HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [1000万円あったらどうします?] [話題をお任せ表示] 次 [男子力の高い男になるにはどうすればいいですか?]
話題

雇用保険、生活保護での生活

カテゴリ:生活
雇用保険や生活保護で生計立ててる方いますか?

生活について語りましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/04/17 11:16
Infomation 524 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そしてワープアではないことも付け加えておく。

no.200 ( 記入なし12/03/10 22:59 )


雇用保険のもらう期限が終わってしまう。必死で仕事探しているのにハロワの職員は何もしてくれない。血も涙もない。

no.201 ( 記入なし12/03/13 13:27 )


ハロワの職員は福祉などは担当してないのであしからず。

no.202 ( 記入なし12/03/13 14:36 )


「妊娠したら生活保護停止」 宇治市職員、誓約求める
http://www.asahi.com/national/update/0313/OSK201203130055.html

no.203 ( 記入なし12/03/13 18:01 )


「自殺する」と泣きつかれ…受給者に自腹で8万
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120313-OYT1T00804.htm

★これは職員に同情するわ・・・。

no.204 ( 記入なし12/03/13 18:09 )


自殺する」と泣きつかれ…受給者に自腹で8万

これ受給者病気だわ 複合汚染 金もらうだけじゃダメなのね

no.205 ( 記入なし12/03/13 18:17 )


※204の記事の更なる詳細記事見つけました。

生活保護申請で誓約書「異性との生活禁止」「日本語理解しないのは自己責任」  
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/13/kiji/K20120313002819780.html

no.206 ( 記入なし12/03/13 18:35 )


>208

 詳細記事見つけたのはいいけどさ、あんたの考えはどうなのよ?

この記事に興味を持ち、ここに貼り付けたのには理由があるはずでしょ?

つまるところ何が言いたいの?

no.207 ( 記入オレンジ12/03/13 23:34 )


別に意味はありません。
自分は社会問題がいろいろ興味あってニュース見るのが趣味なのでいろんなニュースを貼って皆さんに興味持ってもらったり見てもらいたいだけです。

no.208 ( 記入なし12/03/13 23:51 )


>生活保護を申請した母子世帯の女性に対し、異性と生活することを禁止したり、妊娠出産した場合は生活保護に頼らないことを誓わせたりする誓約書に署名させていたことが13日、分かった。

 こういうことが「分かった」からどうだと言うのだろう?
さほど無茶な要求ではないと思うが。

>外国人などへの誓約事項を列挙。「日本語を理解しないのは自己責任。仕事が見つからないとの言い訳は認められない」とも書かれていた。

 およそどこの国から来た人にでも、その国の言語で説明しなきゃならんのか?
そもそも生存権は国民に保障されたものだ。外国人の生活を保障する責務は、
彼らの国籍国にあるのであって、日本政府に責任転嫁するのはおかしい。

no.209 ( 記入オレンジ12/03/14 22:06 )


ご注進古事記でしょ。

no.210 ( 記入なし12/03/15 16:33 )


自民党が政権を獲れば生活保護受給者にとっては死活問題になりそうだね。
現物支給案に続き10%の支給額減額案まで打ち出した自民党は生活弱者を標的に
次期選挙を戦うつもりのようだ。

さて国民の皆さんは次期選挙でどういう民意を示すだろうか。

no.211 ( 記入なし12/04/01 16:29 )


次期選挙で共産党に票があつまるだろうな

no.212 ( 記入なし12/04/01 16:47 )


共産党の人と生保の申請して簡単に申請出来て生保生活2年4ヶ月。

虫歯全部治し体も健康になり仕事もみつかり来月あたりで生保の支給も終わり社会復帰します。

no.213 ( なし12/04/01 17:03 )


有名国立大学だったら人生変わっていたかもしれない。
9年ならまだ大丈夫。根拠はありません。

no.214 ( 記入なし12/04/01 18:58 )


有名大学には○○会とかの強力なOBネットワークがあるけど、「ライバルに天罰が下る日」なんてHN使っているようじゃ望み薄だニャー

no.215 ( 記入なし12/04/01 19:32 )


市民に脅され…公金を不適正支出「市民の声聞かざるを得ない」 さいたま市

(1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/lcl12040423130001-n1.htm


★ こういうことが勝手にできないよう厳しい法整備がなされるべきだ。

no.216 ( 記入なし12/04/05 00:53 )


