HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新興の人材派遣会社の営業管理職。あなたならどうし..] [話題をお任せ表示] 次 [友人で超嘘つきがいます]
話題

元公務員だけで差別されています

カテゴリ:就職
無職歴4ヶ月の元公務員(27)です。ハロワ→面接の日々です。17日の段階で16社受験しました。が、面接を受けても「前職は公務員?ああ、使いもんにならんね」と言われます。もう、面接をうけるのが憂鬱になりつつあります。
 元公務員と言っても「任期制職員」で7年間務めました。任用期間が最長7年までなので、7月いっぱいで退職になりました。それからハロワ通いの日々ですが、「元公務員」というだけで、上記の有様です。
 やる気だけが奪われていく毎日です。こんな私にアドバイスがありましたらお願いしたいのですが。


投稿者 : 野良猫 日時 : 04/12/18 11:12
Infomation 189 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

職種は何だったんですか?
「任期制職員」というのは聞きなれない単語なのですけど・・・
       

no.2 ( 下っ端公務員04/12/18 11:18 )


またここにも正規職員(国家の不良債権)の身代わりの犠牲者が一人・・・

no.3 ( 記入なし04/12/18 11:20 )


元公務員なんて使い物にならないって判断されるのですか。
それだけ、民間の人間よりもだらけて仕事してるイメージがあるのでしょう
公務員になったら辞めないことがかなり重要なんだね

no.4 ( 記入なし04/12/18 11:21 )


>1
公務員の時どんな仕事をやっていたか詳しく教えてくれませんか??

no.5 ( 記入なし04/12/18 11:23 )


ダメだ・・・
レスが遅すぎる。
自分から質問しておいてコレか?
元公務員ってのが原因じゃなくて、
純粋に「使えなさそう」だね。
      

no.6 ( 下っ端公務員04/12/18 11:47 )


念を押すまでも無く、ダメとか使えないのは判っていることかと。
まぁ、週末にスレ立てるくらいだからねぇ・・・

no.7 ( 記入なし04/12/18 11:50 )


レスが遅いのかどうかはあまり問題じゃないような気がするが・・・
というか>6は下っ端公務員なの?

no.9 ( 記入なし04/12/18 12:08 )


>9さん
本物ですよ。
 
>レスが遅いのかどうかはあまり問題じゃないような気がするが・・・
        
いえ、質問をした立場なのですから、
出来るだけ早くレスしようと心がけるのが礼儀です。
そのような一般常識を弁えていないのだから、
「使えなさそうなヤツ」と言われても仕方が無いですよ。
         

no.10 ( 下っ端公務員04/12/18 12:16 )


あんまし、元公務員だからとか気にしないほうがいい。
未経験OKの会社だったら、そんな事気にしないからね
逆にこだわり過ぎると欝入って、暗いイメージになるよ。

no.11 ( 記入なし04/12/18 12:20 )


>10
スレ立ってすぐ返信しないのはなんだよ、と思うのはあるかもしれないけど、
それをもってとて使えなさそうな奴ってのはいかがなものか。
電話じゃぁ無言で黙ってるのはあれだけど、
書き込んでほっとくのはそれほど悪い事とは思わないな。
まぁここらへんは人によってって所だろうかな。
ネットのマナーでも何でも無い。

no.12 ( 記入なし04/12/18 12:22 )


スレ主さん
公務員を辞める前から就職活動したのでしょうか?それとも辞めてから就職活動したのでしょうか?

no.13 ( 記入なし04/12/18 13:09 )


>12
下っ端擁護じゃないが・・・
それって、ネットマナーの一言に尽きるのだが・・・

no.14 ( 記入なし04/12/18 13:12 )


>>10
公務員を無職掲示板で語って、悦に浸る奴よりはマシだろ。

no.15 ( 記入なし04/12/18 13:12 )


>15
このスレではそんな事どうでもいいのでは?
それに、無職掲示板だから無職のみ投稿可なのではないよ
逆に無職の方が圧倒的に書き込みすくないように感じるのは俺だけだろうか?

