 18:15 )


何をどう頑張ればいいか具体的に教えてやってや!
それが親切というもんやで!

no.13 ( 記入なし18/05/04 21:56 )


>10さん
たしかに、経営者はいろいろ見てきましたが、いくら採用できなくても採用基準を下げることがなく、だんだん上がっていくのを見てきましたからよく分かります。

>11さん

学生のときは、本命の方には電話と手紙と2回チャレンジして2回玉砕しています。あとは女友達には3名ほど、口頭で本気で付き合うかどうかの旨を尋ねましたが2人はだめ、1人は友達としてならという回答でした。あとは恥ずかしながら、学生名簿でめぼしい女の人に手紙で友達になってほしい旨したためて出した人が5名ほど、後は数えてませんし数も覚えていませんが、メール友達として知り合った人にメールで「お付き合いしませんか?」という旨のメールを出したのがほとんどです。

卒業したあとも、婚活サイトで知り合った人に会った(会う約束をした)のを数えるとおそらく20人は越えていると思います。その20人も、一度会ってそれっきり連絡が来ない、会う約束をしたのに来ない、会ったその日に口頭またはメールで付き合うことはできない旨伝えられる、のいずれかでした・・・。顔は待ち合わせに使っていて分かっているはずだと思うので、容姿が主な敗因ではないかとは思いますが、なんというか「選ばれざるオーラ」やいじめにたとえるなら「いじめられっ子オーラ」みたいなのを自分が出しているとしか思えません。ああこれを書いているのだけでも悲しいです(グスン)・・・。

no.14 ( 記入なし18/05/04 22:10 )


金と自信に満ち溢れているヤツはどんなブ男でもモテルけどな!

no.15 ( 記入なし18/05/04 22:16 )


否、オタクはモテナイ

no.16 ( 長さん18/05/04 22:19 )


オタクは金も自信も無いだろ?

no.17 ( 記入なし18/05/04 22:20 )


ちんぽしだいだと思う

no.18 ( ヒースクリフ18/05/04 22:23 )


・・・なさけなさすぎる。

no.19 ( 記入なし18/05/04 22:25 )


オタクは金はある

no.20 ( 記入なし18/05/04 22:27 )


石川佳純に選ばれないんや!

no.21 ( 記入なし18/05/04 22:28 )


サイズ、包茎関係なく硬く遅漏だったら選ばれざる者だ!

no.22 ( ヒースクリフ18/05/04 22:38 )


それは告白ということか?

no.23 ( 記入なし18/05/04 22:39 )


※ アダルト内容(それを連想させるような内容含め)は書き込みしないようお願いします。

no.24 ( 記入なし18/05/04 23:17 )


マ ツ タ ケ

no.25 ( 記入なし18/05/04 23:18 )


えのき…

no.26 ( ヒースクリフ18/05/04 23:27 )


ボ、ボンバイエ(*/ω\*)

no.27 ( 記入なし18/05/04 23:30 )


※14
すごい! 20回以上も告白してるなんて本当にすごい。

俺は0回です。完全なる不戦敗です。

no.28 ( 記入なし18/05/05 08:28 )


打席に立とうと思ったこともない完全なるベンチウォーマー
というか観客席専門。
新婚さんや公開お見合い番組を見るのは好きなんで・・・

no.29 ( 記入なし18/05/05 08:30 )


読み方が雑でした。
告白玉砕10+メルフレから玉砕無数+婚活玉砕20以上ですね。

それでも女性と接点持てるだけいいですよ。
たのしそう。

no.30 ( 記入なし18/05/05 08:40 )


ブスにはモテるけど将来性が見えなくて先に進めないというパターンがどのくらいあっただろうか。
結婚イコール幸せじゃないというのは一応わかる。

no.31 ( 記入なし18/05/05 14:58 )


俺も収入面以外では結婚できる自信があるんだけど
その収入面がだめって致命傷だよね

顔が悪いとか口下手とかより致命的(^^;

no.32 ( 記入なし18/05/05 15:04 )


本当に顔が悪かったらそんなこと言えないぞw
本人の努力でどうにもならないことが致命傷の時は、かける言葉もない。

no.33 ( 記入なし18/05/05 15:09 )


