HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [遊園地が好きな人集まれ] [話題をお任せ表示] 次 [昭和54年生まれの無職の人いますか?]
話題

生活保護を受けている人いますか?

カテゴリ:生活
失業給付金の支給が終了してしまいました。
 就職活動はしているのですが、なかなか決まりません。
  貯金も底をつきかけているのでこの際
   生活保護を受けようと思うのですが・・・
生活保護のデメリットを教えてください。


投稿者 : コック 日時 : 05/05/20 11:03
Infomation 79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

パソコン、車、貯金がある人は生活保護は受けられません。
生活状態を定期的にチェックされますのでごまかせません。
小さい子供と2人暮らしで、自分も病気で仕事できないとかでないとまず無理です。
普通の母子家庭では、まず受けられないでしょう。
1さんは家族はいますか?病気とかありますか?

no.2 ( 記入なし05/05/20 12:15 )


圧力団体に入れば、受給出来る

no.3 ( 記入なし05/05/20 15:13 )


>2
高額なパソコンじゃなかったら問題ないと思われる。

no.4 ( 記入なし05/05/20 15:16 )


PCは電話と同じ、生活必需品

no.5 ( 記入なし05/05/20 15:35 )


あのコピペ、消されている・・・・
なかなか、凝縮されていて良かったのに。
パソコンはあっても大丈夫だよ。
貯金は、申請しなかった通帳まで調べられているから、合計で10万を超えるようなら、
さっさと引き出して、タンス預金してね。
車は、自分名義だと、財産と見なされて処分の対象になるから、誰か名義を貸してくれる人に移してね。
事故したら、その人に責任がかかってくるから、なかなか、貸してくれる人はいないし、
名義を移したとたん、その人に取り上げられることはよくあることだから、気を付けてね。

no.6 ( 記入なし05/05/20 15:56 )


受給できるわけないだろう。特別なわけでもない限り。失業ぐらいでなんで受けられる?
おまえらそんなことばっかり考えてるからダメなんだよw。

no.7 ( 記入なし05/05/20 22:47 )


生活保護貰ってる奴なんて、ハッキリいって、人間のカス。日本の恥。

俺の近所の新聞屋では70過ぎの人だって、新聞配達やって生計を立ててる。

人としてのプライドがあるなら、やめときな。

神戸の新開地じゃ、昼間からパチンコに興じてる、三下やくざの半数が生活保護さ。

なにが任侠道?笑わせんなよ。クソッタレの屑どもが。

no.8 ( ベルエポック05/05/20 22:51 )


ベルおじさん仕事決まったの?
最近はどうですか?

no.9 ( 記入なし05/05/20 22:53 )


やむを得ない生活保護者はクズではなく、その苦しい人生を尊重っするけど、
潔く人に迷惑掛けないで生きてるルンペンって、考えてみれば聖人君子に一番近いよ!少なくとも、そのやくざに株・博打野郎どもよりは。納得

no.10 ( 記入なし05/05/20 23:00 )


3月末に期間工が終了して、5月から働いてる。もちろん、再就職手当ても申請済み。23万はいただけるはずだ。

no.11 ( ベルエポック05/05/20 23:08 )


アンタ、生活保護もらってる、若い奴の実物を見たことねーから、そんなんいえるんだよ。

風貌、考え、身だしなみ・・・・最悪だよ、人間としてね。

奴らは、分かってるんだよな。社会からの完全な、爪弾き物だってな。

染まるなよ。そんな連中に。

7.社会の目や風評をものともしない強靭な精神力が養え、いわゆる解脱できる。←最大のメリット!


