HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの好みのタイプは?] [話題をお任せ表示] 次 [ディサービスのリハビリ助手って?]
話題

辞めたい!女尊男卑の果てに

カテゴリ:相談
30才♂、職歴ないまま実家にいたら追放され、
一人暮らしになり今の工場に入って2年以上やってきました。
しかし辞めたいと強く思っています。
仮にこのままバックレるように辞めてしまった場合、
雇用保険被保険者証と離職票は安全に手に入るでしょうか?

辞めたい理由は要約すると時給も変わらないのにキツイ担当設備にまわされる、ということ。
また、周囲の古参組で、自分が女だからという理由だけで
自分がやらないで済んでいるのに俺の固辞に説教してくる者がいる事。
辞めるのを思い留まっているのは有給を取り逃がすのがもったいない、
まあそれも会社の掌中な気がしますが。

理由を具体的に言うと、以前そのキツイ担当をやらされたことがあります。
最初は週5勤務で週5回レギュラー、高負荷ゆえに腰を悪くしてから週2回の準レギュラー。
で、通勤災害に見舞われた事とそれによる長期欠勤を機会に半年くらい"兵役免除"されてきました。
しかし最近、準レギュラーが就業時間中に突然帰ってしまいました。
一応、他部署からの応援で時給も3割高い人だったのにです。
上司が言うには発注量が多すぎて、
私がいた頃は18kg単位で製品を作ってればよかったものが
(それでも手作業の部分で60秒間で4〜5回上げ下げする必要がある)、
今は36〜40kg単位でつくっていると。
さらに、手作業の部分で一時的に90kgの薬液に浸透させる必要があり、
製品の入っている篭を引き上げなければならない為、
18kgにしろ今の負荷にしろ尋常ではありません。
以前の18kg負荷でさえ、女性2人では無理だからという理由で
男一人に押し付けてきた慣習があるのに、さらに負荷を倍にされたわけです。
彼はマニュアルを逸脱し、薬液の原液を機械工程に投入し、
彼なりの工夫で負荷と時間を軽減してきたようです。
しかし、それが工場幹部に見つかり、叱責され帰ってしまった。


投稿者 : nax 日時 : 10/07/04 07:17
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.辞めたい!女尊男卑の果てに (no.1から99まで) 日時:2010/07/04 - 2010/07/08