HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい] [話題をお任せ表示] 次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]
話題

高卒で公務員になっていた方が良かった?

カテゴリ:議論
もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。

その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 21:21
Infomation 2424 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

書店で立ち読みした本に書いてあったけど、
鉄道の運転士と車掌も、給料は平均より高いらしい。

幼いころから電車が好きだったから、高卒で鉄道会社に就職すればよかった。
なんで文学部なんかに行ったんだろう。

no.1500 ( 記入なし14/03/16 17:36 )


僕も高卒で仕事したほうがよかった。→高卒公務員は最高。

no.1501 ( 記入なし14/03/16 19:37 )


「東大と慶應のブランド価値は天と地の差」
ホリエモンツイートがまたまた物議醸す
http://news.livedoor.com/article/detail/8640592/

「東大以外にいく意味ない」
東大以外の大学生には「はやくやめた方がいいね。金の無駄」


堀江のこの言い方は、言い過ぎだが、Fランに関しては同意する。
入学試験は推薦・AOでBF状態、講義内容も低レベル、
卒論はコピペ、卒業後はブラック・フリーター・ニート

授業料は高いし、まさに金の無駄

no.1502 ( 記入なし14/03/18 14:52 )


>鉄道の運転士と車掌も、給料は平均より高いらしい。

最近の求人では、運転士になる費用数百万は自己負担の所もある

no.1503 ( 記入なし14/03/18 15:58 )


>中卒公務員って???
自衛官ならいくらもいるが………。

no.1504 ( 記入なし14/03/18 16:01 )


中卒が優勝!

no.1505 ( 記入なし14/03/18 17:44 )


今ウィキペディアで見たが「年収推定31億円」の尾田栄一朗は
 「九州東海大学工学部建築学科を1年時で中退」だそうだ

no.1506 ( 記入なし14/03/18 18:07 )


今の日本では高卒で就職して、早く結婚して家庭を持った奴が勝ち組 
大卒でニート、結婚もできないなんてのが今は珍しくないんだから

no.1507 ( 記入なし14/03/25 00:05 )


ようするに結婚して家庭を持ったものが勝ち組と言いたいんだよね?

つまり高卒公務員でも中高年で独身だったら駄目って事じゃね?

no.1508 ( 記入なし14/03/25 04:40 )


まあ独身だろが、安定した仕事あれば無いよりは勝ちだ。ってことかな。
まあ結婚して家庭持てばそれでまた良しってのもありそうだが、 
突然離婚言い渡されたり、妻子もちで失業、とかなるとかなり地獄。そういう危険の綱渡りってのもあるしね。

no.1509 ( 記入なし14/03/25 21:42 )


そのうち高卒就職の予備校?みたいなのが流行るかも

no.1510 ( 記入なし14/03/25 21:44 )


大学に行ったからと言って、よい就職ができるとは限りません。 
それならば、公務員三種試験を受けられることをお勧めします。 
三種は高卒の人の試験枠なので、一種や二種よりも合格しやすいと思います。 
大学が全てではありません。

no.1511 ( 記入なし14/03/26 16:41 )


大学までは順調なのに働くことにつまずく
“大卒無業者”になる人の共通点 
http://diamond.jp/articles/-/27271

no.1512 ( 記入なし14/03/27 23:28 )


“空白の2年”が致命傷に
1年で300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性 
http://diamond.jp/articles/-/24713

no.1513 ( 記入なし14/03/27 23:31 )


中高年の中途採用が大変なんだよ。
大卒どうこうではない。
でも高卒で公務員になって中高年で独身では意味なくね?

no.1514 ( 記入なし14/03/27 23:56 )


おれは大学行って良かったと思う。

no.1515 ( 記入なし14/03/27 23:57 )


大学行ったら逆に余計バカになっちゃったけど(笑)

no.1516 ( 記入なし14/03/27 23:58 )


