HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..] [話題をお任せ表示] 次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]
話題

国民年金に関して話しましょう

カテゴリ:議論
国民年金1カ月以上未納、1千万人=加入者の45%、滞納1300億円−検査院
 国民年金の保険料を1カ月分以上納めていない「督促対象者」が昨年度までの2年間で約1000万人もいることが10日、会計検査院の調べで分かった。同年金の加入者は自営業者や学生ら2200万人余(昨年度現在)で、その割合は全体の45%。滞納額は最も少なく見積もっても約1300億円に上るという。検査院は納付を促す制度などに問題があるとして、社会保険庁に徴収態勢を強化するよう指摘するもようだ。(時事通信)

俺は5年未納だ。


投稿者 : 俺は未納者 日時 : 04/10/10 23:09
Infomation 307 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

200万欲しいね。

no.200 ( 記入なし06/05/30 16:18 )


もらえるの?

no.201 ( 記入なし06/05/30 16:19 )


・・・ただの願望です。

no.202 ( 記入なし06/05/30 16:20 )


老夫婦なら140万円です。

no.203 ( 記入なし06/05/30 16:46 )


>197
納税の義務なんて勝手に国が決めた法律だろう。
そんなの俺の知ったこっちゃねえ。

no.204 ( 記入なし06/05/30 16:48 )


んじゃ 日本を出るしかないねえ

no.205 ( 記入なし06/05/30 16:52 )


とっとと、社会保険庁を解体して、税務署に集めてもらえばいいんじゃね。

no.206 ( 記入なし06/05/30 17:42 )


206 そーだそーだ大体(年金、税金、雇用保険)だぁ分けないでまとめて取ってそっち   で分けろ!計算するのメンドクサイ

no.207 ( 経理担当06/05/30 18:03 )


パソコンが全部やるじゃない。

no.208 ( 記入なし06/05/30 18:20 )


いい子ちゃんぶって年金払ってうれしいか。
人々よ。

no.209 ( 記入なし06/05/30 18:41 )


生活設計において年金は重要かつ無くてはならないものなのですが、
避けている方々は将来の生活をどうされるおつもりなのでしょう。

no.210 ( 49歳06/05/30 18:48 )


多分いい子ちゃんだから年金払ってるんじゃないか?真面目だから。
俺は貧乏だし払ってないけど。あっても払わんかもしれんけど。

no.211 ( 大貧民06/05/30 18:49 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/143-144
http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/158-159
http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/161-162

このスレでいうと上の番号のような意見がでてくると、
自民党のネット対策工作員(アルバイト)が出撃してくるので注意。

no.212 ( 記入なし06/05/30 18:55 )


彼らがネット工作員であるという確証はある?

no.213 ( 記入なし06/05/30 18:56 )


約1万4千円/月を40年納めると、約6万7千円/月で支給される。
支給開始は65歳、寿命を85歳として20年は受けとれる。
さらに障害保険も付いている国民年金って、けなすほどの悪いものですかねえ。

no.214 ( 49歳06/05/30 18:58 )


214さんそんなにもらえるの?会社の人から聞いた話とずいぶん金額が
違うんですけど。ほんとにそんなにもらえるんですか?一人に対して?
本当ならけっこう良い待遇だと思いますが。

no.215 ( 記入なし06/05/30 19:02 )


49歳ってネット対策工作員?

no.216 ( 記入なし06/05/30 19:08 )


悪いとも思わないし、義務だとも思うが制度上問題が多いのも事実。
皆年金って言うなら徴収にも給付にも問題が多い。

個人的には年金は税負担方式がわかりやすいし確実だと思う。
比較する条件が出揃ってない気がするんで断言はできないけどね、

no.217 ( 記入なし06/05/30 19:09 )


年金廃止して全部個人の自助努力にしてしまえばいいんじゃない?
30歳や40歳で将来見えれば早めに人生諦めれるだろうし、
下手に歳とるまで頑張るよりも幸せかもしれないよ。

no.218 ( 記入なし06/05/30 19:13 )


一月6万7ももらえるのかしらながった
物価はスライドしてくれるのか
40年後に6万7でジュースしか買えないのでは

no.219 ( 記入なし06/05/30 19:15 )


一部・全額免除という方法もあるので、ネットで見てみればよい。

一番の問題は、グリーンピアの建設費に対する販売価格など不祥事に対する
組織の責任の取り方が問題なのだろう。
次の問題は、100年安心年金が2025年までしかもたないという試算だ。

no.220 ( 記入なし06/05/30 19:16 )


