HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [明るく元気な人ばかり採用するのをやめてください。] [話題をお任せ表示] 次 [朝まで生テレビを実況しましょう2]
話題

キラキラネームを考えませんか?

カテゴリ:雑談
最近、子供にキラキラネームを付けるのが流行っているそうです。
「キラキラネーム」とは一般常識では考えにくい名前の事です。
一般には、当て字が多く、一見して正確に読むことはほぼ不可能に近いものです。
例えば、亜土夢(アトム)や希世紀(キセキ)、夢現(ゆめうつつ)、夢雲(むうん)などあります。
いろいろな名前を考えてみませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/07/24 18:53
Infomation 200 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100ゲット

昔は女性でウシとかイヌとか凄い名前があったな、そっちの方が酷くないか?

no.100 ( 記入なし12/11/02 20:13 )


うちで飼っていた犬の名前が「ヨシダサン」。
これもキラキラネーム?

お散歩中に立ち寄ったお店の前で繋がれていたヨシダサンが排泄体制をとった時、子供が大声で「ヨシダサンそこでウンコしちゃ駄目!」と叫んだときは周りの人がギョッとしてました( ^ ^ ;; ヒヤアセ)

no.101 ( 12/11/02 20:33 )


浜口雄幸という政治家、ほんとは幸雄と名づけられるはずだったそうです。でも届出したひとが酔っ払っていて・・・・・。そういうケース意外に多いかもしれませんね。

no.102 ( 記入なし12/11/02 21:33 )


>no.102

それなら一人知ってます。
健史で届け出たはずなのに戸籍謄本を取り寄せたら建史となっていて、読みは届出通りのたけし。

戸籍係の転記ミスだったそうです。

no.103 ( 12/11/02 21:43 )


悪魔君騒動。
田中角栄君騒動。
なつかしいな。

no.104 ( 記入なし12/11/02 22:33 )


 
女の子で

(タッチの)

朝倉みなみ…だっけ?


歌手の
南はるお…みたいな

『南』家に嫁いだら


『南みなみ』

になってしまう。


こんな、
苗字みたいな名前って

他にどんなのあるかな?

no.105 ( 記入なし12/11/02 22:51 )


吉行義之(よしゆきよしゆき)

南見那美(なみなみ)

東海林庄司(しょうじしょうじ)

no.106 ( 記入なし12/11/02 23:17 )


小学校の頃、島崎さんと藤村さんの二人で書いたんだと思ってた。

no.107 ( 12/11/03 05:55 )


 
まえだまえだ

村上商事

自見大西

no.108 ( 記入なし12/11/03 19:31 )


 
酒鬼薔薇  郁恵

no.109 ( 記入なし12/11/03 20:04 )


ど根性の助

no.110 ( 記入なし12/11/03 22:17 )


105

同級生に

佐倉 桜 っている。

no.111 ( 記入なし12/11/04 01:54 )


永久恋愛(えくれあ)ちゃん誕生!

うん、氏んで下さい御両親 orz

no.112 ( 記入なし12/11/16 11:45 )


DQN両親から
DQN遺伝子を受け継ぎ
DQNネームを与えられたDQNチルドレン

社会の底辺層は身分が固定化しつつありますね

no.113 ( 塩漬け名人12/11/16 12:09 )


ドキュンは底辺でしか生きられないでしょうね。

no.114 ( 12/11/16 13:37 )


ぼくはスポーツにあんまり興味がないのですが・・・・・・。最近の、成功したスポーツ選手にはトラディショナルネームのひとが多いような気がします。なんとか太郎とか。わかいのに古臭い名前で・・・・・・。

no.115 ( 記入なし13/01/29 09:22 )


企業の採用担当者は楽かもしれない。

変な名前のヤツが応募してきたら、
ああ、コイツの両親は頭が弱いぞ…と。

採用後のトラブル防止には非常に効果的。

no.116 ( 記入なし13/01/29 12:59 )


