HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [試用期間有で採用され断った会社に行きたくなりました] [話題をお任せ表示] 次 [風邪って何日で治るものでしょうか?]
話題

生活保護を受給している方はいますか?

カテゴリ:生活
僕は、ひどい対人恐怖や社会恐怖、場面緘黙症の後遺症、パニック障害などの精神疾患により、社会で働くことができません。 現在は、マンションで一人暮らしをしており、生活保護を受給しています。 とにかく人が怖くて仕方ありません。毎日、自室でひきこもっているのですが、それはそれで鬱で毎日寝ているという状況です。一生、生活保護かもしれないほどに、僕の対人恐怖は深刻そのものです。家族にも僕の緘黙症の後遺症や対人恐怖を理解されてはいません。誰にも理解されず、毎日を苦しく生きています。。。

投稿者 : アムロ・ゼロ 日時 : 06/02/26 07:52
Infomation 518 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

場面緘黙症ってなんですか?

no.2 ( 記入なし06/02/26 07:58 )


私の知り合いにもスレ主さんと非常によく似た状況の人がいます。
こういう病気の人は家族からも理解されない場合が多いですよね。
薬を飲み続けていますがそれでもだんだん効果が薄れるのかよく
薬を変えてもらうそうです。量や種類も多いみたいですし。
その人は極度の不安や原因のわからない恐怖にさいなまれています。
他人から見れば名前のとおりパニックになっているように見える時があります。
原因もわからず、自分達にはよくわからない病気です。

no.3 ( 記入なし06/02/26 08:07 )


場面緘黙症で検索したら貴方のHP見つけちゃったんだけど(汗)
掲示板とか置いてみたら?ここよりも仲間が集まると思う。

no.4 ( 記入なし06/02/26 08:29 )


ニート、性格による引き篭もり、病気による引き篭もりは、内容が違う事は本人は
分かっているはずなのに、世間の批判を偏見だと決め付けるのはどうかと思うね。
世間は前2つを批判している事くらい分かるじゃないの。

病院では診てもらってるんでしょう?先生も理解がないのでしょうか?

no.5 ( 記入なし06/02/26 09:27 )


通りすがりの者ですが心療内科や精神科に通った経験があるのですが
専門の先生とは思えないような理解のない先生が多いのも事実です。
ですからこういう病気の人たちは自分に合った病院を探して転々とする
事が多いと聞きます。

no.6 ( 記入なし06/02/26 09:33 )


少なくとも数週間は通ってから判断される方がいいと思います。

no.7 ( 記入なし06/02/26 10:25 )


「精神科 治療 相談」で検索して専門ホームページをよくみて専門家に相談してみたらいいと思います。

no.8 ( 記入なし06/02/26 12:25 )


どのように生活保護の申請を出したのですか?

教えてください

no.9 ( 記入なし06/02/26 13:26 )


みなさん、レスをどうもありがとうございます。

僕が今、通っているところの先生は、僕のことを全部ではないにしろ、理解してくれていると思われます。ただ、まだまだ先生とのコミュニケーションは不足していると思われます。
まだ理解が足りないところがあるようです。
もっと先生に、僕の辛い体験を話していこうと思っています。


僕は今まで、さんざん色々な医療機関を転々としてきました。

精神科医、カウンセラーなど、数えあげたら、きりがありません。

僕の場合、生活保護申請を保健師と一緒にしました。

親の仕送りにも限界があるとケースワーカーに告げ、申請が許可されました。

no.10 ( アムロ・ゼロ06/02/26 14:59 )


要するに医者のお墨付きがもらえれば生活保護OKか。
在日や層化や893の連中もお抱えの医者とグルかな。

no.11 ( 記入なし06/02/26 15:20 )


グルは麻原しょうこう。

no.12 ( 記入なし06/02/26 16:54 )


保健士は医者ですか?
私もノイローゼなのですが、認定してもらえますかね?

no.13 ( 記入なし06/02/26 16:58 )