>1
面接で使いものにならないって言われるって・・・
面接でそんな事言わせちゃうの?

no.16 ( 記入なし04/12/18 13:27 )


スレのタイトルがなんかオーラがないような
下っ端公務員さん言ってることとか正しいのかもしれないけど
ちょっと調子にのりすぎじゃない?毎回思うんだけど

no.17 ( 記入なし04/12/18 14:20 )


 確かに公務員は昨今の年金食い潰しや役所でのだらけた態度とイメージが悪いかもしれません。スレを立てた方も厳しいですが、「自分はどこへ言っても使えないのでは・・」と思わないことです。我々公務員経験無しでも酷いことは言われしたよ。過去は過去、これからはこれから!分かってもらえない企業は「縁がなかった。」と思えば良し。

 しかし、気になるのは何故、日本企業は前職のことをグダグダ聞くのか・・と言う疑問はありますが・・。

no.18 ( アナノブ04/12/18 14:27 )


他に聞くことないからじゃない?

no.19 ( 記入なし04/12/18 14:30 )


>17
そんなことは無いと思うよ
少なくとも自分の名前(仮名)であっても、
しっかり投稿しているだけ偉い

>18
ですね。大体が前職の内容から始まって退職理由へと続きますね。
ただ、なかには面接時の雰囲気、人物をみて試しに入れてくれる企業(中小ですが)もあります。そういうところにかけてみるのもいいかもね。

no.20 ( 記入なし04/12/18 14:33 )


年齢が高いと年齢が高いからダメ

経験がないと経験が無いからダメ

男だと男だからダメ

女だと女だからダメ

通勤時間が長いと長いからダメ

その他もろもろ。要するに50倍の難関なんです。

no.21 ( 記入なし04/12/18 14:34 )


仕事を通して得た経験、技能、技術、人脈・・・人材を求める企業が一番欲しいのはまさにそれ。
人を雇って働いてもらうのに、未経験の人の場合は今もっている知識と、教えたことを
吸収して大きく育てられる可能性を見るけど、可能性に限界が見えてきた人には、今もっているものをアピールしてもらうしかない。

前職のことをウダウダ聞かれるのは不快かもしれないけど、自分はこういう経験をして、こういうものを持っているのだと、徹底的にアピールするしかない。
未経験で可能性に限界があると思われるなら、資格や知識をすすんで披露して、さらに
ポジティブシンキングな精神の持ち主であることをアピールしよう。

このサイトに常駐してから肌で実感してきたけど、ここの住民は控え目すぎ。気が弱すぎ。
仕事とは実質的には金の奪い合い。食うか食われるかの闘争。
弱いものは強いものの餌食になるだけ。
弱いなら弱いでいいけど、弱いもの同士で連携して強者に立ち向かおう。

no.22 ( 記入なし04/12/18 14:46 )


公務員は親方日の丸で、無駄遣い、汚職も酷いからイメージが悪いんだと思います。よくないと思う事は改善して、落ち込まないで何度も面接を繰り返していれば、どこかで採用されると思います。それでも就職が無理ならアルバイトでもいいのでは。

質問して返信が遅いことを責めるのはいかがなものでしょう。質問してから用事がありインターネットできなくなることもあるし、事情もわからないのに責めるのは短絡的では。

no.23 ( 記入なし04/12/18 14:52 )


>22

>このサイトに常駐してから肌で実感してきたけど、ここの住民は控え目すぎ。気が弱すぎ。
>仕事とは実質的には金の奪い合い。食うか食われるかの闘争。
>弱いものは強いものの餌食になるだけ。
>弱いなら弱いでいいけど、弱いもの同士で連携して強者に立ち向かおう。 

俺も同様にそんな事を感じてるよ
なんかネガティブすぎる
確かに自分が無職であったときを考えれば無理はないけど、
必要以上にネガティブになっていたら笑顔もなくなって・・・

no.24 ( 記入なし04/12/18 15:01 )


期間限定公務員じゃなかったらやめることもなかったのに
そしたらこんな無職のサイトで相談なんてしなくてよかったのにねw

no.25 ( 記入なし04/12/18 15:03 )


