HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お酒ってなんで飲むんですか] [話題をお任せ表示] 次 [メジャーじゃなくても面白い推理小説は有りますか?]
話題

公的年金について語り合いましょう

カテゴリ:雑談
不安視されている公的年金ですが、老後の大事な収入源です。

投稿者 : 記入なし 日時 : 17/01/23 16:29
Infomation 118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

きっと少ない年金と不足分生保だろうな
どっちも破たんしてなきゃいいが

no.2 ( ヒースクリフ17/01/23 17:43 )


公的年金とはなんぞや?
国民年金と厚生年金と共済年金と企業年金と確定拠出型年金とかいろいろあってわかりにくいです
生保の個人年金は公的年金ではないのでしょうか?
誰か詳しい方教えて下さい

no.3 ( 記入なし17/01/23 19:05 )


自分で調べれば

no.4 ( 記入なし17/01/23 20:15 )


繰り上げ支給と繰り下げ支給があるが、60歳からと70歳からの年金の受給では

どちらが有利かという問題とアンケートしたらどちらに希望者が多いか?という

問題です。

no.5 ( 記入なし17/09/03 16:47 )


例えば、国民基礎年金が月65000円なら55歳から貰えば月20000円
であるが、80歳から貰えば月300000円もらえるということ?

それは、長生きできるかどうかである、、、、、、、。

no.6 ( 記入なし17/09/03 17:10 )


厚生年金40年納めても生保より支給額少ない。。。。
死にたい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

no.7 ( 記入なし17/09/03 20:11 )


年金受給者の30%近くは繰り上げをしている。
しかし、繰り下げ受給者と倍近い差となる70代になると後悔
を始める。

no.8 ( 記入なし17/09/03 20:19 )


年金75歳時代の恐怖、家族や友人が骨さえ拾ってくれない!

no.9 ( 記入なし17/09/03 20:33 )


犯罪や自殺が増えそう。。

no.10 ( 記入なし17/09/03 20:38 )


将来に夢が持てない国ニッポンー!合言葉は老後が心配・・

no.11 ( 記入なし17/09/03 22:31 )


年金75歳に併せて、包括的生活保護は廃止しないほうがよい。75歳までに不健康になると障碍者にならねば、自殺しなければならなくなる。財源のもとである国民所得ってのは、あまり変わらないという説がある。単なる年収の2極化が進んで、貧困が増えているらしい。
 現に課税年金に住民税掛けたり、医療費負担から、障碍高齢者や下流老人が増えたのではないかと思う。

no.12 ( 記入なし17/09/04 06:36 )


電気自動車がすすんでいる。ガソリン税3兆、軽油1兆。税収大幅ダウン。

no.13 ( 記入なし17/09/10 06:21 )


確定年金は奇数、公的年金は偶数、年金基金は季節毎に支給される。
年中もらってる気がする。

no.14 ( 記入なし17/09/11 22:27 )


年金から天引きされる税金も馬鹿にならない。

no.15 ( 記入なし17/09/11 22:58 )


四十年も厚生年金をかけてきて、生保より少ないのは問題だなぁ。

no.16 ( 記入なし17/09/12 13:48 )


だからベーシックインカムにすればいいんだよ。

no.17 ( 記入なし17/09/12 15:44 )


40年厚生年金に加入してたら、国民年金と併せて17万は超えるでしょう普通。
普通の会社に40年勤務したら「40年厚生年金」なんだから

no.18 ( 記入なし17/09/12 18:07 )


四十年間の平均月収が35万円あればその位になる。
普通の会社から、四十年間平均でそれだけ貰い続ける人は普通という事か。

no.19 ( 記入なし17/09/13 14:27 )


年収400万円は普通だろうが、四十年続けるのは普通じゃあなかろう。

no.20 ( 記入なし17/09/15 17:07 )


40年かけて17万円くらいというのは加給年金(配偶者)を含むわけだから、独身

ならば11万とか12万くらいもあり得る。現に俺がそうだから。基礎年とあわせてね。

no.21 ( 記入なし17/09/15 17:49 )


>21  訂正です

基礎年(基礎年金)は別です。   訂正

no.22 ( 記入なし17/09/15 18:02 )


投資信託の分配金や太陽光システムの売電で老後の年金プラスアルファの不労所得を考えてます

no.23 ( 記入なし17/09/15 18:16 )


年金が減って、住民税非課税措置無くなって、介護、国保保険料増え、貧困老人増えたような気がする。そして病院に通っているのは老人でなく、実は障碍者が多いような気がする。

no.24 ( 記入なし17/09/15 18:53 )


男性独身の年金受給額だが
18万円以上〜19万円未満が一番多い
11万円以上〜12万円未満もいないわけじゃないが少数派だ

●男性は「18〜19万円」がピーク
https://seniorguide.jp/article/1061180.html

no.25 ( 記入なし17/09/15 21:40 )


