HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]
話題

公務員天国は無くならないのでしょうか

カテゴリ:生活
今まで何十年ずっと知らないふりして見過ごしてきた
公務員の談合 天下り 社保庁の怠慢 これは
氷山の一角で他にも知られていないものもたくさんあると思います
何億と言う税金がネコババされています
本当に天国そのものですよね  


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/10 23:49
Infomation 3198 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 お言葉ですが、バブル以降、運用に成功した金融機関がどれだけあるでしょうか?
加えて、国の機関は民間のようになりふり構わず運用できないのです。我々はモルガンスタンレーには負けても、三菱UFJには負けない! だいたい、我々は財務から何まで情報を握っているから、本気を出せば出来レースもやれる。例えば、太陽パネルに通産省が補助金を出すという話を知った段階で、関連企業に投資すれば絶対儲かる。そういうことで民業を圧迫しないように制約がある。おまけに皆様が選んだ先生方が、陳情を聞いて、そこに融資しろと来る。
 インフラ整備で我々が無能???どこそこのダムを思い浮かべて下さい。作るという決断も、やめるという決断も政治判断です。やめると大臣がいえばストップするでしょう。だいたい、つくると言った時に反対運動した村人は、膨大な保証を勝ち取ったが故に、やめるといえばまた反対運動する。空港も採算が合わないという報告書を上げると、地元から陳情を受けた大臣から採算が合うという報告書を作れといわれ、徹夜で様々な条件が好転した場合の報告書に変更する訳です。新幹線だって通すとなると、大した利益も上がっていない田んぼを、元々は小作人の末裔が「先祖伝来の土地」と保証をせびる。そこの票が欲しい政治家が動く。
 我々は、金の運用法も、インフラの整備も、もっとベターな方法を知っている。例えば、財政でいけば、バブル崩壊時に、赤字国債への非難を恐れてチマチマ財政出動せず、年50兆円規模で出動すれば失われた10年はなく、逆に赤字は減った。チマチマ出したせいで、効果が出ない、じゃあもう少しと、やっているウチに、赤字が累積した。リーマンの時も、官僚は輸出に打撃が出ると警告したのに、我が国の金融機関は堅実経営だから大丈夫とアナウンスしたのは政治家。オバマより先に内需拡大策の財政出動、特に地方への支援策を講じていればキズは浅かった。

no.2300 ( おいらは公務員10/09/22 01:18 )


いやはや、何もかも政治家のせいにしてるよ。
あきれたもんだ。

no.2301 ( 記入なし10/09/22 01:52 )


一部当たってるけど
政治家の先生に入れ知恵したのは官僚だよね
政財官の癒着が今の日本を作ったってことでお毛

no.2302 ( 記入なし10/09/22 02:37 )


↑民を忘れてますぜ。

no.2303 ( 10/09/22 06:11 )


民衆は家畜&奴隷だろ

no.2304 ( 記入なし10/09/22 13:26 )


 政治家のせいにしているというより、いざ自分の利権に関わると、政治や国家を四次元ポケットの如く考える、「民」の卑しさはどうだと問いたい。昔の地主は、鉄道を通すといえば、土地をポンと寄贈して、それを以てステータスとした。今の農民は?田んぼからの上がりは全然ない、むしろ赤字だと補助金をせびり、新幹線を通すとなると、これが自分たちの生活の支えだという。赤字の田んぼが何故生活の支えになる?
 官僚が腐ってる、政治家が腐っている、では我が同胞の民衆の皆さん、あなた方は腐っていないのですか?目の前に利権があっても、国家のために、国の財政のために、その利権を捨てますか?
 所詮同じ穴の狢!

no.2305 ( おいらは公務員10/09/22 20:55 )


みんな旨い話を探している
おこぼれ頂戴したい(俺もそう)

no.2306 ( 記入なし10/09/22 21:01 )


>no.2305 ( おいらは公務員 

一見正論ぽいが、官僚が同じ次元で良い訳ないだろう!

no.2307 ( 記入なし10/09/22 21:15 )


人の上に立つ者は
まず己の身を正せ

no.2308 ( 記入なし10/09/22 23:30 )


>>2305
では反論するとしようか。
インフラ整備そのものは必要であるし否定はしない。
君はその工事現場を見た事があるかい?
現場では工事は業者に○投げで視察すらない。
その結果手抜き工事や遅延など意図的に工事費の増加をわざと引き出している。
手抜きの一部を紹介すれば例えば、鉄筋の骨組みを溶接した後、
コンクリで固める必要があるケースだと、写真を1枚だけ写し、
それ以外は溶接をしないで固める、などが挙げられる。

これらはちゃんと精査すれば簡単に見抜ける。素人でもだ。
だが現実に道路工事でもダム工事でも水道工事でも行われている。
見積もりが100億で完成したら300億なんて民間ならありえない事態が
山のようにあるだろう?民間の感覚なら絶対にありえないことだ。

政治家が悪い?そりゃあそうだ。
だがそんなもの言い訳にはならない。
自分達の地位確保、税金の着服の事実は消えない。
強盗に押し入って見張り役をやっていて逮捕されたら
「俺はあいつに言われただけだ」で済むと思うのか?

君はなにかと「国民のせい」と言ってるが、国民には政治に直接関与する権利はない。
腐った官僚は国民選挙で当選した者か?
総理大臣を国民が選択できるのか?
その総理が大臣を選ぶのに国民は参加できるのか?
俺が官僚を選ぶなら君のような無責任な人間は絶対に選ばないし
即罷免するがね。

no.2309 ( 記入なし10/09/23 02:08 )


既得権益ほど、おいしいものはない。

公務員天国は、今の公務員を総入れ替えしないとなくならないよ。

no.2310 ( 記入なし10/09/23 08:06 )


そもそも国会議員が国民の代表と言うのも微妙だ。
小選挙区制度を作ったのは官僚。
比例当選が国民の民意だとでもいうのか?
個人候補として落選しても比例で復活当選、なんて
国民をバカにした制度だ。
その落選議員が平気で閣僚に入っても国民には罷免する権利もない。
せめて大統領みたいに国民選挙で当選したなら民意と言えるがね。
今回の代表戦にしても菅も嫌だが小沢よりは・・・なんて選挙が民意?
菅なんて非国民は今すぐ総理を罷免したいが国民にその権利はない。
例え全国民の総意だとしても、だ。

no.2311 ( 記入なし10/09/23 10:31 )


