HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年は巨人が優勝じゃないでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [男34歳傷まみれ。会社が潰れてから不安定です。]
話題

デジタルテレビについて語りましょう

カテゴリ:雑談
どうも、デジタルテレビは、国と企業の金儲けのネタにされているようで気分が良くない
20インチのデジタルテレビが、4万円で製品化されたら、買い換えてもいいけれど、今のそれは、金持ちの小道具にすぎないと思うのは、私だけか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/29 15:26
Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

もし今、ディーガとかスゴ録を買えばデジタル放送って受信できるんですか?

no.2 ( 記入なし05/03/29 15:32 )


携帯電話とかビデオ、最近ではDVDレコーダーなんてのも最初は高かったね
出始めで高価なときは利益率も高いので、お金に余裕のある人に買ってもらい
企業はその儲かったお金で一般にも普及するように製品の低価格化を図るのです
そうやってお金は世の中を回っているんですよ

no.3 ( 記入なし05/03/29 15:37 )


わたしの居住区では、まだ、地上デジタル放送が始まってないので、いまいちピンときません
デジタル放送は、DVD規格の映像と音を配信するみたいですが、同時に、著作権の保護管理(コピー禁止、録画はアットワンス)、放送の有料化など、いろいろあるみたいです
>ディーガとかスゴ録
地上デジタル放送用のチューナーが搭載されていれば可能でしょう

no.4 ( 記入なし05/03/29 15:43 )


デジタル〜見ようよ〜いいこと〜い〜っぱ〜い♪

ところがアメリカでもまだアナログがなくなってない。
よって日本もアナログはなくならないと思う。

地方では下水道指定地域なのに水道量が高くなるから
簡易水洗で汲み取りしたほうが安いという人がいて
いまだに下水道を使用してない家庭が多いのと同じ。

経済的な貧困層にチューナーを無償支給でもしないかぎり
アナログ放送を廃止には絶対できない・・・と思ってるんですが?

no.5 ( 記入なし05/03/29 15:59 )


no.5さん
アナログ地上波は、2011年7月24日で、放送打ち切りになります

no.6 ( 記入なし05/03/29 16:06 )


こんなはなしもあるぞよ
以下、コピペ

◆パーソナル化の流れに逆行

 総務省のホームページ「地上デジタル放送」を順に繰っていくと、「高画質・高音質で楽しめ」「見たいジャンルの番組が簡単に選べる」「地域情報も見られる」「双方向だから番組に参加できる」「データ放送、暮らしに役立つ最新情報」……と並んでいる。

 これを結構なことと感じられるかどうか。受信機がハイビジョン仕様を前提にしており、32型で1台30万円はすると言われたらどうだろう。量産で価格が下がるにせよ限界があろう。

 現在、家庭のテレビ普及率は100%に近く、家庭に2台以上あるのが当たり前になっている。アナログ機なら29型でも数万円、14型テレビなら1万円で買える。やはり1万円もしないパーツを買えば、パソコンにテレビ機能・録画機能が追加できる。2台目、3台目として、こうした小型テレビやパソコンが広く行き渡り、今日では家族集まってテレビを見るより、個人で好きなものを楽しむスタイルが主流なのだ。

 仮に地上波デジタル化が計画通りに進んだとしても、家庭の居間に鎮座する大型テレビがデジタル化されるだけに終わるのではないか。ある意味では本当に熱心に見られているパーソナルなテレビ視聴は、大型・高額化には耐えられない。地上波アナログ放送が終了したら、何を見たらよいのか。ケーブルテレビに流れる方向もあるし、もちろんインターネットもある。

no.7 ( 記入なし05/03/29 16:25 )


10年前の普通のワイドテレビに地デジチューナー内蔵のDVDレコ買って
デジタル放送見てます

no.8 ( 記入なし06/05/04 21:15 )


わざわざデジタルにしなくても。。PCで十分

no.9 ( 記入なし06/05/04 21:19 )


>9

パソコンでTV見てるの?

no.10 ( 記入なし06/05/04 21:23 )


2011年ってずいぶん先の気がするんだけど。
みんな気が早いね。

no.11 ( 記入なし06/05/04 23:52 )


5年10年あっというま

no.12 ( 記入なし06/05/04 23:53 )


家庭の居間の大型テレビに家族で群がって
双方向でやり取りするような家庭はどれぐらいあるのか疑問だな?

no.13 ( 記入なし06/05/05 00:38 )