そんな寂しい考え持つのはやめたほうがいいぜ。

金が欲しけりゃ、人の2倍働けばいいと思うけどね。給料が足りなければ、新聞配達を土日だけでもやってもいいと思う。そっちのほうが精神力がつくはずだしな。精神的な高揚感もあると思うよ。

no.13 ( ベルエポック05/05/20 23:20 )


そうだね。安易に生活保護に期待するって最低の人種だね。
本当に困っている、例えば病弱なお母さんの母子家庭とかを助ける制度だよ。

はっきり言ってホームレス以下だな。

no.14 ( 記入なし05/05/20 23:31 )


ホントに生活保護もらえばいいなんて、冗談だけにしといたほうがいいよ。ホントに詰まらん連中ばっかだからね。

染まるよ。それに。昼間からパチンコ屋に出入りして遊んでる奴らと。

no.15 ( ベルエポック05/05/20 23:46 )


就職難と根性の無さの相乗効果だな。努力しなくっちゃ・・・。

no.16 ( 記入なし05/05/21 07:27 )


在日は生活保護で生きれるよー日本人は働き者♪

no.17 ( 記入なし05/05/21 09:45 )


なんで、私が同じコピペを張ったら消されて、12のコピペは残っているんだ。
むなしい。

no.18 ( 記入なし05/05/21 09:59 )


>no.18
貼ってて空しいだろw。
今後3親等の調査までやって扶養ができないかのチェックまでするようだ。
生活保護の前にまず親戚チェックを行うということさ。おじ、おば、おい、めいもだ。
考えが浅はかで甘いよ。第一人間として恥ずかしいだろw?

no.20 ( 記入なし05/05/21 15:14 )


長崎市職員が生活保護申請に来た人に刺殺された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000040-san-soci

no.21 ( 記入なし05/05/21 16:20 )


無職の前に心を病んでいるようだね。逆かもね。無職になっておかしくなった。
どっちでもいいや。俺には関係ない。生活保護も関係ない。

no.22 ( 記入なし05/05/21 17:10 )


ちなみに、生活保護者よりも最低な人のことのほうが問題。
株(賭博など)一本で生活してる人のことを、
“ネオ・ニート”という。つまりは、賭け事で暮らす
三下やくざのことや、怠け者の事なのだ。。哀れ…

no.23 ( 記入なし05/05/21 20:13 )


どんなことがあっても、努力が一番ということになりました。

no.24 ( 記入なし05/05/21 20:18 )


12のコピペが消されている。
張ったらいけない内容なんだな。

no.25 ( 記入なし05/05/21 20:22 )


>21
生活保護をもらえなくても、刑務所で生活できるようになったな。
殺人だから、さぞかし長くいられるだろう。

no.26 ( 記入なし05/05/21 20:27 )


いい世の中だ

no.27 ( 記入なし05/05/22 00:36 )


偏見で申し訳ないが、
生活保護受ける人間が
ネットにアクセスして
ここに出入りしているとは思えんが・・。

no.28 ( 記入なし05/05/25 12:20 )


そういえば、スレ主は、貯金も底をつきかけているのに、まだ、解約してないのか。

no.29 ( 記入なし05/05/25 14:01 )


政権改変で、生活保護制度もかなりの見直しが図られるだろう。
国の財源をかなり喰いまくってるからね、この悪制は。
対象者の洗い出しから初めて、ヤクザや在日、特殊団体を
リストから削除しないと、国は傾くよ。

てなわけで、この制度を最後の手段と考えていた甘えん坊さんたち、
そろそろ現実を見ようよ、ね!
(モウ、デンカノホウトウハヌケナクナッテイル)

no.30 ( 記入なし05/08/20 01:50 )


俺も組織のバックを持っている奴が生活保護を受け取るのは反対。
でも本当に困っている人たちを公務員として雇い、給料を与えるってのはどうかな。
図書館の掃除婦に若い女を雇う公務員制度にも反対。

no.31 ( 記入なし05/08/20 01:57 )


病気などで本当に必要な人まで白い目でみられるのは気の毒
しかしパチンコなどに明け暮れている人なんか需給されているのは腹が立つ。

少し前新しい民生委員が母子家庭である我が家へ尋ねてきて「失礼だけと生活保護うけてるの」と聞いた。
自宅だし車もとめてあるのに眠れないほど腹がたった。いまでも思い出すと怒れる。
自分はそんなこと絶対言われないから平気でそんなこという無神経さ…。

no.32 ( 記入なし05/08/20 09:05 )


