HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい] [話題をお任せ表示] 次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]
話題

高卒で公務員になっていた方が良かった?

カテゴリ:議論
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21
Infomation 2424 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

3,14って算数の円周率の意味でしょ?? だだだ、台形の面積は知らない
だってね・・・大卒らしい

no.2100 ( 記入なし19/10/19 12:19 )


出た サッカー音痴おっさんだ

no.2101 ( 記入なし19/10/19 12:27 )


3.14は数学の日だ。
アルベルト・アインシュタインの誕生日であることにちなむ。
さすがに「日本の大卒は数学(の日)を知らない」らしい

no.2102 ( 記入なし19/10/20 11:11 )


高卒公務員は九九は言えるし3、14です??
3、14(サイヨー(公務員に採用))とでも言いたいのか?

no.2103 ( 記入なし19/10/21 21:25 )


数学の日?物理学の日ちゃうん?
E=MC2乗

no.2104 ( 記入なし19/10/21 21:28 )


アインシュタイン博士は、ドイツ系ユダヤ人で、ナチスとヒトラーから疎まれてアメリカに亡命したらしいぞ。
有名な舌をべろん、と出した写真はあれは、ドイツの祭り?の習慣らしいぞ。

no.2105 ( 記入なし19/10/21 21:30 )


それなら大卒で公務員には全員がなれるの?なれないの?

no.2106 ( 記入なし19/10/22 10:47 )


ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191024-00067965-gendaibiz-soci

no.2107 ( 記入なし19/10/24 16:35 )


日本シリーズもパリーグコンプレックスが勝つつまらん筋書き
サッカー音痴おっさんはそんなに野球が好きなのかね?

no.2108 ( 記入なし19/10/25 07:38 )


公務員になるなら大学には行かない。
景気良い頃は公務員よりずっと待遇良いとこに就職できた。それには大学行くほうが有利だった。

no.2109 ( 記入なし19/10/25 19:57 )


採用戦線で人気急上昇中、高卒人材は「金の卵」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-64130094-business-soci

もう大卒の価値は、地に落ちた

no.2110 ( 記入なし20/02/10 09:26 )


幸福度、低くない 見直される 非大卒型人生モデル
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00187/

教育方針は「好きなように生きればよい。特段、大学進学が良いとは思わない」

no.2111 ( 記入なし20/02/10 09:35 )


こないだ富士山から滑落して亡くなった彼も
高学歴・司法試験浪人・50前だったでしょう。
幸福度はきっと低かったんじゃないかと思う。
富士山の高さと理想の高さが重なってくる。
俺もはしごを外された人生だ。

no.2112 ( 記入なし20/02/10 18:59 )


司法試験にこだわるというより、自分の中で消化できない何かに拘り、貴重な時間を消費した結果はそうなるな。

no.2113 ( 記入なし20/02/15 15:56 )


もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。

no.2114 ( 記入なし20/02/17 16:54 )


受験に意味があるのは上級だけで、庶民の受験に意味はない
みんな国の奴隷になるために必死で学校へ通ってる

no.2115 ( 記入なし20/02/21 18:06 )


高校生なんて世の中何もわかってない。
高3で、人生を決めるのは難しい。

高校まで、貯金は正義で、無駄使いは悪だと思ってた。
余裕のある無駄使いが、経済を回し、景気に貢献するなんて、大学で初めて知った。

高校まで、政治家は私利私欲まみれの人種で、官僚は善人だと思ってた。

no.2116 ( 記入なし20/02/22 19:54 )


クソガキに知識が無いのも判断能力が無いのもしょうがない。
周りの大人がクソならクソなガキが育つ。
本当にそれだけだ。

no.2117 ( 記入なし20/02/23 07:55 )


高卒で公務員になっていた方が良かった?

