HOME 掲示板トピック一覧 返信する
[話題をお任せ表示]
話題

何でも質問箱(いまさら人には聞けない質問 熱烈歓迎)

カテゴリ:生活
あなたが何か聞きたいことがあったら、何でも聞いて下さい。
この世界には、まだまだわからないことだらけのはず。
調べてわかることにも限度があるし、たくさんある資料に目を通すより人に聞いた方が簡単です。
社会人として大事なことは素直に「教えてください」と聞く力です。
どれだけ周りの人たちに 聞けるようになるかが、社会に出て生きていくためには必要不可欠なことです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 18/01/06 18:32
Infomation 3181 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.293、むかしいた会社では営業マンが転職先をすぐに見つけて羨ましいと思っていたのと
つながりがあんのかな?

無職が面接を受ける時、営業マン志望であれば、通常スーツです。
面接に遅刻するだけでマイナスイメージになるので、初めての会社(通常は初めて)の場合、
早めに行って、場所を確認します。
電車の乗り換え等で、1時間位早く着く場合もあるので、どこかで時間をつぶします。

no.300 ( 記入なし18/05/13 08:51 )


no.297 
オムツが汚れているのに替えない事は虐待になります。

no.301 ( 記入なし18/05/13 09:01 )


事業ってどういう定義なんだろうな、例えば投資で一発で500万の株券当てたとして500万分の外れ株券持ってたとしてもそれは経費として認めてくれるのか

no.302 ( 記入なし18/05/23 20:56 )


原料の購入と売った時の売却益と考えれば、費用なんじゃないかな。
知らんけど。

no.303 ( 記入なし18/05/23 21:05 )


>no.302

それは、認めてくれるだろう。

株は認めてくれる。

問題は馬券で、当たり馬券には税金がかかる。
一般的に個人の趣味の範囲で買った場合、はずれ馬券は経費として認めてもらえない。
しかし、それを、利益を目的とした「事業」だとしたら?
たしか、裁判になったはずだが?

no.304 ( 記入なし18/05/23 23:42 )


マクドナルドって正式にはマクドだよな?

東京人のマックって何だよ!

東京人はミスドをミッスって言うのか?

no.305 ( 記入なし18/05/24 23:21 )


>マクドナルドって正式にはマクドだよな?

逆でしょ。「マクド」が正式には「マクドナルド」ということでしょ
「北朝鮮」が正式には「朝鮮民主主義人民共和国」のように

本家本元へのリスペクトを込めて呼ぶとすれば"McDonald's"、カタカナで表記すると「マクダーナルズ」ないしは「ミッダーノウズ」であろうか。

no.306 ( 記入なし18/05/24 23:30 )


リスペクトってどういう意味ですか?

no.307 ( 海ぶどう18/05/25 03:55 )


「尊重」という意味だよ。
例えば、ある政策に対し、賛否を取れば、大抵反対意見が出る。
その反対派が少数であっても
「反対意見(派)をリスペクト(尊重)し、検討を重ねる」という事になる。

某スレで「現地人の生の声を聞きたい」という意見があったとしても
「意味のわからん言葉を聞いても、つまらん」という少数派がいたとすれば
「反対意見(派)をリスペクト(尊重)し、全面反対はしない」という事になる。

no.308 ( 記入なし18/05/25 08:38 )


じゃぁ、わざわざリスペクトなんて使わずに尊重って使えばいいじゃないですか?
日本人って英語話せないのに。

no.309 ( 海ぶどう18/05/25 23:53 )


おっしゃる通り。
若い奴が目上の人に優越感を持ちたいために仲間内だけに通じる言葉を作るのと同じで馬鹿のやる事です。

嫌いな言葉はたくさんあります例えばソリューションとか。

no.310 ( 記入なし18/05/26 02:46 )


結果にコミットとか重大なインシデントって言い方も嫌い。

no.311 ( 海ぶどう18/05/26 02:51 )


コンプライアンスとか。

no.312 ( 記入なし18/05/26 05:40 )