>32
きっと、近所からの通報で、生活保護を受けているのに車に乗っていると、
誰かがその民生委員に言ったんでしょうね。
気に入らないとすぐ、あの人は生活保護を受けている、とか部落とか精神病の名前を出してきて、見下す人がいますから。

no.33 ( 記入なし05/08/20 09:53 )


今テレビで見てるが生活保護費どんどん削られて食べるだけで精一杯らしい。
服も買えなくて死んだ人の服や物をもらったり食事を削って病院代を捻出したり
ささやかな娯楽さえもできないのです。最低限の生活の保障とはただ食べるだけです

か?いくら最低の生活送ってても必要な経費はかかるものです。それらを捻出できない
現状でどうやって生きて行けと言うのでしょうか。65歳以上の高齢者の支給額10万
以下じゃないですか。7万円台の人もいる。国はこんなんで足りると思ってるんです

か。やっぱり何不自由なく生活できてる人達には貧困層の辛さなどわからないんでしょうね。弱者切り捨て。絶望的な世の中だ。

no.34 ( 記入なし06/09/11 08:23 )


>34
国民年金の平均受給額が4万円台ですよ。
満額でも6万6千円でしょ。

足りるんじゃなくて、足らせるんです。

それでも
ホームレスの平均月収2万円よりは多いんです。

no.35 ( 記入なし06/09/11 11:33 )


病歴がいるのでは?
結婚は出来ないでしょう。
若くて働けそうに見えると門前払いされます。
家など財産価値のある土地がある人は
融資という形で生活資金を出すそうです。
死んだら財産は没収するとのこと。
最近ずるい若者が増えてるので、どんどん厳しくなります。

no.36 ( 記入なし 06/09/11 12:37 )


なんでホムレスにも月収が(しかも2マソも!)あるのだろうか

no.37 ( 記入なし06/09/11 12:45 )


>35   ぜひあなたが実践してしてください。

no.38 ( 記入なし06/09/11 15:38 )


孤独死年間8000人
虐待死・自殺もあわせたら
どれくらいになるやら

自民党・・・事務のおばちゃんゆうても
30年勤めてると月28万もらっとるし
年収そこらの大卒よりいい年収ですねん

no.39 ( 記入なし06/09/11 16:18 )


社会保障できんと言うなら、せめて安楽死施設を作ってクレ!

no.40 ( 記入なし06/09/11 18:37 )


生活保護を受けてパチンコ屋なんぞに足をはこぶ奴は
区役所に呼び出したらいいんよ

no.41 ( 記入なし06/09/12 00:50 )


生活保護の改善→在日→即排除

no.42 ( 記入なし06/09/12 01:00 )


>41
昔は聞いたことあるけど最近はどうなんでしょうね。
以前は家があっても受けられたみたいだけど

住所不定だと受けられないってのもね

no.43 ( 記入なし06/09/12 06:43 )


少し前に引きこもり(病気らしいけど)の女の子が生活保護受けてるのtvでやってたけど
明確な判定基準がどうなのかね
バイトなどで状況が変われば、当然打ち切りかね。知らん顔って奴も

no.44 ( 記入なし06/09/12 06:49 )


生活保護について語ろう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1157091545/

no.45 ( 記入なし06/09/12 09:34 )


>40
あ〜それほしぃ〜〜〜〜

no.46 ( 記入なし06/09/12 09:55 )


>43
なんでもパチンコしても注意されないらしい。
住所不定じゃやはり住んでいる所がないと駄目らしいね

no.47 ( 記入なし06/09/13 01:38 )


仕事も無い、保護も無いじゃ→孤独死、野タレ死 は目に見えてる、これじゃ余りにもミジメだ 最低の人間の尊厳というものを守って欲しい よって最後は安楽死施設で安らかに送って欲しい、「ちなみに福祉先進国のオランダじゃ安楽死OKだぁそうだ」

no.48 ( 記入なし06/09/13 01:58 )


北九州市は本当にひどいな。税金は法律に則りきっちり徴収するくせに、保護申請をさせないとは。まるで泥棒市役所だね。

no.49 ( 記入なし06/10/26 19:40 )


