HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの生活サイクルと希望を教えて] [話題をお任せ表示] 次 [個人のライフスタイルにまで首突っ込むのは?]
話題

生活保護について語りましょう

カテゴリ:生活
今日の新聞で自治体が、生活保護を申請しても[仕事しろ][身内にめんどうみてもらいなさい。]などと違法に拒否することがあることがわかりました。弱者切り捨てです。こんなときは[弁護士 無料相談][生活保護 無料相談]で検索して相談するべきです。

投稿者 : 生活さん 日時 : 06/09/01 15:19
Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

類似スレが無いか確かめましょう^^

no.2 ( 記入なし06/09/01 16:43 )


ループになっているが
1さん結論を教えよう
合理性を考えると頼むのは弁護士ではなく行政書士
そして基準に合致してくるように誘導するのも行政書士で十分

裏技は団体等に入ればすんなり

no.3 ( 記入なし06/09/01 21:10 )


こちらのスレをよく読みましょう。
       ↓
http://musyoku.com/bbs/view.php/1064307042/

no.4 ( 記入なし06/09/01 22:55 )


厳選された誠実なお巡りさんが受付処理をすればよい。

no.5 ( 記入なし06/09/01 23:03 )


とりあえず、仕事しろ みうちにめんどうみてもらえ は言葉遣いは悪いけど違法ではない。
かえって、十分な調査、聞き取りを怠って支給するほうが違法性が高いです。
これは本当です。

no.6 ( ネロ06/09/01 23:06 )


小泉だ、寝ろくんいいこと言う。

no.7 ( 記入なし06/09/01 23:09 )


申請書類を渡さないとはなんだ。申請されると通ってしまうから渡さないんだろ。役所ごときが勝手なことをするんじゃない。

no.8 ( 記入なし06/09/01 23:21 )


おお、小泉さん。
スレ主は、サブタイトルの作文を間違えたようですね。

no.9 ( ネロ06/09/01 23:29 )


財政が逼迫してんのならムダな道路工事とかすんな。

no.10 ( 記入なし06/09/01 23:37 )


阿部さんに決まったら工事しそうですね

no.11 ( 記入なし06/09/01 23:39 )


だいたい政府の金の使い方自体が非常に無能に思う。

no.12 ( 記入なし06/09/01 23:42 )


生活保護を受けている女性と
内縁関係に成り(籍は入れないで)
男は働いて
女は保護を貰い続け
良い生活をしている
ウラヤマシイ方が居ます

no.13 ( 記入なし06/09/02 21:20 )


それを頭がいいと勘違いするやから

no.14 ( 記入なし06/09/02 21:21 )


特権階級の人しか受けられません
役所が公正と思ったら大間違い
関西の役所は覚醒剤=やくざの支配下=?

no.15 ( 記入なし06/09/02 21:29 )


こういう話題になると必ず不正にばかり目を向けさせようとする者がいるが
それは弱者いじめではないか。

no.16 ( 記入なし06/09/02 21:31 )


関西はわれこそは
すきあらば生活保護をねらってます

no.17 ( 記入なし06/09/02 21:32 )


16
なんで>それは
になる?

no.18 ( 記入なし06/09/02 21:39 )


16ですが自分は全ての生活保護のスレで発言してきて当然
受給者擁護の立場ですがそれを批判しあげくの果てには死んだらいいなどの
暴言が飛び交う有様でした。今回もそれらしき人が現れたので警鐘を鳴らしただけです。無記入でも何人かそういう方がいましたが不明なので特定はできません。

no.19 ( 記入なし06/09/02 21:45 )


そうですね。世の中本当に悪いやつではなく、「たまたま目に付いた弱者」が槍玉に挙げられる風潮が、とくにネットの普及したここ数年多く感じます。

不正受給はもちろん、いけないことですが、それがために生活保護制度を否定するのは暴論だと思います。

no.20 ( 記入なし06/09/02 21:51 )


生活保護制度が確立しているなら、中学卒業時の進路が生活保護というのもあり?

no.21 ( 記入なし06/09/02 21:55 )


>21
受給要件を満たさないよw

no.22 ( 記入なし06/09/02 21:59 )


>21
生活保護制度が何のために存在しているかという事ですよ。
中学卒業時点でそんな事考える人は単なる怠け者でまあ申請しても
受かりっこないですけどね。

no.23 ( 記入なし06/09/02 21:59 )


21
ネタの様に感じられるが
合致していれば、OKでは、

役所に裁量権の範囲があるのであれば何々士に頼んだほうがよい


19、20
前レス、すれはよんでないが、>生活保護制度を否定
した発言はよくないが、不正が多いために一番の適格者である母子家庭が受けられなくなるのではまずいのでは?(やくざに脅かされた公務員が弱者の申請を受け付ける余裕はない)

no.24 ( 記入なし06/09/02 22:25 )


いろいろな事情が絡み合って難しい問題だ・・・。

no.25 ( 記入なし06/09/02 22:28 )