>219
それは明らかに知らなすぎる・・・年金の計算方式は単純だから調べてみるといいよ。
まぁ、そっから家賃光熱費抜くとやっぱ1人では生活できんからね。

どっかに簡素な受給者向け低価格アパートとか作った方がいいのかもなぁ
集まってれば孤独死見回りの人も楽だろうし、介護とか必要になっても
楽だろうしなぁ・・・。

no.221 ( 記入なし06/05/30 19:21 )


物価スライドを知っいて、年金額を知らない不思議

no.222 ( 記入なし06/05/30 19:24 )


昔のイメージが老夫婦が細々と老後を過ごせるのが前提なんでしょう。
でも今の20歳くらいの人でも支払った総額の約2倍が支給される。(あくまで平均の試算)

no.223 ( 記入なし06/05/30 19:37 )


厚生年金加入者の場合、上記で示した金額に加え報酬比例分の年金加算がある。
さらに企業によっては退職年金基金を設け上積みもある。要は社会保険加入の仕事に就き働き続けること。
国民年金でも夫婦二人で受給すれば、つつましくも自助努力だけで生活できるでしょう。

no.224 ( 49歳06/05/30 19:45 )


計算方法は単純ですか?
面倒なのでここでききますが

実質支給額(賃金、支払額)が契約によって定められているわけでは
ないですよね、

だからみんな払わない、(政府を信用できない)

もちろん刑罰があれば払うでしょうが

no.225 ( 記入なし06/05/30 19:48 )


自分は独身ですので国民年金だけでは生活できませんね。

no.226 ( 無職の職人06/05/30 19:56 )


ウラ取っていませんが、国民年金は概ね以下のイメージかな。
20歳から60歳まで全期間加入していた場合、65歳より月額6万6千円/月支給。
25年以上加入しないと受給権利はなく、40年間に満たない場合減額される。

納付免除の場合その期間について端的に言えば3万3千円。
半額免除なら4万9千5百円の支給で計算される。とイメージして下さい。

詳細については役所の窓口で伺ってみてはいかがでしょうか。

no.227 ( 49歳06/05/30 20:01 )


無職.comに来ている平均像は約30歳。親の年齢が約60歳。
それ以上の年配組みを現役が援助しているわけ。
自分の損得だけでなく親たちが実際恩恵を受けていることもお忘れなく。

30年後、今年生まれた子たちがまた援助してくれることを信じます。

no.228 ( 記入なし06/05/30 20:14 )


 今の給付基準で今後もいくわけないよね。受け取れるのは75歳位に上げられて給付額はとことん下げられそう。国民年金??? 払わん。

no.229 ( 記入なし06/05/30 22:33 )


>229さん
犯罪者ですね。
     

no.230 ( 下っ端公務員06/05/30 22:34 )


>no.229
私は自分自身より国の方が頼りになると思っています。
国を信じれなくて何を頼りに生きるのか、と思います。

no.231 ( 記入なし06/05/30 22:38 )


 もらえんものをもらえると言い張る方がよっぽど犯罪者。

no.232 ( 記入なし06/05/30 22:38 )


誰からもらわれへんなんて嘘を聞いたんですか?

no.233 ( 記入なし06/05/30 22:40 )


231>そうですか??自分の方が信じられますよ。
国なんて所詮『ベット』みたいなモンでしょ。

no.234 ( 記入なし06/05/30 22:41 )


 まあ正確にいうと今の給付基準ではなくなるということです。

no.235 ( 記入なし06/05/30 22:41 )


だからと言って、犯罪者に身を落とすことはないと思うが・・・
     

no.236 ( 下っ端公務員06/05/30 22:43 )


 だから、そんなものを強制している方が犯罪者だろう。

no.237 ( 記入なし06/05/30 22:44 )


>229
納付免除の手続きをして下さい。

no.238 ( 記入なし06/05/30 22:44 )


年金が破綻して貰えなくなるなんて思う人は物騒で一人では道を歩けないですね。

no.239 ( 記入なし06/05/30 22:46 )


>237さん
いえ、払わない人が犯罪者です。
     

no.240 ( 下っ端公務員06/05/30 22:46 )


今、厚生年金と合わせて毎月27000円払ってますが、このままの年収で
計算すると65歳支給で162000円の支給と言われました。これって現状の
生活保護と同等とも言われたんですけど、なんか納得できないなぁ・・・。

no.241 ( 36歳毒男06/05/30 22:52 )


