HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アルバイト面接での受け答えについて] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ男性が産婦人科医をやるのでしょうか?]
話題

日本はなぜフランスのように暴動が起こらないのか?

カテゴリ:議論
何で不条理な状態を押し付けられ続けなくてはいけないのか

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/03/30 19:21
Infomation 177 件中 100 から 177 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

暴動まで行かなくても抗議のデモぐらいしてもいいかもね
俺はその様子をテレビで見るけど・・・

no.100 ( 記入なし06/04/07 11:50 )


実行しよう!

no.101 ( 記入なし06/04/08 02:46 )


大半のニートやフリーターは、好きで今の状態を続けているわけではない。では、何故彼らはニートやフリーターになったのか?
「就職氷河期に直面したから」
「偏差値トップクラスの大学を出なかったから」
「最初に入った会社で理不尽な扱いを受けたから」等々、様々な個々人の事情や言い訳を持っているはずだ。
しかし、それらはいずれも本当の理由ではない。本当は、現代の資本主義社会がそもそもニートやフリーターという存在を必要としていて、その必然としてニートやフリーターが生み出されているということなのだ。早い話が、ニートやフリーターが存在しなければ、コンビニエンスストアや人材派遣会社は閉鎖に追い込まれ、吉野屋、松屋や100円ショップもつぶれるだろう。国もフリーター対策などと一部で言い出しているが、その実、今の経済システムそのものを回していくために不可欠な存在だと認識しているのではないだろうか?とすれば、現状ではこの問題には出口が無いことになる。

no.102 ( 記入なし06/04/08 03:08 )


フランス社会が抱えてしまった階層化による格差は、年々広がり、しかも固定化してしまっていて、イスラム系居住区では失業率が30%にまで達しているという。
こうした環境下で未来に絶望した若者達の怒りが、暴力行為や宗教問題、あるいは民族問題という形をとって噴出してきているということを知らなければ、今回の暴動の本質を理解できないだろう。まずいことには、治安担当責任者であるサルコジ内相という人物が、暴動を起こしている若者達を「社会のクズ」呼ばわりしたことも、燃え上がる怒りの炎にさらに油を注ぐ形になった。
 この不適当発言の責任をとらせるか、あるいはもっと強硬な鎮圧手段を講じるか、フランス政府のこの問題に対する今後の対応は予断を許さないが、何とか暴動を沈静化させることができたとしても、おおもとの火種は消えることはないだろう。そして、同じような若者達の反乱は、移民問題を抱える他のヨーロッパ諸国や、米国、さらには、この日本だって、いつ飛び火してもおかしくない状況にあると考えている。

確かに日本には、現在はフランスのような移民問題こそ存在しないが、大きな閉塞感を抱いている、ニートやフリーターと呼ばれている若者たちの存在がある。
職はあったとしても将来展望を描けない、その日暮らしの仕事に明け暮れるだけという境遇に置かれた彼らは、今のところ羊のようにおとなしいように見えるが、
喩えていえばカラカラに乾いた薪のようなものだ。
誰かが火を投げ込めば、あっという間に激しく燃えさかるに違いない。
何処かの国の首相も言ってたな
「格差の何が悪い」とかなんとか。

no.103 ( 記入なし06/04/08 03:13 )


そのとおり!

no.104 ( 記入なし06/04/08 10:29 )


私はこの状況は確実に民族主義に転換すると思うよ。
政治の失政や経済界の都合に、何時までも我慢する必要は無い。
更に、外国人労働者の受入をはじめて来るだろうし。

そうなったら、自民党も統制しきれるのかな?

no.105 ( 記入なし06/04/08 10:39 )


35歳で、なんだかんだ言っても、もう人生は半分終わってるね。

no.106 ( 記入なし06/04/08 10:39 )


暴動が世界に飛び火しない。にスーパーひとし君

no.107 ( 記入なし06/04/08 10:41 )