顔は程度問題もあるけど
まあブサイクでも結婚してるなんてざらじゃない?
テレビを見ても街を歩いてもさ

それより俺のカネの無さのほうがひどいよwww

no.34 ( 記入なし18/05/05 15:23 )


>ブサイクでも
程度問題もある。
金さえあれば、君は幸せになれるってことだw

no.35 ( 記入なし18/05/05 16:01 )


35は顔に自信無いの?
外見は結構どうにかなるよ。
俺も鏡を見るのも憂鬱なデブキモメンだったけど、
磨いたらそこそこ見れるところまで来た。

でもカネの無さは全く解決できてないwww

no.36 ( 記入なし18/05/05 16:03 )


>磨いたらそこそこ見れる
カネも無いのに磨いたら外見は結構どうにかなるほどそこそこ見れるとは!
デブキモメンから変身する方法知りたいなぁ

no.37 ( 記入なし18/05/05 16:12 )


あ〜、普通にダイエットして体鍛えて身だしなみの整え方の本とか読みながら整えたら
だいぶましになった、って話です。
着てる服が安物で乗ってる車がポンコツでも、顔と裸には自信が出ますよ。

no.38 ( 記入なし18/05/05 16:52 )


女性に関しては数打ちゃ当たるの法則。
約35億人(この内、年頃といえる女性は何億人かわかりませんが)の女性の中で、
あなたと相性の良い人はたくさんいるはずです。
結婚を目標に、生涯をかけて、理想の相手を見つけてほしいです。

no.39 ( 記入なし18/05/05 20:06 )


そういえば林先生(もちろん、テレビによく出てる林先生ね)も、
学生時代に太ってて、劣等感がひどかったのを矯正したんじゃなかったっけ。

今でもまあイケメンとは呼べないと思うけど、
でも人気者オーラが出てて好感度高いよね。

no.40 ( 記入なし18/05/05 20:09 )


「林先生 昔の写真」で画像見つかるけど、やっぱ痩せて正解w

no.41 ( 記入なし18/05/05 20:12 )


メンタリストDaiGoもイケンメンぶってるけど
子供の頃の写真はヤクルトの古田だったよ。

no.42 ( 記入なし18/05/05 22:21 )


やせるだけでモテる人はいいけど。

no.43 ( 記入なし18/05/05 22:39 )


僕はスポーツマンで慶応卒で容姿もまぁまぁだから女に告白もされたことが何度もあるよ。
でも、僕は女装レズビアンだから女と付き合ってもキスまでしか行かない。それ以上になる前にワザと疎遠にしたり別の女を好きになったと言って別れる。
会社の飲み会で作り話でやり過ごすが、親が何度も見合いのセッティングをするのには参っている。都内で同居しているから逃げられない。高圧的に命令口調で見合いの参加を強要する親を殺してやろうと仕事中も考えている。
こんなのも地獄の苦しみだ。はやくジジィになりたいよ。

no.44 ( 記入なし18/05/05 22:54 )


↑慶応卒で容姿もまぁまぁでおそらく高収入の奴が、こんなところに現れるわけがない。

no.45 ( 記入なし18/05/05 22:57 )


東大出引きこもりならいそうだ。

no.46 ( 記入なし18/05/06 00:25 )


いるの!?

no.47 ( 記入なし18/05/06 07:24 )


今後はどのように生きていったらいいのでしょうか?
もうすぐ40代。自分を優秀な人材だと思わないで身の程をわきまえて、すねずいじけず諦めて謙虚に、低収入でも節約して、結婚も諦めて粛々と生活していくべきなのか、それともなんというか虚勢を張ってでも魅力的な自分を追求していくべきなのか・・・。

no.48 ( 記入なし18/05/08 10:51 )


独身なら思ったように生きれはいいのである。

no.49 ( 記入なし18/05/08 10:56 )


>僕は女装レズビアンだから女と付き合ってもキスまでしか行かない。
どういう意味なんでしょうか?

no.50 ( 記入なし18/05/08 11:08 )


最近日経に「大副業時代の幕開け 政府・企業が後押し」って記事が出たらしいよ

no.51 ( 記入なし18/05/08 11:15 )