可夢偉・亜久里・右京・虎之介・左近

歴代日本人F1ドライバーにもキラキラっぽいのが多いのは、やっぱり「せがれをレーサーに!」という発想ができる変わった親なんだろうね。

no.117 ( 記入なし13/01/29 14:51 )


武者駄舞留精太頑駄無

no.118 ( Q13/01/29 19:38 )


精太ガンダムって…エロチック。

no.119 ( 記入なし13/01/29 22:33 )


長くて戒名かと思った。

no.120 ( 記入なし13/01/29 22:41 )


獅子王

no.121 ( 記入なし13/02/24 21:32 )


三田九郎須
馬連汰引

no.122 ( 記入なし13/02/24 21:39 )


▼壁仁見(かべにみ)ミアリー

▼庄司メアリー

no.123 ( 鈍図マリー13/10/17 03:56 )


激キラツルピカハゲ丸くん

no.124 ( 記入なし13/10/17 08:04 )


伊太利亜闘牛車 ランボルギーニ

no.125 ( 記入なし13/10/17 18:48 )


弾力男 ルフィ

no.126 ( 記入なし13/10/18 00:51 )


明凛 あかりん

no.127 ( 記入なし13/10/18 00:55 )


子供にキラキラネームつけちゃう親って、本人たちがまだ子供なんだろう。
子供もこう言ってるよ。
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty193866.jpg

no.128 ( 記入なし14/07/31 08:04 )


実際知ったのは…ラムとか流星とか。

no.129 ( 記入なし14/07/31 08:18 )


アニメキャラの名前やら芸能人の仮名やら。

no.130 ( 記入なし14/07/31 08:19 )


子供(本人)の事なんて何も考えない 、
単なるバカ親のエゴ。

no.131 ( 記入なし14/07/31 10:08 )


流星とかつけられても名前負けするから嫌だ。親のエゴまみれなだけだ。

no.132 ( 記入なし14/07/31 11:35 )


時宗(北条時宗)や歳三(土方歳三)はキラキラネームになるだろうか?

no.133 ( 記入なし14/07/31 12:10 )


うーむ。ま、エゴと言う部分ならなるかも。

no.134 ( 記入なし14/07/31 12:14 )


時代好きを名付けられてもなあ。やっぱり何にしろエゴまみれになるよ。

no.135 ( 記入なし14/07/31 12:18 )


著名人の名前だけど、平凡な名前という場合はならないんだろうけどね。

一郎(イチロー)とか。w

no.136 ( 記入なし14/07/31 12:18 )


何となく一郎は一郎でダサすぎな気がするけど…。

no.137 ( 記入なし14/07/31 12:23 )


でもいつでも通用する感じだね、

no.138 ( 記入なし14/07/31 12:25 )


ダサいということは、少なくとも「キラキラ」ではないな。

no.139 ( 記入なし14/07/31 12:25 )


名前負けしている人の方が多く感じるのはきのでいかな、無難な名前を付けましょう
‘普歳’君とか・・・

no.140 ( 記入なし14/07/31 12:26 )


二郎(山口二郎など)はどうだろう?

長男なのに二郎だったりしたら、やはり奇異に思われるか。

no.141 ( 記入なし14/07/31 12:27 )


実際エゴで名付けられたりあるんだろうね。こっちは死ぬまで背負ってく。やだやだ。

no.142 ( 記入なし14/07/31 12:33 )


鈴木一郎なんてこれ以上ないほどの当たり前すぎる名前でも、あそこまでやってしまえば平凡はネガティブな要素ではなく、その名前の価値を押し上げるね。

no.143 ( 記入なし14/07/31 13:16 )


そうだね。

no.144 ( 記入なし14/07/31 13:18 )


それこそ日本人代表みたいな名前だものね。

no.145 ( 記入なし14/07/31 13:20 )


麻原彰子(あさはらしょうこ)という人がいてね…
普通の名前なんだろうけど、当時の社会情勢の都合で、すごくイジメられてた。

no.146 ( 記入なし14/07/31 15:27 )