だから高卒では余裕ないんだよ。

no.1517 ( 記入なし14/03/28 00:03 )


そりゃ とくにこれからは、高卒でも 何でも 公務員!一番!

no.1518 ( ろういち14/03/28 03:02 )


公務員になったら結婚しないと!

no.1519 ( 記入なし14/03/28 05:57 )


俺の親が高卒公務員なんだけど俺を大学に行かせてくれて

俺は無職www

no.1520 ( 記入なし14/03/28 06:36 )


高卒で公務員になったら結婚しないと意味ないでしょ?

no.1521 ( 記入なし14/03/28 07:10 )


だから公務員なら結婚してないと意味ないじゃん!

国から金を貰ってるのに国が滅びるでしょ?

no.1522 ( 記入なし14/03/28 07:21 )


世間体からすれば中高年で独身が負け組。

no.1523 ( 記入なし14/03/28 08:14 )


俺の悪口は辞めろ!
そんなこと言うと働かないぞ!

no.1524 ( 記入なし14/03/28 08:27 )


中高年独身の公務員なの?

no.1525 ( 記入なし14/03/28 08:44 )


有能でも高卒公務員じゃ大卒のバカ見上げて仕事しなきゃならないだろ

人はパンのみにて生くるにあらず

人間 生活できる金があれば幸せなわけじゃない

no.1526 ( 記入なし14/03/29 02:59 )


金があるから幸せとは限らないが 金が無ければ不幸の確率は高い、高卒公務員が大卒を抜くには相当な能力が必要、最初からハンデがある

no.1527 ( 記入なし14/03/29 06:22 )


大卒の甘チャンより
高卒のしっかり者の方が出世する

no.1528 ( 記入なし14/03/29 07:01 )


公務員の場合、最初から大卒と高卒って枠があるからそれはない!

no.1529 ( 記入なし14/03/29 07:04 )


公務員は学歴です。バカでも大卒有利、現役の私の実感、私より遥かに優秀な高卒の奴と同期だが二歩は遅れてる、因みに私は六大学、只のそれだけで上にいる

no.1530 ( 記入なし14/03/29 07:42 )


高卒と大卒の違い  

それは

余裕  ゆとり

no.1531 ( 記入なし14/03/29 08:19 )


コミニショウガイが多いのも大卒!

no.1532 ( 記入なし14/03/29 08:25 )


大学で考えてから喋る癖を身に付けるからです。

no.1533 ( 記入なし14/03/29 08:36 )


役所にウツが多いと聞きましたが

そこへ相談に行って大丈夫ですかね!?

no.1534 ( 記入なし14/03/29 08:49 )


子供の人生は高学歴低収入?高収入低学歴?
親自身はリストラの恐怖 (1/8ページ)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140119/ecd1401191805001-n1.htm

「三流私立大学は、就職の面倒見がいいという評判がない限り価値はない」
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140119/ecd1401191805001-n6.htm

 「三流私立大学は、就職の面倒見がいいという評判がない限り価値はないと思っている。
通わせる価値のない大学に行かせる意味がわからない」

 と、辛辣な意見を述べる40代の父親のAさん。就職難がますます深刻化する中で、
旧態依然とした大学に注がれる世間の目線は厳しい。

 親にとって避けてほしい大学の特徴は何だろうか。ズバリ、親にとって重要なポイントは「学費」だ。
通ってほしくない大学を尋ねたところ、具体名というよりは「私立大学は金がかかるからやめてほしい」
という親の本音が多数寄せられた。実に世知辛い世の中であるが、世相を反映した正直な親の気持ちが
伝わってくる回答だ。また、傾向として特に偏差値の低い無名大学は露骨に拒否されていることもわかった。

 具体的な理由として「専門学校に行ったほうがマシ」「周囲の低レベル学生と合わない」
「10年後までに大学がなくなっている可能性がある」と言いたい放題だ。
親にとって私立無名大学には高い学費を払う価値がないということなのだろう。

no.1535 ( 記入なし14/03/29 14:49 )


