HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [Yahoo!メッセンジャー をしよう] [話題をお任せ表示] 次 [EXCEL・Wordについて話しましょう。]
話題

病気休職後に退職、再就職時の退職理由は?

カテゴリ:就職
病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。
心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、
ハローワークに登録し再就職活動しています。

病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので、
前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなっています。

先日 採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。
「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、
再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれました。

精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたのですが、
その場合、やはり体調を崩したためというのも別の理由にした方がいいのでしょうか。
私の場合、伏せても失業保険の失業理由が「病気のため」となっているし、
前の仕事の勤務実績を見れば休職していたことが分かるので、別の理由を言うのも気がひけます。

病気退職された方、退職理由を聞かれたときの返答をアドバイスお願いします。

投稿者 : ちう 日時 : 05/02/24 12:37
Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は去年、心臓の弁置換手術をして身障者となりました。
手術前に会社は退職していましたので今は無職です。
体の調子は少しずつよくなってますので就職活動も当然行っています。
面接も何回か受けましたが、やはり心臓機能障害ということでたとえ軽作業でも
労働系の仕事には採用されません。
主治医からはスポーツもできるし仕事も健常者と同じようにできると言われていますが、面接でそれを言ってもわかってもらえません。それに月1回必ず病院へ検査に行かなければならないこともネックになっています。
事務系の仕事は年齢的なものと男ということでこれもほとんどダメです。
管理系の仕事は管理経験がないとなかなか採用されません。
技術系の仕事はやはり経験と資格が必要です。
私の場合、技術系の仕事を一番長くやってきたので、技術系の仕事を探していますが、
やはり心臓機能障害ということで敬遠されます。
面接で健康面のことを聞かれると、やはり「主治医からは問題ないと言われている。」と答える以外どうしようもありませんね。
私の場合は身障者となっていますから、それを受け入れた上で採用してくれる会社でないと先が続かないと思います。
精神的病だった人は、面接での受け答えは私より難しいと思いますね。
すべてを話して受け入れてくれる会社が一番いいのでしょうが、世の中はそんなにあまくないでしょう。
私が思うに、中途半端が一番いけないと思うのです。
すべてを話すか、嘘を突き通すか、どちらかだと思います。
面接の会話中に暗に精神の病であったことを相手に悟られるのが一番うまくない。
前の会社の勤務実績を調べる会社なんてないんではないでしょうか。
それに病気になった原因は前の会社にあるわけで、自分に合わなかったことを
決して批判的にならない程度に理由にして言ってもいいのではないでしょうか。
今の時代、鬱病や不安症はだれでもなる病気としてある程度認知されていると思います。自分がそれを克服しようと努力していることを、資格を取ったり技能講習を受けたりすることでアピールするのもいいかもしれません。病であったことを隠しきれないと
思われるのなら、それを補う武器を身に付けるしかないのではありませんか。
アドバイスになっていないかもしれませんが、参考にしてください。

no.2 ( 記入なし05/02/24 13:25 )

レスありがとうございます。
そうですね、確かに中途半端が一番いけないのかもしれません。
すべてを話すにしても、嘘を突き通すにしても、易しいことではありませんが、どちらかで貫いてみる方法を考えてみます。
no.2さんも、条件を受け入れてくれる会社と巡り合えますことをお祈りしています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

no.3 ( ちう05/02/25 21:10 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [Yahoo!メッセンジャー をしよう] [話題をお任せ表示] 次 [EXCEL・Wordについて話しましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「病気休職後に退職、再就職時の退職理由は?」と似ているトピック
01. 再就職の時、退職理由どうしてます?
02. 退職強要され退職した後の就職活動
03. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
04. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
05. 退職理由どうすりゃいいですか??
06. 自己都合で退職する時の理由
07. 退職理由は何て答えてる?
08. 退職理由をどう答えたらいいのか
09. 退職理由をどう言えばいいのか?
10. 退職願の理由について
「病気休職後に退職、再就職時の退職理由は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 再就職の時、退職理由どうしてます?
02. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
03. 半年以上の無職期間のある方、面接のときにどう答えますか?
04. もう就職あきらめて職安行く元気もない
05. 退職、充電期間、再就職について
06. 退職理由をどう答えたらいいのか
07. 過去の職歴で辞職理由を述べてください、と聞かれますが
08. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
09. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
10. 本当に無職で現在困っている人はどれくらい・・・
HOME 掲示板&トピック一覧