HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [論文論評についてはなしませんか] [話題をお任せ表示] 次 [自分らしく生きてますか?]
話題

軍事オタク、また航空機好きの部屋

カテゴリ:雑談
私は、新しく完成した2階建て航空機、エアバスに興味深々です。
日本は今の所、買わない様ですね。

軍事では、日本のイージス艦が好きです。 いろんなご意見どうぞ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/20 00:03
Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は次世代型ジェット機に興味があります。確か、ラムジェットって言うのではないでしょうか?

no.2 ( 記入なし05/01/20 00:56 )


新潟にいるので去年米イージス艦「レイクエリー」が来たとき見に行ったよ。
海自の「みょうこう」にも乗ったけど、較べるとアメリカのは何かカッコ悪いね。

no.3 ( 記入なし05/01/20 01:02 )


桜花が潔くて好きです。
10秒持たない火薬式ロケットエンジン3基搭載というスペックにも惹かれます。

no.4 ( 記入なし05/01/20 10:05 )


昔、横須賀にエンタープライズが入港した時に見物に行こうとして、道が分からないので米軍の黄色いバスについて行ったらそのまま横須賀基地に着いた。
ゲートの所で米軍兵が手を振って「帰れ」と合図したのに、運転してる友達が勘違いしてそのまま基地内に入ってしまい機関銃をかついだ米兵数人に追いかけられて車を囲まれた。
日本人の兵隊(自衛隊員)が「民間人は入れないからすぐ出なさい」と教えてくれたので無事に済んだが、あの時は銃殺されると思った。

個人的には一度で良いから本物の空母に乗って甲板を端から端まで走ってみたいです。

no.5 ( 記入なし05/01/20 11:16 )


4月頃だったかな?横須賀基地の一般開放があるから
その時に行けば空母の甲板に上がれるよ

no.6 ( 記入なし05/01/20 11:35 )


TVなどで毎年米軍基地の開放をしてるのは分かってましたが・・・事前に知る方法はありますか?(横須賀市のHPとか在日米軍のHPとか?)

no.7 ( 505/01/20 11:54 )


いいなー、空母に乗るのは子供の頃から夢だった。
1メートルぐらいのエンタープライズの模型作ったこともあるし。
海上まで出て飛行機の離発着見れれば最高だけど、それはまず無理だろうね。

no.8 ( 記入なし05/01/20 12:24 )


横須賀市の観光案内に「日米親善横須賀さくら祭り」で載ってますよ
今年の予定はまだ出ていませんが、去年は4月4日(日)でした
横須賀市観光協会のHPでも案内があるようです

no.9 ( 記入なし05/01/20 12:25 )


欧州で開発された全2階建てエアバスに対して、米国のボーイング747は、当然何か対策するはず?
エアバスは未だ、未知数ですからね。 負けず嫌いのアメリカのこと、・・・・・

no.10 ( 記入なし05/01/20 22:02 )


何! 中国が空母を建造すると言う情報が来た。
日本、困るネ!

no.11 ( 私はスパイ05/01/22 16:58 )


キル!ターゲット!

no.12 ( 記入なし05/01/22 17:09 )


>11
そうですね! 私の方にも情報届きました。 加えて軍事衛星で日本を監視する。と言う情報も入って来ました。

no.13 ( 諜報関係05/01/23 01:57 )


中国海軍、空母は、3隻建造決定した!

no.14 ( 私はスパイ05/01/23 02:25 )


「ムーンライト・マイル」という漫画がアメリカ対中国の
宇宙軍事開発競争の話をリアルに描いててかなり面白いよ。
中国が秘密裏に宇宙戦闘機を作ってたりとかw

no.15 ( 記入なし05/01/23 02:31 )


>1さん10さん

航空産業において、過去にスピードの時代か大量輸送の時代かが話題になり、欧州はスピード(コンコルドがその象徴ですが数年前の事故で現在は飛んでいない)を選び米は大量輸送(B−747などのジャンボ機などがその象徴ですね)を選びました。よって残ったのが大量輸送できるものですね・・。
ではこの先は更なる大量輸送かスピードかがそれぞれの陣営がどうでるか?で、欧州は大量輸送(エアバスA−380)を選択したようですね・・。
でも、10さんの仰るとおり米は負けず嫌いなのでスピードを選び現在超音速旅客機の実用化に向け開発中である。
双方とのども時代と共に逆の選択をしているようです。
過去は米が勝利?(大量輸送)
この先は・・?更なる大量輸送?それともスピード?

