HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [和歌山の方はいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [メールにはまってしまって、抜け出せないで困ってい..]
話題

公務員になるにはコネが必要っていいますよね?

カテゴリ:就職
質問です!
公務員になる(なれる)ためのコネってなんなんでしょう?よく「公務員になるためにはコネが必要」って言いますけど、実際にどの程度のコネがあればいいんでしょうか?そりゃあ親が公務員ってのは分かりますけど・・。

ちなみに私はコネなんかありませんし、できるアテも全くないのですが、公務員試験を受ける立場の人間としては興味も腹立たしさもありますので、知ってる方教えて下さい!


投稿者 : カイト 日時 : 05/03/29 22:44
Infomation 122 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実は、コネよりあれなんだよな〜。

no.2 ( 記入なし05/03/29 22:45 )


>カイトさん
ド田舎の町役場ならともかく、
都市部の公務員なら、
筆記試験の点数が最重要項目です。
        

no.3 ( 下っ端公務員05/03/29 22:47 )


ド田舎の町役場がある町(郡)に住んでいるんです!

no.4 ( カイト05/03/29 22:49 )


筆記試験で人を判別判断するようじゃ、現状でも伺えるが、腐ったも同然だな。

no.5 ( 記入なし05/03/29 22:52 )


>5
>腐ったも同然だな。

ちゃうちゃう
もう腐ってる。

no.6 ( 記入なし05/03/29 22:54 )


市営住宅住むにも、コネが有れば応募で当たらなくたって入れると噂聞いたことある。
コネ?そんなふつうもってないっちゅねん!

no.7 ( 記入なし05/03/29 22:55 )


>6
納得!
公務員第一種合格者、それだけでトップに登るため、人格に問題があるとかで、世間から批判受けたニュースがあったよな!

no.8 ( 記入なし05/03/29 22:57 )


偏差値 = 人間の価値

だと思っている勘違いが多いから
こんな世の中になった

no.9 ( 記入なし05/03/29 23:02 )


9 の言う答えはきっと今の社会の立派な回答でしょう。
堀江社長は
「大学なんて行く必要ない。字が読めて、簡単な計算ができれば十分儲けられる。
  下積みの苦労など必要ない。「自分に起業できるか」なんていう悩みはナンセ
ンス。」と言った。

no.10 ( 記入なし05/03/29 23:06 )


>10さん
ホリエモンの言葉を鵜呑みにするのはナンセンス。
      

no.11 ( 下っ端公務員05/03/29 23:08 )


>11
もちろん鵜呑みにするわけでないが、でも、一理あるから存外にはできないのでは?
中卒工業系おじさんが、たしかNASAから注目されたとかもあるしね。学歴肩書きあるなしではなく、人でしょうよ。

no.12 ( 記入なし05/03/29 23:13 )


>12さん
そうです。
問題は人ですよ。
ですから公務員という肩書きを見ても、
偏見の目で見ないで欲しいですね(^^;
       

no.13 ( 下っ端公務員05/03/29 23:16 )


下っ端公務員さんは、さぞご立派な人格者なんでしょう。その社会に対する貢献を楽しみにしたい。ここではまず、生活苦・無職に対しての解決・改革を望みます。是非!買いかぶりではないことを願う。

no.14 ( 記入なし05/03/29 23:21 )


>10さん

>>字が読めて、簡単な計算ができれば十分儲けられる

それは一理。
要するに、経費と税金を売上げの範囲内に収めれば十分儲けられるわけだから、経理のテクニシャンはともかくとして、経営者に難しい計算は不要です。
堀江氏には、ぜひそれを実践して、一般投資家にM&Aの効果を示していただきたいです。

>>下積みの苦労など必要ない。

それも、当たっている面はあるかも知れない。
上に立つ苦労と、下積みの苦労はもともと異質なものだから・・
しかし、「下の気持ちが分かる上」と「上の気持ちを察する下」が相互に助け合っている会社ほど強いものはない。
その意味では、100%肯定とはいかないけれど・・