うん。

no.2118 ( 記入なし20/02/26 18:25 )


そんな心配しなくて大丈夫ですよ。
だって君たちには公務員試験に合格できる能力はないですから。
世の中はそんなに甘くないです。

no.2119 ( 記入なし20/02/27 05:51 )


まあ、スレ主みたいなのは大抵どこに行っても「あっちのほうがいい」と文句たれるわ。

no.2120 ( 記入なし20/02/27 06:49 )


公務員も辞める人ちょこちょこいるみたいだしな。

no.2121 ( 記入なし20/02/27 06:57 )


人が羨むような一流大学を卒業して無職・ダメ人間になったり、 
またDQN民間企業に就職するくらいなら、 
高校生の時、大学受験の勉強して大学なんかに進学せず、 
高卒向け公務員試験の勉強して公務員になっていた方が良かった。

no.2122 ( 記入なし20/03/09 03:06 )


公務員どころか、今は高卒が正解かもしれませんね。

no.2123 ( 記入なし20/03/09 16:12 )


ただ、公務員になって、普通の生活がしたいのなら、 
わざわざ大学に進学する必要なし。 
大学に行ったら、却って難しくなるし。 



高級官僚になりたいのなら、東大とか行かなきゃならないけど。

no.2124 ( 記入なし20/03/10 22:58 )


前の会社を辞めたより十倍後悔してます。



公務員にならなかったことは大失敗でした。

no.2125 ( 記入なし20/03/13 19:49 )


そこまで言うなら、郵便局今からやろうかw

no.2126 ( 記入なし20/03/13 19:57 )


民営化してから郵便局に勤めた人いる?

no.2127 ( 記入なし20/03/13 20:22 )


高卒で公務員になってれや、
今頃、1000万以上のカネが貯まっていただろうな。

no.2128 ( 記入なし20/03/14 02:25 )


公務員は最低賃金法が適用されないため、時給換算で、その地域の最低賃金より
100円ほど安い所もある。

no.2129 ( 記入なし20/03/14 10:32 )


基本公務員にはリストラがない、今の時代これが一番の強み

no.2130 ( 記入なし20/03/14 16:09 )


しかし、転勤はある。
関東甲信越ブロックなら、東京から長野や新潟の山間部
小笠原や佐渡ヶ島に転勤とか

no.2131 ( 記入なし20/03/14 16:44 )


一般企業でもどこでも巨大組織なら転勤は当たり前と思わないと

no.2132 ( 記入なし20/03/14 18:12 )


>高卒で公務員になってれや、今頃、1000万以上のカネが貯まっていただろうな。

確かに、私立大学に進学して、生活費まで計算すると1000万以上かかるからね

no.2133 ( 記入なし20/03/14 18:42 )


深夜の交番で…巡査部長と女性巡査が不倫性行為の仰天
https://news.livedoor.com/article/detail/18001700/

高卒公務員の不祥事です

no.2134 ( 記入なし20/03/22 16:43 )


公務員は残業多くて、年功序列賃金、人事異動多くてゼネラリスト、おすすめ出来ないという話あるぞ。しかも、副業禁止。若いと給料安い。何人もうつでリタイヤ出ていると聞いている。

no.2135 ( 記入なし20/03/22 18:18 )


友人が市役所勤務しているが、
2〜3年に1回は部署が変わっているらしい^

その都度、新しい仕事になるので、
覚えなくてはならないことが山積

慣れた頃には異動^

no.2136 ( サイコロ20/03/22 21:26 )


市役所など市民からクソ味噌に言われストレスハンパない、NHKや電力会社・ガス会社などの方が遥かに給料がいい。

no.2137 ( 記入なし20/03/25 21:45 )


高卒で公務員になってれや、
今頃、1000万以上のカネが貯まっていただろうな。

no.2138 ( 記入なし20/03/30 04:04 )


過ぎ去った過去を悔やんでもしょうがない。
今を大切に、未来を夢見て進みましょう。

no.2139 ( 記入なし20/03/30 04:06 )


努力しない人間ほど「あの時○○しておけばよかった」などの思考に入るが、そう思うならやれよ。
そんな人間ほど口だけで何もできないから結局は現状のような生活を送ることになるんだよ。

no.2140 ( 記入なし20/03/30 08:43 )


公務員って、消防や警察なんて縦社会すごいぞ。あれがいい、これがいいと言ってる人間など耐え有れないと思うな。殴られて普通だ。
イージーに見える役所などは、ひたすら雑務だ。小学生でもできるってなる。