>49さん

それが今は分からないのです^^;・・・。

no.52 ( 記入なし18/05/08 11:16 )


日経は安倍べったり

no.53 ( 記入なし18/05/08 11:20 )


安倍さんだろうが他の誰だろうが、
高度経済成長期のようなものはもはや(普通は)来ない。
どの先進国もそう。
待遇を上げようとすれば失業率が上がり、失業率を下げようとすれば待遇が下がる。

節約に加えて、副業でもするしかないね。

no.54 ( 記入なし18/05/08 11:27 )


>54さん

たとえばどんな副業がいいと思いますか?

no.55 ( 記入なし18/05/08 11:51 )


54さんではないですが、失礼します。
どのような副業であれば・・もし本業を失くしたとしても、本業に代わる仕事がベストだと思います。

ヤフオクなんて、商魂たくましい人がたくさんいますし。
私は趣味で買った花が種を付けたので、自分も数年後にはブリーダーになろう!!と思っていましたが、環境的に育つどころか全滅し、趣味から撤退せざるを得ませんでした(泣
東向き・北向きの明るい日陰・・雨を除けられて鉢を大量に置けるスペースが確保できれば、また始めたいです。

no.56 ( 記入なし18/05/08 12:07 )


「不労所得」で検索してみるといろいろあるようだよ

no.57 ( 記入なし18/05/08 12:44 )


とりあえず身体を動かして働きましょう。

no.58 ( 記入なし18/05/08 16:25 )


昔から口下手で自己主張しない(できない)タイプでした。     



やはりこれがすべてかなあ

no.59 ( 記入なし18/05/08 20:11 )


で解決策は?
なんかフォローしたってや!

no.60 ( 記入なし18/05/08 20:15 )


口下手で自己主張できなくても
イケメン or プロフィールの年収欄や貯金欄にものすごい金額が書いてある
なら大丈夫です

no.61 ( 記入なし18/05/08 20:29 )


それなら悩んだりしないと思うが。

no.62 ( 記入なし18/05/08 20:39 )


イケメンで貯金や年収がものすごいなら自然に自己主張も出来るんだよ

no.63 ( 記入なし18/05/08 23:33 )


堂々巡りや!

no.64 ( 記入なし18/05/09 02:22 )


正社員じゃないのは致命的だなあ。

電気工事士か何か取ってそういうのが必要な専門職に行ったらどう?

で正社員になって収入も上がれば自信がついて、自己主張もできる。

no.65 ( 記入なし18/05/09 08:42 )


40代・50代の中高年の転職に”安心”を!中高年の求人・転職・就職・仕事探しが簡単・スムーズな【フロム40】 というウェブサイトから持ってきた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆第二種電気工事士
住宅や規模の小さな店舗などにおける電気設備の工事の際に必要となる資格です。

電気工事の需要は常に見込め、活躍できる場所もたくさんあります。

専門的な技術を要する資格ですので、手に職をつけたい方や、実務経験を積みながら技術力をアップしたい方にオススメです。

将来的に独立開業することも可能であり、長く続けられる仕事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

他はどんなのがいいだろう?

no.66 ( 記入なし18/05/09 08:49 )


電気工事士の給料を徹底調査。電気工事士100人の年収から見る平均年収。給料は安い?高い? というウェブサイトから持ってきた

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最も多いのは年収300〜400万円の層ですが、半数以上は年収400万円以上となっていて、100人の年収平均は504.5万円です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これなら結婚できるのでは

no.67 ( 記入なし18/05/09 08:55 )


俺の知り合いで電気工事の資格あるのかな? エアコンの取り付けですごい稼いでるのがいる人がいるよ。これからまたすごい稼ぐんじゃないかな。

no.68 ( 記入なし18/05/09 09:13 )


みなさん、ありがとうございます。
私は文系なので、電気工事士とかは難しいので無理ですが、54さんと56さんの副業というのをみて、昔から自分の体験みたいなのとか書いた物語を本に出したかったのを思い出して、夢にもういちどチャレンジしてみようと思いました。

またSNSで大学時代本命だった人の名前を発見(同姓同名や既婚の可能性はあるのですが)したので、もういちどアプローチしてみようと思います。

ありがとうございました!!m(_ _)m。

no.69 ( 記入なし18/05/10 13:18 )