高画質 双方向に飛びつく人間がどれ程いるんだろう?
正直VHSの3倍が気にならない自分としては、地上波が終了したらTVそのものを観なくなるような気がする。
本気で観たい作品ならソフトを買えば済む。
ネットやケーブル、選択肢はいくらでもある。
仮に5年後アナログ放送が停止するとして、30万の商品を買える人達がマジョリティになるんだろうか?
「電波の有効利用」という大儀名文は理解できるが、「TVを買い替えさせて景気を動かそう」という意図がミエミエで付き合い切れない。

no.14 ( 記入なし06/05/05 04:28 )


ハイビジョンTVの普及率ってどのくらい?

no.15 ( 記入なし06/05/06 11:12 )


UHFアンテナってやっぱ高さが重要ですか?

no.16 ( 記入なし06/05/06 11:33 )


映画はワイドテレビがいいよ

no.17 ( 記入なし06/05/09 23:34 )


画像はともてきれいだよ
ケーブルテレビの画質と比較しても、全然違います
後、クイズ番組など参加するのも、面白い人は楽しいでしょうね

no.18 ( 記入なし06/05/09 23:42 )


女子穴はデジ穴

no.19 ( 記入なし06/05/09 23:43 )


?????

no.20 ( 記入なし06/05/09 23:44 )


CMはありまつか?

no.21 ( 記入なし06/05/10 07:05 )


>16
電波が強ければ地上に置いても大丈夫です
要するに、より電波を強く受信するために障害物のない高いところに設置しているだけです

no.22 ( 記入なし06/05/10 10:27 )


地方のデジタルテレビ見たってつまんないだろうな

no.23 ( 記入なし06/05/10 14:28 )


>22
電波の弱い地域らしいのですよ
30素子のアンテナにブースターつけてます

no.24 ( 記入なし06/05/10 20:43 )


早く工事の人来ないかな〜♪

no.25 ( 記入なし06/05/11 11:18 )


やっぱ無職コムでこの話題は無理かな?

ところで俺は明日DVDレコーダーが届く
楽しみだな〜♪

no.26 ( 記入なし06/05/14 17:25 )


受信状況の悪い地域に住んでます

no.27 ( 記入なし06/05/16 11:35 )


ハイビジョン欲しいけど金がない

no.28 ( 記入なし06/05/17 22:48 )


で、26はどうなったんだ?今頃は録画しまくりかな?

no.29 ( 記入なし06/05/17 22:53 )


>29
あなたは?

no.30 ( 記入なし06/05/17 23:07 )


>30
上の方でレスした物です

no.31 ( 記入なし06/05/17 23:24 )


ブラウン管TV

no.32 ( 記入なし06/05/17 23:25 )


インターネット始めてからTV見る時間がへった

no.33 ( 記入なし06/05/18 09:59 )


テレビをチラ見しながらやってますよ

no.34 ( 記入なし06/05/18 10:14 )


>34
ハイビジョンですか?

no.35 ( 記入なし06/05/18 10:22 )


うちはケーブルで見ています

no.36 ( あやや青山06/05/18 13:27 )


ベジタルテレビいらない 野菜嫌いなもんで

no.37 ( 記入なし06/05/18 15:29 )


録画中にブロックノイズが・・・

no.38 ( 記入なし06/05/19 22:47 )


うおおおおお!
フジテレビと日テレが映らなくなった
風の影響かな?

no.39 ( 記入なし06/05/20 11:04 )


場所によっては地上波デジタル放送の電波増強の影響のせいか、
アナログでの受信の画質が悪くなったような気がする。
地上波デジタルのDVDレコーダー買っても良いんだけど、どうもなんだか踏み切れない。
もっと小慣れてきてからの方がいいかなって思うけど、どうなんでしょうか。

no.40 ( 記入なし06/05/20 11:12 )


昔発売されたワイドテレビは何だったんだろうな?

no.41 ( 記入なし06/05/20 11:23 )


ケーブルテレビに加入する事を検討中です

no.42 ( 記入なし06/05/21 12:48 )


 2011年までの向こう5年間のうちに日本中にあるとされる「約1億台」のテレビを捨てろ!!といっているようなもんです。実家のテレビは1992年製のワイドテレビが普及するちょっと前の大画面テレビですが、全く問題なく使っています。某県知事がアナログ放送の延長を訴えているようですが私は賛成です。今のテレビが2011年以降も故障無く存在していたのならわざわざデジタル放送テレビに買い換える必要はない!!
 リサイクル、リユースの時代に反すると思うのは私だけでしょうか・・?