私は現代の世の中はITで代表されるようにスピードの時代であり、航空業界でも大量輸送よりスピードの時代になるような気がします。

no.16 ( 記入なし05/01/23 10:17 )


今、ボーイング社はどう思っているだろうか、それとも逆転の秘策が有って、今に見てろ!
と思っている気がします。 ジャンボが出て30年以上経っていますからね。

最近は、航空界に限らず、EU連合とアメリカ(日本含む)が対立していますね。いいのか、わるいのか?
昔は、欧州と米は仲が良かったですね。

no.17 ( 記入なし05/01/23 11:40 )


日本も空母、造ってほしい。 ハイテクで最新鋭の「日本型、空母」があれば、安心だネ!

no.18 ( 記入なし05/01/23 12:10 )


16さん
私も、同じ意見です。 判りやすい説明です。

no.19 ( 記入なし05/01/23 12:13 )


大気圏の外を航路にするんじゃね?アメリカは。
ぶっちぎりに速いはず。

no.20 ( 記入なし05/01/23 12:40 )


>19さん

ありがとうございます。

no.21 ( 記入なし05/01/23 14:18 )


>19さん

ありがとうございます。

no.22 ( 1605/01/23 14:19 )


EUを代表するエアバス社の旅客機のソフトウエアーは、フランスが担当しているそうですが、過去に墜落事故を起こしたのはエアバス社の航空機が多く見受けられます。
ごの原因がソフトの問題があるとも言われています。
A−380は豪華な旅客機ではありますが、安全面の信頼性では未知数です。

no.23 ( 記入なし05/01/23 14:24 )


>23
ソフトの問題では無く、設計思想の問題です。
ボーイング式が良いかエアバス式が良いかは私には分かりませんが。

因みに、ボーイングは並列式コンピューターですが1社が作りますが、
エアバスは3系統(ロウ、ヨウ、ピッチ)を別々の会社が作ります(仕事の分配の意味が大きいそうですが)、この為、複雑にはなりますが3系統が全てダウンする事は無いと言われています。

no.24 ( 記入なし05/01/23 23:52 )


名古屋空港で墜落したエアバス機はソフトのミスだったんじゃないかな?

no.25 ( 記入なし05/01/24 00:21 )


あんまり機械に頼るなってことか?
第2次世界大戦時に戦闘機に乗っていた奴を見習えばいいのか?
ほんとかどうかは知らんが「俺は敵機と撃合いしながら電鍵(電信用の操作スイッチ)叩いてたもんだ」と豪語するジジィも結構いた(かなりの確率でウソだと思うが)。

no.26 ( 記入なし05/01/24 10:58 )


さすがに打ち合いながらは無理かも知れないけど
戦闘中にやってたのは間違いないと思う

no.27 ( 記入なし05/01/24 11:45 )


昔のは、プロペラ機で遅いから・・・

no.28 ( 記入なし05/01/24 22:13 )


よく考えりゃ、ミサイルなんて積んでない(投下爆弾だけか?)、当然誘導装置もない、コンピュータも積んでいない飛行機だもの。離着陸も手動。最悪な機種だとランドギアもないので、着艦は敵艦に体当たりでしたからね・・・って。
ついでに回転モーメントが常にかかっているから真っ直ぐ飛ばすのが難しいらしいし、旋回もこのモーメントのお陰でどっちかだかに偏ってしまうらしいよね。よくしらんけど。

no.29 ( 記入なし05/01/25 00:01 )


「神風」魂が日本にはある!  最終兵器

よみがえれ! 神風特攻隊!

no.30 ( 記入なし05/01/25 17:11 )


>31
 じゃあ、あんた乗れるのか?。

no.31 ( 記入なし05/01/25 18:00 )


31は、自分に質問してるのか?

no.32 ( 記入なし05/01/25 22:05 )


31へ
俺は乗る勇気が、あるぜ! 何時かは死ぬんだ! 男のロマンだよ。

no.33 ( 記入なし05/01/25 22:08 )


インパルス、あの青い機体をみたい!
小松の近くに住んでいる人はうらやましい。

no.34 ( 記入なし05/01/25 22:30 )