53歳未婚無職だけど働いたら金が余って死後、国に没収されるだけなのに 
何が楽しくて働かないといけないの?

no.313 ( 記入なし18/05/26 06:07 )


>結果にコミットとか重大なインシデントって言い方も嫌い。
「現地語」でなんて言う人がいるから、中途半端な英語を話すんだ。

例えば「社長」
日本の「社長」とは江戸時代の「殿さま」であり、「権力はもつが、責任を取らない人」である。
(天皇も「権威はあるが、責任はない」)

何か問題が起きても「部下が忖度してやった」ですます。

これでは、グローバル企業は「社長」を信用しない。
最近の企業は「CEO」 chief executive officer、最高経営責任者と変えている。

no.314 ( 記入なし18/05/26 08:58 )


>no.313
いわゆる「自転車操業」なんだよ
止まったら、倒れてしまう。
もう、死ぬまで働かずに済む金があるなら、働かなくてもいい(税金はちゃんと納めろ)

そうでなければ「生きていくためには、金を稼がねばならない。」

no.315 ( 記入なし18/05/26 09:02 )


スウェットは何故前閉じが多いの?

no.316 ( 海ぶどう18/05/31 15:16 )


若者が使う 「ヤバい 」と言う言葉は便利だと思う

no.317 ( 記入なし18/05/31 17:51 )


サッカー日本代表のビッグ3って誰ですかあ?

no.318 ( 記入なし18/05/31 18:18 )


ピッグスリーといわれても23人もいるからなぁ

no.319 ( 記入なし18/05/31 19:42 )


タモリ、たけし、さんま

no.320 ( 海ぶどう18/06/01 06:50 )


マツコ、カバちゃん、カルーセル麻紀

no.321 ( 記入なし18/06/03 23:11 )


安室奈美恵の息子って何やってるんですか?

no.322 ( 海ぶどう18/06/04 07:59 )


ここは質問してる方も正解を求めてないんですね

no.323 ( 記入なし18/06/04 08:56 )


目立ちたいだけだよ^^

no.324 ( 記入なし18/06/04 09:49 )


禿げは目立ったらいかんのや!

no.325 ( 記入なし18/06/04 15:23 )


存在感をアピしたいんや!

no.326 ( 記入なし18/06/04 15:27 )


ドンファンって何ですか?

no.327 ( 海ぶどう18/06/10 07:56 )


ここは質問してる方も正解を求めてないんですね

no.328 ( 記入なし18/06/10 08:25 )


>ここは質問してる方も正解を求めてないんですね

求めていないと思う


例えば、「○○○○○って何ですか?」の「○○○○○」部分をググれば回答を得られるだろう。
これだけ、ネットに書き込む設備と能力があれば可能だろう。
後は
・よく医者を転々とする患者がいる。
 これは「医者の診察を信頼する」のでははく、自分ですでに結論は出ており、同じ意見の
 医者を探しているのである。
・ググった場合
 いろんな意見の情報が出てきて、自分で結論を出せない。

ある10代の作家が書いていた。読者の質問事項で
・将来どんな人と結婚したいですか?
・子供は何人ほしいですか?

本当にこの人達は、「『私がどんな人と結婚し、子供が何人ほしいか』を私がどう思っているのか」を知りたいのか?
ストーカじゃあるまいし

no.329 ( 記入なし18/06/10 09:31 )


スレを上げて目立ちたいだけや!

no.330 ( 記入なし18/06/10 15:25 )


そして、質問に正確に答えると
「ち、つまんねえ奴」と言われる。

no.331 ( 記入なし18/06/10 16:35 )


まあ、つわんねえのは、つまんねえ質問してるからなんだけどね。
真面目に答えるのは悪くない。

no.332 ( 記入なし18/06/10 19:07 )


ゾロ目を踏みたいだけということもある。

no.333 ( 記入なし18/06/10 19:36 )


漢方医になるためには
おっさんからではもう無理ですか

no.334 ( 記入なし18/06/10 22:55 )