>>102
フリーターは安い労働力として必要かもしれんが、
ニートはいらんでしょ。

no.108 ( ニンジャ06/04/08 10:45 )


「格差の何が悪い」だと、ふざけるな!!
何故、世代間の格差があるんだ。
機会の均等を確保してから言え!!

no.109 ( 記入なし06/04/08 10:46 )


ニートは団塊の世代の世話をします。
というか、老人福祉費用を削り、ニートに面倒を見てもらう。
面倒見ないニートは、犯罪者とする法律ができます。

no.110 ( 記入なし06/04/08 10:48 )


機会の均等は地球誕生から、われわれ人類の滅亡まで、ありえません。真理です。

no.111 ( 記入なし06/04/08 10:49 )


それよりこちらのほうがやばい。
●ちょっとでも政府やコイズミの批判を書いたら、わらわらと単発で罵倒された経験
またはネット上で「差別と憎悪」を煽り立てられた経験はありませんか?● 

それが、セコー(自民ネット世論工作チーム)なのです。 

施工=セコウ=世耕●成議員(自民)=自民ネット世論誘導工作チームセコウ
まだセコウ】自民党「2ch対策班」7【してますか?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1142787339/

情報操作チームに洗脳されたネットウヨクが事実上いっぱい増えた。
ネットウヨクによる書き込み例
・派遣やフリーターでも雇ってもらえるだけありがたいと思え、クズども 
 批判したら全部成功者妬んでるってとらえるからな。成功者妬む風習よくない 
・国民の皆さん、まともな批判力も持たないアホでいてくりてあるがとう! 
・強い者は生き残る。弱い者は死ぬ。それの何がいけないんですか。 
・格差は悪いことではない!! フリーター、ニートのせいで国債が膨らだ
・「朝鮮半島・中国・在日」絡みの事柄に異常な執念を燃やして粘着し、 
 毎日毎日、朝から晩まで、 
 やれ「鮮人だ! チョンだ! シナだ!チャンコロだ!在日だ!」などと
 ネット上で「差別と憎悪」を煽り立てている

no.112 ( 記入なし06/04/08 10:59 )


もう小泉ではだめだということだよ!
時代がそう再三にわたりシグナルを
出していうことだよ!

no.113 ( 記入なし06/04/08 11:43 )


非常にうまくいっている。アベさんに交代したらより明確な政策を打ち出してくる。

今、小泉批判をしている人は何を考えてるのかな。小泉首相が整えた基盤を基に、アベが突っ走る。

もう、文句を言ってる無駄な時間を浪費する人に救いの手は無い。残念だがだれも救えない。
北朝鮮か中国で達者にくらせ。

no.114 ( 記入なし06/04/08 11:48 )


というか、働いて収めた税金を、無駄な野党に支払う気はさらさらない。

no.115 ( 記入なし06/04/08 11:50 )


差別と憎悪を煽り立てて商売してるサヨク君。

差別され、疎外されているからご飯が食える。

差別がなくなったら、どうやったって食えない。

能力の無い者は食えない。

差別のおかげで飯が食える。

no.116 ( 記入なし06/04/08 11:53 )


政府が誰も救えないのなら、それでも良い
社会保障も福祉もいらない。

その代わり法律から開放してくれ。

no.117 ( 記入なし06/04/08 11:55 )


差別化が無くなったら、努力してる方が馬鹿を見るばかりだよ。

no.118 ( 記入なし06/04/08 11:56 )


世の中には馬鹿もいる。

努力したいものが努力をし
努力したくない者は努力しなければ良い

no.119 ( 記入なし06/04/08 11:59 )


> 117
できなくもないが、どれだけ法律に守られているか考えてみなよ。
与えられてる物が全てじゃない。守られてるんだよ。
生活が豊かだから、分かりにくくなっているんだろうけどさ。

no.120 ( 記入なし06/04/08 12:00 )


しかしなんだな、軍事費が国家予算の何%とかいうけど、なんで国家予算なんだ?
地方自治体を含めてんのかあ?