いずれにしても公務員は、大卒で入るか高卒で入るかで全く待遇の違う人生になる。

no.1536 ( 記入なし14/03/29 16:00 )


女性の本音
大卒、イケメン、高収入
すみません。

no.1537 ( 記入なし14/03/29 16:10 )


「三流私立大学」でも工学部なら大丈夫だよね

文系は知らん

no.1538 ( 記入なし14/03/29 18:30 )


何か今ググって見かけたけど
今の大学生はスマホで黒板をパシャパシャやるらしい

これは大学が悪いのか生徒が悪いのか何とも言いがたい

no.1539 ( 記入なし14/03/29 18:33 )


やっぱり公務員になったら高卒では辛いな…

no.1540 ( 記入なし14/03/29 18:44 )


【オレたち花の氷河期組】超氷河期世代が経験した就職活動あるある30
http://youpouch.com/2014/03/31/183837/

no.1541 ( 記入なし14/04/06 13:09 )


消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%アップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000011-wordleaf-soci&p=1

no.1542 ( 記入なし14/04/10 19:35 )


増税の意味ないな

no.1543 ( 記入なし14/04/10 20:11 )


高卒大企業を蹴って地元のFランに進学したオレ 
もう1回高校からやりなおしたい

今思えば、あの大学への憧れは何やったんやろうな 
どうせ働くし就活きつなるだけなんやから、
高校でいいところに就職できそうならその時点で決めてる方がいいのに

no.1544 ( 記入なし14/05/22 14:36 )


結局親が無知だったんでしょう
俺の両親は高卒なので、「大学様に行かせれば我が子は幸せになれる」と
漠然と思い込んでいたようです
俺も何となくそんな感じで適当に未来を信じてましたね

no.1545 ( 記入なし14/05/22 14:38 )


高卒から一流企業や公務員になれたら 
マーチ以下のやつらより勝ち組になれる。
大卒にこだわるやつがいまだに多く、
ある程度学力あるやつは大学行くから抜き出るのは簡単だ。

no.1546 ( 記入なし14/05/22 23:46 )


大卒で教員になればいいんだよ。
教育学部は小学校もだが文学部は中学と高校の教員だよ。

no.1547 ( 記入なし14/05/23 00:05 )


「学歴は関係ない」は暴論? 公平を謳う企業の採用に潜む、隠れた学歴差別の罠 
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5325.html

no.1548 ( 記入なし14/07/07 19:48 )


>世界の公務員平均年収(2012/6) 
>1 日本 898万円 
>2 アメリカ 357万円 
>3 イギリス 256万円 
>4 カナダ 238万円 
>5 イタリア 217万円 
>6 フランス 198万円 
>7 ドイツ 194万円

no.1549 ( 記入なし14/07/08 13:55 )


「販売目的で盗撮」国税局元職員4人逮捕 研修所で着替え撮影容疑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000557-san-soci

<東京国税局>研修中に同僚女性の裸を盗撮 元職員4人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000132-mai-soci

no.1550 ( 記入なし14/07/24 22:39 )


俺の弟は、工業高校卒で1流メーカーに就職し、それなりに優雅な生活をしている。
一方、大学の経済学部に言った俺は、口下手で就職に失敗。派遣工になったが花粉症になってから仕事が出来なくなり、最近じゃ、バイトの面接ですら受からない。

no.1551 ( 記入なし14/08/01 13:08 )


公務員給与、7年ぶりのベア=ボーナスも4カ月台回復へ―人事院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000112-jij-pol

no.1552 ( 記入なし14/08/01 23:43 )


増税すればするほど公務員の給与が増えて庶民の給与は下がる

no.1553 ( 記入なし14/08/04 14:36 )