日本には、医師免許は一つだけです。
耳鼻科も眼科も漢方医も医師免許が必要です。

今から大学へ進んで、医師免許を取るだけの資金と学力がありますか?

no.335 ( 記入なし18/06/11 09:07 )


医療事務の資格取って漢方扱っている調剤薬局に潜り込めば良いのでは?

no.336 ( 記入なし18/06/11 12:13 )


バドミントンのシャトルは何故軽いのですか?

no.337 ( 海ぶどう18/06/12 05:17 )


だれか答えてあげて(´Д`ノ)ノ

no.338 ( 記入なし18/06/12 13:13 )


二刀流の人はどっちが好きとかあるんですか?

no.339 ( 記入なし18/06/12 18:07 )


ホモとゲイの社交所みたいなスレがあったと思うけど
どこですか?

no.340 ( 海ぶどう18/06/13 04:41 )


だれか答えてあげて(´Д`ノ)ノ

no.341 ( 記入なし18/06/13 08:10 )


結婚したらどうして妊娠出来るんですかあ?

no.342 ( 記入なし18/06/14 06:36 )


調べればすぐわかるのにここで質問するのはかまってほしいからですか?

no.343 ( 記入なし18/06/14 13:48 )


そうでーす。かまって欲しいです。

no.344 ( 記入なし18/06/15 14:45 )


かまってあげますから(笑)


ハンドルネームを名乗って
ちょうだい

no.345 ( トムとジェリー18/06/15 19:17 )


>339 
志尊淳かわいい〜

no.346 ( 記入なし18/06/16 20:13 )


no.345
「バカボンのパパのお友達」の長井です。

no.347 ( 記入なし18/06/17 07:23 )


病院の受診の仕方教えてください
親に保険証作ってもらいました
予約制なしの所なので受付でなんて言えばいいのか
小さい頃に入院したのを最後に病院行ったことありません

no.348 ( 記入なし18/06/18 12:20 )


「今日はどされましたか?」と受付で訊いてくれます。
その時に症状を簡単に説明するだけで良いですよ^^
詳しい話は診察時に医師に話すという流れです。

no.349 ( 記入なし18/06/18 12:35 )


みんながうらやむような有名大学出たのに47歳でバイト地獄だよ。
今の日本の社会は崩壊してる。
もっと人をうまく活用できる社会体制にしないと日本の未来はないと思う。

no.350 ( 記入なし18/06/30 19:33 )


有名大学は生涯を保証してくれるわけじゃないでしょう。
欧米でも、有名大学を出て人生に失敗する人は昔からいますよ。

no.351 ( 記入なし18/06/30 19:35 )


今、43歳でフリーターだけど、皆さん的には、43歳で「フリーター」と「ニート」はどっちがやばいですか?
親のすねかじって社会の何の役にも立たないニートは、当然下ですよね。

no.352 ( 記入なし18/06/30 22:02 )


どうかなあ?
「やしなってくれる人」の有無だとおもう。

no.353 ( 記入なし18/07/01 09:46 )


>もっと人をうまく活用できる社会体制にしないと日本の未来はないと思う。

「みんながうらやむような有名大学出たのに」
どんな大学を出たのでしょう?

例えば、自動車学校に通う、決められた試験項目をクリアすれば、卒業でき、免許が取れる。

この春、引っ越し難民が出たようにドライバーは不足している。
免許は取れても、黄色信号で止まるか、突っ込むか判断せねばならない。
引っ越しでは重い荷物を持たねばならない。
宅配では、お客さんの対応をせねばならない。

重い荷物が持てないから「ドライバーは辞めた」とすれば、免許は持っていても
「自動車学校で勉強した」事は仕事の役にはたたない事になります。

no.354 ( 記入なし18/07/01 11:21 )


先日に福岡IT講師刺殺事件は、犯人が九州大学文学部出身らしい。
九州大学出身と言えば、下関駅通り魔事件もあった。
なお後者は工学部→建築士→事務所開業、結婚だったけど、
学部は違えど対人関係が苦手だったというのが共通問題。

昨今コミュ力コミュ力言われるのは、無意味に言われてるわけじゃない。

no.355 ( 記入なし18/07/01 11:48 )


コミュ力の必要としない仕事は自給200円の違法就労外国人がやるからね

no.356 ( 記入なし18/07/01 13:51 )


江戸時代ってガンや虫歯、メタボ、うつ病とかなんでなかったの?