K市役所は刑務官OBを担当にして威圧して受給希望者を追い払うそうな。

no.50 ( 記入なし06/10/26 22:41 )


性生活保護ってないの?

no.51 ( 記入なし06/10/27 17:34 )


>51 もてない男に女を支給?

no.52 ( 記入なし06/10/27 17:58 )


安易にタクシー…生活保護の通院交通費を廃止 自民検討

 自民党は3日、医療関係費を税負担する生活保護制度の「医療扶助」のうち、通院などにかかる交通費支給を原則として打ち切り、障害や難病などでのタクシー利用や遠方の大病院に通院せざるを得ないようなケースのみ認める方式に改める検討に入った。現行制度では支給基準がなく、公共交通機関があるのにタクシーで往復するような安易な利用が目立つため。平成19年度からの実施を目指す。
 生活保護世帯の医療費は、医療扶助によって医療機関への交通費を含めて原則無料となっている。交通費の請求は、患者が医療機関から必要書類を受け取り社会福祉事務所に提出。各事務所は個別に審査してタクシーチケットや、バス・電車の実費、往診した医師の車のガソリン代などを事後精算する仕組み。
 ところが、明確な支給基準がないため各事務所のチェックは甘くなりがちで、電車やバス路線が充実しているような都市部や病状の軽い人による安易なタクシー利用が後を絶たないという。厚労省によると、医療扶助受給者の1〜2割が交通費を請求しており、支給総額は年間約40億円に上る。

 交通費を支給対象から外す検討が始まったのは、生活保護受給世帯は平成17年度は104万余世帯もあり、生活保護費全体の52%にあたる約1兆3000億円を占める医療扶助の急速な伸びが予測されるため。医療機関への交通費を自己負担している、年金受給者らの不公平感を解消する狙いもある。
 ただ、生活保護受給者にはバス利用ができない障害者や、難病で遠方の大病院への通院を余儀なくされている患者も少なくなく、「一律の支給打ち切りでは過度の受診抑制を招く」(厚労省幹部)との懸念もある。このため、交通費支給を原則打ち切った上で、こうした必要性が認められる患者にのみ利用を認める方式に改める考えだ。

<産経新聞>

no.53 ( 記入なし06/11/04 15:44 )


知ってる人で、せっかく生活保護ふんだっくったのにもう働きたくないって明言して
遊びほうけている奴がいる。
そいつは精神の病気というふれこみだが、周りの福祉関係者はその手の奴にじつに暖かい。正直、そんなに甘やかすから、その手の奴が増長すると思う。

no.54 ( 記入なし06/11/04 23:17 )


生活保護受給者は、住所、氏名、公表すればいいんだよ。
自己破産した時みたいに官報に載せるとか・・・晒し者にすればいいよ。

no.55 ( 記入なし06/11/04 23:24 )


通院交通費が、出てるとは知らなかった。
生活保護を受けて遊びまわるのは、確かに良くないけど
色々事情があったり病気とか高齢者の方にはやはり生活保護
も必要だと思います。

no.56 ( 記入なし06/11/05 00:19 )


被保護者って働く意思を有しているんですよね。
どうして国や雇用主は雇おうとしないのでしょうか?。

事務職なら足の一本、2本無くたって職場まで同僚に送り迎えしてもらえれば
できるだろうに。

雇用主は働きたいと申し出た人を必ず雇わなければならいようにすれば
生活保護の制度だって必要ないのにね。

no.57 ( 記入なし06/11/05 11:23 )


一般の人たちでさえ働きたくてもなかなか雇ってもらえないのに
企業が必ず雇うなんて無理でしょう。そんな事すれば赤字で倒産する
企業も出てくるでしょう。

no.58 ( 苦しむ無職06/11/05 11:30 )


生活保護費、母子加算3年で廃止 厚労省方針

 厚生労働省は29日、国費ベースで約2兆円の生活保護費を来年度予算で400億円削減する方針を固めた。一人親の家庭の給付に一律上乗せしている「母子加算」を3年で段階的に廃止する。また、持ち家に住んで生活保護を受けているお年寄りに対する支給をやめ、自宅を担保に生活資金を貸し付ける「リバースモーゲージ」制度を導入するなどして、国庫負担を削減する。04年度から段階的に廃止された老齢加算に続き、母子加算も廃止されることで、「最後のセーフティーネット」のあり方が問われそうだ。 