no.121 ( 記入なし06/04/08 12:01 )


小泉首相の真の姿を一言で言えば
田中真紀子は昔首相は外務省改革を
やれやれと言いつつ自分のスカートのすそを
ふんでいるといっていたが
そういう姑息な姿が首相の真の姿である
それを隠すために改革ということばを実体なく連発しているだけいうのが真の姿である

no.122 ( 記入なし06/04/08 12:01 )


格差は悪い事では無いと思うが 
今の政策での格差(地域・職業)は酷いと思う 
ーーならば、良い場所や、職業に就けーー 
と言うだろうが、それぞれの生活の状況と言うのが有るのだから 
簡単にはいかない ならば格差を嫉むな と言うだろうが、地域格差や 
職業格差を「より少なくする」事が政府の手腕の見せ所だと思う 
それすら出来ない政府や政治家、官僚・公務員であれば無能以外の 
何者でもないのでしょう

no.123 ( 記入なし06/04/08 12:03 )


日本の法律から開放されたい?簡単、簡単。海外旅行にいって身分証明を捨てて、帰らなければいい。

no.124 ( 記入なし06/04/08 12:03 )


>122 田中マキコに仕事を任せる人なんていないからね、そもそも。
     彼女は親父のコネと実力でやるタイプだから、できない本人が悪いだけ。

no.125 ( 記入なし06/04/08 12:06 )


>123 無能ね、貴方はさぞ有能なんでしょう。

no.126 ( 記入なし06/04/08 12:09 )


> 126
やめろよ。こんな所でそんな言い合いは建設的じゃない。

no.127 ( 記入なし06/04/08 12:11 )


チームセコウってやっぱいるんだね。
ありがとうございました。

no.128 ( 記入なし06/04/08 12:11 )


格差が生じるのは仕方が無い。けど、地域等の個人の能力以外に影響の出る部分を
何とかするのは、行政だと思うね。
行政は営利を目的とはしないけど、サービスを提供する点では本質的にサービス業と同じ。
かけど、非営利とするが故に審査が甘くなったり、監査機関も公的機関だから、見る目も甘くなったり、
身内での失敗の隠蔽などもあったりするんだろう。

no.129 ( 記入なし06/04/08 12:14 )


>124
それでは確かに日本の法律からは開放されるが
渡航先の法律に縛られることになるのでは。

どこの国にも知られていない島とかなら。

no.130 ( 記入なし06/04/08 12:14 )


> 130
いや、不法入国者として追放かそれに似合った処罰を受ける事になるだろうね。
生きていく前に、最悪の場合は命を落とす事も考えられるよ。

no.131 ( 記入なし06/04/08 12:16 )


> 130
(書き漏れ)
 > どこの国にも知られていない島とかなら。
そんな場所があれば実現するかもしれないけど、現実的にそれは難しいかもしれない。

no.132 ( 記入なし06/04/08 12:18 )


NO144君は官邸に非常に近い
人間だと思うが(もしかしたら首相自身かとも思えるが)
官邸がマスコミ操作をしたり司法介入をしてるから
これは黙っていても自滅するなと思っていたので解決法などの情報をあえて言わないようにしてきたが
ひとつだけで情報現状をあたえると
日本の絶対的欠点は国力の低下である
インド>中国など追い風であり日本は下り坂
将来どうなるかみえている
そして中国は2年後に日本に決定的とどめをさすために
今着々と準備をしているだから今日本はいっこく争う事態なのに小泉首相や
やくにんなど自己保守のため時間を停滞させている
中国インドにしてみれば足を向けて寝れない首相である
それお避けるために再三再四忠告してきたが
もう言っても無駄なので勝手に自滅してくださいと言う話である

しかし中国はある決定的欠落のため世界の中心にはなれない

no.133 ( 記入なし06/04/08 12:32 )