スレ主です。
アプローチして一ヶ月近く経ちましたが、反応がありません・・・。


・・・はあ、なんだか絶望です。

中学時代にいじめにあってたときと同じくらい苦しいです。辛いです。

最近私よりも後に入って教える立場だった後輩が接客専門の契約社員に昇進しました。
僕よりも若く、また接客が上手なのが評価されたようです・・・。たぶん私には接客専門は無理だと思います。

また昨日、精神科に入院している兄が、事実上退院困難の通告を受けました。
多額の入院費も今は父が払っていますが、父もそろそろ引退を考えているので、私が負担しなければならないと思っています。しかし、今の収入では・・・。

「ミッシングワーカー」の番組も観ました。このままだと私も当てはまる可能性が高いです・・・。

もう、死んだほうがまし・・・。かなり落ち込んでいます。中学のとき以来、死ぬことを本気で考えています。

no.70 ( 記入なし18/06/06 21:25 )


お兄さんの入院費は、精神保健福祉士に相談してみましょう
病院にいますよね?

no.71 ( 記入なし18/06/06 22:15 )


スレ主氏はペーパーテストの出来はかなり良いみたいだね。
アスペルガー(積極奇異型)の雰囲気があるっぽいけど
その長所と短所を理解して上手くやれば不幸を脱出できそうな気がする。

no.72 ( 記入なし18/06/07 04:06 )


つーか診断名は完全に憶測で、侮辱する気も無いです。

ただ、仮にそうであればそれはそれで
発達障碍者向けの生き方ハウトゥ本に出会えたり、
自助会で仲間とつながったりできるというメリットもあります
(事実ひどければ、障害者手帳取得とかも)

no.73 ( 記入なし18/06/07 04:15 )


>つーか診断名は完全に憶測で、侮辱する気も無いです。

スレ主です。分かります。仮にそうだとしたら、へこむなあ・・・。まあしょうがないけどね。

本当なら結婚して自立して、親の助けなくて生きていってるって年齢のはずなんだけど、現実とそのギャップが辛いです。何のためにがんばってるのか・・・。

no.74 ( 記入なし18/06/07 12:08 )


俺の意見では、仕事の有無を問わず無職ドットコムに馴染んじゃってる人の少なからずは
@健常者 A"@""B"の中間 B(診断済みの、確定した)発達障碍者 C"B""D"の中間 D知的障害者
のうちのAやBに当たってて、AかBかを問わず
発達障碍者向けの適職ガイド就職ガイドやコミュニケーションスキルガイドは
役に立つと思いますよ。

俺も勉強させてもらってます。

no.75 ( 記入なし18/06/07 16:38 )


>何のためにがんばってるのか・・・。
人生を全うして、死ぬためです。

no.76 ( 記入なし18/06/07 21:03 )


スレ主です。
発達障害やアスペルガーについてネットで調べたんですが、自分に当てはまる部分もあれば当てはまらない部分もある、と感じました。割合にして15人に1人が発達障害だと言われているそうです。

なので、過剰に気にするのではなく、自分の性格の特徴として当てはまる部分があるということを自覚はするけど、それも含めて個性として認識し、大きく落胆する必要はないかなと思いました。

私も適職ガイドどんなことが書かれてあるのか気になります。

no.77 ( 記入なし18/06/07 22:18 )


俺はキテレツな家で育った社会不適合者ですが、
俺も当てはまる部分も当てはまらない部分もありますよ。
ただ、自分の非常識な・ズレた部分について、
発達障害者向けの本は確認・修正に役立ちます。
適職なんかも、納得するところがありますね。

もちろん、発達障害者向けの本に限らず、女性心理を書いた本なんかも勉強になります。
おかしな生育環境のせいで学べなかったことを、居残り勉強ですね。

no.78 ( 記入なし18/06/08 04:58 )


>78さん

完全な人間なんてこの世には存在しない
ない部分があって当たり前
自分に必要な要素と向き合って、学ぼうとしているあなたは、謙虚で好感が持てます

特に男性は、自分に足りないところを棚に上げ、周りに迷惑をかけているのに、「これが俺のやり方や!!」とか、無謀な自己肯定を貫き通す、救いようのない輩は大勢いますから・・
それが、自分で自分を苦しめることになっているのに

no.79 ( 記入なし18/06/08 11:06 )