>no.24
確かに、一つの規格に統一されたシステムは致命的な問題を抱える可能性がありますよね。
そういったケースを考えるとコラボレートも良いと思います。

>no.31
多分、乗れるかどうかは、技量的に無理なんじゃないかな(笑)
レシプロ機の零式はともかく、桜花はロケット推進だから制御は非常に難しい。
史上でもあるように、目標を捕らえる前に母機共に撃墜される。
零式でも今時、音速をやっと出せる程度の機体じゃ、特攻は無理。
現在の対空ミサイルを避け切れる腕があるなら、特攻する必要ないよ。
今のスクランブルは主に警告行動だから、攻撃は無いに等しいし。
ところで、何に突っ込むの?

no.35 ( 記入なし05/01/25 22:31 )


イラクに行って、特攻したらいい。結論。

no.36 ( 記入なし05/01/25 22:35 )


> no.34
是非、航空ショーを見てください!
ビデオなんかより、やっぱりホンモノが良いです。迫力です!
練習機とかバカにしてても、ホンモノ見れば気が変わります。
乗ってみたい!!

no.37 ( 記入なし05/01/25 22:36 )


>25
ソフトのミスではなくパイロットの操作ミス(理解不足?)が原因です。

昔、アメリカの飛行機で自動操縦中、パイロットが床に落ちたペンを拾おうとして操縦桿を押してしまい墜落した事故例があります、コレを教訓にしたはずのエアバスがパイロットの操作ミスで墜落するとは皮肉な物ですネ!!

>26
今のような運行形態では機械の援助無くして飛行機は(雨の日、夜等)飛べません!!
飛ばなければ墜落もしないから安全かもネ

事故の発生率の低さで有名な航空会社は、飛ばない航空会社としても有名でしたネ

>30
一度の出撃で死ぬよりも、生きて帰ってきて2度目、3度目と出撃していった方が有効だと思い増すが!!

no.38 ( 記入なし05/01/25 22:38 )


> no.36
イラクに行くまでの機体の輸送と燃料確保、ランウェイの確保と燃料の確保、
輸送は輸送機が必要だし、非常に非現実的ですね。
イラクでの特攻でしたら、自動車での特攻が経済的かつ現実的です。

飛行機って操縦難しい。シミュレータを数百時間やったところで、ぜんぜん無理。
セスナ飛ばすにしても、フライトプランや燃料計算は当然のこと、離着陸(特攻なら着陸はいらないか)の時は英語だしね。
ま、英語は決まり文句だから暗記で良いか。
下手をすれば、国連機に撃墜されかねない。
もっとも、飛べればの話しだけど。
その前に入国できれば・・・かな?

no.39 ( 記入なし05/01/25 22:41 )


ああ、戦場だからフライトプランの提出はいらないか。
でも、敵味方識別はしとかないと、ダメだな。

no.40 ( 記入なし05/01/25 22:42 )


> no.38さん

貴方のおっしゃる通りです。
でも、「男のロマン」とかいわれちゃうと・・・ねぇ。

事故は実際のところ、Human Errorが多いです。
民間機は完成度が高いので、軍用機に比べて(比べるなって!)安全性は自動車より高いかも。
まぁ、確率的なところもありますが。

特攻、特攻と言いますが、熟練パイロットを育てるには、お金と時間がかかるんです。
自衛隊といえば、税金で賄われています。おいそれと特攻されるのは困ります。
もちろん、人道的な観念からもいえますけど。

no.41 ( 記入なし05/01/25 22:47 )


桜花でも回天でも金かかる。
万歳突撃!なら安くすみそう

no.42 ( 記入なし05/01/25 22:56 )


ラジコン飛行機に爆弾付けでリモコンで飛ばしたらどうだよ。

no.43 ( 記入なし05/01/26 10:10 )


スパーホーネット(たぶん)が全開で飛んでます
うるさいったらありゃしない!

no.44 ( 記入なし05/01/26 19:03 )


>44
神奈川県大和市or綾瀬市在住?

no.45 ( 大和市在住05/01/26 20:16 )


> no.43
電波が届く範囲しか射程距離伸びないよ。
おまけにジャミング受けたら終わりだし、運悪ければ、乗っ取られる。
もっとインテリジェントなシステムでないと。
一度飛ばせば外部からのアクセスは自爆以外不可能とか。

no.46 ( 記入なし05/01/26 20:46 )


9.11以降、アメリカの属国である日本には大きなテロが無い、何故か?
EU諸国では、頻発してるのに。 何か理由でも在るんだろうか?

no.47 ( THE FRI05/01/26 23:52 )


>45
もっと海側ですよ
キティホークが帰ってきたみたいだから飛んでるのかな?
(先週だったかな?江ノ島の沖にいた)
大和市ならこっちと比べ物にならないぐらいうるさいだろうね
地域住民の方には申し訳ないけど
もういちど厚木基地の航空際に行きたいです

no.48 ( 記入なし05/01/27 00:04 )


何だかんだ言っても、キティホークは1年の内半分は居ませんし、NLPはその半分も有りませんから我慢できます(オレは!!)