面接では、相手とどれだけ深い話ができるかが問われる。
実際に仕事をすることになったら、コミュニケーションは欠かせないし、会話をするだけも、その人物がどれほどの能力があるかがかなり判断できる。

公務員は使えないといわれたら、それに対する自分の意見(同意、反論いずれでもいい)
を堂々と述べ、面接官から「ほぉ」とか「なるほどね」という言葉を引き出すことができれば、前職が公務員かどうかにかかわらず、使える人間として判断されると思う。

ここに出没する公務員や工作員と思われる人物の必死の世論誘導活動には感心する。
自己弁護というか自己保身というか、こういう面ではさすがに優秀な人材みたいだね。

no.26 ( 記入なし04/12/18 15:05 )


公務員って下っ端のことかな?
俺は彼が世論誘導型の人間とは思えないけどね
あくまで彼は自分の意見を言ってるにすぎないんだからさ

面接ってコミュニケだよね
そこでダメだったら業務上でも同じようにとられるし、
緊張してたとしても、あまりにお粗末な態度または会話なら
当然雇う人間はその人を省くはず

そうなんだ、面接でそこまで言われてそのままっていうのはチョット・・・
そう言わせる雰囲気・会話を相手に提供してしまったのかもしれない
前職はあくまで前職だよ

no.27 ( 記入なし04/12/18 15:12 )


 >27さん。

 そうかもね!前職での退職理由をボロクソに言われても自信があれば反論しても良し。(但し、面接官を貶すのはタブー)それでも駄目なら次!!これくらいやらないと!!GJ!!

 >22さん・24さん。

 いやいや、中にはポジティブな人もいますよ!私はそんな人間についていきたいし、自分も目指さないとね。

no.28 ( アナノブ04/12/18 15:22 )


24=27です
中にはポジティブな人いるね。そういう人はやっぱり良い
自分も頑張ろうと思う
すでに働き始めてるけどさ。まだまだ、慣れないから。

アナノブさんの投稿はよくみてるよ
良いねぇ。その活き。

俺もまだまだがんばるさね

no.29 ( 記入なし04/12/18 15:30 )


 >29さん。

 有難う!!私も頑張るぞ!いつクビになっても良い!とにかく今日も一日粘るぞ!と仕事してます。貴方も仕事でミスしても上司に怒られてもネガティブにならずに反省点はしかり抑えて次!!で行きましょう。仕事のミスは一時の恥。最初から怖がって仕事をしないのは一生の恥。

 スレ主さん!所詮、元・公務員なんて過去の話ですよ。いろんな世の中でも「俺は元●●だったんだ!」威張る人はいますがそういう人は過去の成功や名声にしがみついて自分から成長する意志がないんですよ。職が必要ならアルバイトや派遣・契約でも構わない!肩書よりこれから自分が何がしたいかです!それが分かればいいじゃないですか!

no.30 ( アナノブ04/12/18 15:39 )


>「前職は公務員?ああ、使いもんにならんね」

自己PRできるチャンスが来たと思えば、気が楽になる
と思うよ。
毎回、言われるのだったら、回答を事前準備すれば
よいので逆に楽です。

世の中、偏見に満ちてるんです。
面接に落ちることと、その人の価値は別物です。

no.31 ( 記入なし04/12/18 15:42 )


スレ主さんが出てこないと荒れますね。
出ずらいのでしょうか?
アナノブさんの発言により、いい雰囲気になっていますので、できれば登場して下さい。
皆、スレ主さんの話が聞きたいと思いますので。

no.32 ( 1304/12/18 16:33 )


スレを荒らして申し訳ございません。野暮用で席を外しておりました。
「元公務員」と申しますのも私は元自衛隊でございます。「特別職」と冠が就きますが公務員には違いありません。国民の血税を給料にしていた税金泥棒です。

no.33 ( 野良猫04/12/18 16:55 )


陸上・海上・航空・・・違いさえあれど「任期制職員(隊員)」でした、3年を1任期で、その後は2年毎に契約していくパターンです。3任期7年在職しておりました。私が所属していた基地では「11年(5任期)以内に昇任しなければ」その後は契約してもらえません。優秀な人間は1任期「猶予」してもらえます。

no.34 ( 野良猫04/12/18 17:05 )