>2309さん
いきなり横槍で申し訳ない。
至極最もなご意見で先ず反論できる余地はないですね。
恐らく2305さんも押し黙るしかないでしょう。
鉄筋の溶接は写真1枚撮ってあとは溶接無でコンクリート打設・・
などその業界にいたとしか思えないほどお詳しいです。

私もごく一般的な市民の一人ですので腐敗した政治家や官僚は
大嫌いです。私利私欲のみを追求する輩には天罰を!とも思います。
しかし、しかしですが私も弱い人間ですのでもし自分がその
安泰な既得利権を手中にしていたら、襟を正して真っ当になれるか?
と言えば正直自信が無いです。
今私の勤める会社は連続赤字を出して、昨年からは人員削減と賞与カット・・
何時倒産やリストラがあってもおかしくない状況です。
それでも職があるだけましとは思いますが、もし今からでも
なれるものなら倒産やリストラのない(最近はそうでもないらしいが)
公務員や官僚になってみたいというのが本心です。
大金持ちにならないまでも、失業の心配の無い仕事に就きたいと
思います。
もし、自分が官僚であったらとにかくその地位を守ろうとする
と思いますし、いけないことであっても目を閉じて波風立てずに
定年まで過ごし退職金を無事いただく・・・と考えます。

すみません、情けない話で。
弱虫なんです、安心して生活したい、もう社長が欠勤するだけで
心配する生活から抜け出したい。

no.2312 ( 記入なし10/09/23 10:52 )


昨年一年間、東京都M市の職業訓練校にいた。
思えば一年間もの長期間、公務員を身近に感じて生活するのも初めての経験だし、
雇用保険で食べさせてもらって訓練を受けるというのは、ある意味、自分も非正規
のパート公務員になったようなものだろうか。

そこで一番実感させられたのが、正規公務員の余りにもお気楽でお粗末なお仕事。る
給与明細とかを実際に職員に見せてもらったわけではないが(絶対に見せるわけ
ないだろうがね)、報道やネットでの公務員の厚遇の噂話を裏付けるような
現実を目の当たりにさせてもらった。

まぁなれるものならなりたいね。公務員。でも年齢制限で無理。

ハローワークでは年齢による雇用制限はやめようなどと企業にアピールする割には、
自分たちは平気で続けるこの矛盾。なかなか面白いブラックジョークだ。

no.2313 ( 記入なし10/09/23 12:57 )


公務員になりたい。

公務員、官僚批判はそのまま「なれるものならなりたい」
気持ちの裏返し。

no.2314 ( 記入なし10/09/23 13:31 )


いくら妬んでも国家予算の大部分は公務員への人件費。
つまり公務員様のおかげでこの国は成り立っている現実が浮かび上がる。

no.2315 ( 記入なし10/09/23 13:42 )


事業仕分けを厳しく!
そういやヤン場はどうなったの?

no.2316 ( 記入なし10/09/23 13:51 )


世界各国にも公務員はいるが、日本ほど公務員批判する国家はない。
欧米の公務員も倒産はない。給与水準も同じだ。

no.2317 ( 記入なし10/09/23 15:16 )


公務員は士農工商の士でごぜいますだ。

no.2318 ( 記入なし10/09/23 16:55 )


>2318
そんなことはどうでもよい。本当に公務員に対して問題があるなら、世界中で

騒ぎが起きるはずだのに、日本以外は波風も立っていない。 不思議だ。

no.2319 ( 記入なし10/09/23 17:32 )


国家は権力者の為にある
人民は権力者の僕である
一方的に搾取され収奪されるのが人民の宿命なのだ
この国に生まれた時点で諦めるべきなのだ

no.2320 ( 記入なし10/09/23 17:39 )


誤解しているような方がいるようなので誘導
日本だけで公務員批判が起こるのはごく当然のこと。

http://www.ojibleau.com/2008/12/post-4.html

日本の国家公務員の平均年収は662.7万円、地方公務員の平均年収は728.2万円。民間の平均年収に比べるとずいぶんたくさんもらっていますね。主要先進国と比較してみると  


公務員の平均年収はドイツ 355万円、イギリス 410万円、カナダ 320万円、フランス 310万円、アメリカ340万円になります。国によって公務員の仕事の違いがありますが、それでも日本の公務員の平均年収はほかの国々よりほぼ2倍とは多すぎですね。

日本は公務員の数が少ないといわれております。また日本人特有の残業が多いという理由もありますが、手当ての種類が民間に比べて圧倒的に多いというのも理由のひとつでしょう。

さてアメリカの公務員の年収は職級によって差がつきますが、日本のように年功序列制度がないため、勤続年数によって年収が変わるということはありません。アメリカは職級だけで年収が決まってしまうので、まさに実力主義なのです。

no.2321 ( 記入なし10/09/23 20:04 )


では、1人あたりの給料を半分にして、人数を2倍にしよう。

no.2322 ( 記入オレンジ10/09/23 20:11 )


>2321さんの調査が事実なら、国家を挙げて即座にこの問題にとりくまねばならない。 先進諸外国並みにすべきだ。 常識だろ? 論外だ。

no.2323 ( 記入なし10/09/23 20:15 )


タバコの値段も外国なみなら、公務員の給与も外国並にしないとね。

庶民の不満は公務員へ行くのだ。

no.2324 ( 記入なし10/09/23 20:20 )


2323,2324に大賛成です

no.2325 ( 記入なし10/09/23 22:10 )


問題は、2321さんの調査によるレベルだとすると、当該国民の生活レベルが
どの程度かという疑問が残るが?

no.2326 ( 記入なし10/09/23 22:20 )


アメリカは大学生が自衛のため、銃を持ち、図書館に入る場合は預ける国
近隣とトラブルが生じた場合は話会うより弁護士に依頼する国
洗ったネコを電子レンジで乾かし、死亡すると訴訟する国

公務員に何かを頼むより、自己責任の国なんだよ
だから、公務員に期待しないし、金もかからない。

no.2327 ( 記入なし10/09/23 22:29 )


子供が親に虐殺されても知らん顔の児童相談所
生活困窮者が飢え死にしても知らん顔の福祉事務所
おまけに証拠偽造までする検察
これで公務員に期待しろと?

no.2328 ( 記入なし10/09/23 23:04 )