no.43 ( 記入なし06/05/21 13:40 )


>43
デジタルチューナー付ければいいだけの話では。

no.44 ( 記入なし06/05/21 13:41 )


UHFアンテナ買わなきゃいけない

no.45 ( 記入なし06/05/21 13:47 )


デジタルチューナーって、今高い!
2011年には、デジタルチューナー内蔵テレビがほとんど、と思われます。
デジタルチューナー単体でも商品はその頃には無いと思います。
 「だったら、VTR(2011年には死語?)のチューナーで見れば・・・」なんて声が聞こえるようですが、2011年以降も現在使用のアナログテレビが使用できるのであれば余分な出費は避けたいところ・・・

no.46 ( 独り言06/05/21 13:55 )


「衛星デジタルハイビジョンブラウン管TV」の画像処理回路が逝った。
サービス会社と交渉してパーツ提供してもらって自分で交換。8千円也。

地上デジタル放送のハイビジョン放送率ってどれくらいですか?
5割越えたらデジタルWチュ−ナーHDD録画機買いたいです。

no.47 ( 49歳06/05/21 14:55 )


いま、買うのにオススメのTVは?

no.48 ( 記入なし06/05/22 10:17 )


静岡県では、
「既に放送開始されている、静岡・浜松」に続き、
「島田でも、試験放送が、始まる」模様...

no.49 ( 記入なし06/05/22 10:26 )


映像や音声の”質”が向上しても
テレビ局の身内に対する隠匿体質が変わるわけではないな

no.50 ( 記入なし06/05/22 11:16 )


BSデジタル受信にはやはりデジタル対応のアンテナがいいのでしょうか?

ウチのBSアンテナは10年くらい前に設置したもので劣化してるせいか
ときどきBSデジタルが映らなくなります

no.51 ( 記入なし06/05/22 22:18 )


ケーブルテレビに加入することにしました

no.52 ( 記入なし06/05/26 21:57 )


ん〜、コストパフォーマンスが全てですねぇ。
今は確かに映りが悪いから欲しいけど、今は見れるからいいかなぁっと。
見過ごした番組もDVDのレンタルで並ぶのも早いし。
(でも、NHKの番組のマスタリングは自分でしなきゃいけないなぁ。)
今、ハイビジョンを意識するのはデジタル放送よりハイビジョンビデオカメラの方だから。

no.53 ( 記入なし06/05/27 01:16 )


複雑な気持ち

no.54 ( 記入なし06/05/27 13:45 )


女子アナがデジアナに・・・
デジタルでも女性のアナウンサーは女子アナじゃなかろうか・・・
そしてあのCMの衣装はどうなんだろうか・・・(´・ω・`)

no.55 ( 記入なし06/05/27 14:36 )


女子アナって、冷静に見ると結構その辺にいそうな顔ですよね。
女子アナって言葉が誘惑するのさ。

no.56 ( 記入なし06/05/27 14:41 )


もうすぐ工事の人がくる
楽しみだな〜♪

no.57 ( 記入なし06/05/28 09:36 )


うちの実家がチデジを導入しました。
2画面同時に写るTVなので、
片方をNHKアナログにもう片方をNHKデジタルにしました。
全く同じ放送内容なのに、デジタルの方が3秒くらい遅れている。
TVの設定とかあるんでしょうか?

no.58 ( 茶菓06/05/28 09:49 )


>58
TVは何使ってるの?

no.59 ( 記入なし06/05/28 10:16 )


はて、田植えの手伝いにいったらそんな話をしていた。
時報のずれもも見確認
実家の時計は基本的に日時計なので、気にはしていない。

no.60 ( 茶菓06/05/28 10:44 )


>>58
圧縮した情報を解凍するのに、時間がかかるのです。TVは関係有りません。

no.61 ( 記入なし06/05/28 10:51 )


時計(時報)も遅れちゃうのかな?

no.62 ( 記入なし06/05/28 13:25 )


>61
マジですか?

no.63 ( 記入なし06/05/28 22:42 )


どんなにテレビ(ハード)が進化してところでコンテンツ(ソフト)が期待できん。
もうテレビ業界はネタが尽きてると思うし。ゲームと一緒でハードの性能を上げたところでソフトが悪けりゃ消費者には支持されないと思う。
まあ5万以内で30型以上の液晶だったら買うが・・・。

no.64 ( 記入なし06/05/28 23:30 )