>>「自分に起業できるか」なんていう悩みはナンセンス。

これは違う。
会社の社長は、常に「自分は社長の任にあるのか」と自問自答すべき。

倒産したら、経営者は資産を全て失って破産するのが定め。
従業員を解雇したら、少なくともその人の履歴書に中途で退職の職歴を増やし、後の就職を不利とする。
その責任とリスクの大きさをどう考えるか。
会社と心中する覚悟がなければ、経営者とは言えない。
別の機会の発言ですが「失敗しても0になるだけ」という考えこそナンセンスです。

no.15 ( 韮山05/03/29 23:27 )


>12
公務員の官僚には、

お前たち偏差値低いんだよー
とか
下等生物が俺に逆らうなー
とか
俺に逆らったらこの世の中では生きていけないようにしてやる
とか
いって、捕まった奴がいてる。
ほとんどが注意!で、終わりか依願退職。
こんなのが公務員の心象を悪くしている。

裏金、不正、無駄使い。
これも全てそう。
全ての公務員が悪いとは言いませんが・・・
偏見の目で見たくはなくても・・・です

no.16 ( 記入なし05/03/29 23:28 )


韮山さんは素晴らしい見解を持っておられます。出世を望めば叶うのでしょうし、むしろ出世を望まない人なのかも知れませんね。10

no.17 ( 記入なし05/03/29 23:33 )


>17さん

出世は望んでいますし、いつかは社長にもなりたいと思っています。
しかし、個人的にいろいろな経営者を見てきましたが、私の今の能力では到底勤まらないと思っています。

なによりも、一線級の職人と最強のセールスマンを兼ね、人事を評価し、なおかつ金融機関との折衝をするなど、当たり前だけど社内の全方位に責任を持たなければならないというのは、ちょっと気が狂ってしまいそうです。
会社が借金するに当たって、何億もの個人保証を差し出す勇気も自信もなし。
まして、自分が失業経験があるとなれば、人事での非情な対応はできそうにもない。

数十年、じっくりサラリーマンとして修行です。

no.18 ( 韮山05/03/29 23:44 )


ホリエモンって東大行ったよね?
すぐ辞めたらしいけれど・・・。
それで、「学歴なんて関係ない」なんて
言われてもなあ。

no.19 ( 記入なし05/03/30 08:47 )


以前会社の先輩から資格試験を受けるときに予備校で事前にテストの問題が手に入ることを聞いた。その先輩は相当年配の方だったが、今ではコネが無いと無理だろう。
応募するのに複雑な制度を採用している組織はコネ必要と見るべきだろう。

no.20 ( 記入なし05/03/30 12:32 )


ウチの市では応募の書類に「市役所に勤務している親戚の方などがいらっしゃいましたらご記入下さい」って欄があるよ。でも一次の筆記試験に通らない事にはコネも発揮しようがないみたい。

若いヤツでもコネで入ってきたのは沢山いるけど、しょ〜もないのばっかりだねぇ。。
あれじゃ、民間なら半年もたたないで見切りつけられるよ。

no.21 ( カルロス・ゴーン05/03/30 13:14 )


一次で万点取れ。
それならコネも関係なく受かる。
頑張れ。

no.22 ( 記入なし05/03/30 19:20 )


>>21
>ウチの市では応募の書類に「市役所に勤務している親戚の方などがいらっしゃいましたらご記入下さい」って欄があるよ。
これは受かったときに親戚と同じ配属先にしないための調査だと思います。

no.23 ( ニンジャ05/03/30 19:26 )


ほりえもんは大学は入ることに意味があるって言ってたなぁ、たしか。
「日本の大学なんて入ってしまえば誰でも卒業できるんですよ。だから大学なんていうのは入ることに意味があるんすよ。卒業することにいみなんかないっすよ」みたいなこといってたとおもうんだけど。

no.24 ( 記入なし05/03/30 21:30 )


>>19
大学出て無くても、10の言葉、十分に言える人物じゃん!

no.25 ( 記入なし05/03/31 10:36 )


2次試験で1次試験の点リセットのところもあるから

no.26 ( 記入なし05/03/31 11:45 )


安定系(需給調整課)も?

no.27 ( 記入なし05/03/31 12:08 )


コネクションか〜..→大学生なら「学閥+派閥」だろうね..

