先日からいじめ問題がマスコミで報道されているが、社会に出る前から死のうと考えている現代の子供たちの気持ちがわからない。
ニュースを見ている限り、理由は些細なことではないか?からかわれたり無視されたりとか、ちょっとガラ悪そうなクラスメートに因縁つけられたとか・・・・・。
この程度のことでいちいち死んでいたら、世の中のサラリーマンは一時間に一度は死んでいなければいけないと思うのだが、今の時代の子供たちは精神的に弱いのだろうか?
僕の少年時代は、もっと酷い「無視」や集団でのからかいなどが絶えなかった。しかも、たった80人足らずの学年とはいえ、学年全体にその兆候が見られ、悪口目的のあだ名がついていないやつは珍しかった。
ある程度ターゲットと距離を置いていつでも逃げられるようにした後に、わざと相手に聞こえるようにからかったりするやつがほとんどだった。
これくらいどこの学校でもいつの時代でもあるものとおもっているのだが・・・・・。
こんな少年時代を10年数年前にいじめられっ子として過ごしてきたのだが、僕の学級が壮絶だったのだろうか?それとも今の子供たちが弱いのか?どっちだ!?
投稿者 : 死亡手記 日時 : 06/10/31 17:24