政府がこんな売国奴行為をしてしまったせいで、、、、
【世界犯罪率第3位の朝鮮人ビザ免除-2006/03/01より開始】 
韓国人ビザ免除恒久化 関係改善へ交流拡大 政治ニュース(産経新聞)2月7日2時51分 
政府は六日、韓国人の免除を三月一日から実施することを決めた。 
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000005-san-pol 

【朝鮮ビザ免除を利用した、すり目的で来日の韓国人2人を現行犯逮捕】 
警視庁捜査3課と丸の内署は13日までに、JR山手線の有楽町駅ですりをしようと 
したとして、窃盗未遂の現行犯でいずれも韓国籍の住所、職業不詳蔡昌勲(51)と 
林東柱(57)の両容疑者を逮捕した。 
捜査3課によると、2人は8日に入国。捜査員が東京都千代田区のJR秋葉原駅で 
物色中の2人を発見し、その後の行動を捜査していた。同課はすり目的に入国した 
とみて余罪を調べる。 
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060313-0013.html

no.134 ( 記入なし06/04/08 12:49 )


>129
良い意見だねぇ

no.135 ( 記入なし06/04/09 05:52 )


志の高い人求む!

no.136 ( 記入なし06/04/09 12:38 )


サンプロで3/26から連続三回特集で 

共謀罪/チラシ配布の不当逮捕が報道される予定だった特集が 
握りづふされた・・・・ 

これは未確認情報で垂れ込みだが・・ 
プロデューサーに差し替え命令が出た。 
憶測では抗議できないが明らかに改ざんされたようだ。 

少なくともこの番組は90年代前半の政治変動を作り出した功績はある・・ 
だが、もしかしたら統一教会-創価学会連合に毒された自民党と警察官僚に 
握りつぶされた可能性が出てきた。 

左翼がチラシ配ってつかまったのはどうでもいい・・「むしろつかまれ」といいたいが 
このところ進行しているネット規制と共謀罪はこの動きは無関係ではない。 

ネット規制はとうとう官主導の表向き民間組織によって有害と見られるサイトは 
警察に通報・・業者が削除という動きが出てきた。 
通信傍受はまだ許せる・・高度なネット社会に警察が追っているわけだから理解できる。 
だが、サイトの内容まで立ち入って業者に削除を事実上の官の組織が通報するというのは 
『全体主義の悪夢』を進行させる。 
これが共謀罪と結びつけば、恐ろしい化学反応が起きる・・警察は予防拘禁/別件逮捕を 
共謀罪と結びつけるようなになる・・そうなるとサイトを見ただけで逮捕というのが現実に出てくる。。。 

其れを今回政治が番組介入して 共謀罪 をなかったことにしようとしている 

【田原】サンプロが政治に負けた日【総一郎】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1144541346/

no.137 ( 記入なし06/04/09 17:05 )


デモが起これば駆けつける という日本人は多いが、
最初に手を上げる という日本人がほとんどいない。

日本に不足してるのは、そういう人材だろうな。

no.138 ( 記入なし06/04/09 20:09 )


NHK新番組「地球特派員2006」
姜尚中教授が、フランスの移民暴動の取材に行って、そのVをもとに議論するという
番組、モリタクも出てる。

フランスで起こっている暴動は、単なる移民差別ではなく、
『若者という新たな差別対象が生まれていること』が原因だというのが結論です。
放送は4月9日 日曜日 22:10〜22:59 NHK BS1でした。

no.139 ( 記入なし06/04/10 01:14 )


133さん144って誰や。

no.140 ( 記入なし06/04/10 01:24 )


ネット規制やるようになってきたら
いよいよ日本も共産主義だな
日本も北朝鮮ともっと仲良くしたほうがいいんじゃないの
弁護士 大学教授も手下に下ったらしいし
裁判所なんか官僚の言いなりだし
下級裁判所なんて表に出ないから真実より裁判官のご機嫌とったもんがちで
裁判に勝ちたければ酒もって裁判官接待するのが一番だよなそれが現実
ほりえもんも小泉に知ってて陥れられたしその後の猿芝居ばればれだよ
見る人間が見ればすぐわかるというものだよ
それによりニガ湯を飲まされ、まんまとはまった永田議員
やっぱ暴動起こすのが一番早い方法だよな

no.141 ( 記入なし06/04/10 01:53 )