>>2312
私はその業界で生きてきて今は別の仕事をしています。
談合などは当たり前で地元議員への付け届けや官庁への挨拶など
様々な形で賄賂を渡していました。それが当たり前の世界です。
人は皆弱いものですから「慣習だ」と言われれば新人は断りきれないのでしょう。
それもわかります。問題はそれを繰り返すうちに錯覚を犯すことです。
悪い事を悪いと認識できなくなる。
今日本の官僚で腐敗体質を「悪い」と自覚できてる人は若手だけでしょう。
5年やれば自覚がなくなり、10年やれば違法を合法にする手法を考える側になる。
そうならずに体質改善を考える人が1人でもいえrばここまで腐らなかったはずです。

no.2329 ( 記入なし10/09/23 23:55 )


そもそも外国の公務員はボランティアが基本。
日本の感覚だとボランティアというと無償だと思われがちだが、
海外では有償が普通だ。公務員は地位が保障されている分
給与は安いのが世界の常識。

イタリアなどは280万程度だし、地方議員は会議に出席した日数分の日当制。

イギリスの貴族院は無償ボランティアだ。
彼らは地位を得る代わりに無償で国民のために働かねばならない。
それでもいい、という人だけが議員をやっているのだ。

no.2330 ( 記入なし10/09/24 00:05 )


 素人は統計を正確に読めないから困る。統計の一面だけを見てもらっては困るのです。
 公務員給与は人事院によって、同種同様の官民のポストにおいて同じような給与となるよう基準を定めるものです。たとえば部下10人を抱える大卒45歳の東京勤務ホワイトカラーであれば、官民いずれであっても同じ給与となることを目指すものです。公務員は民間に比べて大卒の割合も高いのです。一人当たり雇用者報酬はこうした事情が調整されませんから、非正規雇用者が一般に肩書きが下で勤続年数が短い前提の下では、非正規雇用の比率が増えた場合には下がります。他方でこれらの者の存在は、正規雇用者である公務員の一人当たり雇用者報酬には影響を及ぼさないので、その格差は開いていくこととなります。
 日本の公務員は諸外国の公務員より多く働いている=生産性が高い。有能で生産性が高い者が高い賃金をもらうのは民間でも当然だろう。対GDPに対する公務員賃金への支出で、我が国はOECD諸国の中で最下位に近い。例えばトヨタとフォードで、トヨタの社員の給与は高いが、フォードは社員数が多く、賃金の総計はフォードが高いとする。生産台数と生産する製品の品質ではトヨタがフォードをやや上回っているとする。トヨタの社員の給与は高過ぎる?我が国の公共サービスは、消費税率10%強のヨーロッパ諸国に比較しても見劣りするものではない。日本国民は安上がりに公務員を雇っていることになる。
 逆に、日本の公務員賃金が民間よりも高く出るという背景にある、非正規社員の多さ、増大傾向にこそ目を向けるべきだろう。

no.2331 ( おいらは公務員10/09/24 00:09 )


イギリスの貴族院議員がボランティア????
彼らは領地を持って、領民から税金に似た形で報酬を取り上げている。イギリスの国土の過半数以上が、王家と貴族の所有物で、そこから収入がある。そもそも貴族院、日本に作られないものを比較の対象に持ってきてもしょうがないではないですか。

>そもそも外国の公務員はボランティアが基本。
本当か? アメリカ海兵隊員がボランティア? フランスの政府職員がボランティア? イギリスの警官がボランティア? ヨーロッパ諸国の中には些末な仕事をボランティアに解放している場合もある。そこに問題も生じている。日本も公務員の些末な仕事は臨時職員に低賃金で委託している。どこかで聞きかじった話を、事実のように書くのは如何なものかと思います。

no.2332 ( おいらは公務員10/09/24 00:18 )


>2331
労働の強度やコストパフォーマンスについては一言も無しか
公務員の世界では通用しても民間レベルでは通用しない
君は民間では無能無意欲扱いで即刻クビのレベルだ

no.2333 ( 記入なし10/09/24 00:23 )


阿久根市の場合、民間の大卒と公務員(市役所)の大卒が同じレベルでなければ
おかしいはずだが?

市の財政の70%を公務員の人件費に消えている

no.2334 ( 記入なし10/09/24 00:26 )


労働の強度って?
きつい仕事をしてるということ?
それでは三菱商事の役員報酬が、雨風の工事現場でクルマを誘導するお兄ちゃんより安くないといけないということ?
ホワイトカラーのコストパフォーマンスをどう測定するのですか?
我々は国際的に高水準のサービスを、国際的には安い経費で行っているのですから、コストパフォーマンスは良好だと、客観視できます。

そんな訳のわからない造語を用いた感情論しか語れない語彙と思考力ではね
公務員には採用されっこないし、民間でもしかるべき地位には就けないだろうね。
残念ながら、私は民間から役員待遇で誘いがあるよ。役員になって君のような弱い社員がいたら
>即刻クビのレベルだ

no.2335 ( おいらは公務員10/09/24 00:34 )


>阿久根市の場合、民間の大卒と公務員(市役所)の大卒が同じレベルでなければ
おかしいはずだが?

また、プロアクティブで退治されそうな名前の、村のような町、じゃない市を引き合いに出すのですか?
あの町の公務員以外の大卒の割合も解らない。
さらに、地方公務員の給与は原則として国家公務員に準ずるので、財政力の乏しい、本来「村」規模なのに「市」の体裁をとっている地方公共団体に高負担なのは当然。それは公務員給与の問題ではなく、市町村合併の問題ではないか? それでもダメだというなら、条例で給与を削減すれば良い。その権限も地方議会にはある。市長がそれほど立派なら、議会を説得すれば良いだろう。

no.2336 ( おいらは公務員10/09/24 00:44 )


>条例で給与を削減すれば良い。

市民が「公務員の給料は高い」と思っていれば、公務員の給料を削るのは妥当なのですね

no.2337 ( 記入なし10/09/25 08:55 )


>>2331
トヨタとフォードの1台生産当たりの単価調べた?トヨタのほうが安いんだよ。
公務員賃金が最下位?欺瞞だね。人数割りした上で言ってる?
世界の公務員で平均500万超える国なんて日本だけだが?
それに学歴=賃金って言うならトヨタはそれほど高くないはずだが?
高卒の俺でも余裕で入れたし。中卒だっているよ。