元自衛隊の人でも普通職で頑張ってる人を僕は
知ってますが、野良猫さんは次の職種はどういうのを
希望してるんですか?
参考までにお聞きしたいです。

no.35 ( 記入なし04/12/18 17:07 )


「11年」在職できるの優秀な隊員(スポーツ活動など1芸に秀でた隊員)で、何もない平均的な隊員は7年(3任期)までしか任用してもらえません。私は上官と些細なことからトラブルを起こしたものですから結果的に退職に追い込まれました。

no.36 ( 野良猫04/12/18 17:13 )


「元自衛隊」というのは表には出しません。公務員に対する風あたりが強いので、それを考慮してです。ただ、履歴書に書く以上、面接で「元自衛隊」ということが否応なしに引き出されます。これは否定のしようがありません。しかし、そこで、まるで八つ当たりのごとく公務員に対する僻み、中傷などをいわれます。

no.37 ( 野良猫04/12/18 17:23 )


元自衛隊員だと 警備会社とかが好んで採用したがるようなことを
聞いたことがありますが どんな職をお探しなのですか?

no.38 ( 記入なし04/12/18 17:49 )


隊員の福利・厚生を担当しておりましたので、そっち系に行きたい希望はありますが、実家が田舎なのでなかなか求人がありません。だめもとで警備会社を受験しましたが(セ○ムですが)おっこちました。理由は「遠いねえ(住所とセ○ムまで)」でした。

no.39 ( 野良猫04/12/18 18:18 )


もう1回、自衛隊に入るのはどうよ。

no.40 ( 記入なし04/12/18 18:21 )


元自衛隊ならフランス外人部隊はどうでしょうか。
http://www.taisa01.com/how%20to%20join.htm
国籍、人種、宗教に関係なく18歳以上、40歳未満の健康な男性なら入隊可能。
入隊するには各種テストに受からなければならない。

no.41 ( 記入なし04/12/18 22:05 )


別に差別は受けなかったよ。契約社員に乗るくらいなら。
ただ、社風が先進的じゃないと「ああ、雇ってやるかな」と思わないかも。
自衛隊って、NECとの裏あるじゃなかったっけ? 辞める前に、教官に口聞いてもらえばよかったのに。

no.42 ( ('A`)04/12/18 22:10 )


私の父が、元 公務員でした。
定年で辞めた後 大体から働くのが好きだったので
アルバイト等の面接に行ってました。
面接でこんな事言われたらしいです。
これはどんな 仕事ですか
公務員みたいに 休みありませんよ
来る人も多かったらしいけど・・
任期制職員だったかも知れませんが 本当かなぁて
定年60歳て知ってるからね

no.43 ( 記入なし04/12/20 01:10 )


公務員死ね
退職金とか上乗せしてんじゃねーよカスどもが

no.44 ( 記入なし04/12/20 02:22 )


下っ端公務員さんアドバイスしてあげてください
スレ主のことを見捨てないでください

no.45 ( 記入なし04/12/20 02:58 )


>45
手助けする必要はない。
そもそもスレ主は、何故自衛官になろうと思ったのだ?
そして、自衛官を辞めてまで民間の会社で働きたいのは何故だ?
16社も受けて全部落ちるとは、元公務員というだけの話ではないと思うが?

no.46 ( 記入なし04/12/20 10:50 )


公務員でも自衛隊だったら、守秘義務違反にならないことなら、どのくらい重い荷物を持って訓練したので、どんな仕事でも耐えれますとかいった方がいいと思う。公務員ということを自分で否定的にみないで肯定的に見て、いい点を引き出して面接に望んだ方がいいと思うよ。

no.47 ( 記入なし04/12/20 10:57 )


このスレは下っ端公務員さんも参考にすべきだよ。公務員を取り巻く現状・周囲からどのように思われているのか露出してるよね。「下っ端」でも「公務員」なんだから退職に追い込まれるような事はしないほうがいいよ。退職したら野良猫さんみたいになりかねない訳だから。

no.48 ( 記入なし04/12/20 10:58 )