進学以外にも所得拡大の道―米国の経済的モビリティ
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304067104580046542150438892

no.1554 ( 記入なし14/08/14 22:35 )


履歴書に書いても全く通用しない大卒の肩書きなんて要らない。
受験勉強に費やした膨大な時間、塾代、予備校代、大学入試受験料、学費、仕送りの金、全てが無駄だった。
高卒で公務員になるべきだった。

no.1555 ( 記入なし14/11/25 19:52 )


工業高校スレの1なんですが(w ホントに同感だわ(w
無駄な学歴がある無職独身実家住まい、クリスマス〜お正月〜年賀状・身内の帰省と地獄の時期が来るんで参るよ、、

no.1556 ( 記入なし14/11/25 19:59 )


公務員もだけど、トヨタなんかも普通の大卒では就職不能だが地元の工業高校なら余裕ではいれる。入社すれば大卒と待遇の差はそんなにない。

no.1557 ( 記入なし14/11/27 16:34 )


私の場合は高卒公務員になれなかったから大学へ行ったわけで、なれたなら100%
公務員になっていたよ。競争率です。

no.1558 ( 記入なし14/11/27 18:52 )


 高卒で消防は年に2回、警察官、税務署、市役所等近隣を含めれば年間で10回は受験可能。それらすべて落ちるのなら能力がないということで大学もやむなし!

no.1559 ( 記入なし14/11/28 07:55 )


勝ち組からあぶれ、学力が高卒以下の大卒者急増? 
上位大学以外は職業訓練校にすべきか 
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7481.html

>上位校以外の大卒生は、グローバル経済圏の企業からは門前払いを食らい、 
>ローカル経済圏の企業では、高卒生と同等かそれ以下の能力しかないという 
>レッテルを貼られるようなことになりかねない。

no.1560 ( 記入なし14/12/05 21:00 )


【仕事】高卒で就職された方の体験談を聞きたい
http://www.098u.com/2014/05/134358

no.1561 ( 記入なし14/12/05 22:58 )


大学バブルの崩壊

バブルの弊害は不良債権となって顕在化する。

過剰な建物(教室)、教職員そしてまともな企業に就職できず
ニート・フリーターとして過ごす卒業生だ。
早い人では40歳を超えている。
彼らは、税や社会保障費をほとんど払うことなく
近い将来生活保護に転落するであろう。

まさに私大バブルの不良債権である。

no.1562 ( 記入なし14/12/11 14:01 )


学者肌と言う人種は昔からひとり篭りがちで人に雇われて働くのに向いてなかったでしょ?

昔から学者はホームレスと見た目は変わらないイメージ

no.1563 ( 記入なし14/12/11 17:22 )


今ある小さな幸せを実感して大事に出来たらそれでいい

no.1564 ( 記入なし14/12/11 19:28 )


中卒でも、陸上自衛官なら採用あると聞いたんですが?自衛官は立派な国家公務員ですよね

no.1565 ( 記入なし14/12/11 23:26 )


大学は医療系(医学部、看護学科、薬学部)か東大(文学部を除く)でなければ意味がない。

no.1566 ( 記入なし14/12/12 08:13 )


そんな事はないよ。その道のコネクションで意味が出来る。
従って東大でも道を外していれば問題外なのは言うまでもない。

no.1567 ( 記入なし14/12/12 08:48 )


例外はネズミの頭にもどこにもありまする。

no.1568 ( 記入なし14/12/12 11:05 )


例外じゃなくて当たり前だよ

no.1569 ( 記入なし14/12/12 14:47 )


自転車でパトロールするお巡りさんでボーナスいくらくらいかな?

no.1570 ( 記入なし14/12/13 04:58 )