ひきこもり支援で検索して自助グループに入ったらいいと思いますよ。改善していくといいですね。

no.14 ( 記入なし06/02/27 14:38 )


医者にかかって治療する前に生活保護の話しかい?ちとおかしくない?

no.15 ( 記入なし06/02/27 15:04 )


色々と思いを巡らせているのでしょう

no.16 ( 記入なし06/02/27 15:13 )


実際には生活保護要件に該当してる人300万はいると思う
ただ意地で申請してない人がかなりいると思う

no.17 ( 記入なし06/02/27 15:26 )


生活保護を受けている方はパソコン、自動車など贅沢品と言われ市町村での違いはあると思います。
パソコンがある生活に対して民生員は何も言いませんか?

no.18 ( 記入なし06/02/27 15:36 )


大いに結構。貰えるもんは何でも有難く頂戴しておくのだー

no.19 ( 記入なし06/02/27 16:30 )


私はその時が来たら申請せず餓死する事でしょう。

no.20 ( 記入なし06/02/27 18:01 )


どこかで線引き(たぶんお医者さんの診察)が必要だと思いますよ。
鬱病と気分が憂鬱は別だと思います。

no.21 ( 記入なし06/02/27 18:11 )


TVはいらないけどネット環境は捨てられないなぁ・・・。
情報格差とかが問題になる昨今ネットが使えないって凄く深刻だと思う。

no.22 ( 記入なし06/02/27 19:02 )


同意です。パソコンはもはや必需品。

no.23 ( 記入なし06/02/27 19:04 )


崩れないマンションで、働かないで生活できるあなたは世界一の幸せ者です。

偽装申請の方法を教えてください

no.24 ( 小島進06/02/27 20:45 )


生保でも高価なパソコンでなければ、パソコンは保持できます。

あと、僕は精神科医にかかっています。

no.25 ( アムロ・ゼロ06/02/27 21:34 )


生活保護は何歳になっても受けたくないな

no.27 ( 32才の男06/02/27 21:45 )


僕は何も好きで生活保護を受けているわけではありません。
色々な事情があり、生保を受給している生活を送っています。。

no.28 ( アムロ・ゼロ06/02/28 00:26 )


↑スレ主さんのような方達のために生活保護制度は大変重要な制度で必要だと
思いますが年々受給額やその他年末や夏期にもらえてた分まで最近からカット
されたと聞きました。将来どこまで厳しくなるのかと心配しています。
生活も厳しくなるほど受給額減らされたらそれこそ破綻しかねませんし。

no.29 ( 記入なし06/02/28 07:33 )


No.29さんの言われるとおり、年々、受給額など、カットされてきています。
年末扶助はまだカットされていませんが、将来はどうなるか分かりません。
これ以上、受給額を減らされたら、ほんと生保だけでは食っていけなくなります。。

no.30 ( アムロ・ゼロ06/02/28 08:07 )


ホームレスは1日平均300円で生活している。300円×30日=9000円。プライド捨てて乞食生活なら今の生保で十分いける。

no.32 ( 記入なし06/02/28 09:15 )


>31
たとえば障害で働けない者にも生活保護を貰うなと言うのか。お前は鬼か?

no.33 ( 記入なし06/02/28 09:23 )


生活保護をもらっている人を批判する人はただ妬んでいるだけだと思うんだが。

違うならわざわざ文句言う必要などない。本当に困窮している人がかわいそうだ。

no.34 ( 記入なし06/02/28 09:25 )


桃太郎にお願いしよう。犬はあてにならん

no.35 ( 記入なし06/02/28 09:27 )


貰うなとは書いてないよな、死ねとは書いてあるが・・・似たようなものか。

とりあえず現役と老後一緒くたにしてる時点で頭がちょっと・・・ですね。
厚生なら20万超えるし、生活保護が待遇いいってのも頭悪いしw
年金額が生活保護水準以下なら差額分は生活保護受けれますし・・・
当然資産は持てませんけどね。

no.36 ( 記入なし06/02/28 09:33 )