↑本当に?それは可哀想すぎる…。

no.147 ( 記入なし14/07/31 15:29 )


キラキラネームは漢字が当て字だったりして病院とかで間違われると母親が異常に怒るところ何度も見たよ。

no.148 ( 記入なし14/07/31 16:34 )


キラキラネームはキモい

no.149 ( 記入なし14/07/31 16:55 )


病院待ちしてるとキラキラネームばかりだよ。下の名前が漢字は知らんがラブとかそんなのばかりだよ。

no.150 ( 記入なし14/07/31 17:10 )


電鼠 (ピカチュウ)

no.151 ( あーちゃん14/07/31 17:15 )


髭茸(マリオ)

no.152 ( 記入なし14/07/31 17:31 )


金鼠  ミッキーマウス

no.153 ( 記入なし14/07/31 17:33 )


大 熊 猫

no.154 ( 記入なし14/07/31 17:39 )


部首(ブッシュ)

no.155 ( 記入なし14/08/17 15:28 )


少寒無

エルサ

no.156 ( まっつん14/08/21 07:20 )


変な名前を子供につけるのは身の程知らずの親バカ丸出しという感じだ・・・

no.157 ( 記入なし15/05/16 10:20 )


具蘭地絵酢田亜

no.158 ( 海ぶどう15/05/16 10:32 )


精飛愛(せぴあ)

やらしいイメージしか出てこないんだが…
親は何を考えていたのか。

no.159 ( 記入なし15/05/16 11:28 )


手利井

no.160 ( 海ぶどう15/05/16 15:13 )


知人(としより)が
「わしは長男だったからハジメと名をつけられた。はらがたつ。友達はみんな洒落た名前だったのに」
とぼやいていました。キラキラネームの歴史は意外に古いのでしょうか。

no.161 ( 記入なし15/05/16 22:36 )


瓶棒【びんぼう】

もし万が一結婚ができて長男が生まれたらこのネームを与えてあげたいです!

歩祭久【ぶさいく】

長女が誕生した時にはこのネームを与えてあげたいです

no.162 ( 仮面ライター15/08/08 10:14 )


田久屋(タクヤ)^^

no.163 ( 記入なし15/08/08 12:42 )


気のせいかもしれませんが・・・・・・スポーツ選手には、若いのに古くさい名前の人が多いような気がするんです。シュウイチとか。なぜでしょう。

no.164 ( 記入なし15/08/08 13:15 )


無小姿

これをムサシと読みます^^

no.165 ( 記入なし15/08/08 18:47 )


十年ほど前、明治初期に起きたある事件について調べました。
気がついたのですが、明治時代に活躍した人って、意外に洒落た(モダンな?)名前しているんですよ。今でも使えそうなのが多い。もちろん中には無骨な名前もあるのですが。やはり変革期だったからでしょうか。

no.166 ( 記入なし16/02/20 13:12 )


車好きな男は子供に大抵セリカと名付ける。

no.167 ( 記入なし16/02/20 13:16 )


そしてアニメ好きはキャラクターの名前をつける。
ラムとか。気色悪い。

no.168 ( 記入なし16/02/20 13:28 )


比史 ⇒ コロシ 

いじめられないかな?

no.169 ( 記入なし16/02/20 16:50 )


気等理。

no.170 ( 記入なし16/02/21 13:32 )


嘉緒翠(かおす)

no.171 ( 記入なし16/05/01 20:40 )


吉良綺羅

no.172 ( 記入なし16/05/02 03:27 )


キラキラネームの危険性
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/2310.html

no.173 ( 記入なし16/05/19 23:13 )


>172

 山田君、座布団1枚!

no.174 ( 記入なし16/05/22 19:30 )


キラキラネームの意味さえわからないアホな俺

no.175 ( 記入なし16/05/22 19:46 )


名前は読みやすいのに限る!

no.176 ( 記入なし16/06/16 17:53 )


覚醒くん 
 
(フォース)くん

no.177 ( 記入なし16/09/22 21:01 )