なんだか、もう、必死だね。

no.142 ( 記入なし06/04/10 01:56 )


時はすすむ

no.143 ( 記入なし06/04/10 02:28 )


しかし、いつまでも頭の中が55年体制のままで必死な者もいるようだ。

no.144 ( 記入なし06/04/10 02:31 )


幼児つきおとした神奈川の犯人も
雇用のもつれだってさ
なんだかさつばつとしてすみづらいよのなかになったよな

no.145 ( 記入なし06/04/10 02:34 )


メ−ルチェックご苦労様です

no.146 ( 記入なし06/04/10 02:55 )


田原総一郎
はもともと
国の手下だよ
それを影響のないとこだけ
庶民の味方ですとやってるだけ

no.147 ( 記入なし06/04/10 08:49 )


志高い人と求む!

no.148 ( 記入なし06/04/10 08:53 )


>148
給与待遇程度は書かないと無視されるよ

月収20万以上なら来る人もいるんじゃない?

no.149 ( 記入なし06/04/10 08:56 )


外務省の役人ぐらい
べらぼうな金額で出さなきゃ!

no.150 ( 記入なし06/04/10 09:00 )


暴動を起こす暇があったら、ハロワで職探しでしょ。

no.151 ( 記入なし06/04/10 09:11 )


暴動が起きたら職探しより見物でしょう

no.152 ( 記入なし06/04/10 09:38 )


やはりかつたね
日本の政府も
デモの怖さよく見といたほうがいいんじゃない!

no.153 ( 記入なし06/04/10 22:58 )


日本のデモは怖くないからなぁ〜(^^;
   

no.154 ( 下っ端公務員06/04/10 23:05 )


フランスは福祉を肥大させすぎて、自己矛盾が生じたんだね。

no.155 ( 月夜の鵺06/04/10 23:07 )


得票率、自民47%/民主36% なのに議席数4対1 小選挙区

次の選挙は野党に入れましょう。

no.156 ( 2005.09.13 衆院選 選挙分析06/04/10 23:17 )


フランスの暴動は、政策撤廃で終わったよ。

フランスの無職の若者も職安通いの日々に戻るだろうね。
日本と同じに戻ったって事。

no.157 ( 記入なし06/04/11 06:07 )


日本でデモで政策が変わった事がないから違うね

no.158 ( 記入なし06/04/11 10:04 )


まぐれで入社できた若者が辞めなくて済むね。
運悪く落ちた若者の敗者復活戦が減ったと言うわけだ。

no.159 ( 記入なし06/04/11 12:48 )


やはり最終的庭一部の金持ちより
多数の貧乏人が勝つということだね!!

no.160 ( 記入なし06/04/11 23:13 )


デモを起こさない代わりに、「でも、でも」って愚痴るからね

no.161 ( 記入なし06/04/11 23:20 )


暴動が正しく、廃案が良かったかどうかは、分からない。

no.162 ( 記入なし06/04/12 00:03 )


でも民意だからな
政府に説得できるだけの材料がなかったんだよ

no.163 ( 記入なし06/04/12 01:21 )


フランスの若者の不満は、政策。
日本の若者の不満は、社会。

根本的に違うと思う話だよね。

no.164 ( 記入なし06/04/12 02:44 )


みんな不満あるみたいだよ

no.165 ( 記入なし06/04/12 11:46 )


今日のクローズアップ現代のテーマだお

no.166 ( 記入なし06/04/12 19:29 )


身ぐるみ剥いでデモ行進したらどうだ。
もう自分にはなにもありませんのでこれ以上国には税金を納められませんっていうふうに。

no.167 ( 記入なし06/04/12 21:00 )