貴族院が税金取ってるから無報酬で当然、と言うなら税金を勝手に搾取してる
公務員も無報酬でいいだろ?
彼らは「自分達は国民がいるから現在の地位がある。その国民を守るために
奉仕するのは当然」という意見の人だけが参加しているのだよ。
別に強制でもないし完全な奉仕精神だ。
私は海外視察も何度もやってますがね?君のほうが知らないでよく反論できますね。
元々日本だって有償ボランティアなのですよ。
公僕というでしょう?国民に仕えるものという定義です。
世界のどこにも公務員が特権階級なんて国はありません。
まあ中国や北は例外ですが。あんな共産社会がいいなら別ですがね。
日本だって昔はちゃんと意識を持っていました。
バブル崩壊後右肩下がりで賃金が下がって行く中で、右肩上がりを
続ける公務員給与をもらううちに特権意識を持ってしまったのだろう。
民意というなら公務員給与ほど民意とかけ離れたものはないだろう。

no.2338 ( 記入なし10/09/25 10:44 )


>トヨタとフォードの1台生産当たりの単価調べた?トヨタのほうが安いんだよ。

ちがうんだよなぁw
北米トヨタは期間工の賃金さえ時給4000円払っている。
北米トヨタの生産ラインの人件費の方が遥かに上だ。

no.2339 ( 記入なし10/09/25 11:41 )


>2340
何をいっているの?
賃金だけで1台あたりのコストが決まるわけじゃないよ。
トヨタは全てに於いて1円あるいは銭単位でコストダウンしている会社。
トヨタの徹底したコスト削減に勝てる会社は先ず無いよ。

no.2340 ( 記入なし10/09/25 18:07 )


>>2340
トヨタのラインを見た事ある?
世界一時間当たりの生産台数が多いんだよ。
時給が高くても高効率化されてるトヨタと
フォードじゃ企業にもたらす利益は上。
実際フォードは全盛期ですら企業収益じゃ
完全にトヨタよりも悪い。
ちなみにあまり知られてないが、不況と北米の問題で
赤字経常のトヨタだが実はプール資金が20兆を超える。
過去に何度も身売り話が出てるフォードとは格が違う。

no.2341 ( 記入なし10/09/25 20:48 )


2338様 トヨタとフォードは、賃金の総額、個人の賃金、生産性の例え話。日本の公務員は世界屈指のインフラと公共サービスを提供している、少数で。個人賃金は高くても、総額では安い。国民は安いコストで高い水準の公共サービスやインフラを得ている。

「有償ボランティア」という言葉のマジック?ボランティアの定義は?国語上意味が解りません。英語語源上で考えればvoから始まるのは神の意志=自発的。無償奉仕という意味合いの強い言葉に有償?「怠惰な勤労」「清純な淫乱」…文学的表現。

 視察程度で知ったかぶりするなよ。視察が来るときは、どこでもいい振りして、いい話をするだろう。慰安旅行に毛の生えたような視察じゃないのか?君は相手と英語で直接放したのか?通訳が適当に誤摩化しても解らない(議員先生にも多い)って話じゃないのか。

no.2342 ( おいらは公務員10/09/25 21:20 )


2338の正体は、どこかの地方議会の議員だろう。

視察と称して公費で海外旅行を楽しみ、国内では役人バッシングで
人気取り。

no.2343 ( 記入オレンジ10/09/25 21:58 )


>>2343
インフラなどは民間丸投げでは?
官僚なんぞ何もやってない。
そもそも知識もない奴になにができるの?

no.2344 ( 記入なし10/09/25 21:58 )


国家予算の大部分は公務員のためのもの。これを見て分かるとおりこの国は公務員が
居なくては成り立たぬのだ。わかってくれるな?

no.2345 ( 記入なし10/09/25 22:17 )


国民の金使ってのらりくらりやっておきながら手柄は全て公務員のもの?
この国は自分たちのものだと思い込んでいるのではないか。

no.2346 ( 記入なし10/09/25 23:15 )


国民の金使わない公務員って、世界中でも珍しいでしょう。

インフラ、丸投げ、冗談ではない、土建屋、その下請け、孫請けの連中がどのぐらい手を抜くか、まで考えて、時には抜き打ち査察入れて何とかやってるんだよ。我々公務員がちんたら?公共事業貰った民間のチンタラには負けるよ。

しかも議員先生の余計な横やりを受けながら、ここまで作ったのは、東京大学の根性とパワーの賜物!欲深いハイエナのような選挙民に媚びる馬鹿な議員などいなくて、我々官僚に全て任せれば、もっと素晴らしい国家が出来上がっていたよ。
これだけの公務員を、格安で雇ってる日本国民は幸福。

no.2347 ( おいらは公務員10/09/27 19:29 )


>>2347
私はその土建屋だがねw
視察?来た事ないなぁ。一体どこを見てるの?
橋梁補強工事見たことある?思いっ切り手抜きですが?
悪いけど業界では官公庁の仕事が断然美味しいんだよ。

no.2348 ( 記入なし10/09/27 19:34 )


2348様のような土建屋、そこから票を貰おうとする議員、いやいや、公務員を非難しながら、国の事業で何か儲けるとなると卑屈な迄に媚びる民間企業の幹部…税金の無駄遣いの根源はそこにあるのではないか。
我々に女をあてがってまで利権を得ようとする連中の多いこと、ハニートラップには引っかからないよ!

no.2349 ( おいらは公務員10/10/02 16:16 )


>>2349
いやいや、そのシステムを作ったのも、女あてがわないと仕事くれないのも
官僚ですから。責任を押し付けてはいけないなぁ。
誰が好き好んで一晩30万も使って接待すると思うの?
その費用は手抜き工事で捻出せざるをえないんだよ?
業界の常識というか暗黙の了解で「誰々は賄賂は幾ら渡さないといけない」とか
みんな知ってます。最初は無論官僚からの要求です。

no.2350 ( 記入なし10/10/02 18:34 )


でも、公務員がいなければ、すべては一歩も前へ行かないんじゃないの?

no.2351 ( 記入なし10/10/02 18:47 )


百歩譲って、我々も卑しいことをしてきた。
国の予算をバラまけという議員様と、バラまかれた金に群がるハイエナのような民間人。

無職の人々、何か国の施策で金や仕事が来るとなったら群がるだろう。その原資が赤字国債だろうと、
まして自分にだけ来る美味しい話には飛びつくだろう。

一晩30万で、2億の仕事を請け負えるなら安いもんだろう。
ただ、土建屋さんよ、社員の美人若妻まで接待に動員するなんぞ、さながら女スパイだろ!

no.2352 ( おいらは公務員10/10/02 21:13 )


>>2352
別に好き好んで接待したりしてるわけではない。
金渡さずに正当な入札で決まるなら最初からそうするさ。
まともな企業は追い出して自分達の言いなりになる業者だけに
利権を渡してきたのは官僚だっての。俺達に何ができる?