褒めていただいてありがとうございます

ただそれほどの人物でもないというか
両親がでたらめ過ぎたので俺が正社員になって勤続したり結婚したりできないので
俺自身の幸せのために広く世の中にヒントを求めてるってところです

スレ主のように俺もいじめに遭ってましたよ
俺も嫌われてて、でもその理由も改善策もほとんど分からない10代20代でしたね

no.80 ( 記入なし18/06/08 18:45 )


スレ主です。
無職コムにいる人は、ある意味みんながんばっているけど報われてない人が多いのかもしれないですね。残念ながら。

私は本を読んで探究、模索していくことが嫌いではないので、今までは読んだことがなかった発達障害についての本を読んでみたいと思い、早速アマゾンで2冊注文しました。アドバイスありがとうございました。

ただ、今後もどのような人生を歩んでいったらよいのか、このスレが少しでも話し合える場にしたいかなとも思います。みんなが幸せになってもらえないと意味がありませんから。

no.81 ( 記入なし18/06/10 10:53 )


小学校で目の悪い者に対し、眼鏡(その程度で補正できるのであれば)をかけさせます。
耳の悪い者に対しては、補聴器を付けさせます。

耳が悪い場合、そのまま放置すると、人と会話する事が少なくなり
「会話する能力」の発達に支障をきたすのです。

大学生の時、看板を作っている後輩がいて、元ある黄色の看板の上に別の黄色のペンキを
塗っているのです。

「何で、別の色を塗るのか?」と聞くと、本人はいたって真面目で(2年後部長になった男)
「え、禿げた所に同じ色を塗っているんです」と

実は色盲で、色の違いに気づいていませんでした。

電話で会話すると、細かい事が伝わらず、「面と会って話せばわかるんだ」といいます。
では、曇りガラスごしに会って、細かい事が伝わるでしょうか?
人は声の他に、顔の表情を見て、意志の疎通をします。

動物園のサル山のサル、大人が見れば、大人のサルはどれも同じに見えます。
しかし、一才未満の赤ん坊を連れていくと、あのサル、このサルを識別します。
これは、自分の両親、自分を守ってくれる人を識別する本能で、大きくなると退化します。

見えていても、識別する能力が無くなるのです。
アスペルガもお互い、顔を見ていても表情を読み取る能力がない。

例えば、まともに話す、ガラス越、真っ暗闇で話す。
相手の表情はわかりません。

例えば、自分がプレゼントを渡して「ありがとう」と言われても、
喜んでいるかどうかわからず、わからない事が当然で、目の見えない人間は表情が
わからない事が当然で何の違和感もない。

私の知人は、面とあっても、「こいつ話が通じているのだろうか?」と思う事がありますが、
メールが発達し、連絡をメールでやりとりすると、普通の人より正確に理解します。
「メールの中の文章」だけならまともな会話ができるのです。

プレゼントの話で、人伝で甥や姪にプレゼントとを渡します。
あとでメールで「ありがとう」と返事が来ます。
本当に喜んでいるのかどうか「ありがとう」の文字で判断するしかないのです。

これが、電話であれば「ありがとう」の返事でも、昂揚感で本当によろこんでいるかどうかある程度の判断がつきます。

アスペルガは「ア・リ・ガ・ト・ウ」の電報のような文で解釈するしかないのです。

それが、見かけは一般人と変わらなければ「こいつ、空気の読めない奴」と判断されます。

もしPCや携帯等、メールのみで指示され、働く職場であれば、一般人(あるいはそれ以上)
の働きをすると思います。

no.82 ( 記入なし18/06/10 12:17 )


no.81ことスレ主さん
発達障害の本に一度目を通してみようと思ったのはいいと思います。
ちなみに個人的な意見ですが、
「発達障害は何故なるのか? 遺伝なのか環境なのか?」みたいなことをずっと書いた本じゃなくて、
「どう振る舞えば健常者なのか??」を書いたこういう本が有益です。

https://www.amazon.co.jp/最新図解-大人の発達障害サポートブック-発達障害を考える心をつなぐ-小野-和哉/dp/4816362312
近年、発達障害への関心が高まっています。本書は、発達障害の特徴や診断の流れ、相談機関などについてやさしく解説しました。また発達障害の方が日常生活を送り、仕事をしていく中で、生きづらさを感じやすい場面を具体的に取り上げ、その対処法やサポート例を紹介しました。ソーシャルスキルやビジネスマナーの基本、自立に向けたヒントを盛り込んでいますので、ご本人はもちろん、ご家族や周囲の方にとっても、役立つ情報が満載です。 