いいんだよ。お上がくれるって言ってんだから!もらっとけば。なんだかんだ言って税金上げたり訳解らん法律作ったりしてんだから、差し上げます制度は大いに利用しないと損です。一般の人も少し手間を掛ければ、貰える給付金制度は率先して使いましょう。こういうのの情報交換もいいよね!

no.37 ( 記入なし06/02/28 09:33 )


死ねと言う奴が死ね!簡単にそんな言葉使うんじゃねえ!

no.38 ( 記入なし06/02/28 09:35 )


ハイッ!

no.39 ( 記入なし06/02/28 10:58 )


no.34
本当に困窮している人がもらっているかな?
新宿でホームレスしてる人はなんでもらえなかったのか?
おれは無職だけどもらってない。もらうつもりもない。
死んで欲しいとまでは言わないが、せめて国民年金以下にしてほしい。
障害のある人は別にして考えればいい事だ。

no.40 ( 記入なし06/02/28 11:06 )


スレ主はご家族とはいっしょに暮らせないのでしょうか?

no.41 ( 記入なし06/02/28 12:51 )


違うサイトに住んでいるんじゃなかったかな。
お父さんは酸素欠乏症。
お母さんは戦争にいった彼のことを怒っています。

no.42 ( 記入なし06/02/28 12:54 )


一部の不正受給者の例を出して40は卑怯だよ。妬みにしか見えない。

少なくとも私の知り合いは必死に頑張っていろいろあって困窮して申請

しました。あなたみたいな人がいると本当に困っている人が迷惑です!

no.43 ( 記入なし06/02/28 12:54 )


no.43さんの言うとおり
不正受給している輩やそればっかり指摘する人がいるから本当の弱者が困るんです。

no.44 ( 記入なし06/02/28 12:56 )


生活保護の偏見が、みなさんおありのようですね。

住宅扶助を除けば、生活費は8万以下です。

ほんとうに最低限の生活しかできませんよ?

no.45 ( アムロ・ゼロ06/02/28 13:37 )


それだけもらえれば十分じゃないですか?

no.46 ( 記入なし06/02/28 18:00 )


おれなんか働いても9万なんだぞ! おーーーーーい

no.47 ( 記入なし06/02/28 18:17 )


地方でも最低賃金でさえ、正社員並みの時間働けば11万超えるから・・・

no.48 ( 記入なし06/02/28 18:24 )


もらえる人勝ち〜
人なんてなんと言おうとほっておけばいい。。。

no.49 ( 記入なし06/02/28 19:02 )


ニート フリターも将来の予備軍
500万人超えるんじゃないかな

no.50 ( 記入なし06/02/28 19:07 )


生活保護だったら腐乱死してても市がかたずけてくれるのかな〜

no.51 ( 記入なし06/02/28 19:08 )


no.43
卑怯ですか? なんで? 
卑怯というのは、もらわなくてもなんとかなるのに、もらってる人達のことを言うんじゃないの?
じゃあ、国民年金だけで生活している人はどうなるんですか?
俺は20年間厚生年金を納めて、今は国民年金を払ってます。
厚生労働省のHPで調べたら、60歳まで国保を払い続けて65歳以降にもらえる年金は月10万だそうです。
なんか納得いかないなぁ。
別にアムロ・ゼロさんに言ってる訳ではありません。

no.52 ( no.4006/02/28 19:47 )


>52
税金払っているものだと思えば納得できますかね?
65歳以降にもらえるのはお上のお恵みだということで
お恵みだから月10マソやるかやらないかはその時の気分次第…

no.53 ( 記入なし06/02/28 20:04 )


>no.52
あなたの言い方じゃ生活保護を受けるほとんどの人が不正受給
しているように読めますよ。

no.54 ( 記入なし06/02/28 20:12 )


アムロ・ゼロ、自分のホームページをここで紹介すればいいじゃん。
どういう状況か詳しく書いてあるし。読んでもらったら理解も得られるんじゃね?

no.55 ( 記入なし06/02/28 20:20 )