なんか勘違いしてないか?
賄賂を要求するのはれっきとした「犯罪」だぞ。
それでもやらなきゃ家族や社員を守れない。
こんなクソみたいな官僚に媚を売らなきゃならない社会にしたのも官僚。
民間に選択権はないんだよ。

no.2353 ( 記入なし10/10/02 21:22 )


いやいや土建屋さんよ
接待で楽しんでいるのは君たちも同じだろう。どうせ原資は税金だとね!
国税が調査すると、あたかも官僚を接待したかのようま帳簿処理、ところが会社のスケジュール表をみれば、その日は忘年会?ちゃかり自分たちの内輪の宴会も「官僚を接待しました」「させられました」ってのが多い。国税の連中は苦笑しているよ。

今時、我々は接待を要求しないよ、かなり神経質になってる。そこにあの手この手裏の手を考案するのは、他社を出し抜こうという作戦でしょう。
若い社員が不細工なコンパニオンに鼻の下を伸ばして消え去って、美人妻が怒りに任せて「局長さんのお部屋に行ってもいいかしら!」なんて三文芝居まであったよ。

no.2354 ( おいらは公務員10/10/02 22:03 )


>>2354
直接的でなくとも慣習と言う名の強制なんだよ。
昔だが一度接待を全くせずに入札した時期があった。
結果はどうだったと思う?1年間一つも取れなかったよ。
それもありえない事にうちの入札額が駄々漏れで1円差とかで取られてんのw
あの時はさすがに刺し殺そうとさえ思ったね。

no.2355 ( 記入なし10/10/03 02:09 )


2355様 悪い官僚もいるものですね。
ところで真面目な話をすると、公務員給与を下げろという大合唱の元は、大企業のトップだよ。
彼らは、非正規雇用やワープア状態の労働市場を維持したい。本来公務員給与が高いのではなくて、非正規雇用などが増えて、勤労者所得の平均が下がったのですから。今でも三菱UFJあたりは新作用で月収60万近い。まあ自分で稼ぐ民間は許せる?ただ、そういう銀行から資金調達してる企業は、労働者を安く使ってコストダウンしてる。非正規雇用を社会の常識にしてしまった。その旗を振った竹中博士と小泉ハンサム総理にエールを送っていたのは皆様では??

さてさて、皆さん、簡単なマクロ経済談話ですが、公務員やらそれに準ずる人々の給与を1割カットしたら…安定を信じてきた公務員は賃金1割カットで2割以上財布のヒモを絞めます。…デフレへどれだけ影響があるでしょうか。この前酒の席でそういう話になった。財務の話では消費者物価が10%ダウン、失業率5%ダウンだそうです。総務の話で地方が申告で、土地価格が下落、住宅や自動車販売など高価な買い物が急速ダウンして、資金繰不能になる企業の倒産から、地方銀行の体力低下、信用組合の破綻が予想されるそうです。
公務員給与を下げて、あなたは楽になりそう?苦しくなりそう?

no.2356 ( おいらは公務員10/10/03 20:08 )


日本は官僚が居ないと、1秒も前に進まない。 公務員は骨格だよ。日本の。

no.2357 ( 記入なし10/10/03 20:30 )


>>2356
現在わが社は公共事業から離れつつある。
独自の工法施工法でコストを40%カットした上で
充分な強度のビルなどが主な仕事なので、あまり影響はないですな。
大きい会社ではないが業界ではトップクラスの給料を払っているし、
仕事の受注も来年まで一杯な状態だ。
結局お上にすがっていた大手ゼネコンは現在どこも赤字を抱えて
苦しんでいる。うちは社員の技術は宝だと思っているので
バイトや非正規雇用は一人もいない。
奇麗事ではないが所詮手抜きや談合、官僚の顔色伺いなんてやっていたら
真の競争力は付かないってことだ。

no.2358 ( 記入なし10/10/03 20:59 )


>>no.2356
そんなことは知っています。
ですから、公務員数を半分にして、一人当たりの給料を最大2.5倍に
すればよいと思います。
+0.5倍は成功報酬分上乗せです。

no.2359 ( 記入なし10/10/03 21:04 )


>>2356
またお得意の捏造試算ですか?w
政府発表の数字くらいデタラメなものはそうはないからね。
朝日新聞の半日記事の数字くらいアテにならない。
はい、官僚の試算通りになった例なんて俺は一つも知らない。
不正解率100%では3流大学も受かりませんよ?w

no.2360 ( 記入なし10/10/04 05:37 )


半日 ×
反日 ○

経済効果の試算で正解を出す能力があれば
これだけ世界最高の技術力を有する国が赤字経済になんて
なるわけがないんです。
日本なんて外国から見れば夢のような生活を送っている、
そう思われています。実際に民間企業だけ見れば恐らくは世界一でしょう。
国家予算どころか国民総貯蓄額にも届こうという900兆の赤字国債を抱え
年90兆(税収の3倍弱)の赤字国際を発行してるなんて言われても
まだ日本円はドルよりも信用がある。
これは民間企業の信用であり間違っても政府や官僚の手柄ではない。

no.2361 ( 記入なし10/10/04 05:45 )


寝ぼけて変換ミスばかりだ・・・寝よう・・・明日も9時から仕事だし・・

no.2362 ( 記入なし10/10/04 05:47 )


田舎で営業してます。確かに公務員の給与が下がれば、ウチらの地方は破滅。公務員のボーナス削減だけでパニックだった。地方は皆似たりよったりじゃないの。

国の財政?皆仕事ないのに呑気だね。国の財政より、俺には明日の仕事だけど。

no.2363 ( 記入なし10/10/04 20:47 )


>>2363
そういう人が地方にいるから政治との癒着が絶えないのです。
地元議員は公共工事を持ってくる代わりに当選する。
無駄な道路を全国に作って赤字財政に更なる負担を増やす、
これの繰り返し。