適職情報も、本でもあるし、ネットにもあるようですね。

no.83 ( 記入なし18/06/10 15:22 )


スレ主氏は成績優秀みたいなので、この記事は結構合ってると思いますよ

成績優秀なのに仕事ができない
“大人の発達障害”に向く仕事、向かない仕事
http://diamond.jp/articles/-/16264

no.84 ( 記入なし18/06/10 16:57 )


みなさんありがとうございます。
どれもとても参考になります。感謝です。

私は発達障害のお金の使い方や知識にまつわる本にしました。
いちばん不安なところだと思ったからです。

みなさんは不安はありませんか?

no.85 ( 記入なし18/06/11 06:05 )


俺も延々非正規でお金はそうとう怪しいですよ
幸い散財しない人間ですが

ちなみにスレ主さんは
「正社員の経験もありません。今の仕事も正社員登用や管理職昇進の可能性はありそうにないです」
「婚活もうまくいかず、40間近になるも未だに正式にお付き合いした女性はいません」
「昨日、精神科に入院している兄が、事実上退院困難の通告を受けました。
多額の入院費も今は父が払っていますが、父もそろそろ引退を考えているので、私が負担しなければならないと思っています。しかし、今の収入では・・・」
という事情について、何かの専門職の定職に就いて高い定収入を得て打開する方向は無理なの?
上の問題全てに、良い見通しができそうだけど

no.86 ( 記入なし18/06/11 10:33 )


専門職に就くと女性パート事務員とかにモテるよ

no.87 ( 記入なし18/06/11 10:36 )


専門職と言っても、いろいろ受けて面接に落ちまくっている人間だから、看護師とか介護福祉士とか取らないとだろうね。う〜ん、でもたぶん若い人が有利だろうし、文系人間だし、車の運転もままならないからなあ。それに第一はコミュニケーションが苦手意識があるからなあ。ほとんどあきらめてる。でも希望は持ってないとだね。

今日は母親と特定健康診断にいくついでに、兄のことも含めて知り合いの保健師さんに相談してきました。そしたら、兄の入院費は障害年金で払って、足りない部分は今は親御さんが払うとして、もし親御さんにもしものことがあったら、世帯分離して生活保護で大丈夫です、たくさんのケースみてきたけどそれで大丈夫です、とのことでした。また兄は発達障害みたいだけど、「○○さん(私)は大丈夫よ!!」と発達障害ではない(おそらく)ということを言ってもらえました。

ありがたかったです。なんというかありがたみが分かった気がしました。

no.88 ( 記入なし18/06/11 13:40 )


ここにこういう話題があるんだけど、SST+ペーパーテスト突破によって、何かいい仕事に就けるんじゃない? という俺がそういう感じのレールで立て直し中です

ソーシャルスキルトレーニング(SST)の対象 
https://h-navi.jp/column/article/35025905
SSTは、社会で人と関わりながら生きていくことに困難を伴う人全般を対象としています。

たとえば、
・指示を理解したり、判断したりするのが苦手
・得意なことと不得意なことに大きく偏りがある
・自分の行動をコントロールするのが苦手
・人とのコミュニケーションが苦手
・運動が苦手
・情緒が不安定
などがこのSSTの対象です。

no.89 ( 記入なし18/06/11 16:53 )