地方→「平成の市町村合併で、今後どうなるかは知らんけど..」
国家→「1次試験合格者が、2次採用面接に落ちて、民間に行きますね..」

民間同様に、昔の「高卒採用」が、今の「大卒・短大専門卒採用」と思った方が無難..

no.28 ( 記入なし05/03/31 12:36 )


>>28
「民間」とは安定系?
でも知識がないとダメなの?

no.29 ( 記入なし05/03/31 12:46 )


ないのなら気にしないでいるか。
影響の少ない試験を受ければいいのでは。

no.30 ( 記入なし05/04/02 12:29 )


郵政外務とかならあまり気にしなくてもいいんじゃないか

no.31 ( 記入なし05/04/04 19:16 )


所詮、公務員試験はこんな実態です。

http://police.13hz.jp/police/index.php?p=816

no.32 ( 記入なし05/04/06 08:44 )


うちの親戚はコネで県庁合格!

no.33 ( 記入なし05/04/06 08:48 )


>>33

あなたもコネで公務員になれるんじゃない?

no.34 ( 記入なし05/04/06 08:52 )


どの部署でもコネが必要なの?
労働相談の一番偉い部署はどの課でその部署ですか?

no.35 ( 記入なし05/04/06 15:54 )


労働相談の部署ってそんなにたくさんあるの?

no.36 ( 記入なし05/04/06 20:08 )


職業安定部の事を聞きたかったのです。
需給調整事業課のレベルってどのくらいか知りませんか?
キョ権から労働局へ異動したけれど理由は分かりますか?

no.37 ( 記入なし05/04/06 20:35 )


キョ権→去年

no.38 ( 記入なし05/04/06 20:35 )


この21世紀でもコネが必要なのか?
じゃー試験はなんなんだ・

no.39 ( 記入なし05/04/06 20:48 )


あればあったでいいし、なければないできにしなければ良い。

no.40 ( 記入なし05/04/07 22:14 )


必要以上に複雑な制度を維持しているのはコネ必要だろうね。
公務員試験で何が出るのか、大体公務員制度とはどうなっているのか。
調べることはできるが、コネのある人とない人では困難さが違う。
役所と交渉したことのある人ならわかると思いますが、役人は制度について知っていることを全部話さないし、それによって処罰を受けることもない。
情報=コネ

no.41 ( 記入なし05/04/07 22:25 )


一次試験は自力。二次試験はこね。(私の場合)

no.42 ( 記入なし05/04/08 14:02 )


昔かなり警察のお世話になった場合って警察を受ける時のコネになるかな。

no.43 ( 記入なし05/04/08 14:50 )


だから全部の管轄がコネなの?
安定部も?

no.44 ( 記入なし05/04/09 22:32 )


何でいつも安定部なんだ、

no.45 ( 記入なし05/05/09 06:11 )


公務員の多くは朝鮮人だそうだけど?

no.46 ( 記入なし05/05/09 07:39 )


しらなかった。
どこで統計が出ていますか。

no.47 ( 記入なし05/05/12 03:08 )


んなこたーない

no.48 ( 記入なし05/05/14 23:58 )


だから公務員はアホなのでしょうか?あの変な顔した人たち?

no.49 ( 記入なし05/05/15 00:01 )


そうだったのか。

no.50 ( 記入なし05/05/17 11:30 )


雑音も重要

no.51 ( 記入なし05/05/24 20:28 )


雑音バカの51は、工事現場で働くのが夢なんだ!

no.52 ( 記入なし05/05/25 08:40 )


コネの強さにもよる

no.53 ( 記入なし05/05/27 02:03 )


親が公務員でも、親の立場によってコネは違うわな。

no.54 ( 記入なし05/05/27 04:09 )