最後に「薄給」だ。

no.2141 ( 記入なし20/03/30 11:29 )


2141よ、だから何だ?能書きはいいから公務員試験に合格してみろよ。

no.2142 ( 記入なし20/03/30 12:33 )


進学の夢、なぜ壁だらけ…「望みは大学無償化」 支援塾に通う高校生 
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c0ff40eecf73871a6ad3f71ece486a94c488a95 

大学信仰はもうやめるべき 
大学進学が人生のすべてではない 
マスコミは大学への幻想を煽るのはやめるべき

no.2143 ( 記入なし20/06/06 14:47 )


本当にくだらないよな
二部でも通信でもあるんだし
下流大学の需要不明学部まで税金で面倒見ないといけない理由が全く分からない
そのくせ大学の自治とかほざくし

no.2144 ( 記入なし20/06/06 18:17 )


進学の夢にも就職の夢にも壁はあるんだよ
無いのは妄想の中の共産主義国家だけw

no.2145 ( 記入なし20/06/06 18:23 )


たしかに・・・高卒で公務員を目指してればよかったなぁ



大学行くなんて、愚かな事をしてしまった

no.2146 ( 記入なし20/06/08 16:21 )


前の会社を辞めたより十倍後悔してます。公務員にならなかったことは大失敗でした

no.2147 ( 記入なし20/06/08 16:22 )


暇そうにしてても



待遇ばっちしなんだから高卒で公務員最高だと思うが

no.2148 ( 記入なし20/06/08 16:26 )


今頃、老後2000万以上のカネが貯まっていただろうな。

no.2149 ( 記入なし20/06/08 16:28 )


マイホームや家族がいたのかもしれんよなあ

悲しいね

no.2150 ( 記入なし20/06/08 18:44 )


高卒公務員と大卒無職とどちらを選ぶのだろうか?

no.2151 ( 記入なし20/06/08 19:14 )


学校のお勉強はできても仕事の能力は全くない!

no.2152 ( 記入なし20/06/08 21:48 )


カネになる勉強内容ならその後も大丈夫なんだけどね・・・

no.2153 ( 記入なし20/06/09 07:34 )


人が羨むような一流大学を卒業して無職・ダメ人間になったり、 
またDQN民間企業に就職するくらいなら、 
高校生の時、大学受験の勉強して大学なんかに進学せず、 
高卒向け公務員試験の勉強して公務員になっていた方が良かった。 




前の会社を辞めたより十倍後悔してます。公務員にならなかったことは大失敗でした

no.2154 ( 記入なし20/06/22 10:42 )


高卒ってだけで叩かれてるが、 
公務員につくのが難しいと言われるこのご時世に 
高卒でも公務員というのは十分勝ち組だと思うんだが・・・。



 
中途半端な大学出て遊んでフリーターになるよりはずっといいんじゃないか。

no.2155 ( 記入なし20/06/22 10:45 )


ワオも不器用すぎて疲れたンゴ

no.2156 ( 記入なし20/06/24 07:45 )


俺(昭和50生)が受験生のときは、
高卒で公務員なんて発想がなかったな。
あの頃、まさかこんな時代が来るとは思わなかったもん。

no.2157 ( 記入なし20/06/24 21:47 )


高卒で公務員なんて発想がなかったどころか
本当に何も考えてなかった
横並びで進学して、家ではゲームやってた

no.2158 ( 記入なし20/06/25 04:22 )


こんな時代が来るとは思わずにどんな時代が来ると思ってた?

no.2159 ( 記入なし20/06/25 09:30 )


横からすみません、私は高卒受験可能な公務員ですが大卒です。ごく一部には
大卒でも受けられる公務員試験がありますよ? 競争率は13倍くらいでしたが。

no.2160 ( 記入なし20/06/25 09:38 )


高卒公務員と大卒無職




どちらが生涯年収が上だろうか?

no.2161 ( 記入なし20/06/27 13:00 )


もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。



その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。

no.2162 ( 記入なし20/06/27 13:01 )


田舎に移住したら公務員になれるぐらいのメリットがあれば東京一極集中解消するんでない?