NO.43だけど。あんたの言い方は54さんがおっしゃられたように
全員がそういう人みたいな言い方に聞こえるんだよ。私のレスきちんと読めば
わかると思うんだが。固定観念にとらわれすぎだよ。もっと全体を見ようね。

no.56 ( 記入なし06/02/28 20:24 )


>54
ある意味正しいと思われるよ。

no.57 ( 記入なし06/02/28 20:24 )


妬みは見てて見るに耐えないな。一部の不正してる人の事までわざわざ
持ち出してさ。こういうスレ見つけるとしつこいくらいそればっかりレスしてる。
自分は普通の会社員だがうっとうしいのはこういう人たちだと思うね。

no.58 ( 記入なし06/02/28 20:31 )


アムロさんはただの精神病なら土方でもすればいいんしゃないの、体は丈夫なんでしょ

no.59 ( 小島進06/02/28 20:38 )


日本は福祉で破綻します。間違いないです。

no.60 ( 記入なし06/02/28 20:40 )


ただの?精神病に理解のない人はこれだ。精神病について勉強しなよ。スレ主さんは
仕事できるような精神状態じゃないから申請したんでしょう。精神病の実態を知らない者はこういう事を平気で言える。

no.61 ( 記入なし06/02/28 20:45 )


俺は罵る連中に破綻してほしいけどね。じゃあさ、政治家や個人企業家、
エリート会社員の巨額不正はどうなんだ。あれは黙認か?あ?

no.62 ( 記入なし06/02/28 20:47 )


政治家やエリートどもの巨額不正はしょっちゅうあるしそちらのおかげで
世の中にすごい影響及ぼしてるからよっぽど深刻だと思うが?

no.63 ( 記入なし06/02/28 20:50 )


no.62
巨額不正 許せないな。
特に今の政権は絶対に許せん。
ところで生活保護を受けてる人達は間違っても小泉政権には投票してないだろうな。

no.64 ( no.4006/02/28 20:56 )


そうそう不正受給している馬鹿がいるから、本当に必要とする人が苦労する。
在日韓国・朝鮮人の5人に1人が生活保護で暮らしている。

韓国・朝鮮人以外の外国人でも生活保護を申請できる。
借金まみれなのに反日外国人の生活の面倒を見る・・・
こんな馬鹿なことをやっているのは日本だけだよ。
しかも国民のほとんどはこの事実を知らない。
何が戦後民主主義だ。笑わせる。

外国人も「国民健康保険」に加入しているんだよ。皆知ってる?
知らないでしょ。これが日本の「言論報道の自由」の現実。

no.65 ( 記入なし06/02/28 20:56 )


財源が膨張し続ける生活保護費給付支出に追いつかなくなるのです。

no.66 ( 記入なし06/02/28 20:57 )


政治家、エリートも仕事してますが、、、

働きもせず。体が丈夫で、生活できるのはこれは天国です。あなたの選挙権は無しにしてほしい。


精神病なんか知りたくもないが、もともと、建前かもしれないが、生活保護の趣旨は、交通事故で怪我したが、年金等も払っていず障害者年金等を受給出来ず、相手が無資産の場合などです。


本当は丈夫なんでしょ!

no.67 ( 小島進06/02/28 21:04 )


小島進も妬みが強い人格のようだ。妬みは怖いな。

no.68 ( 記入なし06/02/28 21:08 )


no.65
こういう噂、結構多いよね。
俺んところも、民生委員のほとんどは草加だとか、聞いたことあります。
本当のところを知りたいね。

no.69 ( no.4006/02/28 22:04 )


>65、69
そんな話題どうでもいいじゃないか。器の小さい人間だな。

no.70 ( 記入なし06/02/28 22:06 )


>小島進くん
いい加減にしなさい。

no.71 ( 記入なし06/02/28 22:33 )


社会的弱者がいて強者がいる…地球上の生物の分布なんだからこれが乱れる地球は滅ぶよ。
だから生活保護受ける人も必要なの。

私も受けたいな〜毎日ひきこもるよ。。。

no.72 ( 記入なし06/02/28 23:18 )