在日外国人の“生活保護”急増!なんかスッキリしないぞ

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120404/plt1204041543005-n1.htm

no.217 ( 記入なし12/04/05 09:07 )


自民党が来年の衆院選で掲げる公約の一つである、
生活保護の10%カットは食事と住居を現物支給するということから
生活扶助の総額からカットされるのはわかるけど食事と住居の現物支給とは
具体的にどのようになされるのだろう。たとえば食事は自治体に決められたメニューやサービスを提供するということなのかな。それならば食事が不規則だったり偏食激しい人には逆にありがたいかも。ただ、めんどくさい手続きが必要なら不満が叫ばれるかもね。

no.218 ( 記入なし12/04/11 19:13 )


求職者支援制度は有るけれど月10万じゃ食えません。

no.219 ( 記入なし12/04/11 19:15 )


現物支給だから家賃扶助は撤廃されるんだろうね。
今までより厳しい住居基準になるんだろうね。引越しを自費でやるなら何回もしてる人とか聞いたことあるけどそういうのも含めよほどの理由がない限りあまりできなくなるんじゃないかなあ。

no.220 ( 記入なし12/04/11 19:26 )


母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

http://news.livedoor.com/article/detail/6463790/

no.221 ( 記入なし12/04/13 13:08 )


生活保護の人々(日雇い、ホームレス、派遣、アル中など)
http://www.youtube.com/watch?v=nFl39Tqu5rg&feature=related

生活保護で25万もらえるのか

no.222 ( 記入なし12/04/13 18:17 )


自民は生活保護カットより消費税アップ反対すべき

no.223 ( 記入なし12/04/13 20:42 )


25万も単身者で貰えるとか思ってるならさっさと受給してみな。
現実はそんな甘くない。母子家庭でもよじょど子供多くないとそんなにもらえない。
貰える金額は地域によって若干貰える分に差はあるがそれでもたいしたことない。
たいていの地域ではその半分以下だ。障害者加算で少し増える人もいるけど2級以上の認定受けないといけないからねそれはそんな簡単にもらえるほど甘くないし。

no.224 ( 記入なし12/04/13 22:47 )


家賃含めてもそんなしょぼい金額しか貰えないんだが実際に自由に使える分のお金は
生活扶助というんだがそれで光熱費や電話代や食費その他生活していく上で必要なお金はその中から賄わないといけないんだが都市圏では8万から10万くらいで田舎だともっと少ない。聞いた話によると貰える金額がよそより少し多いのは東京近辺都市だけらしい。それ以外の地域では特に地方の田舎の方は生活扶助5〜6万らしいよ。よく生活していけるなと思う。

no.225 ( 記入なし12/04/13 22:56 )


ほとんどの地域では家賃分を除いた生活扶助は8万以下ということ。
障害者加算とか母子加算とか貰える人だけその分加算される。
それら特別な極一部の人を全体像と捉え勘違いしてる人がいろんなサイトの書き込みとか見ると多いように思う。

no.226 ( 記入なし12/04/13 23:00 )


東京で単身14万位。但し家賃が高いからナカナカ…

no.227 ( 記入なし12/04/13 23:02 )


“生活保護”不正受給する悪いヤツら!病院がわが家…橋下市長がメス

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120420/plt1204201134003-n1.htm

no.228 ( 記入なし12/04/20 16:22 )


>ほとんどの地域では家賃分を除いた生活扶助は8万以下ということ。

普通のサラリーマンでも家賃を除いた生活費が8万以下はゴロゴロいる。
生保勝ち組

no.229 ( 記入なし12/04/20 16:29 )


生活保護の最低限の生活水準は公務員の生活水準を基準としている。
だから勝ち組

no.230 ( 記入なし12/04/20 16:31 )


公務員の基準だったらもっと大幅に受給費UPしないとなw

no.231 ( 記入なし12/04/20 16:33 )


