HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [我が家の今夜の夕食のメニューを一緒に考えてくださ..] [話題をお任せ表示] 次 [一度は行ってみたい場所、国はどこですか?]
話題

出向が決定しました。皆さんならどうしますか?

カテゴリ:相談
私は富山県某所で製造関係の仕事をしている30歳男性です。

テレビのCMで多少は名前がしれている三協立○山アルミの下請けをしている会社に去年の今頃から勤めだしたのですが、正社員になった途端に出稿命令が下りました。
私はこの業界には長いので、出向自体はさほど珍しいことでもないことは承知なのですが、今回の出向はちょっと事情が違っており胃を痛めるほど悩んでいます。そこで皆さんに相談したいので、トピックを立てさせていただきました。

まず、私の勤めている会社は80人程度の人数なのですが、そのうち中国人とベトナム人合わせて10人弱おり、日本人の(若い)男性は私を含めて数人程度でほとんどいません。
なぜなら、この会社は65歳以上の日本人男性と安く雇える女性・前述の中国人たちで構成されており、65歳以上の日本人男性は雇うと助成金がもらえるから雇っているだけのようです。私のような若い男性も富山県の雇用創出事業の関係で助成金をもらうために雇っているだけのようで、私の先輩が何人も助成金の期間が切れたあとに出向に出されそのまま退職しているようで、次は私の番のようなのです。

さらにこの会社は社長とその息子が人事を担当しており二言目には「金がない。仕事の受注がないから仕方がない」と、エアドライバーの先端部品ひとつ取り替えられないくらい貧乏らしいのです。
早い話が助成金がないとすぐにでも倒産しそうな会社です。

この会社の言うとおり半年から1年出向に行き、「辞めてくれ」と言われてから就活のやり直しをした方がいいのか、それとも出向途中ですが、すぐにでも行動に移すべきなのか悩んでいます。
私自身は早いほうが良いのでは?と考えていますが、それが焦りすぎていてミステイクなのかも?と言う不安もあります。
長文になりましたが、皆さんが私の立場ならどうしますか?


投稿者 : ピンチな人 日時 : 13/09/08 10:01
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

上司に「お前なんか辞めてまえ」と言われたことある。
「お前ごときに言われて辞めるか」と返しといた。

no.16 ( 記入なし13/09/16 12:46 )


まったくアドバイスわからんけど 
会社側の助成金目当てとかなら ブッラク問題で相談してみたらどうですか

no.17 ( 記入なし13/09/16 14:56 )


俺なら出向する

no.18 ( 記入なし13/09/16 22:01 )


出向してから移籍した。
退職金に移籍先の給与との差額×10年分上乗せで
3800万
会社潰れてもまあいいか?w

no.19 ( 記入なし13/09/16 22:55 )


    
出向?!

半沢直樹みたいに、

『私以外に、担当者は居ない!

…それでも出向というなら…

10倍返しだ!!!!!!』



と、

ささやかな抵抗してみる。

ヒソヒソ声で独り言。

no.20 ( 記入なし13/09/16 23:24 )


いやになったら辞めればいいのです
会社は社員のことを考える余裕がないのです
費用を削ることだけ考えています
転職できるうちに動かないとしんどいですよ

no.21 ( 記入なし13/09/17 00:59 )


会社という人がいるのではなく、決定は役員なり部長なりの人間がやっているのですから、根底で従業員をどう思ってるかが現れます。
私ならそんな人間の「お手伝い」はしたくありませんね。
信頼できる人の下で仕事するのは、食うため以前の必須事項です。

no.22 ( 記入なし13/09/17 01:32 )


皆さん本当にありがとうございます。
まるでno.20さんの言う半沢直樹の状況です。

今日、出向先から休みもらって労基署行く予定です。
いまのこの込み入った状況を上手く話せるか心配ですが、がんりばます。

no.23 ( ピンチの人13/09/17 08:09 )


皆さん、お久し振りです。去年は相談に乗っていただきありがとうございました。

あの後、労基署に行って状況をうまく説明出来たようで、労基署の職員は私の説明を理解してくれました。
ただ、労基署は働きたくないってよ(呆)!
労基署の職員は言いました。「ブラックスレスレのグレーなのは分かっているけど、富山県を代表するアルミ会社が親会社なので、下請け会社とはいえ、下手に監査を入れて、もし親会社の経験がたち行かなくなったら下請け会社がほぼ全て潰れてしまう。富山県から失業者が大量に出ることになるから大義を見て出向に耐えてほしい」
大義があれば不正にも目を瞑り仕事をしないお役所仕事に呆れてしまいました。

結局、出向先でメンヘラのおばさん社員に小姑のいじめのごとく3カ月間四六時中ネチネチ嫌味を言われて私自身もメンヘラに片足突っ込みました。
それがきっかけでもとの会社には12ガツ半ばには戻りましたが、減俸が続いている状況です。
なんとか生活は出来ていますが、他にも根をあげて私のように戻ってきた同僚がチラホラ。そのぶんまた、新しく助成金目当てで雇った人をどこかに出向させるようです。

こっそり就活してみましたが、どこの企業も出向要員の募集ばかりでいく先は同じ三○ア○ミ。
自分と富山県の未来がとても心配(笑)

no.24 ( ピンチの人14/03/16 12:34 )


新手の指名解雇だよ

no.25 ( 記入なし14/03/16 12:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [我が家の今夜の夕食のメニューを一緒に考えてくださ..] [話題をお任せ表示] 次 [一度は行ってみたい場所、国はどこですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「出向が決定しました。皆さんならどうしますか?」と似ているトピック
01. これからどうしようかと考えています。皆さんは考えませんか?
02. 皆さん、どう思われますでしょうか
03. 皆さんでしりとりして遊びませんか?
04. 皆さんは満たされていますか?
05. 皆さんは生まれ変わったら
06. 頑張っている皆さんへお聞きします。
07. 皆さんのGWの予定を教えて下さい
08. 皆さんは何か飼っていますか?
09. 皆さんは夢ってありましたか?
10. 定年後皆さん心配だと思いますが
「出向が決定しました。皆さんならどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40〜50代から飲食業へ転身
02. 天涯孤独の人いませんか?
03. タバコが値上がりしますがどうしますか?
04. 40歳過ぎて現在無職の方
05. やめたいことありますか?
06. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
07. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 安倍政権に求めることは何ですか?
10. サザエさん症候群の無職はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