2019年に生まれた子供はややこしいことになりそうだな

no.178 ( 記入なし17/12/01 18:50 )


四十四 

優銘人

尾毛羅

芽太募

歯抜気

no.179 ( 記入なし17/12/01 23:51 )


上司がピカチュウとか死にたくなるな

no.180 ( 記入なし18/01/21 22:02 )


身の程わきまえない馬鹿がつける馬鹿な名前。
それがキラキラネーム

そういえば高校時代に自己中で勘違いした馬鹿同級生がいたが、 
案の定その類の名前をガキにつけてたな……

親が親なら子も子、しょうもない人間に育ってるんだろうな

no.181 ( 記入なし18/01/21 23:31 )


波動之介

日向ッ著

no.182 ( 記入なし18/01/22 00:13 )


悠銘人

no.183 ( 記入なし18/01/22 00:20 )


庵椪丹

no.184 ( 記入なし18/01/22 00:24 )


吉良吉良音医務

no.185 ( 記入なし18/01/22 01:37 )


明治時代に活躍した人について調べていると、もどかしくなります。名前の読みがわかりにくい。訓読みか音読みかわからない(資料により違う)人もいるし。当時は杜撰だったんですな。ひどいときは、ご本人がはっきり認識していないの。たとえば、ショウイチというひとが書いた手紙を複数並べたら、署名が将一だったり章一だったり・・・・・・

自ら改名した人も多いですし。

no.186 ( 記入なし18/01/23 22:58 )


異論は無かろう。「与作」 (よさく

no.187 ( 記入なし18/01/23 23:14 )


全王神 ゼウスとか 

no.188 ( 記入なし18/01/23 23:20 )


エンデバー に無理やり漢字あてはめるとか

no.189 ( 記入なし18/01/23 23:22 )


親の頭の悪さが伺える。

それがキラキラネーム

no.190 ( 記入なし18/01/23 23:39 )


与低知能親=キラネーム

no.191 ( 記入なし18/01/23 23:47 )


乳黒ちゃん
杯黒ちゃん

no.192 ( 記入なし18/01/24 02:32 )


日本人で朝鮮風の名前をつける人はいるのか?

no.193 ( 記入なし18/01/24 10:17 )


>192

 それは、「にゅうごく」と「はいごく」ですか?

no.194 ( 記入なし18/01/28 18:11 )


右翼(こころ)ちゃん
芽昇呂(メトロ)ちゃん
乱羽(ラッパー)ちゃん

no.195 ( 記入なし18/01/28 20:09 )


理辺香(旧約聖書に登場するイサクの妻リベカ)

no.196 ( 記入なし18/01/28 21:50 )


>193
今の朝鮮風っていうか、漢字3文字。
中国に強制されて中華風の名前にされた名残らしい。

no.197 ( quickeggy18/01/28 23:07 )


no.194
チチクロちゃんとパイクロちゃん
応援するのはチチノフとパイノフ

no.198 ( 記入なし18/01/28 23:12 )


新入社員の名簿見たら、名前がキラキラネームっぽい子がチラホラいて、もうこの世代はキラキラのはしりなのね、と思った。 
無理矢理読ませるような名前や読めない名前がいる。。これからもっと増えるんだろうな。

no.199 ( 記入なし18/03/31 13:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

200 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [明るく元気な人ばかり採用するのをやめてください。] [話題をお任せ表示] 次 [朝まで生テレビを実況しましょう2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「キラキラネームを考えませんか?」と似ているトピック
01. ピッタリのミドルネームを考えましょう
02. 面白いネットゲームっ。教えてください
03. 対戦ネットゲームについて
04. お勧めのゲームを教えて下さい
05. ちょっと待て!そのネーミングどう考えてもおかしいだろ
06. ネットゲームで揉め事があるとどうしてますか?
07. ネットワークゲームはやめましょう
08. ハンゲームってどうですか?
09. ホームレスになったら?どうします?
10. 対戦格闘ネットゲームないかな?
HOME 掲示板&トピック一覧