ベーシックインカムで月10万を保障できれば、あとはパートでフルタイムで働いたって
14万は確保できるから月24万、手取り20万なら単身者でも何とか食っていける。
ベーシックインカムは食料費やライフラインの支払い限定のクーポンにする。
んでもって食品とライフラインは消費税を無課税とする。
たばこや酒などのぜいたく品は課税する。
所得格差が激化してるからある程度金持ちからふんだくるしか無いよ。
どうせ派遣ピンはねで儲けてる奴隷商人とか居るんだろうし、
経営者有利な政策が非正規雇用を産み、ワープワを生んでるのだから
それを改善できない限り日本は非正規という奴隷階級のある
似非先進国家でしかない。
景気回復で外車や高給腕時計が売れてるなんてニュースがあったけど、
あんなの景気が回復したのではなく、経済格差で金に余裕のある奴が
無駄遣いをし始めたってだけなんだよね。
早く選挙してくれ、民主党には絶対に入れない。
かといって自民にも入れたくない。
橋本っつぁんもヒトラーのにおいがして怖い。
普通に生きてそこそこの暮らしがしたいだけなのに
正規の雇用も無ければ非正規でも食っていけないという
どん詰まりをなんとかしないと日本は沈没する。
こんな状況でナマポの引き締めにかかったら、生きる死ぬになって暴動がおきるよ。
3.11のとき暴動がおきなかったのは、日本が災害支援のノウハウを持っていて、
きちんと対応してくれると国民が信じていたからであって、
その信用が揺らいだら、生きるために犯罪や暴動に出る人が居てもおかしくは無い。

no.232 ( 記入なし12/04/23 02:16 )


派遣切り≠ウれ、彼の所持金は852円だった(1/6ページ)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120430/waf12043007000000-n1.htm


※このように明日の食い扶持にも事欠くような緊急な事例には急遽、特別に期間限定
で以後審査を経て期間ごとに更新性にしてでもいいから生活保護を受けさせるべきではないか。
ただ、不正受給も多く誰でもかれでも受給させるわけにはいかないのもわかる。
その辺を知恵を絞って考えていかなくてはならないだろう。

no.233 ( 記入なし12/04/30 10:51 )


難しい公務員試験を突破しているのだから、知恵を絞ればいくらでも不正受給者を締め出す事はできると思うのだが、ぬるま湯につかるとボケてしまうのか?

最低でも貧困層の間に格差を付けてはいけないと思うのだが、、、

no.234 ( 記入なし12/05/01 21:43 )


生活保護制度を撤廃してフードスタンプを配る!

生活困窮者食料購入券

http://yohkan.iza.ne.jp/images/user/20120406/1766035.jpg

no.235 ( 記入なし12/05/02 05:26 )


>no.235 
不正受給者やパチ・ギャンブル依存症の連中は、食料購入券を金券ショップで現金化するだろうな。
だいたい想像がつく、、、

no.236 ( 記入なし12/05/02 09:46 )


しかし、男性が体の「しびれ」の病状を人材派遣会社に打ち明けると、派遣先探しが難航。面接で次々に断られ、門前払いの日々が続いた。長浜市には親族もおらず、生活保護以外に経済的困窮から脱する方法がなくなった。そして21年4月、長浜市役所の生活保護窓口に向かうことになった。そのとき、男性が所持していた金額は、わずか852円だった。
 
だが、男性の弁護人によると、市の担当者は男性に「人材派遣会社に登録しており、働こうとする意志がある。仕事をえり好みしているのではないか」などと指摘したうえで、「真に困窮している状況ではない」として、男性の訴えを却下したという。
 
 「本当にお金がなくて困っているのに、なぜ却下されるのか。納得できない……」
 
 男性はそう思い、滋賀県に不服申し立てをしたが棄却された。ついに法廷で市と争うことを決断し、22年2月に大津地裁に提訴していた。

> 「人材派遣会社に登録しており、働こうとする意志がある。仕事をえり好みしてる  のではないか」

ある程度の歳をいった人や適正を考え長く働いて行こうと慎重に(enジャパン)考えているものが紹介された仕事を何でも出来るのだろうか? 受理しなかった人も自分はできるのか?天に見てもらいたい。

no.237 ( 記入なし12/05/02 13:38 )


>237

 体にどんな不調があっても仕事をあてがうことができる会社が必要だ。

 民間企業には無理である。

 日本労働公社の設立が必要である。

no.238 ( 記入なし12/05/02 14:10 )


>no.238 体にどんな不調があっても仕事をあてがう

ある意味怖い会社だなw

no.239 ( 記入なし12/05/02 16:18 )


こういう人には何故生活保護がでない  訓練校に若者がアルバイトもしないで渡り歩いてるのもいるというのに

no.240 ( 記入なし12/05/02 17:32 )