今見たく和洋中の食生活でなく、100パーセント日本食の生活は健康的ということですか?

no.357 ( 記入なし18/07/04 22:41 )


>江戸時代ってガンや虫歯、メタボ、うつ病とかなんでなかったの?
呼び名がなかっただけだろw

no.358 ( 記入なし18/07/04 22:56 )


徳川家康は「天ぷらを食って、あの世に逝った」とされているが、
実は胃癌であり、自分の余命はわかっていて、強引に豊臣家を滅ぼした・・・らしい。

徳川家茂の奥方、皇女和宮は遺体を見たら、奥歯は虫歯でなかった。
江戸時代、なぜ虫歯が無かったか?それは、虫歯の原因となる甘い物が無かったからである。
そんな時代に虫歯になる、さすが、高貴な人

桶狭間で討たれた今川義元は太り過ぎで馬に乗れなかったらしい。
だから、奇襲を受けても逃げる事ができなかった。メタボ

関ヶ原で第一の戦功を上げた小早川秀秋は2年後、狂い死にしたと言われる。
彼は元々、秀吉の妻の甥であり、秀吉から大恩を受けていた。
しかし、結局は豊臣家を裏切った事を悔み、うつになったらしい。

no.359 ( 記入なし18/07/04 23:47 )


江戸時代に過労死ってあったのですか?

no.360 ( 記入なし18/07/05 22:40 )


江戸時代と現代では寿命が違いすぎる。
食べ物や医療の影響があるんだろうけど
自分に課せられた任務は命がけで果たしたんじゃないかなぁ;

no.361 ( 記入なし18/07/05 23:27 )


そうしないと逆に死ぬんじゃないの?
どっちも死ぬならやってから死ぬほうがマシ的な事なのでそれこそ比べられない。
今は過労死するほど働かなくてもそれが即、死に繋がるわけじゃないから。
昔なら戦に行かなかったらだけで殺されるかもしれない。

no.362 ( 記入なし18/07/06 01:12 )


江戸時代って今みたくキャバクラとか風俗とかあったのですか。
悶々としたときの性処理とかは春画しかなかったのですか。

no.363 ( 記入なし18/07/06 20:24 )


吉原や夜鷹を知らんのか

no.364 ( 記入なし18/07/06 20:48 )


>江戸時代に過労死ってあったのですか?

当時の大工の考えとして、
日の出と共に働き出し、日が暮れると仕事は終わり
例えば、ろうそくの明かりで夜なべ作業が可能だとしても
かんなクズが散らばる木造建築で火はご法度

農民も提灯で畑仕事をしたとは思えない。
行燈夜なべ作業をしたのは一部だけ

「夜は遊んでいたのか?」残念ながら、提灯では足元もよく見えない。
夜遊びに行けたのは満月を挟んだ三日間、(晴れれば)

no.365 ( 記入なし18/07/07 00:01 )


人類が農業を始めたばかりの頃の人間の骨からも、虫歯の痕跡が見つかっている。

no.366 ( 記入なし18/07/07 20:14 )


中卒で人と話すのが苦手です
どうしたらいいでしょう

no.367 ( 記入なし18/07/08 08:46 )


ちょっと気になってネットで明治や大正時代の文献調べてみたが、うつ病など記載が全くなく、ということは、今の社会は、人間性を重視せず、生産性ばかりを追い求め、責任ばかり増やしていた結果、うつ病という現代病が生まれたと思う。戦時中の10代や20代の特攻隊の遺書をみると、めちゃくちゃしっかりとした文章で書かれており、今の10代や20代より精神的にしっかりとしており、そういう所も、違うんだなと改めて実感した。

no.368 ( 記入なし18/07/08 12:15 )