「ほとんどあきらめてる。」という話だけど、SSTというものの需要と供給があるのは知っといて良いと思います。「治るものだし、治すための方法や機関がある」」ってことです。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)について
http://www.kichijoji-hospital.com/sst/
SST(Social Skills Training)とは「生活技能訓練」または「社会生活技能訓練」と訳され、認知行動療法に基づいたリハビリテーション技法です。精神に障害を持ったひとが社会で生活していくために、対人関係を良好に維持する技能を身につけ、自信を回復し(QOLを高める)、ストレス対処や問題解決ができるスキルを習得(再発防止)する目的ですが、これらの技法は障害に関わらず全ての人に適応できるものです。

no.90 ( 記入なし18/06/11 17:11 )


そんなのあるんだ。でも職業訓練みたいなのとはちがって、訓練後の就職みたいな保障みたいなのはないのかな?? なんか怪しい感じがしてしまいます^^;・・・。

私はプログラミング関連だけど職業訓練も受けた経験があるけど、理系的な内容なのもあって授業についていけなかったり、ビジネスマナー講座では講師に何回も注意されたり、修了はしたけど就職決まらなかったり、訓練というと悪いイメージしかないです・・・。

no.91 ( 記入なし18/06/11 18:44 )


no.91さん
>公務員試験に挑戦、2年間猛勉強で一次試験突破自治体5ヶ所。

これと同じ熱意で同じ練習量をぶち込めば
プログラミングもビジネスマナーも余裕だったと思いますよ

no.92 ( 記入なし18/06/11 18:52 )


>訓練後の就職みたいな保障みたいなのはないのかな?

それは、ほとんどの職でないと思いますよ。

例えば、自動車学校
実習や座学を繰り返し、技能が一定条件をクリアすれば、卒験を通り、免許が取れる。
しかし、それで「普通トラックの運転手としてメシが食えるか」となると
今、日本の道路はほとんど制限速度が守られていません。
自動車学校のように、制限速度を守っていたのでは、守らないドライバーに比べ
時間が2割も3割もかかってしまう。

防衛大学・宝塚・警察学校は入校と同時に就職が決まっています。
しかし、それば「学校」という名の長い採用試験なのです。
課題が規定時間内クリアできなければ、退学、そして採用は取り消しです。

no.93 ( 記入なし18/06/11 23:00 )


一般的に・基本的に、保育園から大学院まで、就職を保証してくれるところはないですよね。
結婚できる一人前の男女になることも、幸せになることも保証してくれてません。
良くも悪くも自由で、本人と家庭に多くを委ねられてます。

SSTも自力でできなければ他人に頼り、自力でできれば自力で足ります。
資格学校と独学の関係です
(なお、どちらも就職の保証はありません)

no.94 ( 記入なし18/06/12 04:33 )


>92さん

全く余裕ではありませんでした^^;。文系公務員試験の勉強と理系プログラミングの勉強はやはり私には全く違う世界でした。まあおかげで簡単なHTMLは理解できるようにはなりましたが、それで飯は食えませんね・・・。

no.95 ( 記入なし18/06/12 11:57 )


>告白失敗率100%。
相手から告白されることもあるでしょ?

no.96 ( 記入なし18/06/12 12:03 )


no.95
公務員試験の勉強の時の努力量と達成体験をスライドさせて、
数学・コミュニケーション・運動どれかの「古くて厚い壁」に穴を開けられた時に、
生まれ変わったような気持ちになれるかもしれないですね
(生まれ変わったということは、希死念慮のあった従来の自分は死んだということです)

まあ俺も偉そうに言えた身分ではないのにすみません。
mind your own business で頑張ります。

no.97 ( 記入なし18/06/12 15:24 )


詳しくは職場がばれるので言えませんが、体を動かす仕事をしているのですが(体育、スポーツは苦手でしたが・・・)、今の仕事は楽しいと感じてます。本当に今の仕事で正社員になれたら最高なのですがね、まあでも管理職とかになったら資質はないかと思います。

何かコミュニケーションが苦手でも勉強したら仕事に生かせられるような資格があれば、今からでもチャレンジしたいとは思いますけどね。そんなうまい話ないでしょうが・・・。

95さんは彼女はいらっしゃるんですか? おやすみなさい。

no.98 ( 記入なし18/06/12 22:56 )


(訂正)97さんは彼女はいらっしゃるんですか?

no.99 ( 記入なし18/06/12 22:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

185 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか] [話題をお任せ表示] 次 [求職コーナーの記事が古いことについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