昭和・平成初期の頃は、無名の私立文系大学でも、
それなりの年収と役職は保障されていたのにね。

私立文系大学なら受験科目は、三教科で数学は無い。
大学によっては、英語・国語(漢文なし)だけのところもある。

だから、団塊ジュニアが私立文系大学に殺到して、
今では、廃校が危惧されているような大学でも偏差値が高騰して、
私大バブルが発生したわけだ。

ところが、今では、私立文系大学は高卒と同じ扱いだ。
世知辛い世の中だ。

no.1571 ( 記入なし14/12/13 19:36 )


公務員の場合は大卒と高卒は同じにはならないよ


大卒は高卒待遇の公務員試験は受ける事は出来ない

だから高卒で公務員になればよかったと言う話なのよ

no.1572 ( 記入なし14/12/13 21:37 )


「大学へ行く」という事は「金をかけて勉強する」という事である。
つまり、自分に対する投資だな。

自分というのは、ある意味自分が良く知っている。
その自分の投資は「あんな、はずれ馬券を買うんじゃなかった」というレベルの話か

no.1573 ( 記入なし14/12/14 13:11 )


>自転車でパトロールするお巡りさんでボーナスいくらくらいかな?

年齢による。55歳の定年前だったら、額面で100万円程度。
年収は1,000万円位。
同じ年の県警本部長はボーナス150万円で年収1,400万円位。

no.1574 ( 記入なし14/12/15 11:43 )


詳しいな 警察の方かな?

no.1575 ( 記入なし14/12/15 17:34 )


自転車でパトロールして月給100万円年収1000万円か…

no.1576 ( 記入なし14/12/15 22:13 )


警察官のストレスは半端じゃないよ。
二千万円ぐらい出してもいいと思う。

no.1577 ( 記入なし14/12/15 22:19 )


出してもじゃなくて貰ってもでしょ?
警察官かな?

no.1578 ( 記入なし14/12/16 00:01 )


同じようなストレスを抱える民間警備会社のガードマンは50歳で300万円の年収。

no.1579 ( 記入なし14/12/16 07:36 )


55歳で東京消防庁の救急車の運ちゃんは年収1,200万円、同じ経験の民間病院の救急車の運ちゃんは同300万円。外観はほとんど同じだけど。

no.1580 ( 記入なし14/12/16 11:02 )


民間の病院の救急車は緊急車両じゃないから信号も守らないとね!

no.1581 ( 記入なし14/12/16 12:13 )


文系学生に人気のある職種は事務だが、この仕事は数学のセンスが要求される。

私立文系の場合は、入試で数学がないので敬遠されるのでしょうね。
それどころか、国語のできない人も多数いる。

no.1582 ( 記入なし14/12/18 22:54 )


自衛隊に、入隊します!

国家公務員です。

海上保安庁の試験は、落ちました。

自衛隊でも、空母にのりたいです!!

no.1583 ( 記入なし14/12/19 00:00 )


自衛隊は定年が早いよ。

no.1584 ( 記入なし14/12/19 07:56 )


給与は他の国家公務員よりはいいらしい

no.1585 ( 記入なし15/01/05 00:54 )


国家公務員でも自衛隊というと少々バカにされまいか?

no.1586 ( 記入なし15/01/05 10:36 )


むしろたくましくて頼もしい感じもするが

no.1587 ( 記入なし15/01/05 10:38 )


30代になっても続く返済… 
19万人が延滞する「奨学金」問題はなぜ起きたのか? 
http://news.livedoor.com/article/detail/9638587/ 

【エンタがビタミン♪】堀江貴文氏、借金までして進学することに疑問。 
「そこまで価値のある大学なのか?」 
http://japan.techinsight.jp/2014/11/gojimu_horietakafumi_daigakuzennyuujidai1411291732.html

no.1588 ( 記入なし15/01/05 18:47 )


30代になっても続く返済… 
19万人が延滞する「奨学金」問題はなぜ起きたのか? 
http://news.livedoor.com/article/detail/9638587/