少しは恥を知りなさい。

no.2364 ( 記入なし10/10/04 21:18 )


同じ論理で行けばですね、
生活保護費の引き下げでも、影響がある。。。。

公務員給与や生活保護費ってのは、
かつてあった公共事業と同じなんだね。

no.2365 ( 記入なし10/10/04 21:20 )


大丈夫だよ。

借金が1000兆円あるといっても、債権者全員が押しかけてきて、
一度に全部返すようなことにはならない。

一部の債権者が焦って「返せ、返せ!」と騒いだとしても、
そのつど、日銀にお金を刷らせて渡してやればいい。

no.2366 ( 記入オレンジ10/10/04 21:22 )


馬鹿が癒着とか、金権、金満政治とか言って
さげすむから、政治から有能な人材が減ったんだ。

あほはこの辺がまったく融通が利かない。
単なる道徳観念で理想空想をいうから現実で
しっぺ返しを食うのだ。

no.2367 ( 記入なし10/10/04 21:24 )


政治家が企業から買収されたなら、国民が
買収し返せ。

no.2368 ( 記入なし10/10/04 21:26 )


はっきり言えば、バウル弾けた後、不景気だとなった時、もっと赤字国債を発行してもサプライズ出動すれば良かった。早期に出動すれば良い。逆に20年以上もちまちまやって今の結果だよ。多少世論の批判を浴びても、きちんとした経済原則と識見を以て果断できる政治家がいない。支持率ばかり気にしてる。

ある意味円の高い今、財政出動してでも、世界中からネオジウムやダングステンなどの希少金属を買いあされば良い。ウランも買いあされば、アメリカも中国も少しはビビるかも?世界中に円がバラまかれれば、相場も落ち着く?むしろ希少金属を大量に保有していつでも売れると円高になるかな???

no.2369 ( おいらは公務員10/10/04 23:10 )


2364さん

恥を知れ? 家族を養う、明日も生活をする、そのために頑張っているのです。
そりゃ、公務員の給与に地方経済が依存している状況に問題があります。ただ、そんなシステム、今日明日に返られないでしょう。あなたが革命でも起こしてくれるのですか?そんな度胸もないくせに、人を罵倒する?
そちらこそ恥を知れといいたいですよ。

あなたの話よりは、エロ公務員の「おいら」の方が説得力がありますよ!

no.2370 ( 記入なし10/10/04 23:48 )


>>2370
ふん、所詮金魚の糞の理屈など知らんな。
俺は脱公共のために倒産も厭わない覚悟でやった。
一時的だが私財をはたいて給料も払った。
その結果として生き残っている。
その努力もしない奴が税金に依存するのを罵倒してなにが悪い?
変えられない?言葉を間違えるな!
変える気がないだけだろうが。
革命?バカじゃないの?企業が革命してどうなる?
企業なら国際競争力を付けるのが第一だろうが。

税金にたかるハエに恥を知れと言ってなにが悪い?

no.2371 ( 記入なし10/10/05 00:06 )


>>2367
じゃあ聴こう。
一体誰が有能で誰が無能なの?
過去が有能で今が無能だとするなら
具体名が挙がるよね?

no.2372 ( 記入なし10/10/05 00:08 )


>>2369
言ってることは間違っちゃいないがお前が言うなw
腐った政治家の言いなりになった、と見せ掛けて
実は肝心なときには言う事を聞かず今の腐敗政治の元凶が官僚。
政府が人事に口出せば断固拒否して公務員給与に口出しすれば
これも拒否。都合の良い時だけ「政治家が」で責任を押し付ける。
本島に腐ってるわ。

no.2373 ( 記入なし10/10/05 00:13 )


ゆとり教育の中身は平等だな。フリーターと公務員給与を比較したら不公平だわな。

競争が悪で平等が善なら、不満は公務員に向かうわな、当然。

no.2374 ( 記入なし10/10/05 16:25 )


2370の土建屋さん、凄いですね!独自の技術開発で国際競争力を持つというのは素晴らしいことです。

忠告するとすれば、1年先迄仕事が詰まってると自慢しているところです。技術なんて1年か2年すれば陳腐化する流動的なものです。仕事が詰まって研究開発が追いつかなくなった企業は随分見てきました。

意地悪をいえば、独自の技術? 監督官庁がいちゃもん付けて潰そうと思えば潰せるよ。大手に技術流出して知的所有権主張しても、それを聞くかどうかは経済産業省の裁量部分が多いしね!

まあ官僚をこけにするのはネット上だけにした方がベターですよ!

no.2375 ( おいらは公務員10/10/06 00:26 )


公務員どうのより、
国民のルサンチマンを
どうにかしてくれ。

no.2376 ( 記入なし10/10/06 00:56 )


日本を食い潰す元凶である公務員制度、これを早急に改革出来なければ終わりだね。
公務員は自ら生き延びる為に増殖する癌と同じ。

no.2377 ( 記入なし10/10/09 07:14 )


>日本を食い潰す元凶である公務員制度
公務員の仕事を把握して仰っているのか?
君に代わりが務まる?
まあ、現在も臨時職員がやってる程度の仕事は何とかなる?
>公務員は自ら生き延びる為に増殖する癌と同じ。
生物学をきちんと勉強してはどうか?自分たちが生き延びるために増殖しようとしない生物は、性欲を失った人間ぐらいだよ。ウイルスからカビ、動物、普通の人間まで、生き延びるために有性無性様々で増殖する。
君はイムポーテンツなの?僕は50直前だが、未だに有性生殖可能、増殖可能…ガン細胞並に元気!

no.2378 ( おいらは公務員10/10/10 15:25 )


>no.2378 ( おいらは公務員 

君みたいなレベルの遺伝子が増殖するから、この国は駄目になってしまった訳だね。
君は真のエリート足り得ないレベルだよ。

no.2379 ( 記入なし10/10/10 16:13 )


>君みたいなレベルの遺伝子が増殖するから、この国は駄目になってしまった訳だね。
君は真のエリート足り得ないレベルだよ。

この国が駄目?あなたはどこの国と比べて駄目だと、いつの時代と比べて駄目だと断定している。
そして、あなたは?どんなレベルの遺伝子を持っていらっしゃるの?

