HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [我が家の今夜の夕食のメニューを一緒に考えてくださ..] [話題をお任せ表示] 次 [一度は行ってみたい場所、国はどこですか?]
話題

出向が決定しました。皆さんならどうしますか?

カテゴリ:相談
私は富山県某所で製造関係の仕事をしている30歳男性です。

テレビのCMで多少は名前がしれている三協立○山アルミの下請けをしている会社に去年の今頃から勤めだしたのですが、正社員になった途端に出稿命令が下りました。
私はこの業界には長いので、出向自体はさほど珍しいことでもないことは承知なのですが、今回の出向はちょっと事情が違っており胃を痛めるほど悩んでいます。そこで皆さんに相談したいので、トピックを立てさせていただきました。

まず、私の勤めている会社は80人程度の人数なのですが、そのうち中国人とベトナム人合わせて10人弱おり、日本人の(若い)男性は私を含めて数人程度でほとんどいません。
なぜなら、この会社は65歳以上の日本人男性と安く雇える女性・前述の中国人たちで構成されており、65歳以上の日本人男性は雇うと助成金がもらえるから雇っているだけのようです。私のような若い男性も富山県の雇用創出事業の関係で助成金をもらうために雇っているだけのようで、私の先輩が何人も助成金の期間が切れたあとに出向に出されそのまま退職しているようで、次は私の番のようなのです。

さらにこの会社は社長とその息子が人事を担当しており二言目には「金がない。仕事の受注がないから仕方がない」と、エアドライバーの先端部品ひとつ取り替えられないくらい貧乏らしいのです。
早い話が助成金がないとすぐにでも倒産しそうな会社です。

この会社の言うとおり半年から1年出向に行き、「辞めてくれ」と言われてから就活のやり直しをした方がいいのか、それとも出向途中ですが、すぐにでも行動に移すべきなのか悩んでいます。
私自身は早いほうが良いのでは?と考えていますが、それが焦りすぎていてミステイクなのかも?と言う不安もあります。
長文になりましたが、皆さんが私の立場ならどうしますか?

投稿者 : ピンチな人 日時 : 13/09/08 10:01
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.出向が決定しました。皆さんならどうしますか? (no.1から99まで) 日時:2013/09/08 - 2014/03/16