【エンタがビタミン♪】堀江貴文氏、借金までして進学することに疑問。 
「そこまで価値のある大学なのか?」 
http://japan.techinsight.jp/2014/11/gojimu_horietakafumi_daigakuzennyuujidai1411291732.html

no.1589 ( 記入なし15/01/05 18:48 )


豪華な結婚式、大学で学ぶこと、車を所有すること・・・ 

ここ数十年の間に金を持った中流層が富裕層の真似事をしたに過ぎない。

no.1590 ( 記入なし15/01/05 19:13 )


家を借りることがリスクの時代:檻のない「牢獄」と化した実家
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20150204-00042801/

さらに、学歴が関係ないということも新しい発見であった。 
一般的に、低学歴の若者は、所得が低く、学歴と所得の相関関係は極めて高い。 
だから、人々は一般的に、可能であれば大学など、高等教育を受けて、
収入を得られやすい仕事に就くため、有利な条件を整えようとする。
しかし、低所得で親と同居している若者にとってはあまり関係がないようだ。 

大卒でも低所得であり、住居を自由に選択し、自分らしい生活をおくる選択肢が提供されていない。 

これは非正規雇用の拡がりによる低所得が要因だが、
大学など高い学費を求める教育機関の意義を問う内容でもある。 

要するに、若者は大卒でも貧困に至っている。 

これは事実である。そして、その貧困に大学ではなく、
親がともに対抗し、サポートをしている。

no.1591 ( 記入なし15/02/04 20:26 )


「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000521-san-soci 

高卒市役所職員の不祥事です

no.1592 ( 記入なし15/02/18 13:09 )


「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000521-san-soci 

高卒市役所職員の不祥事です

no.1593 ( 記入なし15/02/18 13:10 )


お粗末な新人職員…「ツイッター」で税務情報漏洩、辞令や残業申請書類も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000568-san-soci&pos=5

no.1594 ( 記入なし15/02/19 11:54 )


円周率が3でも3,14でも社会に出たら何の役にもたたん、とよく聞く。

でも、高卒公務員試験でその問題が出たとき、合格か不合格かの違いがある

no.1595 ( 記入なし15/02/19 12:34 )


大学受験よりも下っ端の公務員受験の方が熾烈かもしれないなぁ~
自分が10年以上前に受験した大都市の職員採用試験は、2000人以上が受験し1次の筆記試験だけで倍率10倍以上となっていた。昼にトイレにいったら長蛇の列になっていた(特に女子トイレは異常な光景だったなぁ〜あまりにも人気のある公務員というのも問題かな)

難しい筆記試験を6割~7割くらいできても1次試験を突破できなかったなぁ~あの試験を8割以上~かぎりなく満点というのはしんどい。

no.1596 ( 記入なし15/02/21 20:32 )


東大に合格するより、公務員になる方が難しいのです

no.1597 ( 記入なし15/02/22 13:59 )


私は高卒公務員ですが、それほどたいしたことはないと思います。
結局は試験に受かればよいだけですよ。

no.1598 ( 記入なし15/02/27 18:55 )


試験に合格した殆どの人は「試験は(自分が合格するほど)簡単だった!」といい、
試験に不合格した殆どの人は「試験は(自分が不合格するほど)難しかった!」という。

no.1599 ( 記入なし15/02/27 20:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2424 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [冷房専用エアコンを販売して欲しい] [話題をお任せ表示] 次 [アメリカの民主党は中国共産党化してると思いません..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」と似ているトピック
01. 公務員の辞めさせ方教えてください
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. 公務員を目指している無職の方いますか?
05. 国家公務員目指してる方
06. これからの公務員のあるべき姿について
07. 俺と公務員目指しませんか?
08. 定時制高校からでも公務員なれますか?
09. 元公務員だけで差別されています
10. 公務員の仕事についてどう思いますか?
「高卒で公務員になっていた方が良かった?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 競馬について語りませんか?
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 年金問題、生活保護について
HOME 掲示板トピック一覧