そのコネのある人物が嫌われ者だったら

no.55 ( 記入なし05/05/28 11:39 )


労働系(ハロワや労働局、監督署)もコネが必要なの?

no.56 ( 記入なし05/05/28 14:12 )


国家公務員でコネね〜
官庁訪問の時に、もしかしたら関係あるかもね。
まず、受からないと。

no.57 ( 記入なし05/05/28 18:34 )


>>56の場合もコネが必要?

no.58 ( 記入なし05/05/28 20:04 )


いりませんね。
コネが無くてもなれますよ。

no.59 ( 記入なし05/05/28 20:12 )


安定系はどうですか

no.60 ( 記入なし05/05/28 20:43 )


安定系って何?

no.61 ( 記入なし05/05/28 21:07 )


職業安定部

no.62 ( 記入なし05/05/29 13:08 )


職業安定部も、労働系(ハロワや労働局、監督署)も
厚生労働省ですから同じですね。

no.63 ( 記入なし05/05/29 17:39 )


その中の配属先

no.64 ( 記入なし05/05/30 00:24 )


需給調整事業課っていつできた部署なんですか?
労働局に異動した理由知ってますか?

no.65 ( 記入なし05/05/30 11:28 )


コネで公務員になれるんなら俺はとっくに公務員だよ。

no.66 ( 記入なし05/05/30 11:31 )


>65さん
労働局職業安定部需給調整事業課は平成16年4月1日にできた部署です。理由は、平成16年3月1日から製造業への派遣が解禁されたことに伴って創設された部署だと思います。

no.67 ( 記入なし05/05/30 11:34 )


コネで公務員なんかなれるわけない!!
この前も奈良県の消防組合の署長が逮捕されたやろ!!
特定人物への合格点数の水増し、書類改ざんで・・・・・・。
こういう手口を使って公務員になってもいずれボロはでるぞ!
ましてや、警察官、消防士、救命救急士、医師、看護師などは
人命に関わる職種やからこういう手口をやらかしたら、厳罰になるだけ!!
もちろん、不正合格者も・・・・・・。
こういうことで逮捕されたら、一生公務員なんかなれへんやろうし、
民間企業も懲戒免職と同じ扱いでその人物を評価するやろう。
コネで公務員には絶対なれない!!
なってもいずれ重い懲罰が待っていることだけは言っておく。

no.68 ( こんな社員はいらねえ05/05/30 11:44 )


市長に頼んで民間の会社に就職した人なら知ってるけど

no.69 ( 記入なし05/05/30 11:53 )


俺の従兄弟はバカで人物もショボイけど、地方公務員になれて今は高給取りでいい生活しとる。
受験のときに親が県会議員に賄賂渡したからだよ。もちろん面識もコネもない。
スレ主も金があればやってみたら?
世の中はコネ、金、裏だよ、やっぱり。

no.70 ( 記入なし05/05/30 12:08 )


コネ、金あったら公務員よりも自営業の方がいいんじゃない

no.71 ( 記入なし05/05/30 14:52 )


>>67
職員は何人くらいいるんでしょうか?
労働局に移動する前はハロワにいたのでしょうか?
その職員はその前までどのような仕事をしていたのでしょうか?

no.72 ( 記入なし05/05/30 15:34 )


・・・

no.73 ( 記入なし05/05/30 19:10 )


知ってる人答えてあげよう!

no.74 ( 記入なし05/05/30 20:05 )


>72
知ってる人は、この掲示板に来ないと思うよ。
無職じゃないし。
2chあたりで聞いたら。

no.75 ( 記入なし05/05/30 20:09 )


2ちゃんがずっと書き込めないから聞けない。

no.76 ( 記入なし05/05/30 20:20 )


議員。 これしかない。 選挙運動するなり後援会の手伝いするなり顔見知りになるべし。 とにかくこれが第一歩。 下心丸出しは、NG.

no.77 ( 市営バスDr05/05/30 21:31 )


市議会議員が、大学の部活のOBだったので選挙応援とかしたのに
試験のとき、お願いに上がったら断られて説教された。

no.78 ( 記入なし05/05/31 06:44 )