わしの家はCATVなんですでに地デジなんだが、たいしたメリット無いよ。
薄型TVだって画質ならブラウン管が一番いいよ。液晶もプラズマもダメ!
SEDがこなれた価格になるまで待つがヨロシ!

no.65 ( ぽけギコ06/05/28 23:36 )


SEDってなんだ?

no.66 ( 記入なし06/05/28 23:39 )


ブラウン管方式の薄型TVらしい・・・東芝が開発しとる。

no.67 ( ぽけギコ06/05/28 23:40 )


有機ELがTVの最終型という話もある。

no.68 ( 記入なし06/05/28 23:41 )


時報に関しては送り手の方は処理時間分を補正してる可能性はありますね。
電波時計にしても電波の伝播時間分は遅れてるわけだから。
500km離れてたら1.67ms電波は遅れてやってくる。

no.69 ( 記入なし06/05/28 23:43 )


有機ELは、お亡くなりになるのが早いんじゃなかったっけ?

no.70 ( ぽけギコ06/05/28 23:44 )


ブラウン管の画質が綺麗なのはわかるけど、29型以上になると重くて1人では運べん。
引越しばかりしているわしは25型以上は買わない事にしているのだが、最近は21
型と29型しか売っていなかったりする。
ゆえに不満が溜まって液晶が欲しい。
でもぽけ氏が言うように画質があまり良くないんだよな。値段の割には。

no.71 ( 記入なし06/05/28 23:45 )


そそ・・引越し多い人ならともかく、画質よくないよ液晶。

あと設置面積ウンヌン言う人いるが、壁掛けにするならともかく台座があるならたいして面積変わらんから・・・

no.72 ( ぽけギコ06/05/28 23:51 )


有機ELの研究開発を進めてもらうしか未来はないか・・・

no.73 ( 記入なし06/05/28 23:52 )


もう私テレビ観ません!ラヂオ聞きます!

no.74 ( 記入なし06/05/28 23:56 )


プラズマは台も付けるから結構重いよ

no.75 ( 記入なし06/05/29 01:57 )


映画見るにはワイドテレビがいいね

no.76 ( 記入なし06/05/29 23:34 )


地デジの始まってない田舎でも
NHKの受信料は同じなのでしょうか?

no.77 ( 記入なし06/05/29 23:42 )


ケーブルテレビに加入してる人いますか?

no.78 ( 記入なし06/05/30 14:14 )


2011年まで待つか

no.79 ( 記入なし06/05/31 21:23 )


アナログは本当に終了するのか?

no.80 ( 記入なし06/06/01 14:18 )


>36
画質はどうですか?

no.81 ( 記入なし06/06/01 14:23 )


デジタルの番組表がほしい

no.82 ( 記入なし06/06/01 14:24 )


ワンセグで充分

no.83 ( 記入なし06/06/01 14:36 )


SD画質で満足

no.84 ( 記入なし06/06/01 14:57 )


アナログ続けてくれ!

no.85 ( 記入なし06/06/02 13:21 )


就職したらTV買うぞ

no.86 ( 記入なし06/06/02 23:16 )


みなさん、ハイビジョンに興味ありませんか?

no.87 ( 記入なし06/06/13 09:15 )


あるけど、お金が無いし部屋が狭いから買えない

no.88 ( 記入なし06/06/13 11:04 )


液晶テレビってどうよ?

no.89 ( 記入なし06/06/13 22:53 )


14型でじゅうぶん

no.90 ( 記入なし06/06/16 20:29 )


ブラウン管が好き

no.91 ( 記入なし06/06/17 10:15 )


ブラウスがすき^^?

no.92 ( トシ06/06/17 10:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今年は巨人が優勝じゃないでしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [男34歳傷まみれ。会社が潰れてから不安定です。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デジタルテレビについて語りましょう」と似ているトピック
01. フジテレビってどうですか?
02. 地上デジタル化で、テレビを持つのを辞めた方集合
03. もうテレビを捨てませんか
04. テレビから聞こえてきています。
05. フジテレビに関して意見などありますか
06. 業務のデジタル化について
07. リアルタイムで見てるテレビ番組を書いてください
08. TVは地上デジタルに変えましたか?
09. デジタル家電貧乏になってないですか?
10. フジテレビ「逃走中」について語ろう。
HOME 掲示板&トピック一覧