HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [素で居たら生意気と言われ、気を使ったら暗い奴と言..] [話題をお任せ表示] 次 [ホテルマンって変な人多くないですか]
話題

楽天イーグルス パリーグに参入

カテゴリ:雑談
どうでしょうか?まあ決まったようなので作ってみました。ちなみに私は応援しないと思います(爆)

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/02 17:28
Infomation 132 件中 100 から 132 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

監督の公募をネットでしてくれないかな? 30分で書き上げて俺がやってやるのに

no.100 ( 記入なし05/09/26 00:39 )


シーズン当初より最下位が確実視される戦力しか与えず、100敗が確実視されていた中での97敗(残り全敗として)以内は立派そのもの。
試合での戦績を純粋に判断しただけでの監督解任ならやはり横暴だし、三木谷氏も狭量ということになろうかと思います。
あれだけ負けながらも、毎試合球場に1万人超のファンを集め、来シーズン以降の黒字化の土台を作った意味で、田尾氏の功績は大きく、草創期の企業(球団)の人事としてはいかがなものかと思うところです。

ただ、もしも解任の本当の理由が、コーポレートガバナンス上の諸事情、特に企業業績への悪影響を懸念したものであったとすれば、三木谷氏の判断にも一定の評価ができるかもしれません。

田尾氏は現場の指揮官であり、本来は経営上の問題、特に金銭出納についての権限は有していないはずですが、練習場への入場料の徴収を、経営陣との協議なくその場で中止させたり、コスト増の要因となる中途半端は戦力補強を、他球団監督・コーチ陣と独断で進める(他球団としても雇用契約上の重要問題であり、本来監督・コーチだけで決めるべきでない)など、企業の役職員としての越権行為が見受けられたように記憶しています。

既存球団では、そうした馴れ合いが許されてきた歴史があるのでしょうが、楽天の実験はJリーグなどが目指すのと同様の経営と現場の機動的融合。
バカみたいに選手をかき集めて大赤字を親会社の補填で穴埋めする経営ではなくて、自分自身が独立採算でなりたつ真の地域チームです。

今回の解任が、その為の障害を取り除き、黒字転換の時期をぐっと近づけるためのやむを得ない大ナタであるならば、妥当であったと考えます。

no.101 ( 韮山05/09/26 00:43 )


すいません・・コーポレートガバナンスってなんですか?

no.102 ( 記入なし05/09/26 00:44 )


企業統治です。

no.103 ( 韮山05/09/26 00:45 )


難しい・・・

no.104 ( 記入なし05/09/26 00:46 )


 韮山さんは冷たいなぁ 

no.105 ( 記入なし05/09/26 00:48 )


>105さん

そうですかね・・
練習観覧料を監督が撤廃させたと聞いたときは、自分は耳を疑ったし、これはまずいなと思っていたのです。

普通の企業にしてみたら、営業部長が人事や経理を仕切るようなものだから、自分が社長だったら厳重に注意するのになとかねてから思っていました。
もっとも、負けても応援してもらえるチームを作った功績の一部が監督にはあるように思えるから、私なら社内処分は訓告程度にとどめて来年も監督をやってもらうところですが・・

楽天の収入が安定しているのは非常に良いことで、仙台の景気や、先頃発表された地価にも好影響を与えているようだから、自分としてはこの傾向の持続を望みます。

戦力について言及すると、当面の実力はなくても東北の高校球児を中心にリクルートして10年後、20年後の強豪入りを目指すので良いと思います。

私は長い目で暖かく見ているつもりですが・・

no.106 ( 韮山05/09/26 00:56 )


そうかな?三木谷はせっかちそうだから10年後、20年後まで待てるようなやつじゃない気がするな。

no.107 ( 記入なし05/09/26 01:15 )


>107さん

もしそうであれば、IT企業経営者としては有能でもオールドエコノミー企業の経営者としては失格ということですね。
私は、粉飾が横行する他のIT企業経営者と比べると、三木谷氏を買っているのですが、最終的にIT企業が実体経済の中で役割を果たせないというならば、日本全体で産業構造の見直しを図り、彼らにまとめて引退願うしかなさそうですが・・

no.108 ( 韮山05/09/26 23:34 )


野村監督になったら
ミスした選手にはサッチーのビンタを受けてもらいます。

no.109 ( 記入なし05/09/27 20:25 )


勝たなきゃ面白くないでしょ。

no.110 ( 記入なし05/09/27 20:41 )


選手補強するより監督交代しただけで
成績良くなればこれは効率よすぎる改革でしょう。

no.111 ( 記入なし05/09/27 20:42 )


正捕手は「カツノリ」か

no.112 ( 恋愛向上委員会05/09/27 20:43 )


野村監督自ら正捕手になったら?

no.113 ( 記入なし05/09/27 20:44 )