向こうから言うならともかくこちらから頼むのはまずいでしょう。

no.79 ( 記入なし05/05/31 11:22 )


向こうから言われる事は、無い。

no.80 ( 記入なし05/05/31 17:47 )


創価学会から公明党経由なんかどう? 今は、どうか知らんけど一昔前までは、ポピュラーやってんけど。 実は、俺もこのやり方で・・・

no.81 ( 記入なし05/05/31 20:10 )


学会の活動が大変じゃないですか。

no.82 ( 記入なし05/06/02 12:24 )


公務員はコネがないと入れません。
でも表向きは試験を実施しなくてはならないので、一応募集をかけて
試験を行います。すでに合格者の決まった無意味な試験を行うのです。

no.83 ( 記入なし05/06/02 12:29 )


首長か議員系統にコネがあれば試験点数に無関係に採用されるらしいよ。特に役所は。

no.84 ( 記入なし05/06/02 12:41 )


コネとは、どの程度のコネが有ればいいの?
今時、市議会議員へのコネぐらいじゃダメだよ。

no.85 ( 記入なし05/06/02 13:21 )


市長の家族ぐらいなら

no.86 ( 記入なし05/06/02 23:06 )


市長の家族ぐらいなら

no.87 ( 記入なし05/06/02 23:06 )


公務員の底辺である警察官なら頭あって体力あるなら受かるよ
その代わり頭いいけどどっか馬鹿とか多いけどなー

no.88 ( 記入なし05/06/03 00:09 )


地方公務員はコネがすごい。
議員枠とかあるし。
スポーツクラブ強化の為、そのスポーツの得意な人を採用したり。
市役所の人事権のある人にいろいろな(倫理的にどうなんだと思うくらい)接待をしたり、基本的に採用はその市の人だし。
汚れているんだなとショックを受けました。
国家公務員だったらコネはあまり関係ないのではないですか。

no.89 ( 記入なし05/06/03 00:36 )


>88
自衛隊もな

no.90 ( 記入なし05/06/03 12:07 )


>89
関係あるよ。

no.91 ( 記入なし05/06/03 12:09 )


学閥があったりする

no.92 ( 記入なし05/06/05 22:10 )


とりあえずやってみてから考えれば

no.93 ( 記入なし05/06/24 21:05 )


俺の経験
学閥はある。学校名で面接が割り振られていた。

no.94 ( 記入なし05/06/24 21:57 )


国家T種だとある。

no.95 ( 記入なし05/06/26 19:55 )


うちの弟は地方公務員です。コネも何もありません。実力で受けて受かった人に対して失礼です。ここのサイトの方は公務員というだけで目の敵にしているように思えます。まじめにこつこつとやっている人もいるのです。

no.96 ( 記入なし05/06/26 20:08 )


受かってる人がぜんいんコネというわけではないと思うけど

no.97 ( 記入なし05/06/26 20:14 )


コネが無いから落ちたと言うのは、言い訳だからね。

no.98 ( 記入なし05/06/26 20:15 )


こんなとこでコネがどうだこうだ言ってないで勉強しろ

no.99 ( 記入なし05/06/26 20:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

122 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [和歌山の方はいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [メールにはまってしまって、抜け出せないで困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員になるにはコネが必要っていいますよね?」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. みんなの周りでもコネで公務員になった人います?
04. これからの公務員のあるべき姿について
05. 俺と公務員目指しませんか?
06. 公務員の辞めさせ方教えてください
07. 元公務員だけで差別されています
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 無職から公務員ってなれますか?
「公務員になるにはコネが必要っていいますよね?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みんなの周りでもコネで公務員になった人います?
02. 元公務員だけで差別されています
03. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
04. 公務員ってどうですか?
05. 貧困女子問題について語ろう
06. 公務員辞めて無職の人いますか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 明日こそはハローワークに行きましょう
09. ハローワークについてどう思いますか?
10. ハローワークの求人内容に追加して欲しい項目ありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