HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最強のホラー映画は何だと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [綜合スタッフで働いた方いますか?]
話題

労災に未加入のバイトについて可能性あり

カテゴリ:議論
 05年1月からグッドでバイトをしていますが、依頼された物と違う物をトラックに積み込む事になりました。重さ約20キロ、数50個程度。コレを台車に乗せるだけで20sを50回ですよね? で台車からトラックの高い荷台に乗せる。これも50回。最後にトラックに降ろす。これも当然50回。全部一人でやりました。合計150回。
 定時の17時を過ぎてからなので、その時点でバテバテでした。その時、足を捻挫してしまい。労災の適用になりました(って言うか自分から言ってしました)。
 本社の人間も支店の人間も無知で労災の手続きを全く知りませんでした。しまいにゃね今回の怪我は軽いので休業保証は出ない事になりましただと。労働基準監督局に聞いたら、正社員・アルバイトに関わらず、怪我の程度に関わらず3日分は会社負担で、4日目から仕事を始めた日までは労働基準監督局の支払いになるそうです。
 私が不思議に思った事。
1,治療費は本人が負担しない筈なのに取られた(病院が労災指定でなければ別)
2,本来は振込でまとめて支払うもの。
3,今回の怪我は、休業保証は出ない事になりました。これも信じられません。
4,監督局に提出する書類を請求しても貰えなかった事。本来は医師の診断を書いた書類も必要で、私の口座番号を書かなければならないと支払いを受けられないのです。
5,労監から支払われる筈の4日目からの休業補償が支店から安い計算で支払われた事。要するに正式に労災に加入していないか、書類を提出するのがイヤなのかは分かりませんが、全く信用出来ません。
 何度もこの件で電話をしたので、今は仕事が来ません。大きな怪我や傷害の残る怪我をしたら、どこまで保証してくれるのか分かりませんよ。
改行版です。


投稿者 : 関東遊び人 日時 : 06/02/02 02:05
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.労災に未加入のバイトについて可能性あり (no.1から99まで) 日時:2006/02/02 - 2007/05/18