田尾の解任は残念だけど、たまに?の采配する監督だったからな。
野村は、腐っても名監督。来年に期待です。

こないだホームの最終戦観て来ました。
生で観ると面白いですね。

no.114 ( 記入なし05/09/27 20:57 )


仙台国税局の職員はどこをまもればいいの?

no.115 ( 記入なし05/09/27 21:30 )


>115
 ?

no.116 ( 記入なし05/09/27 22:24 )


抑え 福盛→一場

no.117 ( 記入なし05/09/27 22:28 )


創価学会球団にしたら?

no.118 ( 記入なし05/09/28 00:54 )


カツノリ生き延びるかも。

no.119 ( 記入なし05/09/28 01:56 )


大魔神2世との呼び声も高い東北福祉大・福田君は我が巨人軍がいただきました。

no.120 ( 大日本巨人党05/09/28 05:52 )


田尾〜

no.121 ( 記入なし05/09/28 13:41 )


金目当ての球団経営では、ダメぽ・・・
ホリエモンのほうがよかったかな?
監督を一年で解任するようなオーナーの考え方では・・・・だめだめ

田尾がかわいそう・・・

no.122 ( 記入なし05/09/28 23:08 )


1沖原、
2高須、
3新外国人
4新外国人
5磯部、
6山崎
7元木
8川口
9カツノリ

来年はこんなのか

no.123 ( 記入なし05/09/28 23:15 )


1沖原(遊)
2元木(二)
3ローズ(中)
4清原(指)
5磯部(中)
6山崎(一)
7吉岡(三)
8鷹野(左)
9カツノリ(捕)

これなら打線はいい感じだろ

no.124 ( 記入なし05/09/29 01:00 )


正直、田尾の采配にはファンからも?が付く事が多かったからね。
天才肌の監督にリストラされて集まった選手達とも合わなかったし。
野村再生工場が意外と楽しみ。

no.125 ( 記入なし05/09/29 06:38 )


>124
なるほど
でも、私的には「鷹野」は大疑問。
高須は内野だから
川口もしくは関川の方がいいのでは。

no.126 ( 記入なし05/09/29 18:59 )


>126
鷹野は外野手だが?
外野手で打点は磯部につぐ31打点
本塁打7本
打率は217だから意外性のある8番は妥当だと思うよ
川口は長打が売りだったのに今年は本塁打0
関川も長打は怪我があるので

no.127 ( 記入なし05/09/30 01:43 )


126は
『>124
なるほど
でも、私的には「鷹野」は大疑問。
高須は内野だから鷹野に変われないとして
鷹野の変わりに川口もしくは関川の方がいいのでは』という意味です。

>127
確かに打点はあるがそれは田尾監督が5.6番あたりで
長く我慢して起用してたからだと思ってます。

新戦力に期待します。

no.128 ( 12605/09/30 01:58 )


元木のセカンドはなくなったね
高須でいい

no.129 ( 記入なし05/10/04 02:44 )


野村は本気で監督就任するのか?

no.130 ( 記入なし05/10/09 11:34 )


自由契約になった西武の高木大成や巨人のジョウベ(漢字忘れた)はどうなんだろう?

まだ体が大丈夫ならできそうだけど(もう無理かな)。

no.131 ( 記入なし05/10/09 20:46 )


>131さん

確かにまだ力を残すベテランにもチャンスがあればと思いますが、やっぱり楽天には来ちゃいけないと思います。
独立独歩経営の実験台である楽天にとっては、今は若手を大量に取って、草創期のチームと共に成長できるナインで戦うべきところ。

プロという厳しい環境で揉まれてきたベテランは、起用法によってはもちろん力も発揮できるし、その経験が、「ある程度まで成長したチーム」の若手にとって刺激となることは間違いありません。

しかし、ベテランだけでチームを構成しても、人件費ばかりかかってどうにもならないことは今年の楽天を見ても明らか。

私は、少々力不足でも地元東北の高校球児を中心に大量採用して、市民とともに成長するJリーグ型の経営が妥当だろうと考えています。

no.132 ( 韮山05/10/10 15:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

132 件中 100 から 132 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [素で居たら生意気と言われ、気を使ったら暗い奴と言..] [話題をお任せ表示] 次 [ホテルマンって変な人多くないですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「楽天イーグルス パリーグに参入」と似ているトピック
01. 東北楽天ゴールデンイーグルスはどうですか?
02. 東北楽天イーグルスを強くするために!
03. グーグルアースにはまってる方いますか
04. グーグルのストリートビューについて
05. モーリスグリーンについて話そう
06. クリスタルグループについて語ってください
07. スーパークールビズについてどう思われますか?
08. セールスドライバーやってみようかと思っています
09. スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?
10. クリスタルグループって2
HOME 掲示板&トピック一覧