○仏雇用制度 正式に廃止 若年支援法が成立

 フランス社会の混乱を招いた若者向け雇用制度(CPE)が13日、
正式に廃止された。仏上院は賛成158、反対123でCPEに代わる若年雇用支援法
を可決。国民議会での採決(賛成151、反対93)とあわせ、同法が成立した。
CPEはわずか12日間の命だった。

 政府、与党が新たに決めた支援策は、資格や学歴を欠く16〜25歳を雇った企業への補助金を増額する内容。

 「解雇しやすい仕組みで採用意欲を高める」というCPEの思想とは正反対の介入型政策で、財源は、たばこ増税で賄うという。

---理由の如何を問わず解雇できる→は問題だと思う。
その法案では事実上2年までを上限とする契約社員がのような形が
常態化するに違いない。

 仏は基本的に終身雇用。
仕事、学力、能力以前に、怠惰であったり、粗暴であったり--いろんな人がいる。
そんな「はずれ」を引いた企業がその不良債権社員を解雇できないのもおかしい。

 
雇用目的税としてのたばこ増税。。良いんではないか?
日本もタバコ増税。
パチンコ税を創設。
『皆正社員化--雇用安定税』とでも銘打って---。どうかな。

no.168 ( 記入なし06/04/15 01:13 )


日本の実態はCPEよりもはるかに先を行っている。。 

日本にはCPEのような制度はない。しかし労働者の1/3、世代によっては、 
半数近い数がパート、派遣・契約社員などの有期雇用であり、 
「契約満了」という形で事実上、理由無く「解雇」されている。 


短期契約の更新のたびに、都合で「解雇」がまかり通り、期間も短期化する傾向にある。 
常に不安に晒され、労働法制上、理不尽な要求にも苦情も言えない立場にいる。

no.169 ( 記入なし06/04/22 01:14 )


最近失業してて暇だし、とおもって地元の外国人が集まる店によくいくようになった。
フランス人はいなかった。 英語ができるスペイン人3人のグループならいた。

no.170 ( 西三河06/04/22 02:06 )


おまいら今政府は共謀罪を作ろうとしてる真っ最中だぞ。 
もう、革命もデモも最後のチャンスかも名。

no.171 ( 記入なし06/04/22 20:39 )


フランス落とし

no.172 ( 記入なし06/04/22 21:10 )


↑親子ドアとかで上下に動かしてカギをするもの

no.173 ( 記入なし06/04/22 21:14 )


窮鼠猫を噛むというからね。

5.15や2.26のような事件が起こらないとは限らない。

蟻の穴から堤も崩れる。。てカンジかな。

一触即発。軽い火種が大運動につながることも大いにある。

no.174 ( 記入なし06/04/23 01:21 )


アメリカはここまですごいのは日本には入ってこないよね
ニュースとしては

no.175 ( カンパネルラ06/04/23 01:28 )


正社員と非正社員との処遇の差、同一価値労働同一賃金が 
通らないのは先進国では日本だけでは、 
これからも日本は格差大国、と言うより差別大国です。 

海外なら暴動が起きますよ。 
フランスやアメリカの例を見て下さい

no.176 ( 記入なし06/04/23 03:15 )


共謀罪で>>1->>176は死刑

no.177 ( 記入なし06/04/23 03:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

177 件中 100 から 177 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アルバイト面接での受け答えについて] [話題をお任せ表示] 次 [なぜ男性が産婦人科医をやるのでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「日本はなぜフランスのように暴動が起こらないのか?」と似ているトピック
01. 入社式をやっているのは日本だけのようです
02. 日本ブランドは韓・中に抜かれるのか?
03. 日本中でスローガンにしてみたいものは?
04. フリーランスの働き方
05. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
06. どのようにすればよいのでしょうか?
07. 日本はこれからどうなるのか考えましょう
08. ニートライフは皆どのように過ごしていますか?
09. 毎日が暇なそこの君!フランス外人部隊はどう?
10. フランダースの犬の主題歌について
HOME 掲示板&トピック一覧