この辺が役所としての職務怠慢でありサボリの極意なのかもしれませんね。

本来は、弱者を何らかの形で支援していくのが役所の仕事の1つだと思うのだが、自分をある意味守りながら火の粉が飛んでこないようにしている感じが否めません。

それなりに自分を守りながら仕事をしていかないと公務員といえど、精神を病み安定路線から外れる場合もあるかと思うので、、、、

ホント安定志向が色んな所に蔓延している時代です。

no.241 ( 記入なし12/05/02 23:43 )


大阪西成区 不正受給Gメン配置で“ナマポ”打ち切りの噂も

http://news.livedoor.com/article/detail/6533431/


※まあ、今後はどこの地方もそしてどこの党が政権を獲っても生活保護制度は
厳しくなっていくだろうね。
共産党だけは特別と思ってる人も居るだろうけどそれは野党の時だけ。
よほどの事がない限り不可能だけど共産党がもし政権を獲れれば共産党も例に漏れず
方向転換をするのは間違いないだろう。

no.242 ( 記入なし12/05/08 09:13 )


  世界史の本で不思議な話を読んだことがあります。古代ローマでは市民に食糧を配給する制度がありまして。その配給食糧の引換券を月に一度配る慣わしになっていたそうです。で、ある皇帝が
「毎月券を取りにくるのは大変だろう。年に何回か、数か月分まとめて渡すことにしてはどうか」
と言い出したのですが、市民はなぜかこれに反対したそうです。
  おそらく・・・・・
「まとめて渡されたら引換券を換金しちゃうんじゃないか?」
と(そういう闇市場があったらしいのです)市民は自ら恐れたのだろう。と、その本は推測していました。

  
  長々と書いてすいません。どうも短くまとめるのが苦手でね。236読んでなんとなく思い出したのですが。

no.243 ( 記入なし12/05/08 09:33 )


生活保護見直し 自立を促し不正許さぬ制度に(5月11日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120510-OYT1T01392.htm?from=y10

no.244 ( 記入なし12/05/11 07:21 )


生活保護制度の改革に時間がかかりすぎてる感がある。
もっとスピーディーでないと税金を払っている国民もさぞお怒りだろう。

no.245 ( 記入なし12/05/11 08:34 )


大阪だけはスピーディー。橋下さんの政策はスピードが売り。
全国的にスピードある改革を望む。

no.246 ( 記入なし12/05/11 09:11 )


年収1億円超なのに生活保護!? 78歳被告、詐欺罪などで有罪判決 

 年収が1億円以上あるのに、熊本市をだまして生活保護費を受け取ったとして、詐欺などの罪に問われた熊本市の投資勧誘業、有馬常時被告(78)に、熊本地裁は18日、懲役3年、執行猶予5年、罰金3千万円(求刑懲役3年、罰金3500万円)の判決を言い渡した。

 河村宜信裁判官は判決理由で「セーフティーネットである生活保護制度を悪用した悪質なもので被害も大きいが、事実を認めて反省している」と述べた。

 判決によると、有馬被告は2005年5月から06年6月までの間、投資勧誘業で大きな利益を上げたため収入が増えたのに届け出ず、05年6月から06年7月まで14回分の生活保護費約211万円を熊本市からだまし取った。有馬被告の06年の年間所得は、約1億4900万円だった。


※こういう量刑が出たことは喜ばしい。悪質な不正受給者には厳しい罰則で臨むべきだ。

no.247 ( 記入なし12/05/18 13:31 )


こんな人がいるのか? 理解できん?

no.248 ( 記入なし12/05/18 13:34 )


極悪
しかし、年収だけはうらやまし

no.249 ( 記入なし12/05/18 13:37 )


「生活保護3兆円の衝撃」NHK取材班著

2012年05月17日10時00分提供:ゲンダイネット
  
<生活保護支給が日本を破綻させる!!>

 現在、日本国の税収はおよそ40兆円。そして、その12分の1にもあたる莫大な金額がつぎ込まれているのが、生活保護費である。

 NHK取材班著「生活保護3兆円の衝撃」(宝島社1238円)は、NHK大阪放送局が制作したテレビ番組の書籍化。この国の住民の生存権を保障するための制度が、大きな財政負担となっているのはなぜか。その背景を探っていく。

 本書に登場する生活保護の受給者には、「生活保護を受ける生活を続けていくうちに、働く意欲が減っていく」という共通点が見えてくる。彼らは皆、かつては意欲的に働いていた人たちだった。しかし、倒産や派遣切りの憂き目に遭い、生活保護を受けざるを得なくなる。そして、最初こそは懸命に仕事を探すが、いつしかその意欲も消滅していく。