うつの原因の1番はやはりストレスです。
それと、観念の不満足感が常態化すると放出されにくくなります。
ようは、欲しいもの、なりたいものが多く、それが叶わないことが多い人がうつになります。

no.369 ( 記入なし18/07/08 12:17 )


よく警察官が拳銃盗まれるニュースはよく見るが、刑務官や警備員や郵便配達夫が拳銃を奪われる話はあまり聞かないのはどうしてですか?

no.370 ( 記入なし18/07/08 12:21 )


人生って、宿題だらけなんだな

no.371 ( 記入なし18/07/08 13:42 )


100年前でもうつは既に疾患として認識されていた。
ロシアの小説家チェーホフ。
10年ほど前、生誕100周年だった。
彼は「医者は本妻、執筆は愛人」と言い、二足の草鞋を履いて、40代半ばで結核で亡くなった。
当時はうつの治療薬など存在しなかっただろうし、さぞ大変だったろうと思う。
家が貧しかったため、家庭教師のアルバイトをしつつ、学生の身でありながら親兄弟を養い、兄の学費までも工面していた。

no.372 ( 記入なし18/07/08 13:50 )


>no.370
まず、警察官の拳銃所持について、
制服の警察官は常に表に出ていて、市民の通報があれば、凶悪犯に対峙しなければならない。
相手はどんな武器を持っているのかわからないため、市民および自分の身の安全のため
拳銃を所持する。
これに対し、私服である刑事は通常拳銃を所持していません。
事件が起き、凶悪犯の所に向かう場合のみ、許可をもらって、拳銃を所持します。
刑務官は刑務所の内勤です。通常、刑務所内に銃はないので、受刑者が銃を持つことはありません。
従って、拳銃を所持しません。
郵便配達員は現在公務員なんですかね?
以前は郵便配達員に生玉子をぶつけたりすると「公務執行妨害」で逮捕されました。
現在、そんな話はききません。職務として「凶悪犯と対峙する」という前提でないので、
拳銃は所持しません。
警備員は公務員ではありませんよね。一般人は「狩猟目的」で猟銃を持つことはありますが
拳銃を持つ事はできません。「銃刀法違反」で逮捕されてしまいます。

no.373 ( 記入なし18/07/08 17:20 )


刑務官や警備員や郵便配達夫が拳銃を奪われる話はあまり聞かないのは、
右手からレーザーZビームを放ち、掌から刃にダイナミックレーザーパワーを注入したレーザーブレードを装備しているからです

no.374 ( 記入なし18/07/08 19:44 )


刑務官や警備員は、ラリホーの呪文を使えるので、拳銃は持っていないのです。

no.375 ( 記入なし18/07/08 20:38 )


>刑務官や警備員は、刑務官や警備員は、ラリホーの呪文を使えるので、拳銃は持っていないのです。
使えるので、拳銃は持っていないのです。

その人たちが犯罪を犯したら、刑務所でラリホーの呪文を唱えるのですか?

no.376 ( 記入なし18/07/08 21:00 )


〉376

そりゃもう、刑務官と元刑務官でラリホー合戦になりますね。

no.377 ( 記入なし18/07/08 23:03 )


マホカンタがあれば大丈夫!

no.378 ( 記入なし18/07/09 10:15 )


コンビニのウナギ弁当ごときに3000円とか馬鹿じゃねぇのかと思う
誰が買ってんだあれ?

no.379 ( 記入なし18/07/09 21:44 )


死刑囚の食事代とかいろいろなお金はどこから出ていますか?

no.380 ( 記入なし18/07/09 22:55 )


no.379 
大量廃棄が問題になってたよ。
うなぎ取れないのに大量に捨てるとか意味がわからん。
高いから誰も買わないんだって。

no.381 ( 記入なし18/07/10 01:18 )


クリエイトに置いてあるテンガの存在感をどう思いますか?
女性店員がいると思わず買ってみせてやりたくなります。
そんなセクハラ願望。

no.382 ( 記入なし18/07/10 02:29 )