報酬比例が12万
年金基金が2万
確定給付が6万
確定拠出が8万
ってとこだ。
来年から基礎年金が加わる。

no.26 ( 記入なし17/09/16 09:07 )


一言年金と言っても、複雑だなぁ。

no.27 ( 記入なし17/09/17 07:35 )


一言年金と言っても、複雑だなぁ。

no.28 ( 記入なし17/09/17 07:35 )


定年過ぎても働いていると70歳まで厚生年金を取られる、定年後の薄給から毎月28000も引かれている

no.29 ( 記入なし17/09/17 11:10 )


国民年金の受給資格を25年から10年に引き下げたからね。

65歳を過ぎてから、「後10年は生きられる」と10年分を納めれば
需給資格が得られる。

その財源のため、定年過ぎても、金を取られる。

ハロワの雇用保険も今年1月に年齢制限が撤廃された。
70過ぎても、働いていれば、会社はハロワに雇用保険を納めねばならない。

no.30 ( 記入なし17/09/17 11:25 )


高度成長期に湯水の如く官僚が使った公的資金の付けが次世代へと負の遺産として残されていく

no.31 ( 記入なし17/09/17 12:40 )


75歳まで健康でいられる自信はないな。

no.32 ( quickeggy17/09/17 23:39 )


誕生日近くになると年金支給を振り込むために
生存確認の知らせが来る

no.33 ( 丸顔の婆17/09/18 11:09 )


>75歳まで健康でいられる自信はないな。

いままでそんな人間も、健康保険を納めてきたんだよ
私の叔父は55歳でなくなった。

今後は65歳まで様子を見て、「健康だったら、退職金で10年分の年金をはらう」
なんて奴が出てくるか?

no.34 ( 記入なし17/09/18 11:14 )


国民健康保険と国民年金を混同している人もいる。

no.35 ( 記入なし17/09/18 12:51 )


阪神11の三連単050710が200と、100705と070810と051004と020408と070502と020704と080710と100504で、中山7〜12と、阪神9〜12の
10レースに絞り44600勝負です。中山9の馬単0812が1000とかもう沢山買ってます。

no.36 ( 44才の男17/09/18 13:34 )


スレチ?

no.37 ( 記入なし17/09/18 15:42 )


75まで生きてる保証なんてどこにもない。よって心配する必要もない。

no.38 ( 記入なし17/09/19 13:08 )


死ぬ保証もないけどな。

no.39 ( 記入なし17/09/19 15:33 )


しかし、割合で言うと75歳以前で死ぬ割合は、極めて高い。

no.40 ( 記入なし17/09/19 17:06 )


極め高いというと、70%くらいかな。30%だったらどう言うんだい?
極めて少ないか?75歳までの死亡率はその位だぜー。

no.41 ( 記入なし17/09/19 20:36 )


結局長生きしている現状だからこそ問題になってるって認識した方が良い。
現実を見よう。

no.42 ( 記入なし17/09/19 21:49 )


金持ちのほうが、いいものを食っているし、定期的な健康診断に金をかけ
医者や手術に金をかける。

だから、「平均寿命」とかいっても、年収100万と1000万では平均寿命が違う

no.43 ( 記入なし17/09/19 22:10 )


どのくらい違うのかな?
それとも、いつものでまかせ?

no.44 ( 記入なし17/09/21 19:55 )


ま、わからない・・・・・・のが正しいと思う。

わからない事を心配してもさ、疲れるだけでしょ。

no.45 ( 記入なし17/09/22 14:14 )


年金はやはり頼りになる。

no.46 ( 記入なし17/09/22 16:01 )


今まで、年金をかけてない人はあまり文句は言えないな。
だって昔の国民年金は月に四百円だったんだから。

no.47 ( 記入なし17/09/22 20:55 )


>no.44
どのくらい違うのかな?

「ウォールストリート・ジャーナル」に掲載されたのは2014年の4月によれば

1940年生まれの55歳男性を比較すると、「上から1割の裕福層」が34.9年の余命を持つのに比べ、
「下から1割の貧困層」は24.2年の余命しか持たないことが分かったのです。

no.48 ( 記入なし17/09/23 00:07 )


さらに

自分の年収が300万円で、周囲の人の年収が500万円だとしたら、どうでしょう。
「他人と比べて自分は豊かではない」という劣等感が、現実に健康をむしばむ

no.49 ( 記入なし17/09/23 00:10 )


2014年の報告で1940年生まれの55歳って何?
普通70歳は超えているだろう。

no.50 ( 記入なし17/09/24 19:47 )