ところでちゃんと増殖努力してる? 増殖能力ある??

no.2380 ( アメリカびいき10/10/10 17:51 )


>>2379,2380
この国がダメという言い方が若干語弊がある。
正確には「民間の優秀さの割りには先進国最低の成長率」の国と
言い換えるべき。1990年代にGDPでは2位だったが実質世界一の
経済大国となった。
その後20年全く横ばいで成長せず赤字国債発行額はとうとう900兆に。
これは日本の国土程度の国なら10カ国は買えてしまう額だ。
アフリカなら100以上に該当する、途方もない額。
2010年現在未だ一応GDPで2位だが、中国が8兆円差で迫っているので
2011年度では確実に逆転する。
GDPでは未だ大国ではあるが実質経済はボロボロで今後も国債が減る見通しはない。
この内の50%は官僚の責任である。政治家が30%、
地方も含めた公務員が20%といった内訳だ。
なぜこんな国になったのか?それは誰も責任を取らないからだ。
どんな低脳なこう京事業の失敗でも誰一人責任を取らない。
責任を取らないと言う事は何度でも繰り返す、ということだ。
事実1980年初頭から失敗だらけである。
民間企業が優秀なため目立たなかったが、この小さな国が
アメリカの3分の1のGDPを上げ、人口で10倍の中国よりも上なのだ。
これで赤字などと他国から観れば「アホちゃう?」と言うのが実際だろう。

no.2381 ( 記入なし10/10/10 19:17 )


公共事業

no.2382 ( 記入なし10/10/10 19:19 )


>この内の50%は官僚の責任である。政治家が30%、地方も含めた公務員が20%といった内訳だ。
何を、わかったような口ぶりで言っているんだい?この比率は何を根拠にしている?
成長期の官僚と今の官僚と、殆ど変わっていない。むしろ賄賂やら利権喰いではクリーンになっただろう。都合が良いときは、日本の官僚は世界一、調子が悪くなれば低能官僚という。

こういう発想、それこそ責任を誰かになすりつける国民精神にこそ、問題があるのではないか。
責任は官僚と地方公務員で7割、あとの3割は政治家? 民間人はひたすら優秀で、落ち度もなく、労働者は勤勉で、子供達は勉強に励んだ、のに官僚と公務員と政治家がダメにしたと?

 ちょいと仕事でトラブルがあれば、辞めてしまう若者、リストラされたら再就職先を斡旋されても昔のプライドを捨てられずに断り、結局失業保険と貯金でブラブラして、いい年齢になって「仕事がない」と嘆くオヤジ、どうすれば鬱病の診断書が貰えて、どうすれば役場で生活保護が通るか情報交換し、偽装離婚迄して社会福祉にたかる母親、そんな連中の責任がゼロ?
 この国の卑怯で行動力がない貧乏人、貧乏であることの責任の過半数が自分にあっても、全て社会や政治の責任にして自分を慰める怠け者には反吐が出そうだ!

no.2383 ( おいらは公務員10/10/10 21:33 )


ゆとりの夢、希望、期待をそがないでください。我々は、平等を教えられてきました。

競争は悪でした。勉強するのは悪でした。 社会にクレームさえ言えばなんとかなる。

と教えられたのです。

no.2384 ( 記入なし10/10/10 21:44 )


おいら将軍の庶民叩きには根強いファンもいるのです。

no.2385 ( 記入なし10/10/10 21:45 )


>2385

普通の意見ですよ。 国際的にはね。

no.2386 ( 記入なし10/10/10 21:51 )


>>2383
本の官僚は世界一、調子が悪くなれば低能官僚という。

一体どこの誰が日本の官僚は世界一などと戯言を言いましたか?
聞いたことがありませんね。外国の新聞で「官僚は泥棒である」とかの
記事なら何度も見ましたが?

 ちょいと仕事でトラブルがあれば、辞めてしまう若者、リストラされたら再就職先を斡旋されても昔のプライドを捨てられずに断り、結局失業保険と貯金でブラブラして、いい年齢になって「仕事がない」と嘆くオヤジ、どうすれば鬱病の診断書が貰えて、どうすれば役場で生活保護が通るか情報交換し、偽装離婚迄して社会福祉にたかる母親、そんな連中の責任がゼロ?
 この国の卑怯で行動力がない貧乏人、貧乏であることの責任の過半数が自分にあっても、全て社会や政治の責任にして自分を慰める怠け者には反吐が出そうだ!


働きたくても働けない職場環境になったのは誰のせい?
官僚と政治家のせいです。規制緩和ばかりやったお陰で市場は外国が大挙して
押し寄せ、デフレ経済に拍車を掛け国民は生活ができなくなった。
民間などなにもできません。


生活保護をもらわなければいけない人が増えたのは誰のせい?
官僚のせいです。定年を60歳にしておきながら年金支給年齢を65歳に引き上げた。
その5年間どうやって生きろと?

非正規雇用を推進し国民の給与水準をどんどん右肩下がりにしながら
自分達だけはちゃっかり右肩上がりの給料を税金から受け取り続けたのは?
民間には公務員給料を制定する権利も審査請求権すらありません。

さてざっと挙げた中で誰が1番極悪でしょう?
政治家?確かに関与してますが、自民党は基本的に官僚に○投げだし
政府を動かしてたのは実質官僚です。
更には政治家は2〜4年で入れ替わって行きますが、官僚は死ぬまで
その業務に係わっています。定年後でさえ、もね。
地方は腐ってるが、消防士や警察官など本当に市民の役に立つ職業もたくさんありますから、相殺して若干マシです。
これが私の言う5:3:2の理屈です。

no.2387 ( 記入なし10/10/11 02:28 )


おいらは公務員 

貴方は親が貧乏か?学生時代授業料が払えなくてバイト掛け持ちしたことある?
学年で3番の成績なのに親が貧乏で大学進学を諦めた経験ある?
ないよね?これ全部私のことです。
一体私のどこに落ち度があるでしょう?
貴方との差は生まれだけだと思いませんか?
確か憲法では法の下に平等だと謳ってあるはずですが?
こんな社会は平等でしょうか?優秀な閣僚さんが作ったはずの
社会はこんあ不平等でしょうか?誰か責任取ってくれますか?

no.2388 ( 記入なし10/10/11 02:51 )


>no.2383 ( おいらは公務員

さも現実を知ってるように語るなよ。
君が現場を歩いて仕事をしてるとでも言うのか?
単に聞きかじった情報しかないくせに、偉そうに語りすぎだろう。

経済のパイが小さくなったのは国民のせいか?
バブル崩壊とその後の低迷は国民のせいか?