 平成22年に大阪市が行った調査によると、就労支援を行った受給者のうち、生活保護から抜け出せた人は、受給期間6カ月未満で15%。そして、1年以上5年未満では6%、5年を超えると1%と、受給期間が長くなるほど保護からの脱却が難しくなることが分かる。働いて得られる最低賃金が、生活保護を大きくは上回らないなど、働く意欲を失わせる制度としての問題を、本書は指摘する。

 2009年3月以降、65歳未満の働ける世代でも、“仕事がない”という理由だけで保護の受給が可能になった。新たな受給者は、この2年余りで40万人以上を数えている。高齢者や母子家庭、傷病者のために、生活保護は必要な制度だ。しかし、その根本を見直さなければ、日本の財政は破綻へと突き進んでしまうだろう。

(日刊ゲンダイ2012年5月14日掲載)

http://news.livedoor.com/article/detail/6567309/

no.250 ( 記入なし12/05/18 17:36 )


生活保護:減額手続き放置し、過払い分返還させる…大阪
 
毎日新聞 2012年05月19日 07時09分


 大阪市鶴見区役所の男性職員が10〜11年、担当する生活保護受給者に関する保護費の減額手続きを1年3カ月間放置し、市が受給者に約110万円を分割で返還させていることが分かった。区は昨年4月に事実を把握していたが、今月7日に外部の指摘を受けるまで十分な調査をしていなかった。市は職員の処分も検討している。

 区によると、職員は60代の男性ら家族3人を担当。10年2月、男性の妻が入院して保護費を減額する必要があったのに、11年4月に担当を代わるまで放置。男性の娘の収入についても約14カ月分を給与明細でチェックしておらず、実際より少なく認定していた。この結果、男性の家族に保護費を計約110万円多く支給。担当者が代わった際に発覚し、市は男性に過払い分を請求した。男性の関係者は取材に「分割での返還に5年かかり、その間の生活が苦しくなる」と訴えている。

※職員もしっかり仕事して。

no.251 ( 記入なし12/05/19 08:29 )


片山さつき「河本を罰するのが目的ではないがグレー許さん」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120519/dms1205191355003-n1.htm

no.252 ( 記入なし12/05/20 06:12 )


次長課長の河本準一がツィッターで逆ぎれしたとか。

no.253 ( 記入なし12/05/22 10:46 )


河本ざまみろと言いたいとこだが、生活保護受給の審査基準が今後いそう厳しくなるのが心配。
生活困窮者にとっては、生保は最後の砦。もらっている人は、こっそり生活しましょう。

私も2年前、生保を一年受給。
当時別居の両親、兄弟あり。民法上扶養の義務者になるので、生保より扶養申請の書類が行きますが、
河本氏と同じく(資産があっても)扶養できないと書類に書くと、生保ではどうしようも出来ないそうです。
はやい話、兄弟子供親族から見放された状態ですね。
法律的に養わないといけないとする強制力はないようです。

no.254 ( 記入なし12/05/25 20:42 )


各メディアでも生活保護制度が見直されるべき時期に来たと話題になっていました、そもそも仕事ができる体なのに働かないで、お金だけ要求するのが矛盾だとか、国民には勤労の義務があり、労働を放棄するものは保護の適用外にするべきだとか言ってました。

no.255 ( 記入なし12/05/25 20:50 )


河本さんの変顔が見たいです。

no.256 ( 記入なし12/05/25 20:52 )


不正な生活保護受給者は働け!
そうするとますます仕事の奪い合いに。日本も大変なことになりそう。
無職comますます盛況大入り満員。やですわ。

no.257 ( 記入なし12/05/25 21:31 )


no.257
最低賃金以下で原発作業者の職があるだろ

no.258 ( 記入なし12/05/25 23:48 )


改正案がまとまりつつあるようだが話し合ってる人たちはみんな一様に厳罰化を
要求してるので改正案が決まれば受給者は相当厳しい生活に追い込まれることになるだろう。世論もそれを支持しているから。

no.259 ( 記入なし12/05/26 00:14 )


将来は生活保護で生活しようとする考えは、アウトかよ。
いまの制度では生保より低額年金の人、差額分を生保受給者になれば、もらえます。

no.260 ( 記入なし12/05/26 07:39 )