『年金未納に屁理屈つけて居直ると、どんどん墓穴を掘るスレ』

no.242 ( 記入なし06/05/30 22:53 )


>36歳毒男さん
可能性としては多分連れ合いが出来てるだろうから20数万円いただけると思います。

no.243 ( 記入なし06/05/30 22:55 )


 いえ、払わせる人が犯罪者です。さらに、年金を好き勝手に運用しているどっかの人たちは極悪人です。

no.244 ( 記入なし06/05/30 22:57 )


>244
それと年金を払わないのとは別問題
あなたが年金を貰えなくても私は困らないので
払いたくないのであればお好きにどうぞ!

no.245 ( 記入なし06/05/30 23:02 )


>36歳毒男さん
生活保護の生活は悲惨だよ。
あれと比べるのは無意味だと思う。
 

no.246 ( 下っ端公務員06/05/30 23:03 )


 別問題ではない。年金をこちらが払いたくなるようにしていないのがいけないのです。

no.247 ( 記入なし06/05/30 23:25 )


>247さん
払いたくなるような制度にするように努力しましょう。
その力を持っているのは国民なのですから。
        

no.248 ( 下っ端公務員06/05/30 23:26 )


 それは建前だろうが。国民にそんな力はない。

no.249 ( 記入なし06/05/30 23:28 )


払わないと、老後の生活 情け無い事になるよ。
その時に成って、悔やんでも遅い。

no.250 ( 記入なし06/05/30 23:30 )


>249さん
いえ、真理です。
国民だけが、その力を持っています。
    

no.251 ( 下っ端公務員06/05/30 23:30 )


日本国が、潰れない限り大丈夫!

no.252 ( 記入なし06/05/30 23:31 )


難しい問題だね。
金持ちは払いたくないし、貧乏人も払いたくないから。

no.253 ( 記入なし06/05/30 23:35 )


>251
ソフィストが。

no.254 ( 記入なし06/05/30 23:37 )


>254さん
お褒め頂いて、恐悦至極w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88
       

no.255 ( 下っ端公務員06/05/30 23:40 )


俺、はっきり言って馬鹿くさくて今後年金を払う気になれないね・・・・・上の奴等がほとんどまともじゃね〜から。

no.256 ( ベルク・ラブ06/05/30 23:41 )


 分母減らしなんて小賢しいマネしているうちは実際の納付率は上がらん。ムダムダムダムダムダムダー

no.257 ( 記入なし06/05/30 23:43 )


>ベルク・ラブさん
こんなにお得な金融商品は他にないよ。
物価スライドする商品なんて皆無に近いんだから。
                

no.258 ( 下っ端公務員06/05/30 23:43 )


 >256 
それは正常な感覚だよ。

no.259 ( 記入なし06/05/30 23:44 )


うちの親は二人で20数?万もらってたけど、無ければその分こっちが仕送り
しなきゃならなかったということ。ですよね。

no.260 ( 記入なし06/05/30 23:49 )


お金がある人は自分のお金で暮らし、お金が無い人は社会から排除することに決定ですか?

no.261 ( だ〜れだ06/05/30 23:56 )


お金がある人は自分のお金で暮らし、お金が無い人は社会が援助することに決定しますた。

no.262 ( 記入なし06/05/30 23:58 )


みなさん、お疲れ様でした。

・決定趣意
自分のことは自分でする。社会保障は全て廃止。

・決定事項
1お金がある人は自分で生活すること。
2お金が無い人は工夫すること。
                 以上

no.263 ( だ〜れだ06/05/30 23:59 )


262さん
残念ながら、社会が援助するためのお金が足りないのです。平等に、皆払わないという約束ですから。

no.264 ( だ〜れだ06/05/31 00:01 )


本人に無断で手続き取ったんだから、立派な詐欺罪です。

no.265 ( 記入なし06/05/31 00:02 )


勝手に惨めなキリギリスになってください。

no.266 ( 記入なし06/05/31 00:07 )


 公務員の退職金を大幅削減すればいいんだよ。

no.267 ( 記入なし06/05/31 00:08 )


こういう手続きとかを本人に無断でやると立派な詐欺罪。
うその報告、もやっていたので公文書偽造も。
年金は一応払えているが、こういう犯罪行為はやめてほしいね。

no.269 ( 記入なし06/05/31 00:10 )


収入が低ければ最初から勝手に手続きしてくれるようなシステムにしてればよかったのに。

no.270 ( 記入なし06/05/31 00:11 )