>小島進
無知はそれ自体が罪になり、差別の温床になる事もある。

no.73 ( 記入なし06/03/01 05:31 )


 生活保護はかなり受給基準が厳しいみたいだけど。受給するための裏技とかないのかな。

no.74 ( 記入なし06/03/01 05:38 )


>no.74
馬鹿なことは考えるな。
本当に困窮していれば受給できます。

no.75 ( 記入なし06/03/01 06:30 )


「マンション」は、「贅沢」と見なされます。

no.76 ( 記入なし06/03/01 06:50 )


でも、少しくらい余裕あるうちに相談や申請しておけよ?
申請してから通るまでに数ヶ月かかるらしいからその間なんとか生きれるだけは必要だぞ?
あと住所が必要だから住むところがなくなってからじゃ手遅れだからな? その点だけ注意。

no.77 ( 記入なし06/03/01 06:58 )


究極に余裕がなくなった人が保護を受けたいんだと思うんだが・・・
申請が通るまでの生活費や住所が必要って何かおかしいよね。お金が
全然なくなった人は死ねという事かな?国のやる事は矛盾ばかりだ。
とても賢い人たちだとは思えない。

no.78 ( 記入なし06/03/01 08:08 )


 少し前だけど生活保護を題材にしたような番組テレビで見たよ。全国のあちこちで生活保護の受給が認められなくて餓死している人がいるのを知りました。ある自治体では退職した刑務官とかを担当にして威圧して追っ払うみたいな感じで放送していた。はっきり言ってむごすぎます。

no.79 ( 記入なし06/03/01 08:11 )


公務員の給料を民間の平均給与にすればほんとに困っている、生活保護を受けなければいけない人たちがどれだけ救われるだろう。
と、思っていても公務員様達がほんとに困っている人たちの為に仕事しているとは思えないが。
中国地方の都市に住んでるが昨日も市職員が捕まっていた。自衛隊が山手線で痴漢で捕まっていた。
昨日だけでも私の知ってるだけでも2件。相変わらず公務員悪いことやってますな。
小さいころ嘘つきは泥棒の始まりとか親に言われたが、最近の親は嘘つきは政治家と公務員の始まりと言っているとか言っていないとか・・・・・・・

no.80 ( 記入なし06/03/01 09:10 )


>no.80
別に公務員をかばう気は無いが、その自衛官は「その人」が悪い。
公務員全員悪いは行き過ぎ。
近いところじゃ雪下ろし、ちょっと前は災害救助、など色々頑張ってる。
郵便局の配達員もこの雨の中頑張っている。

no.81 ( 記入なし06/03/01 09:26 )


>81
いや、公務員が全員悪いと言うのでなく公務員の給料が高すぎると言いたいのだが・・・・
高い給料貰っていて悪いことしてるんだからどうなのと言いたいのだが。
災害救助とか言っているがあれって危険手当てたっぷり貰っているの知ってます?
尼崎の脱線事故のときだってJR職員(ま、元国鉄だし公務員みたいなもんでしょ)乗っていたが救助活動しないで会社へ行ったそうだが・・・・
近くの会社の人達、社長の号令のもと仕事止めて全員救助活動したらしいが・・・・
他にもたくさんあるでしょ、東京都が地震のとき駆けつけれるように都庁近くの住宅格安で職員に貸しているのに実際災害のときにはこなかったとか。災害のたびに公務員のボロが出てくると思うが。
全員悪いは行き過ぎと思うが悪いのが多すぎ。また、給料が多すぎ。
仕事に見合った給料とは思えないが?

郵便局の配達員もこの雨の中頑張っている。とのことだがよく見れば(よく見なくても)、ガードマンや道路工事人、建設作業員やらもっと大変そうだが私の目は節穴?