河本のような有名なやつが今回の大事を起こせば皆が迷惑するんだよ!!河本の悪事を看過した厚労省も河本も許せない!!。

no.261 ( カシマレイコ12/05/26 12:21 )


体が動く人は生活保護なんか貰えないようになるよ、河本さんのおかげでな。

no.262 ( 記入なし12/05/26 14:50 )


↑河本一族を逮捕すれば解決する簡単な問題です。

no.263 ( カシマレイコ12/05/26 14:58 )


生活保護 収入・資産を把握 年内にも銀行本店で一括照会

http://news.livedoor.com/article/detail/6598607/


※生活保護改正案がまとまっていない状況の中でも医療関係や監視システム、
そしてこのような件などで次々と対策を打ち出している。
最近のこうした活発な動きなどを見ているとかなり厳罰化するといわれている生活保護改正案がまとまるのも近いのではないかと推測する。

no.264 ( 記入なし12/05/27 19:37 )


上記は厳罰化と書いてしまいましたが厳格化の間違いでした。訂正いたします。

no.265 ( 記入なし12/05/27 19:40 )


生活保護支給引き下げ検討 厚労相が表明
 

 衆院社会保障と税の一体改革特別委で、答弁のため手を挙げる小宮山厚労相=25日午後
 

 小宮山洋子厚生労働相は25日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考えを表明した。生活保護の受給開始後、親族が扶養できると判明した場合は積極的に返還を求める意向も示した。

 消費税の増税や年金額の切り下げなど、国民に痛みを強いる改革を進めているため、生活保護も聖域視せず、削減する必要があると判断したとみられる。

 過去最多の更新が続く生活保護をめぐっては、自民党が10%の引き下げを求めており、見直しの議論が加速するのは必至だ。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012052501001911.html


※自分は知り合いなどに受給者が居るので内情に詳しいです。
10%削減されたら今でも生活が苦しいのに更に切り詰めないといけなくなるという
声も聞きます。

しかしその一方で不正受給や不正に働いたりして別収入を得る人たちがたくさんいるので厳格化の波がきたのです。慎ましく生活しているまじめな受給者は気の毒ですが不正受給者も多いのでいたしかたないですね・・・。

no.266 ( 記入なし12/05/27 20:00 )


河本は2億5000万円以上稼いでおきながら、「仕事が来なくなった後の生活が心配だった」と言っております。

no.267 ( 記入なし12/05/27 22:07 )


体が動く人は生活保護なんか貰えないようになるよ、世論もそれを支持しているから。

no.268 ( 記入なし12/05/27 22:11 )


体が動く人のため、日本労働公社を設立しよう。

no.269 ( 記入なし12/05/28 16:06 )


旧ソ連は農業・漁業・工業で労働公社を設けたから崩壊して無くなってしまった。

no.270 ( 記入なし12/05/28 16:10 )


生活保護 収入・資産を把握 年内にも銀行本店で一括照会

http://news.livedoor.com/article/detail/6598607/

不正受給問題、河本だけの個人的な問題ではなく制度自体が
見直されるきっかけになってしまったようですなw

no.271 ( 塩漬け名人12/05/28 20:21 )


<生活保護>対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明

毎日新聞:2012年5月28日(月)19時05分配信

 人気お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが、母親が受給していた生活保護費の一部返納を表明した問題に絡み、生活保護問題対策全国会議(代表幹事・尾藤廣喜弁護士)と全国生活保護裁判連絡会(小川政亮代表委員)は28日、冷静な報道と議論を求める緊急声明を出した。

【会見で謝罪】次長課長:河本準一さん母の生活保護、「返納したい」

 声明は、小宮山洋子厚生労働相が生活保護基準の引き下げや扶養義務の厳格な適用に向けた法改正を検討する考えを示したことに「『国民の生活が第一』という政権交代時のスローガンをどう実現していくかという姿勢が全く見られない」などと批判。「雇用や他の社会保障制度の現状を改めることなく、生活保護制度のみを切り縮めれば、餓死者・自殺者が続発し、社会不安を招く」とし、制度への理解を欠いた議論や安易なバッシングを戒めた。【遠藤拓】

no.272 ( 記入なし12/05/28 21:41 )


塩谷騒動とはなんだったのか?
どう考えても悪いのは河本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>塩谷だろ

no.273 ( 記入なし12/05/28 22:21 )


