HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [Yahoo!メッセンジャー をしよう] [話題をお任せ表示] 次 [EXCEL・Wordについて話しましょう。]
話題

病気休職後に退職、再就職時の退職理由は?

カテゴリ:就職
病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。
心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、
ハローワークに登録し再就職活動しています。

病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので、
前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなっています。

先日 採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。
「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、
再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれました。

精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたのですが、
その場合、やはり体調を崩したためというのも別の理由にした方がいいのでしょうか。
私の場合、伏せても失業保険の失業理由が「病気のため」となっているし、
前の仕事の勤務実績を見れば休職していたことが分かるので、別の理由を言うのも気がひけます。

病気退職された方、退職理由を聞かれたときの返答をアドバイスお願いします。

投稿者 : ちう 日時 : 05/02/24 12:37
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.病気休職後に退職、再就職時の退職理由は? (no.1から99まで) 日時:2005/02/24 - 2005/02/25