今回詐欺をやってくれた関係する公務員は自分の退職金を削減してもらうとか。それがいいわ。
それか詐欺罪で免職してもらいたいわ。

no.271 ( 記入なし06/05/31 00:12 )


>269
でもやつらは犯罪を犯している認識がないんだな。公務員やっぱり感覚がいかてるよ。

no.272 ( 記入なし06/05/31 00:14 )


実質の被害は無いんでしょ。

no.273 ( 記入なし06/05/31 00:15 )


 あるよ。本来であったら徴収すべき年金を免除することにより徴収できなくなったんですよ。
大有りだよ。

no.274 ( 記入なし06/05/31 00:18 )


ホリエモン一派もお金のことで一大事になった。今回は公的機関が詐欺をやった、ホリエモンよりもっと悪い。 のぞむ厳罰。

no.275 ( 記入なし06/05/31 00:19 )


被害が有るとか無いとかの問題じゃないだろ!

no.276 ( 記入なし06/05/31 00:20 )


つーか、もう詐欺罪で刑事告訴。

no.277 ( 記入なし06/05/31 00:20 )


収入が低い人を対象に勝手に手続きしたんでしょ。
私達に被害はないよ。局長クラスが何十人か更迭で終了。

no.278 ( 記入なし06/05/31 00:22 )


ライブドア事件。だって被害はない。が堀江一派は逮捕された。 公務員が公務で不法行為、ならばさらに悪い。

no.279 ( 記入なし06/05/31 00:22 )


ホリエモンは、麻原と同じスタンス

no.281 ( 記入なし06/05/31 00:24 )


大臣、と社会保険庁、も。
あと現場で実際にやった公務員ども。

no.282 ( 記入なし06/05/31 00:25 )


ライブドア事件で生活できなくなった高齢者が多いらしい。

no.283 ( 記入なし06/05/31 00:25 )


実行犯ですな

no.284 ( 記入なし06/05/31 00:25 )


280獲得!!公務員ほど庶民の役に立たないものはない。公務員は邪悪な存在だ・・・

no.285 ( ベルク・ラブ06/05/31 00:26 )


年金問題のほうが生活関係してんだよ。

no.286 ( 記入なし06/05/31 00:26 )


280取られちゃった・・・・・。

no.287 ( ベルク・ラブ06/05/31 00:26 )


邪悪だ

no.288 ( 寝ろ06/05/31 00:27 )


公務員が公務で違法行為。もう免職。さらに実際にやった実行犯は刑事告訴。 

no.289 ( 記入なし06/05/31 00:28 )


どう考えても社会で働いたことがある人の意見とは思えないのだが・・・

no.290 ( 記入なし06/05/31 00:29 )


290番は大学に行ってない者としか思えないのだが。

no.291 ( 記入なし06/05/31 00:35 )


下っ端公務員てどこの公務員だよ。まさか社会保険事務所じゃねーだろーな。

no.292 ( 記入なし06/05/31 00:38 )


いや、埼玉のどこかの役所らしいぞ。

no.293 ( 記入なし06/05/31 00:40 )


しかも国民年金とか国民保険関係の部署らしいぞ。

no.294 ( 記入なし06/05/31 00:41 )


以前、国保・年金課、今、税務課か?東京都の区役所でしょうかね。

no.295 ( 記入なし06/05/31 00:43 )


本人が否認しようが立派な詐欺罪であって、否認しようが逮捕なわけです。

no.296 ( 記入なし06/05/31 00:47 )


社会保険庁へのうその報告。これは公文書偽造にあたる。

no.297 ( 記入なし06/05/31 00:51 )


くそー。おれの地方の役所とかやったら叩くで。 免職もんや。

no.298 ( 記入なし06/05/31 00:52 )


つーかおれの地方でも当然虚偽が発覚。

no.299 ( 記入なし06/05/31 00:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

307 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..] [話題をお任せ表示] 次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
01. 国民年金に関して話しましょう
02. 国民年金はかけてますか?
03. 国民年金はきちんと払ったいますか。
04. 国民年金支払っていても無駄?
05. 国民年金未納の人いますか?
06. みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
07. 国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?
08. 国民年金・健康保険払っていますか?
09. 年金はどうしていますか?納めてますか?
10. 消えた年金どしてくれる?
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民年金について教えてください
02. 国民年金はきちんと払ったいますか。
03. 国民年金はかけてますか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 人生の意味とは何だろうか?
08. あと貯金いくらありますか?
09. あなたの趣味は何ですか。
10. あなたはどんな50代を迎えたいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