河本は次長課長の芸名やめて、不正受給にしたらよい。

芸人辞めて、フリーターになるのも良いかも。再び生活保護受けれる。

河本はわれわれと違い、稼いだ金、親に吸い取られている。
河本の自分の子供がもしフリーターになったら、今度は子供に金吸い取られるかもよ。

no.274 ( 記入なし12/05/28 22:55 )


キングコング・梶原の母も生活保護受給。

no.275 ( 記入なし12/05/30 17:26 )


生活保護のイメージ悪化に抗議も、反論の声多数

2012年05月31日17時30分提供:トピックニュース
 

 30日、生活保護問題対策全国会議は、東京・千代田区の会見場で緊急記者会見を実施。芸能人の母親が生活保護を受給していた問題で、加熱報道が繰り返される現状から、生活保護のイメージ悪化を懸念、抗議を行った。

会見では、「連日の“生活保護たたき”によって、生活保護を必要とする人が申請しづらくなる。命の問題だ」「餓死者が出る事態になりかねない」と述べると、会見に出席した水島宏明法政大学教授は、謝罪会見を行った河本準一に、レポーターが「恥ずかしくないのですか?」と質問をしたことにも言及し、「生活保護は恥ずかしいものだというメッセ―ジを国民に伝えた。制作者側は差別的な発言であるという意識を持っていない」と怒りを露にしている。

すると、この会見内容を受け、ネット掲示板では「恥ずかしいと思わないと、いつまでも生活保護受給に甘んじる」といった声から「生活保護そのものが恥ずかしいのではなく、不正受給をしていることが恥ずかしいのだ」といったコメントまで、大学教授の主張に反論する声が多く見られた。

no.276 ( 記入なし12/05/31 19:37 )


あまりにも酷い生活保護受給者、****者**受給者、この制度を潰すためには、政治家の力だけでは無理です
一般市民をランダムに100人集めて、生活保護制度廃止か存続かは、匿名市民に決めさせる制度を作らないと無理です
そこで決定されれば、政治家は誰一人悪者にはされません、国民が決めたことですから。

裁判員制度と同様に非常に重大な判断は国民の多数決で決める法整備が早急です。

働き損を無くすために民主党に通報しました♪

no.277 ( 国民の声12/05/31 19:43 )


国民の多数決で決めるなら文句はあるまい!♪

no.278 ( 国民の声12/05/31 19:45 )


国民の多数決で決めたら、生保や**年金は吹っ飛びますぞ、相手が政治家や学識者だから、甘えて食いつけるが一般国民なら文句も言えまい!

no.279 ( 記入なし12/05/31 20:00 )


親族の扶養義務徹底…自民、生活保護法改正案を提出へ 


 自民党は31日、生活保護に関するプロジェクトチーム(PT)会合を党本部で開き、座長の世耕弘成参院国対委員長代理が、受給者の親族に扶養義務を徹底させる生活保護法改正案を議員立法で今国会に提出する意向を表明した。会合後、記者団に「6月21日の会期末までに提出する」と明言した。

 改正案は、親族のうち特に親子間の扶養義務を強める。扶養義務に関する自治体職員の調査権限拡大も検討している。

no.280 ( 記入なし12/06/01 12:50 )


>277

 何が国民だ!

 財務省の工作員が!!

no.281 ( 記入なし12/06/04 13:32 )


ひえ〜〜〜財務省の工作員が無職の人達を何気なく
洗脳しているのか、ひえ〜〜〜です。

no.282 ( 記入なし12/06/04 14:13 )


>281

何をおっしゃいますか、私こそ正義の見方です、国民の声は国民の総意です。

no.283 ( 国民の声12/06/04 16:52 )


親族の扶養義務徹底はきついと思う。
離れて暮らす親子は皆仲良し親子じゃない。
逆に子供がいなければすぐ生保に駆け込めるのかって言いたい。

no.284 ( 記入なし12/06/04 17:05 )


仲良し親子じゃなくても良いのです! 法的に制限付けて、払わないようにするのが狙いです、そもそも生保じたい撤廃してほしい、ふざけた制度である。

no.285 ( 記入なし12/06/04 17:27 )


仲良し親子かどうかなんて個人の問題で行政の問題ではない!

no.286 ( 記入なし12/06/04 17:29 )


生保は必要な制度だよ。
ただ今まで法そのものの規定が緩すぎただけ。
親の面倒を必ずみろなんて形を法律でぴしゃりと決めてしまったら、世の親子関係が今以上にひどくなると思う。今現在も面倒見れるかどうか確認はしているのだから。

no.287 ( 記入なし12/06/04 17:42 )