あとはベーシックインカムとか。でもお前らはそういう政策に対して社会主義だの共産主義だの批判するよな? 



つまり東京一極集中解消するなんて一生不可能という事だ。

no.2163 ( 記入なし20/06/27 13:28 )


大学受験に向いているのは、一部の人間だけだし、
平凡な子供に大学進学を押し付けている今の教育は
子供の可能性を殺しているだけだよ。

no.2164 ( 記入なし20/06/28 19:54 )


高卒で公務員になるくらいなら、東大に入って公務員になったほうがいいぞ

no.2165 ( 記入なし20/06/28 20:49 )


2165さんどちらが競争率が高いのだろうか? 問題は競争率ですね?

高卒公務員の競争率って何倍くらい??

no.2166 ( 記入なし20/06/29 18:39 )



公務員になれるとしたら、どんな職種に就きたいの?

no.2167 ( 記入なし20/06/29 19:18 )


なんでもいいんじゃない
嫌なことでも汚い、危険、とかいっぱい手当出るよ
民間じゃ最低賃金

no.2168 ( ヒースクリフ20/06/29 19:22 )


公務員になれたら即精神科受診し眠れないとか訴えてお休みもらおう。
もちろん毎月の給金と期末手当は貰う。
暇だったらこのサイトとか見る。

no.2169 ( ヒースクリフ20/06/29 19:38 )


まず公務員試験に合格してから能書きを言おう。

no.2170 ( 記入なし20/06/30 05:19 )


公務員試験て、要は公務員の採用試験でしょ
以前、刑務官の求人をハロワで見たよ。

大学をでても、警察官の採用試験は受けれるし、高卒にこだわる必要はないと思う

no.2171 ( 記入なし20/06/30 08:42 )


だからまず試験に合格してから意見しろ。
おまえら公務員試験を甘く考えるなよ。
一民間人に戻った今だから言うけどな、そんなに簡単に受かるほど優しい試験じゃないからな。

no.2172 ( 記入なし20/07/01 09:45 )


問題は競争率ですね??  0.2倍とか1.4倍とか3.7倍ならいいけど、、、

実際は25倍とか8倍とかでしょ? 大学入試の0.4倍や0.6倍より難関です。

no.2173 ( 記入なし20/07/08 17:05 )


競争率とか順位とか言うのは相対評価であって、絶対評価ではないのです。

no.2174 ( 記入なし20/07/08 17:07 )


>no.2174
でも、公務員試験は採用試験だし、大学入試も受ける学生のレベルにより決まる。
つまりは相対評価で決まるでしょ。

no.2175 ( 記入なし20/07/08 17:59 )


高卒だったら高卒で文句垂れてると思うけどなー

no.2176 ( 記入なし20/07/08 19:00 )


大卒無職で引きこもりよりは、ボーナスや給料や退職金をもらえる方がよいのでは?

no.2177 ( 記入なし20/07/08 19:12 )


大卒無職で引きこもりよりは、非正規でボーナスなしや最低賃金でももらえる方がよいのでは?

no.2178 ( 記入なし20/07/09 07:54 )


ハロワの職員に「簡単になれますか?」と聞いてみれば?

no.2179 ( 記入なし20/07/09 22:38 )


ハロワの職員にこう聞いたらどうだろうか?  大卒ですが算数の九九が

まったく言えませんが、、、、公務員はどうでしょう、、、と

no.2180 ( 記入なし20/07/10 12:37 )


ハロワで「刑務官」の募集を見たけど、公務員なんだろうか?

no.2181 ( 記入なし20/07/10 23:00 )


今頃、老後2000万以上のカネが貯まっていただろうな。

no.2182 ( 記入なし20/07/17 22:49 )


高卒公務員夫婦が最強だね。ためる奴は2人の退職金入れて1億は軽くいくよ。

no.2183 ( 記入なし20/08/04 09:40 )


俺も横並びで大学に行ったけど本当に何も考えない横並びだった

no.2184 ( 記入なし20/08/04 10:08 )


まあ横並びで就職したり結婚したりはできなかったんだけどね

no.2185 ( 記入なし20/08/04 10:08 )


