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話題
サービスエンジニアと言う職種について |
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誰でもできるから使い捨て。
能力は日本語の読み書きができて営業マナー心得てればよろ。
no.2 ( 記入なし06/08/08 19:16 )
要するに技能職を外回りもやらせて営業と修理を両方やらせよう
と言うこんたんかな
営業は口商売で手が動かない だから
両方をやらすのに耳に聞こえの良い
サービスエンジニアと言う言葉を使う
そして技能屋さんは接客までやらされて
嫌気をさして辞める、こういう流れかな
no.3 ( 記入なし06/08/08 20:06 )
社会人になった最初の4年間、Faxのサービスエンジニアをしていました。
据付と定期点検と修理とクレーム処理です。昔のFaxは週に一度は壊れるという
代物で叱られてばかりいました。昔は転職という概念も今よりは薄く『週間就職情報』とか言う雑誌しかなかった時代です。最後の1年間は死ぬことばかりを考えていました。
たまたま東芝のミニコンシステムの保守の勉強を兼ねて2ヶ月間基礎を学べました。
転職しそれから20年間ずっと電子回路設計をしています。ラッキーでした。
no.4 ( 記入なし06/08/08 20:20 )
>4
今はそういう機会がないのよね。
俺も2年間現場に派遣されて建築物の保守をやってたけど、入社した時の社長の話では俺は大卒の幹部候補で2年で本社に戻すと言う話だった。
でも日立へ行って空調システムの研修を受けさせると言っていたのに結局それもなく、何の教育を受ける事もなく派遣先で単純作業ばかりでした。
ここに来ている人たちも大半がそのような待遇を受けていたものと思います。
日本企業は20年前にはちゃんと社員に教育の機会を提供していたのに、今はなぜ使い捨てする事ばかり考えるのでしょうか?
no.5 ( 記入なし06/08/08 23:00 )
”サービス”とは大変なものだ。日本では無償みたいに認識されているからね。
24時間のサービス体制に組み込まれ、自分の時間と仕事の拘束が重なるようなら考えた方がよい。
no.6 ( 49歳06/08/09 06:43 )
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