厳選された誠実なお巡りさんが受付処理をすればよい。

no.26 ( 記入なし06/09/02 22:28 )


>26

以前に生活保護の番組をやっていたので、一部だが見た。そのときたしか、どこかの市では、生活保護の窓口の担当課がたしか、暴力団担当の警察官だとか。

no.27 ( 記入なし06/09/02 22:37 )


>24さん
中学卒業ではまだ「児童」ですから、施設送りですね。
親に捨てられて一文無しで、体が弱くて働けなくても生活保護にはならない。

大学卒業後に、親族に「一切知らない縁は切った」と証言を頼み、一文無し、病気の診断書
(精神病ならすぐ出るでしょう)をもって、役所に行き、@お金は一切持っていないA親族
は誰一人として相手にしてくれない。B理由があって働けない。と言えば条件を満たすはず。

ただし、役所で調査する期間は仮採用期間ですよ、本採用は調査が済んでから。
お金は本当に持たなければいいし、親族には根回しできる、診断書は何とか取れるでしょう。
一番問題なのが、「働けるかどうか」です。

no.28 ( ネロ06/09/02 22:47 )


>働けるかどうか」
を誰が判断するかが、大問題
覚せい剤中毒の公務員?

ネロ=28=フランダースの主人公?

no.29 ( 記入なし06/09/02 22:57 )


精神的な病気の人の認定が難しそう。

no.30 ( 記入なし06/09/02 22:57 )


そのことでお上を恨むのも逆恨みだよね。それこそ運だね。

no.31 ( 記入なし06/09/02 23:50 )


生活保護って自治体が把握して打診したりもしないといけないものなんだよ。
必要な家庭が知らなくて餓死とかね、ある種行政の責任なんだよ。

健康で文化的な最低限の生活を有する権利って、行為を行使する権利と取って
申請しなければ無効みたいな考え方が普通だと思うんだけ、
税金を取って運営しているのが自治体なわけだから、
健康で文化的な最低限の生活をさせる義務もあるって事になるらしい。

no.32 ( 記入なし06/09/03 00:44 )


基本は申告制ってのがあるからなあ。ちょっとずるいと思う。
年金の組み合わせでも役所が自動的にやってもおかしくないことだ。
不公平を生み出すもとだ。

no.33 ( 記入なし06/09/03 00:49 )


京都を見るまでもなく、公務員なんてキチガイの巣窟でしょ。
キチガイが自称(弱者)を審査するからおかしな事になっている。

no.34 ( 記入なし06/09/03 01:05 )


世の中どうしても生活保護受けなければ生活出来ない人間もいます。
役所の職員は、視野が狭い人が多いからなかなか理解してくれない
人もいますが、ちゃんとよく雇用情勢のことを知ってる職員もいます。

no.35 ( 記入なし06/09/03 01:12 )


生活保護申請してもとうらす
自殺した話聞いて、くやしです
福祉は何のためにあるの。

no.36 ( となす06/09/03 01:13 )


今は、申請する人が多いからね
審査も厳しいでしょう
でも本当に困窮してる人は、困りますが

no.37 ( 記入なし06/09/03 01:31 )


ホームレスの見殺しの根拠は?
権利の上の寝るか?
つ、違うでしょうね、

no.38 ( 記入なし06/09/03 19:58 )


ホームレスは自ら戸籍を捨てたのですから仕方ない部分もあるのでは?

no.39 ( 記入なし06/09/03 20:45 )


住所の間違い?

no.40 ( 記入なし06/09/03 20:52 )


住民票だね。ごめん

no.41 ( 記入なし06/09/03 21:02 )


ちゃんと住んでないと路上生活者は、駄目らしいです。

no.42 ( 記入なし06/09/03 23:32 )


住所不定だから事務手続きができないからだとか  本当かな?

no.43 ( 記入なし06/09/03 23:33 )


浮浪者の人がどうしようもなくなったら国に援助求めても見殺し?

no.44 ( 記入なし06/09/03 23:35 )


炊き出しくらいしているでしょ。  たまに・・・

no.45 ( 記入なし06/09/03 23:36 )


場所によるよ

no.46 ( 記入なし06/09/03 23:36 )


ほとんどが自分で決めた道だからなあ

no.47 ( 記入なし06/09/03 23:37 )


パソコンで遊んでる金持ちが何をいってるんだか

no.48 ( 記入なし06/09/03 23:59 )


マジシャンズセレクト

no.49 ( 記入なし06/09/10 10:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの生活サイクルと希望を教えて] [話題をお任せ表示] 次 [個人のライフスタイルにまで首突っ込むのは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護について語りましょう」と似ているトピック
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護のもらい方について
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護を受けたいのですが
05. 生活保護を受けている人いますか?
06. 生活保護受けてる人いますか?
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護のもらい方について
03. 生活保護を受けたいのですが
04. 生活保護受けてる人いますか?
05. 生活保護を受けている人いますか?
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 年金問題、生活保護について
10. 生活保護でなにがいけない?
HOME 掲示板&トピック一覧