わけわからん三流の大学いくより、高卒公務員は実を取る点では最強。

no.2186 ( 記入なし20/08/06 12:55 )


最強って言ってもさ、高卒で市役所受けるって三流の大学へ行くレベルでなんて通用しないんだよね。
市役所以外で生きたいとこある?

no.2187 ( 記入なし20/08/06 20:10 )


それくらいわかって書き込んでるの。おっしゃる通り通用するわけないでしょ!
高卒から本省まで頑張りました。大したとこまで行けなかったが・・本省は本省です。(文科省)

no.2188 ( 記入なし20/08/07 15:54 )


↑文科省勤務だった人がここにいるの?

no.2189 ( 記入なし20/08/07 16:34 )


はい。何か?

no.2190 ( 記入なし20/08/07 16:36 )


何でまたこんなところに?

no.2191 ( 記入なし20/08/07 16:37 )


高卒だって結果出せると思ったから。私はもう定年すぎた昔の人間ですが。
その頃は地方の大学職員からの本省勤務の人も少なからずいましたよ。

no.2192 ( 記入なし20/08/07 16:41 )


例えば警察官は、高卒で入っても中の昇任試験を受けて階級を上げていけば、署長まで行けないこともない。
そこまでやる人はなかなかいない。

no.2193 ( 記入なし20/08/07 16:49 )


大学職員在職中にその頃のU種(中級試験)取りました。独学ですが。
大卒なめんなよ。でしたかね。若かったです。(笑)

no.2194 ( 記入なし20/08/07 16:51 )


ここって引きこもりのような奴もいるんだけど、
レベル高めの人もポツリポツリいるんだよな。

no.2195 ( 記入なし20/08/07 16:57 )


レベル高いとか低いとかじゃなく、私は経済的事情で大学行けなかっただけです。
根性見せてやるで、それでたまたま東京に行って定年迎えたただの爺です。
挑戦したら、ダメもとで悔いはない。やらなきゃ死ぬとき後悔だらけかも。

no.2196 ( 記入なし20/08/07 17:03 )


偉そうに書いて、空気壊したみたいですまん。あとは若い元気な人でガンガン語ってください。

no.2197 ( 記入なし20/08/07 17:23 )


まあ、能力のある人はいいんじゃない。
大学の後輩で、4年終了後、マスターコース、ドクターコースに進み、その後助手になった。
10年以上大学にいたらしいが、その後、バイトの塾の講師を本業にしたらしい。
教授に聞いたら
・以前は助手を何年か続ければ、教授の推薦で講師、助教授になれたらしい。
・今は、一般公募、書類選考で、論文の多さで採用する。
・助手はあくまで、教授の手伝い。論文は教授の物
・助手は薄給でバイトをしないと生活できない。その間を縫って、論文を書いているヒマはない。
・今、大学教授になるためには、企業の開発部門に入り、そこ責任者になって、論文を多く出す。
・「大学内で有名」と言うより「世間(その業界)で有名か」で決まるらしい。

私も、部長が年頭の挨拶で「○○の資格を取ってほしい」と言ったので、
一年後その資格を取って報告した。(試験は年1回、10月のみ)
その後、課長から「そんな資格を取って、どうするつもりだい?」と言われた。
まあ、知識はともかく、「実務をやる場合に必要」な資格だ。
普通の会社で「タクシー免許」を取るようなもんで、「転職するつもりか?」と心配したらしい

no.2198 ( 記入なし20/08/08 11:27 )


大卒なのに高卒と詐称し就職…48歳の神戸市職員を免職
https://www.asahi.com/articles/ASN8G61Y5N8GPIHB01K.html

no.2199 ( 記入なし20/08/14 20:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい] [話題をお任せ表示] 次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
01. 公務員の辞めさせ方教えてください
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. 公務員を目指している無職の方いますか?
05. 国家公務員目指してる方
06. これからの公務員のあるべき姿について
07. 俺と公務員目指しませんか?
08. 定時制高校からでも公務員なれますか?
09. 元公務員だけで差別されています
10. 公務員の仕事についてどう思いますか?
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 競馬について語りませんか?
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 年金問題、生活保護について
HOME 掲示板トピック一覧