>no.50

1940年生まれなら2014年時点で74歳だ
1940年生まれの55歳なら1995年になる。

つまり、1995年の時点で55歳の者がいる。
富裕層は34.5歳の余命だから89.5歳まで生きる。
貧困層は24.2歳だkら79.2歳までしか生きられない。

1995年の時点で55歳の人間が何歳まで生きるか検証するのに20年位かかったのだろう。

no.51 ( 記入なし17/09/24 23:29 )


まだ生きている富裕層はどうやって検証したの?

no.52 ( 記入なし17/09/25 11:41 )


金持ちは人間ドックに入るから、正確な予測ができる・・・(だろう)

後は、「ウォールストリート・ジャーナル」に聞いて下さい。

でも、現在55歳の人に、特定の病気が無いのに
「金持ちは○○まで生きる。貧乏人は○○歳で死ぬ」なんて予測は無理じゃないかな

まあ、ホームレスになり、餓死する確率は貧乏人だろうが

no.53 ( 記入なし17/09/25 14:48 )


1920年生まれて55歳の人を比べれば結果は分かっているだろうに、
何だか嘘くさいスレだな。

no.54 ( 記入なし17/09/25 16:04 )


>no.54
本当は1940年でも問題はあるんだ。
日本は1941年から1945年まで戦争をしており、食糧事情が悪い。
それ以前の者はちょうど成長期に食糧がないから、他の年代に比べ、発育がわるい
いわゆる「昭和一桁」というやつだ。
そして、その前の大正生まれは戦争に行ってマラリアにかかっている。

1940年代のアメリカを取りあげているのはこのせいである。

まあ、平均寿命が85歳でも貧民は80歳、富裕層は90歳だ

no.55 ( 記入なし17/09/25 17:31 )


やっと基礎年金が貰える。
報酬比例と合わせて、年に240万円だが、
70歳からに繰り下げて300万円にする予定だ。
その間は企業年金の220万円と貯金で何とかするよ。

no.56 ( 記入なし17/09/25 18:11 )



>56さん うらやましいですね

私は、基礎と厚生を合わせて、月に14万円です・・・。それ以外にないのです。

no.57 ( 記入なし17/09/25 18:21 )


14万もあれば十分でしょ

no.58 ( 記入なし17/09/26 07:15 )


70歳まで繰り下げれば20万円だ。
楽勝だね〜。

no.59 ( 記入なし17/09/26 08:08 )


70歳まで生きていられたらねえ?  1秒でも早くもらった方が安心だよ?

no.60 ( 記入なし17/09/26 18:00 )


繰り上げ、繰り下げ支給があるらしい。70歳から月に30万。90歳から

60万円とする。55歳から繰り上げたら13万円ならば繰り上げを希望する。

no.61 ( 記入なし17/09/26 18:19 )


30%の人が繰上げを選択するが70歳になれば、そのうち90%が後悔する。

no.62 ( 記入なし17/09/26 19:26 )


まさに朝三暮四だね〜。

no.63 ( 記入なし17/09/26 20:39 )


年金もらって2年目
シオリに生存確認の通知が来ると書いてあったので
そろそろ来るかしら。

no.64 ( 怒りのスザバー17/09/27 11:13 )


繰り上げ、繰り下げ  損得とメリットデメリット。 現実は厳しいね?

日本人の平均年齢から、、、、安倍政権はけしからん!  やっぱり民主党だね!

no.65 ( 記入なし17/09/27 18:10 )


民主党って? 自由民主党のことか

no.66 ( 記入なし17/09/27 18:20 )


他に名前が近い政党ハロワないだろう。

no.67 ( 記入なし17/09/27 18:30 )


2009年のアノ消えた年金問題の、み、み、民主党大流行のことだよ?アノ騒ぎは何だったのだろうか? 大流行とマスコミのお祭り騒ぎ! もう忘れたの?

no.68 ( 記入なし17/09/27 18:31 )


小池党と合流すると名前はどうするの?
自由党もくっついて
小自民党が良いかな?

no.69 ( 記入なし17/09/27 18:38 )


「実現不可能な天に届く政策を公約して、崩れてしまい、人々はバラバラになった」
「バベルの党」だと思う

no.70 ( 記入なし17/09/28 00:09 )


年金を300万貰えれば暮らしは楽だ。

no.71 ( 記入なし17/09/28 19:44 )


年金は神様ですね。

no.72 ( 記入なし17/09/29 15:45 )


もう50歳過ぎると働く人間関係に弊害が出てくるので年金は50代からでもいい

no.73 ( 記入なし17/09/29 15:55 )


50代からなら、月に7万円(生涯)で、60代からなら月に16万円(生涯)

で70代からなら、月に30万円(生涯)・・・・現実は甘くないネ

夢と希望と期待と願いと思い ・・・・

no.74 ( 記入なし17/09/30 18:39 )