最近、公務員のリストラとか言っているが人を減らすより給料下げて福祉やなんかへまわすのが良いと思うが、どう?人減らすと業務が滞り耐震偽装やら東横イン事件なんか法の目を潜る不届き者が増えると思うのだが・・・・

no.82 ( 8006/03/01 18:45 )


>80
勘違いがあるようだが、
郵便局の給料は一般の民間と比べても安いです。
あと、独立採算制で税金は使ってません。

no.83 ( 記入なし06/03/01 19:42 )


79さん
私の対人恐怖笑と餓死者ではどちらがかわいそうですか

no.84 ( 小島進06/03/01 20:11 )


79ではないが餓死者。当然!

no.85 ( 記入なし06/03/01 20:12 )


>小島進くん
生活保護受給者に“体は丈夫だろ。土方すれば?”とか“自分は対人恐怖症”
とか一貫性のないコメントはどういう訳なんだい?

no.86 ( 記入なし06/03/01 20:25 )


小島進 流に言うと
ただの精神病対人恐怖症なら土方でもライン作業でもすればいいんしゃないの、体は丈夫なんでしょ 

となるわけだ・・・


対人恐怖症の原因は解明されてはいないがケースとして多いのが被害妄想が酷くなった症例。
基本的に自分が考える様々な悪意を他人が自分に対して抱いてると思い込んでる状態。
負の感情の強い人に多く敏感な割に他人には無神経なケースも多い。

また幼少期のトラウマが原因といったケースも多くみられるが、この場合は無条件に人を恐れる
といった極端な例はすくなく、特定の条件のそろった場所にいる人間、特定の容姿をした人間
特定の性別、特定の声等ある条件がある場合が多い。

後者の場合が特に難しいわけだが、前者も意外に治療困難。

no.87 ( 記入なし06/03/01 21:56 )


お医者さんを信じましょう。

no.88 ( 記入なし06/03/01 22:57 )


今日ニュースで暴力団関係者は生活保護を受けれないようにするというのやっていました。警察と連携とってやるそうです。いまさら遅いですよね。
でもいいことですね。

no.89 ( 記入なし06/03/01 23:22 )


893になるのに資格でも要るのかい?
「俺は893じゃない」と言い張られたらどう対応するつもり?

no.90 ( 記入なし06/03/01 23:27 )


軍事予算、テトリオット等失敗弾費を回してくれたらなぁ?

no.91 ( 記入なし06/03/01 23:30 )


暴力団員って組事務所に出入りしたりしていてマークされてるんじゃないの。
明日新聞にでも載るだろうから見てみたら。。。

no.92 ( 記入なし06/03/01 23:30 )


よけーな金をくれてやったら低賃金で底辺労働するヤツがいなくなってまう。

no.93 ( 記入なし06/03/01 23:32 )


資本主義は悪党にとっても恰好の政策であるからね。

no.94 ( 記入なし06/03/01 23:34 )


>no.93
その仕事、おまえがやれよ。

no.95 ( 記入なし06/03/01 23:38 )


>95
嫁も子供も要らないから、遠慮させてくらさい。

no.96 ( 記入なし06/03/01 23:42 )


なら罪を認めるのだな。わがままを改め貧困の者を助けてあげなさい。

no.97 ( 記入なし06/03/01 23:50 )


アッラー
アクバル!

no.98 ( 記入なし06/03/01 23:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

518 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [試用期間有で採用され断った会社に行きたくなりました] [話題をお任せ表示] 次 [風邪って何日で治るものでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護を受給している方はいますか?」と似ているトピック
01. 生活保護のもらい方について
02. 生活保護をもらってる方
03. 生活保護には現物支給をした方が良いと思います
04. 生活保護について語りましょう
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護を受けている人いますか?
08. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
「生活保護を受給している方はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護をもらってる方
03. 生活保護を受けながら仕事されている方にききたいのですが?
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
06. 将来生活保護申請しようと考えています。
07. 年金問題、生活保護について
08. 出産と生活保護について教えてください。
09. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
10. 生活保護の実現率について
HOME 掲示板&トピック一覧