我らのヒーロー下っ端公務員さんは今出勤中だ。

no.49 ( 記入なし04/12/20 10:58 )


過去に元自衛隊(海、陸)の人と仕事したことあるけど、みんな真面目に仕事するね
サボるとか手を抜くとか絶対にしないからね
ただ逆に真面目すぎて、融通が利かないとかって思われちゃうことがあるかもね

no.50 ( 記入なし04/12/20 11:10 )


僕も3月まで県で嘱託やってたけど、事務でパソコンを使っての仕事なので、その辺りをPRしています。でも、確かに公務員って民間企業みたいに殺伐とはしてないね。もっと、税金使ってやっている前払いのサービス業って言うことを意識しないといけないと思うよ。

no.51 ( 4704/12/20 11:13 )


公務員試験に受かるだけで大変なんだからね〜。
公務員に文句がある人は、公務員試験に受かってから言ってください。

no.52 ( 記入なし04/12/20 11:17 )


公務員も生きにくい世の中になったもんだ

no.53 ( 記入なし04/12/20 11:20 )


>52
公務員試験に引っかけ問題はあるの?なければたいしたことはないよ。
民間の自社試験は、引っかけ問題いっぱい出るから合格率低いよ。
後輩が上司になるのも日常茶飯事だから、公務員みたいに年功序列は全く通用しないよ。

no.54 ( 記入なし04/12/20 11:27 )


下っ端公務員は現職の公務員なの?

no.55 ( 記入なし04/12/20 11:31 )


>52
公務員試験のどの試験ですか。
警察官の試験なら去年勉強せずに試しに受けたら一次試験受かったのですが。
地方上級は受からなかったです。
試験によって難易度がかなり違うなと思いました。
余計なことでしたらすいません。
>54
実務教育出版の過去問500や受験ジャーナルでどんな問題か見てみてはどうでしょうか。
立ち読みならお金はかかりませんよ。

no.56 ( 記入なし04/12/20 11:32 )


下っ端公務員さんは現職だよ

no.57 ( 記入なし04/12/20 11:33 )


俺の友達が公務員試験に受かったんだけど、かなり勉強してましたね。
公務員のために良くここまで勉強できるなと感心しましたね

no.58 ( 記入なし04/12/20 11:36 )


1次試験は誰でも通ると思うよ

no.59 ( 記入なし04/12/20 11:39 )


>59
禿同
>54
国家一種など難しい試験なら引っかけもある。

no.60 ( 記入なし04/12/20 11:42 )


差別されないような職種を探してみてはどうでしょうか。
例えば警察OB、自衛隊OBが多い職場を探してみることをおすすめします。
警備会社などで警察OBが社長をやっていたり幹部にいるところなら問題ないような気がします。
または、探偵会社など警察の仕事に近いものなら、警察OBも多そうなので
元自衛官でもあまり差別されないのではないでしょうか。

no.61 ( 記入なし04/12/20 11:49 )


最初の不採用でやる気がなくなってるから、次のところでやる気がなさそうだと思われて不採用
と連鎖しているのではないのでしょうか。
やる気がなくなると思わずに次から次に色々受けてみてはどうでしょうか。

no.62 ( 記入なし04/12/20 11:58 )


まぁ、できそうな仕事を1つ1つあたっていくしかないね。
日本はまだ豊かだから色々探しているうちに、いつか見つかると思うよ。
ただ、せっかくなんだし何か資格とか技術とか身につけてから
再就職すれば、ちょっとは早くみつかるとおもうけど?

no.63 ( 記入なし04/12/20 12:31 )


自衛隊って結構資格取れそうな感じがしますが何かとりましたか。
なにかの資格の実務経験を満たしている可能性もあるので検索してみてはどうでしょうか。
同時に民間での面接の仕方などはハローワークのセミナーで勉強してみてはどうでしょうか。定期的に開催されていると思います。

no.64 ( 記入なし04/12/20 12:34 )


町村役場職員にだけはなりたくないね。逝ってるよ、奴らは。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20041217/20041217a4190.html

no.65 ( 記入なし04/12/20 13:20 )


>>65
大阪市役所もおわってる
公金横領犯のあつまり

no.66 ( 記入なし04/12/20 15:50 )


元公務員だからではなくて、公務員の悪いところを思わせるような態度をとっているのではないでしょうか。
例えば融通がきかなそうとか、なのでセミナー受けたりして民間の会社員らしい態度をみにつければいいとおもう

no.67 ( 記入なし04/12/27 09:13 )


以前所属していた部隊の援護室に相談してみてはいかがですか?