no.2389 ( 記入なし10/10/11 08:46 )


この際革命を起こしてポルポトの真似でもするかw

no.2390 ( 記入なし10/10/11 08:48 )


公務員制度にこそ無駄の根源があるのに、くだらない民と官の対立軸で語るなよ。

no.2391 ( 記入なし10/10/11 08:53 )


>no.2387 ( 記入なし 

官僚支配からの脱却、つまり規制緩和は必然でしょう。
例え一時的に地獄を見ようとも、グローバル化してる時代に於いて、自由化の波に乗る事は自然の理じゃないですか?
不動産の不良債権処理一つとってみても、日本独自の慣習が悪い結果を及ぼしているのでしょう。

警察組織に関しては異論がありますね。
他の官僚組織と何も変わらず、否、むしろ警察組織こそがアンダーグランドな社会での利権独占にご執心でしょう。

no.2392 ( 記入なし10/10/11 14:08 )


>2392

官僚組織、官僚支配等々の言葉があるが、それらを悪者と固定している。

官僚は実態を知っている組織で、政治家(特に民主)は夢を語る組織といえる。

夢や希望だけではメシは食えない。

no.2393 ( 記入なし10/10/11 17:22 )


>規制緩和ばかりやったお陰で市場は外国が大挙して押し寄せ、デフレ経済に拍車を掛け国民は生活ができなくなった。
 それは、竹中博士と○○なくして改革無しと叫んで、皆さんの圧倒的支持を受けた某総理の政策でしょう。ただ、グローバル化の波の中で、今まで通りのやりかたをしていては、日本の、日本製品の国際競争力がなくなり、ひいては何もない国になってしまったのも事実。単純労働者は、アジアの労働者と競争しなければならなくなった。ならば、単純ではない熟練労働者を目指す努力をするべきだろう!
 死に息で働きもせず、ゆとりの余裕で、世間に不満ばかり垂れ流す貧乏人は、永遠に貧乏人だろう。優秀な官僚がいる日本に生まれたお陰で、のたれ死にせず、ネットまで楽しんでいる、ってのが現実だろう!

 確かにおいらは官僚の息子、嫁は官僚の娘で嫁も官僚、準備完了だよ。ただ、おいらは貧乏に生まれたとて、それを言い訳に進学を諦めないよ。官僚になれなくとも、別の生き方を見つけるよ。

no.2394 ( おいらは公務員10/10/11 21:11 )


日本を動かしているのは官僚だろ。当然だ。現実。世界。事実。すべてに精通している

夢をみるのもええかげんにしとけ。政治家に何ができますか?現実は遊びじゃない。

公務員の机の上が現実だ!   結局は辺野古に? 何のこっちゃ?

no.2395 ( 記入なし10/10/11 21:35 )


外交も経済も結局は官僚無しには一歩も進まないのは、わかりきっている。

公務員がいなければ一秒たりとも国家は動かんよ。  どの国もおんなじだよ。

no.2396 ( 記入なし10/10/11 21:57 )


官僚が汚い?
では民間人は? 目の前に利権がぶら下がっても、国の財政のために手を出さない?
自分の親が死んでも葬式もあげず、年金だまし取る子供!!!
生活保護の不正受給!!
虐待しても子供手当も就学援助も貰って、他人名義の高級車で遊び歩く親!!
離婚して生活保護もらって就学援助貰って、なのに妹、弟次々できる無性生殖の母親!!
自分の二束三文の山林をダム建設のために法外な値段で吹っかける山のオヤジ!!
円高だから、何とかしてくれという輸出企業のトップ!!(自らの努力で稼いでいるはず)
民間も十分汚いじゃないか!僕は違法行為迄して金をかすめとっちゃいないよ。多少法律が僕に有利にできてしまった部分はあるけどね。

ろくに努力もしないで、行政にたかっている方が、余程汚いんじゃないか?
食えなければ何をしても良いというものではないだろう。

no.2397 ( おいらは公務員10/10/11 22:49 )


頭の中は生活保護のことでいっぱいです。どうしたら楽ができるか、どうしたら

国からお金がもらえるか。それだけです。

no.2398 ( 記入なし10/10/13 00:04 )


>>2392
警察機構も問題があるのはわかっている。
それでも官僚よりは実害は遥かに少ない。
彼らは単に自分が出来る範囲内で仕事をこなしているだけ。

官僚は自分達で全て決定する権限を持ちながら
それを悪用する事で私服を肥やしてきた。
地方は中央省庁の悪行三昧を見て模倣してきただけ。

>>2394
日本の、日本製品の国際競争力がなくなり、ひいては何もない国になってしまったのも事実。

欺瞞も大概にしなさい。
今でも日本の製品は世界一の評価は変わりません。
トヨタがなぜあそこまで叩かれたか?あれは政治の問題なのです。
アメリカにはあんな些細なトラブル過去何度も起きている。
フォードの車なんて購入して3日で壊れた例もあるほどだ。
あれは政府のそれまでの対応に怒ったアメリカ国民の矛先が
日本企業に向いただけ。
今度の尖閣問題でも政府の対応にアメリカ国民が民主を見捨てた為に
安保理化にあるのは明白なのにアメリカは中立の立場を取り、
中国は好き勝手に海外メディアに「日本がぶつけてきた。」とか
あることない事触れ回っており、事態を日本が公式発表しない為に
これからもイニシアチブを取られたまま沖縄本島の占有権まで主張してくる。

後になってから言い訳しても海外からは「日本が見苦しい言い訳をしている」と
しか映らないだろう。そしてこういった政治問題がジャパンバッシングに
繋がり民間企業に飛び火した、と言うのが実態だ。

no.2399 ( 記入なし10/10/13 01:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3198 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員天国は無くならないのでしょうか」と似ているトピック
01. 国家公務員を辞めようと思っています。
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. 国家公務員目指してる方
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 俺と公務員目指しませんか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである
09. 元公務員だけで差別されています
10. 公務員の仕事についてどう思いますか?
「公務員天国は無くならないのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
02. 変な趣味を教えてください
03. 浮気はいいと思ってる人いますか?
04. 人生の意味とは何だろうか?
05. おはようを言いましょう。元気におはよう。
06. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 朝ごはんちゃんと食べてますか?
09. 無職になって2度目の春が来た。
10. 人と車の交通マナーを考える
HOME 掲示板&トピック一覧