>no.287

では年老いた親を「生活保護を受けて下さい」と見放しても良いと?

no.288 ( 記入なし12/06/04 17:45 )


生活保護を受けれずに苦しむ親に
おまえにやる金はないと言って見放すより良いだろう。

no.289 ( 記入なし12/06/04 17:49 )


生保受給最低年令を60歳以上と法律で義務付けたほうが良い、20、30代で生保など必用ない。当然自己責任である!

no.290 ( 記入なし12/06/04 17:52 )


現在の生活保護制度の概念が出鱈目である!

no.291 ( 記入なし12/06/04 17:54 )


生活保護制度どころか年金も同じ。
高齢者には全員年金を出せばいいだけなのだが、この国の年金はそうはいかない積み立て式。問題視されながらろくに変えようとしない政治。

no.292 ( 記入なし12/06/04 17:59 )


お金をタップリ配ったら、増税金もたっぷり必要になる。埋蔵金はどうなった?!
仕分けでザクザク湧いてきたか?!  夢や希望はどうなった?!

no.293 ( 記入なし12/06/04 18:56 )


国は生活保護受給者(特に若年)に自立を促すって言うけどさ、
実際、仮に企業に就職しても使えない奴多いと思うぞ。

今はどこも教育に時間など割けないし実務経験者、即戦力しか求めていないしな。
主に大企業リストラ組の領域だな。

生活保護からの再起を計る人の出番はこの国には無いだろ?
それこそ東南アジアか中国あたりへ出稼ぎにでも出ればよろしいw

no.294 ( 記入なし12/06/04 19:40 )


河本事件以降 生活保護「相談しにくくなった」という電話増加

http://news.livedoor.com/article/detail/6630037/

no.295 ( 記入なし12/06/06 12:13 )


ハロワ行って毎日活動実績証明もらって認定日に行ったら、担当職員から「毎日ハロワに来るな」みたいな態度をとる。雇用保険もらうなと言いたいのか?

no.296 ( 記入なし12/06/16 17:41 )


大阪・維新の会の船中八策の生活保護制度改革案の中身は自民党案以上に
厳しい内容では。受給額の減額に加えて医療費の一部自己負担、現金支給を廃止し
全てにおいて現物支給にするとの内容。

まさに受給者は生きるだけしか許されない社会に!どうなる受給者、彼らの命運や如何に。

no.297 ( 記入なし12/06/18 09:00 )


297の最後の一行は食うために生きるだけしか許されない社会に!に訂正。

no.298 ( 記入なし12/06/18 09:03 )


維新の会は生活保護制度の有期制と現物支給。
自民党は現行保護費10パー削減と最終的には現物支給への移行。

民主党政権下で左翼人権屋が大きな顔でのさばってる以上、この制度に大きなメスは
入れられないんだから、自民も維新も人権を隠れ蓑に暴利を貪る連中を一掃しないと! 
自民党も一部の受給者叩くより喰い物にしてる左翼人権屋を叩けよw
受給者に入れ知恵してる奴がいるんだから、民潭とか草加とか狂惨党とかwww

no.299 ( 記入なし12/06/18 11:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

524 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [1000万円あったらどうします?] [話題をお任せ表示] 次 [男子力の高い男になるにはどうすればいいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「雇用保険、生活保護での生活」と似ているトピック
01. 生活保護と最低賃金では生活保護の方が良い?
02. 生活保護について語りましょう
03. 雇用保険がやばいです。どうしたらいいでしょうか?
04. 雇用保険について教えてください
05. 雇用保険受給終了後の生活について
06. 生活保護ことわられた人いますか?
07. 生活保護のもらい方について
08. 生活保護をもらってる方
09. 生活保護を受けたいのですが
10. 生活保護を受けている人いますか?
「雇用保険、生活保護での生活」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. ハローワークの職員の方について
03. 雇用保険受給終了後の生活について
04. 雇用保険証が無いのですがどうしたらいいでしょうか
05. 雇用保険がやばいです。どうしたらいいでしょうか?
06. 生活保護を受けたいのですが
07. ドラマこち亀について語りませんか?
08. 去年泣けたドラマを教えてください
09. 白い巨塔(TVドラマ)見た人
10. 海外ドラマについて語ってくれ!
HOME 掲示板&トピック一覧