俺は62歳
厚生年金35年払った
独身
月3万円

no.75 ( 17/10/01 11:11 )


三十五年かけて月に3万ならずっと最低標準報酬だという事。
いまなら年収120万円くらいだな。65歳からは基礎年金と併せて現役
時代と変わらない収入が得られるからもうちょっとの辛抱だね。
ただ、生保より低いから、併せて生保申請すると良いかなよ。

no.76 ( 記入なし17/10/01 12:53 )


>75

そうしたら、月に10万円(生涯)もらうために、100年以上厚生年金を払わねば

ならん。全世界に過去に聴いたことも無い。人類始まって以来の・・・・

no.77 ( 記入なし17/10/01 12:56 )


満額厚生年金払った場合独身だったら
平均いくらだろう

no.78 ( 17/10/01 14:11 )


国民年金が6万位
国民年金と同じくらい本人が払ったとして、同額を会社が払っているから12万になる。

ただし、今、定年退職するまで会社にいる確率は37%
「半数以上が辞めている」というより、何らかの管理職か特殊技能がないと会社にはいられない。

no.79 ( 記入なし17/10/01 15:28 )


厚生年金の平均需給は14万だよ。

no.80 ( 記入なし17/10/01 22:54 )


ミッソ着弾で変わるよ

no.81 ( 記入なし17/10/02 08:29 )


厚生年金で14万円なら医療費無料の生保13万5千円のほうがいいな。

no.82 ( 記入なし17/10/02 09:48 )


年金は死ぬまで支給される(刑務所に入っていても支給される)し、一定範囲の収入があっても問題ないが、生活保護は状況によっては打ち切りがある

年金の方がいいに決まってる

no.83 ( 記入なし17/10/02 10:28 )


65歳からもらうのとその前からもらうのでは差が出るね
また既婚と独身でも違ってくる。

no.84 ( 腰山17/10/02 10:53 )


早くもらったら少なく、遅くもらったら多い。 現実だね夢ではなく・・・。

no.85 ( 記入なし17/10/02 11:11 )


大日本人は夢が大好きで、希望と期待と週刊誌と流行語に浮かれる民族。

現実は大嫌いで、現実とは悪だと決めつける。  政治は夢だ! と叫ぶ。

no.86 ( 記入なし17/10/02 18:37 )


>大日本人は夢が大好きで

日本人だけじゃあないと思うよ。

no.87 ( 記入なし17/10/02 19:45 )


夫婦で月の年金が40万円ならなんとか暮らせないこともあるまいて。

no.88 ( 記入なし17/10/03 10:05 )


50万あると大丈夫だろうて。

no.89 ( 記入なし17/10/04 16:50 )


おれ月に10万円だけどね年金が・・・

no.90 ( 記入なし17/10/04 17:36 )


俺は62歳なので年金が2万円だ

no.91 ( 怒りのスザバー17/10/05 11:13 )


今62歳で部分年金が貰えるなら、ギリギリだなぁ。
少なくとも十年加入期間ではまだ間に合わないから、
昔の制度の加入期間だろうが、その間2万円はずっと最低標準報酬だったんだなぁ、バブルの時代も。

no.92 ( 記入なし17/10/05 15:59 )


アメリカやドイツさえ67歳からなのに日本の65歳が維持できるはずもない

no.93 ( 記入なし17/10/05 18:53 )


年金の受給開始年齢は65歳を基準として60歳から70歳まで自由に選択できる。
65歳受給開始の選択は残ると思うよ
75歳受給開始が標準となるような予感はするが

no.94 ( 記入なし17/12/31 22:05 )


70歳まで受給できなかったら、働く場所、体力、気力のない高齢者からナマポへGO
「年金受給開始年齢を選択できる制度が廃止される」は何時、社会保障審議会で議論されたのだろうか no93氏 教えていただきたい。

no.95 ( 記入なし18/01/01 09:34 )


年金32年間滞納 大阪国税局が1億円を強制徴収 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00010001-asahibc-l27

no.96 ( 記入なし18/02/01 20:46 )


先週年金払い終えた主旨の通知が来た。

後は待つだけ

no.97 ( 記入なし18/02/01 20:57 )


ちゃんと年金保険料払っといた方がいいよ、40年間。

no.98 ( 記入なし18/02/01 21:02 )


25年ぐらい払って鬱になり無職に それから未納が続いてる
10年払えば最低額は貰えるそうだから月9万ぐらいか?それも70歳からになる?
強制徴収もやるそうだから、貰えないかもしれない・・・なんか生きてる意味ない気がしてきた

no.99 ( 記入なし18/02/01 22:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お酒ってなんで飲むんですか] [話題をお任せ表示] 次 [メジャーじゃなくても面白い推理小説は有りますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板&トピック一覧