クリエイトって何だろう?と思って検索したらドラッグストアなんですね、家の近所には無いな。
ネットショップがあったので検索したら載ってました。
https://goo.gl/bJ3b1J

no.383 ( 記入なし18/07/10 08:58 )


ふと思ったのですが、労働が無償化されたら、あらゆる物とサービスが無料になると思いませんか?一番困るのは、金融関係の仕事ですが、無料になれば、みんな好きなことできるし、やりたいことが叶えられるのでいいと思います。

no.384 ( 記入なし18/07/14 06:26 )


>no.380
一般に税金
しかし、オームの幹部には教団から差し入れがあり、3000円のうなぎを食えただろう

no.385 ( 記入なし18/07/14 08:23 )


>no.384

無償化の前に段階的に賃金が下げられる。
まず、最低賃金の撤廃

「サービスの無料」については、日本には「チップ」という習慣があまりない。
ある国では、レストランのウエイタの給料の半分はチップである。
その国の方針では「お客の気分がよくなれば、チップが増え、給料が増える。」
だから、日本人客が来ると嫌がるそうだ。

no.386 ( 記入なし18/07/14 08:29 )


チップにも相場があるのに、ケチってあげない人もいる。
本当に失礼だと思う。

昔、北欧でホテルから空港まで車で送って貰ったのに「1ユーロしかあげなかった」と自慢げに話していた子がいたけど、非常識だと思った。
厚意をアダで返すとか信じられない。

関わってみると、自己中だし、ケチだし、とても嫌な性格だった。

見た目もショボいし小心者だと見抜かれているためか、他国ではお釣をわざと誤魔化されていたり、自分で気付いているのに抗議してないし。
だからって北欧で、そんな八つ当たりするか??

no.387 ( 記入なし18/07/14 13:28 )


わたしがこどものころ、多くの人が切手の蒐集に熱中していました。今は、そういう話ほとんど聞きません。いつ頃どうしてこうなったのでしょう。

no.388 ( 記入なし18/07/15 13:42 )


他に楽しい物が増えたからじゃない?
切手は郵便の為にあるもので玩具じゃないけど、今は玩具が沢山ある(玩具と言っても大人が遊べる程のドローンとかフィギュアとか)。

no.389 ( 記入なし18/07/15 14:51 )


バイク王は王国でも建国して独立国家を作るつもりかな?

no.390 ( 記入なし18/07/15 22:41 )


「王」を名乗っているから王国をつくろうとしている、だって?
じゃあ、○○将軍とか名乗っている店があったら、そこは幕府でもつくろうとしているのかね?

no.391 ( 記入なし18/07/16 11:31 )


鍋の作り方似口出すだけでお奉行様になれるのか。

no.392 ( 記入なし18/07/16 14:42 )


臀部って何ですか?

no.393 ( 記入なし18/07/17 02:46 )


ちらし寿司に乗ってるあれだろ?

no.394 ( 記入なし18/07/17 02:48 )


海外の水道水は何故飲めないの?

no.395 ( 海ぶどう18/07/17 02:51 )


地震を予知出来ないのは何故ですか?

no.396 ( 記入なし18/07/17 07:24 )


お酒を飲んで仕事をすると上手く行くんですが、お酒を飲まないでちゃんと仕事が出来るようになるにはどうしたらいいんでしょうか?
お酒はほとんど飲めない体質です、年に1回くらいしか飲みません、たまたまお酒を飲んで仕事する機会があった時に分かりました。

no.397 ( 記入なし18/07/17 11:42 )


パン屋さんで働いて小麦アレルギーになったことある人いますか?
あるいはそういう人を知ってる人

no.398 ( 記入なし18/07/18 18:44 )


ヨーグルト、ゼリーの製造工場で働いた人いますか
どんな感じか知りたいです

no.399 ( 記入なし18/07/18 21:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3181 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

[話題をお任せ表示]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板&トピック一覧