 社会保障費は07年度予算の概算要求基準(シーリング)で、7700億円の自然増を2200億円抑制することが決まっている。同省は生活保護で400億円減らし、失業給付にあてる雇用保険の国庫負担の半減で1800億円削減することで、計2200億円の減額の達成を見込んでいる。 

 母子加算は、15歳以下の子どもがいる一人親に支給している。子ども1人の場合は月額2万20〜2万3260円で、居住地によって異なる。母子加算の対象になっている世帯の生活保護費は、一般母子世帯の最低レベルの所得層と比べて消費支出が月に5万円ほど高いと指摘し、「現行の母子加算は必ずしも妥当であるとは言えない」と判断。ただ、母子加算廃止で急な収入減になる影響を避けるために、3年かけて段階的に減らす方針だ。 

 母子加算は現在、約9万1000世帯に支給されており、そのうち半数の親が働いている。親が働きに出ることで外食費や保育費などが別途かかるため、母子加算を廃止する代わりに、こうした費用を賄う支援制度を創設する。仕事に就いている親だけでなく、資格取得のために就学中の親にも支給することを検討しているが、支給額は現行の母子加算よりは低くする。 

 リバースモーゲージでは、自宅の資産価値が500万円以上ある65歳以上の世帯に、評価額の7割(マンションは5割)を生活資金として貸し付け、その間は保護費の支給を停止する。貸付金は本人が死亡後に不動産を処分して清算する。 

 このほか、生活保護を受けている障害者の医療費について、国庫負担の少ない障害者自立支援法による自立支援医療からの支給を優先させることで、国費を軽減することも検討。今年度中に全自治体が策定する自立支援プログラムで保護対象から外れる世帯が増え、削減効果が出ることも見込んでいる。

no.59 ( 記入なし06/11/30 17:07 )


国の横暴な弱者いじめの法案改正によって最低限の生活すら
ままならない受給者がどんどん出てくる事だろう。
そしてまた問題になるに違いない。

no.60 ( 記入なし06/11/30 17:23 )


銀行が儲かっちゃって給料ボーナス増やしたり政治献金を復活したりするみたいですよ

no.61 ( 記入なし06/11/30 22:46 )


●NHK教育 福祉ネットワーク「シリーズ生活保護」(再放送)

NHK教育 12月4日(月)・5日(火)・6日(水) 午後1:20〜1:50

(以下、番組案内より)

 生活保護の受給者が急激に増えている。受給する世帯が去年、100万を突破した。ここ10年で1.6倍の伸び率は過去最高の記録。
 最近の傾向としては、年金だけでは生活できない「高齢者」、そして長い不況の中で大量に発生した失業者や非正規雇用の労働者などの「ワーキング・プア」の受給増加である。
 これに対して国は、財政難を理由に生活保護費を削減する方針を打ち出した。各地では、支給額を減らされた人が国を相手に訴訟を起こしたり、生活保護を受けられずに苦闘する若者たちも出ている。
 憲法25条にうたわれた「健康で文化的な最低限度の生活」。それを保障するためにつくられた生活保護は、貧困層の拡大に対して機能しているのか?
 改めて、最後のセーフティネットと言われる生活保護の現状を検証し、そのあるべき姿を3回シリーズで探る。

<12月4日(月)午後1:20〜1:50>

 シリーズ生活保護(1)生活保護が受けられない〜ワーキングプアの苦闘〜

 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0611/61127.html
 
 東京・飯田橋にあるNPO法人「もやい」は、ホームレスなど生活に困った人たちのサポートをしている。そこに最近、2,30代の生活困窮者からの相談が多く舞い込んでいる。その中の1人が、もやいの支援を受けて生活保護を受けた。しかし、もやいを訪れるまで、その青年は福祉事務所に門前払いされ、路頭に迷っていた。横浜市が始めた生活保護受給者に対する自立支援プログラムの成果も交えて、「使いやすい制度」とは何かを探る。