そもそも退職時に再就職先を斡旋してくれたはずですが
全く援護室の関係からは仕事を探さなかったのですか?
それとも紹介された仕事が合わず辞めてしまったのですか?

いまさら援護に相談しづらいとは思いますが、背に腹は変えられ
ません。
もう隊員じゃないから関係ない と言われるかもしれませんが、
目的(就職先を探してる旨)を明確に、交渉(相談)は粘り強く!

no.68 ( sora04/12/27 10:48 )


うちは親も兄弟も公務員だが、子供のころから絶対公務員にだけはなりたくないと思ってたよ。

no.69 ( 記入なし04/12/28 00:01 )


69さん身内が公務員なんだったらコネで公務員になったらよかったんじゃないの?

no.70 ( 記入なし04/12/28 03:00 )


元武富士ダンサーの方は差別されるのだろうか?

no.71 ( 記入なし04/12/28 08:14 )


コネでなれるほど甘くないよ。
もっとも公務員試験通るくらいの頭だったら考えたかも知れんが。
公務員の人は認識があまり無いようだが、世間からの公務員非難はかなり激しいものがあるよ。
就職の話とはまた別だけど。
特に税務署の職員とかはかなり毛嫌いされてます。

no.72 ( 6904/12/29 00:46 )


宿命だね

no.73 ( 記入なし04/12/29 06:09 )


>1
16社の段階ではまだそんなものだと思いますよ。
元公務員じゃなくても何か理由つけられます。
ただこじつけの理由で他にも原因があるのではないでしょうか。

no.74 ( 記入なし05/01/06 11:42 )


最近現れないということはもう決まったのでしょうか。

no.75 ( 記入なし05/01/08 10:44 )


当然の報いだな
ざまぁミロってかんじ?

no.76 ( 記入なし05/01/08 10:57 )


高校の先生や大学の先生に相談してみてはどうでしょうか。
覚えてもらっていれば何かあるかもしれません。

no.78 ( 記入なし05/01/09 18:01 )


TVで公務員の犯罪が24時間放送されている
      元犯罪者てことなのか

no.80 ( 記入なし05/01/12 03:19 )


スパイて 感じかなヤッパリ?

no.81 ( 記入なし05/01/12 03:45 )


一般の会社が実力主義&即戦力を優先する中で
公務員のイメージは年功序列の世界なので他人との競争心がない事や
仕事へのモチベーションが低いとみられるのは当然だと思います。
また給与の面でも、民間の人との金銭感覚の大幅な違いや
コミュニケーションの面でも社会的な協調性が低いとも見られる事でしょう。

公務員の人が民間にかわりやっていけるほど世の中の会社は甘くないです、
又 採用されたとしても続けていくのはかなり苦しまれる事と思います。
公務員の人は辞めない事です。

no.82 ( 記入なし05/01/12 06:18 )


>1
今までの職歴や履歴も影響しますが、それより何か特技を作ったほうがいい。

no.83 ( 記入なし05/01/12 13:22 )


>1
ただの圧迫面接でしょう。
わざと維持の悪いこと言って反応を見ているだけ。

野良猫さんはおそらくその時に
「また言われた〜。もう駄目・・・・」
みたいな顔になっているのでは?

自衛隊で鍛えられたことや学んだことなどを
もっとアピールしたらどうですか?