昔、F/A−18が初めて来て、NLPやった時に基地の側まで見に行ったら、反対住民がサーチライトで照らしていて、普段ならば航空灯しか見えないのが、全体が見えて良かった記憶が有り、爆音を聞くと懐かしく思い出します。

厚木基地周辺に住もうと思う方は、キティホークが居るときに下見に来た方が良いですヨ!!

F/A−18 スーパーホーネットは「E型」が来るかと思っていたら「F型」が来ました、やはりF−14の代替機だからRIOが失業しない様に「F型」にしたのかナ〜

no.49 ( 大和市在住05/01/27 22:59 )



米軍よ、永遠なれ〜  期待してるぞ!

no.50 ( 自衛隊員05/01/27 23:21 )


日本は、何故テロが無いのかな? 日本の警察が優秀だから・・・

no.51 ( 記入なし05/01/30 00:48 )


多分、世界の中で影が薄いからと思われ・・・

no.52 ( 記入なし05/01/30 01:07 )


近隣国の芸能人を追いかけてるくらいだから、
「糠に釘」と思われているのかもしれません。
実際、ニュースで流れても、その場で終わって、次の占いに夢中でしょ?

日本の警察はドアホです。

no.53 ( 記入なし05/01/30 06:30 )


日本って空母持ってるの?

no.54 ( 記入なし05/01/30 15:12 )


>54
ヘリコプター3機ぐらい搭載する護衛艦はあるけど、
「空母」とは言わないね。でも、
これからヘリコプターの能力がさらに上がって搭載機数も増えれば十分脅威になる。
近隣国がダメ出しするのはどのへんからかな?

no.55 ( 記入なし05/01/30 17:26 )


日本の軍事能力は、どのくらいでしょうか?

no.56 ( 記入なし05/01/30 21:45 )


56<
たぶん大した事ないでしょう。
他国にとって脅威なら中国や朝鮮に領海侵犯されたりはしませんから。

米軍の傘の中に入ってるから外国から侵略又は攻撃されないだけだと思います。

no.57 ( ポンタ=505/01/31 02:03 )


新しく完成した2階建て航空機 エアバス A380
完全2階建てって、搭乗するときのタラップorボーディング・プリッジはどうなるんだろう?

他の航空機の搭乗口の高さは1階部分なのかナ〜、2階部分なのかナ〜

1階から乗って機内の階段で2階に上がるんだったら混雑しそうですネ!!

no.58 ( 記入なし05/02/02 12:23 )


日本は、何故エアバスを買わないのか?

no.59 ( 記入なし05/02/04 15:27 )


>59
日本航空は A300、A310とA310の発展型(番号忘れた)の3機種を使っていますよ

A300は日本エアシステムが買った物ですが、A310は日本航空が買った物です。

日本航空、全日空共に社員がボーイングに駐在して色々注文(文句)言って居るので、自分たちの意見が取り入れられた機体を作ってくれているという、安心感・信頼感が有るのでは無いでしょうか!!

no.60 ( 記入なし05/02/05 02:33 )


>60
へーまったく知らん世界だ。いいのーエリートは。
あーあ。

no.61 ( 記入なし05/02/05 02:35 )


拳銃のオープンバレルって何の事ですか?

no.62 ( 記入なし05/02/05 17:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [論文論評についてはなしませんか] [話題をお任せ表示] 次 [自分らしく生きてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「軍事オタク、また航空機好きの部屋」と似ているトピック
01. どこの航空会社が好きですか
02. ブックオフが好きな人いませんか?
03. なぜ空からオタマジャクシが降ってくるのでしょうか?
04. この小さな部屋に住む事は可能でしょうか?
05. 「好きな異性のタイプ」について語り合うトピック
06. クオークで働いた事のある方いますか?
07. 事故部屋に住んだことありますか?
08. 俺はもう人を好きになる事はできないんでしょうか
09. 好きだった仕事はなんですか?
10. 好きな人が違うクラスにいます
HOME 掲示板&トピック一覧