<12月5日(火) 午後1:20〜1:50>

 シリーズ生活保護(2)生活保護が減らされる〜誰が高齢者を守るのか〜

 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0611/61128.html

 社会保障費の抑制を打ち出した政府は、3年前から生活保護費の一部削減に踏み切った。特に70歳以上に支給されていた「老齢加算」の打ち切りによって、高齢受給者が苦しめられている。広島県福山市に住む高齢受給者は、削減にともなって受給資格の存続さえ危うくなり、不安におびえている。また、国は地方に対して保護費負担割合を増やすよう求めたが、自治体から猛反発を受けた。ナショナルミニマム(国民の最低生活保護)とは何か、だれがどう守るのかを探る。

<12月6日(水) 午後1:20〜1:50>

 シリーズ生活保護(3)セーフティネット 再生へのシナリオ

 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0611/61129.html

 高齢化と労働環境の変化に日本の生活保護制度は十分対応していないのではないか。格差社会が深刻さを増す中で、どのようなセーフティ・ネットを再構築したらいいのか。イギリスやスウェーデンの例などを基に探る。

no.62 ( 記入なし06/12/02 01:52 )


これはぜひ見たいな。しかし仕事と重なる時間だ・・。
残念だが再放送した時にでも見るしかないな。

no.63 ( 記入なし06/12/02 07:02 )


働きたくても就職出来ない人が多い困ったことだ。

no.64 ( 記入なし06/12/03 17:19 )


孤児の訪中時も生活保護を満額支給 厚労省、新年度から

 厚生労働省は、中国残留日本人孤児が養父母など親族を訪れるために中国へ渡った際、生活保護費の一部の支給を停止していた運用を07年度からやめることを決めた。渡航期間分の一部保護費が引かれることに、孤児らから、「養父母の見舞いや墓参りもできない」との批判があり、柔軟に対応することにした。 

 生活保護費は国内の物価水準に基づいていることから、受給者が海外で消費することが認められていない。 

 国内に約2500人が暮らす残留孤児のうち、約6割が生活保護を受けている。里親や親族を訪問するために中国に行った場合、生活保護のうち食費や衣料費を賄う「生活扶助」の支給が止められる。このため渡航をためらう孤児も多く、改善が求められていた。

no.65 ( 記入なし07/01/06 16:20 )


残留孤児3世です!生活保護が訪中中も貰えるようになったのはいいことですね
第一、残留孤児は日本の責任なんだからきっちり全部金を出して貰いたいものだ!

no.66 ( 記入なし07/01/10 07:29 )


日本政府は国民に押し付けごり押しの無慈悲極まりない弱者いじめの責任の総ての罪を負う義務がある!!その証拠に夕張市の財政破綻だ!!↑のことも全部日本政府が責任取れ!!

no.67 ( 悪魔神官長07/01/10 08:13 )


押し付けやごり押しと言うが、きみが議員にでもなって
国を政府をかえてくれ

no.68 ( 記入なし07/01/10 08:17 )


↑とりあえず地元の某政治団体事務所に出向いて、担当者に相談してみる!!その方とは面識あるんで。(近日中にでも相談します)

no.69 ( 悪魔神官長07/01/10 08:22 )


まぁこーいう人が増えれば、どうにかなるかもね。
68みたいにちゃかす人も多いが、67みたいな意識を持ち、自発的に行動できる
人間こそ日本をよくするのでは

no.70 ( 記入なし07/01/10 08:47 )


国や政治を簡単に動かせたら、みんな行動するよ

no.71 ( 記入なし07/01/10 09:22 )


企業がリストラを行った結果が、生活保護世帯の増加につながった。

no.72 ( 記入なし07/01/10 14:22 )


生活保護制度の受給額が年々減らされる一方で最低の生活すら
ままならなくなってきた。この制度の将来像次第では日本は国民の
怒りを買い、崩壊するだろう。もちろん不正受給者に対しては
厳しく臨むべきだが。

no.73 ( 記入なし07/01/10 16:00 )