>82
つーか
自衛隊って民間よりきついのではないかい?
それに
公務員より楽な民間企業なんて
たくさんありますし・・・・

no.84 ( 記入なし05/01/19 23:35 )


自衛隊・消防・警察等はハードな職業だね。
民間に就職できたら、ちょっとやそっとで周囲がヒーヒー言っていても、精神的に楽な勤務になると思われ。
知人も元自衛で、旅行のトップ会社に行ったけど、1時間前出勤で2時間後退社しても「楽だぜ」と余裕な顔をしていましたよ。
元公務員だから云々って、面接でプライド誇示するような言動や態度を無意識にしているのかも。
まさか「前職はどんなことしてたの」と言われて、ご満悦してダラダラ不必要な事までしゃべっている意識があるのなら、それを克服して第一段階のハードルクリアだろうよ。道のりはかなりあるけど。

no.85 ( ('A`)05/01/20 00:12 )


>>84
公務員より楽な民間企業がたくさんなんて、マジで言ってますか?
あったとしてもすぐ潰れていきますよ。そんな民間会社。

>>85
いや元公務員でプライドというか、あえて言えばすごいとは思えないっす。
現にバブル時期馬鹿にされてましたよ公務員なんて。安いダサいって。
自衛隊の看板で「社会の即戦力になれる」とかあるが、非常に疑問だ。
商売とか複式簿記の概念が無いって言うか。
民間のブラック営業やドカタPGでもまれた奴の方がはるかに強いと思う。

no.86 ( 記入なし05/01/20 00:24 )


まあバブル期は確かに公務員はみじめだったな・・・

no.87 ( 記入なし05/01/20 01:55 )


民間の会社でもきついところとそうでもないところがあるのでから。
全部が全部どちらがと決めなくても。

no.88 ( 記入なし05/01/20 09:29 )


公務員の中には民間の会社の中のある会社よりもきついものもある可能性がある
民間の中には公務員の中のある会社よりもきついものもある可能性がある
全ての民間の会社より全ての公務員がきついとは言い切れない
全ての公務員よりすべての民間の会社がきついとは言い切れない。
全ての民間の会社の中で一番楽なところより公務員の中で一番きついところがきついという可能性もある。

no.89 ( 記入なし05/01/20 11:04 )


>86
たしかにレンジャー訓練中の自衛隊より世界一楽な民間企業ほうがきつかもしれない。

no.90 ( 記入なし05/01/20 20:37 )


syokureki sasyou suru

no.91 ( 記入なし05/01/20 21:09 )


ずっとひきこもりでしたと言った方が公務員でしたより印象がいいかもしれませんよ。

no.92 ( 記入なし05/01/20 21:15 )


そうだったらうれしいんだけどねえ

no.93 ( 記入なし05/01/20 21:19 )


公務員じゃ使えん

no.94 ( 記入なし05/01/21 01:33 )


元公務員でもゴミ拾って売ったり日雇い労働したりはできるかも知れません。

no.95 ( 記入なし05/01/21 09:42 )


>1
辞める前に次の職を探しておいた方がいいです。
現職と無職では印象が違います。

no.96 ( 記入なし05/01/21 20:34 )


もしも貯金があればそれで商売してもいいかと思う。
人材や物の見方が違うので成功するかもしれない。

no.97 ( 記入なし05/01/22 11:59 )


元公務員なんてどこでもいますよ。

no.98 ( 記入なし05/01/22 13:04 )


>1
メガネ親父に掛け合ってメガネバスターの面接受けてみたらどうですか。

no.99 ( 記入なし05/01/24 01:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

189 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [新興の人材派遣会社の営業管理職。あなたならどうし..] [話題をお任せ表示] 次 [友人で超嘘つきがいます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「元公務員だけで差別されています」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. これからの公務員のあるべき姿について
04. 俺と公務員目指しませんか?
05. 公務員の辞めさせ方教えてください
06. 公務員の仕事についてどう思いますか?
07. 国家公務員を辞めようと思っています。
08. 無職から公務員ってなれますか?
09. 公務員が起こした不祥事について
10. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
「元公務員だけで差別されています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員辞めて無職の人いますか?
02. 公務員の辞めさせ方教えてください
03. 国家公務員を辞めようと思っています。
04. 公務員が起こした不祥事について
05. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
06. 公務員ってどうですか?
07. 無職から公務員ってなれますか?
08. 40代でもなれる公務員てありますか?
09. みなし公務員になりませんか?
10. 8年間無職でしたが公務員合格しました
HOME 掲示板&トピック一覧