生活保護申請に弁護士同行 法テラスが4月にも
 
生活保護の受給申請を市町村の窓口で受け付けないケースが相次いでいるのを受け、法的トラブルを抱えた人の手助けをする日本司法支援センター(愛称・法テラス)は12日までに、弁護士が申請手続きに同行する事業を4月にも始める方針を決めた。

 本来なら受給対象となる人が受給できずに餓死するなど深刻な影響が出ているためで、同行する弁護士への費用支払いはいったん法テラスが負担。最終的に利用者に負担してもらうかどうかは個別の審査で決めるが、負担能力のない人は無料で利用できる見込み。これまで、埼玉県や千葉県などでこうした事業はあったが、初めての全国的な取り組みとなる。

 生活保護受給対象世帯は、1人暮らし高齢者の増加などで1993年度以降13年連続で増加しており、51年度の調査開始以来、2005年度は月平均で初めて100万世帯を超え、過去最高を更新した。

(共同)

no.74 ( 記入なし07/01/13 03:24 )


中国残留孤児、7割以上が生活保護

 日本に永住帰国した中国残留孤児の7割以上が生活保護を受けている実態が6日、国に賠償を求めている集団訴訟の原告団と弁護団の調査で分かった。03年度に厚生労働省が調査した際には生活保護の受給率は約6割で、調査対象が異なるため単純比較はできないが、暮らしぶりが一層厳しくなっていることが浮き彫りになった。 

 調査は昨年11月、原告となっている全国の孤児約2200人を対象に実施。約1800人から回答を得た。 

 現在、生活保護を受けている人の割合は71%。原告が永住帰国した時期は80年代後半(32%)と90年代前半(28%)で全体の6割を占め、40、50代になっていた人が多かった。 

 生活保護を受けている割合は、帰国時の年齢が高いほど高かった。高齢者ほど日本語の習得が難しく、就職しにくくなることが背景にある。 

 生活保護は医療費などの自己負担がないものの、受給する際の制約が多い。調査で問題点を聞くと、「金額が少ない」「(里帰りなどで)中国へ帰ると旅行扱いとなり、生活費が引かれる」などが多かった。 

 安倍首相は先月30日、孤児に対する生活支援策を拡充する考えを表明した。生活保護の枠組みから外れる新制度になるのかどうか、具体策は不透明だ。

no.75 ( 記入なし07/02/07 07:07 )


生活ほっとモーニング 老後の安心が失われる▽食費・光熱費に困窮風呂も我慢▽
onair

no.76 ( 記入なし07/02/07 08:37 )


2兆5000千億円 生活保護費 100万人

no.77 ( 記入なし07/02/07 08:39 )


生活保護100万世帯
その大部分は高齢、障害
高齢者は年金無しか、年金だけで暮らしていけないから?
住宅、貯蓄ないと国民年金月6万・頭きつい。
将来は年金未納で無年金、小額年金者増えるかも。
一旦、転ぶと起き上がるのは大変。

no.78 ( 記入なし07/02/07 12:09 )


人格人権人命が尊重されてこそ国家の意味がある。
納税が義務なら、生活保護は権利だ。
正当な理由があれば最低限の文化的生活は憲法で保障されている。
悪戯に弱者を愚弄し誹謗中傷するのは人間として最低だ。

no.79 ( 記入なし07/02/07 18:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [遊園地が好きな人集まれ] [話題をお任せ表示] 次 [昭和54年生まれの無職の人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
01. 生活保護を受けている人いますか?
02. 生活保護受けてる人いますか?
03. 生活保護について語りましょう
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 出産と生活保護について教えてください。
08. 生活保護でなにがいけない?
09. 生活保護って不平等じゃないかい
10. 生活保護の実現率について
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生活保護ことわられた人いますか?
02. 生活保護のもらい方について
03. 生活保護をもらってる方
04. 生活保護を受けたいのですが
05. 生活保護受けてる人いますか?
06. 生活保護について語りましょう
07. 生活保護を受給している方はいますか?
08. 生活保護って不平等じゃないかい
09. 年金問題、生活保護について
10. うつで無職の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