HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..] [話題をお任せ表示] 次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]
話題

国民年金に関して話しましょう

カテゴリ:議論
国民年金1カ月以上未納、1千万人=加入者の45%、滞納1300億円−検査院
 国民年金の保険料を1カ月分以上納めていない「督促対象者」が昨年度までの2年間で約1000万人もいることが10日、会計検査院の調べで分かった。同年金の加入者は自営業者や学生ら2200万人余(昨年度現在)で、その割合は全体の45%。滞納額は最も少なく見積もっても約1300億円に上るという。検査院は納付を促す制度などに問題があるとして、社会保険庁に徴収態勢を強化するよう指摘するもようだ。(時事通信)

俺は5年未納だ。


投稿者 : 俺は未納者 日時 : 04/10/10 23:09
Infomation 307 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

(´Д`)つ100

no.100 ( 記入なし06/02/12 19:40 )


そのうち年金を納めないやつは非国民だとか言われそうで怖い。
俺たちの1万数千円は金持ちの数百万に匹敵するんだ!
取りたいなら金持ちからもっと徴収すればいいだろうに・・・

no.101 ( 記入なし06/02/12 19:44 )


厚生労働省は悪代官か?臓器差し押さえってか?ぶら下ってる特殊法人を捨てるのが先じゃないか?いらないのがあるだろう。渡りして3億稼ぐ丸投げ野郎がいるだろうが。

no.102 ( 記入なし06/02/12 20:42 )


↑この国に悪代官共を懲らしめる黄門様みたいな正義の味方的な方、いないのかな〜〜。もしそのような方いれば日本は未来ある希望に満ちた夢のある国になってたと思う・・・・・

no.103 ( カッツェラブ06/02/13 10:22 )


黄門様が助けてくれるのは貧乏でもまじめに働いている農民や商人だったはず。
苦しくともしんどくても働かないかんのじゃないだろうか。

no.104 ( 記入なし06/02/13 12:48 )


私たち国民にとり、邪魔で邪魔で消滅して欲しい法律(制度)は3つある。
1・国民年金社会保険料強制的徴収制度(国の借金を国民に押し付け、払わせる最悪の制度)
2・車検制度(警察機関・車両整備工場の為にある制度で意味もなく無駄使いされる)
3・労働者派遣制度(派遣労働者を増大させ、ニート・フリーター・失業者・ホームレス・社会的弱者の人権を保護しないし救済しない悪魔の制度である)
と、上記のような制度がある以上今後犯罪と自殺が増えることは疑いようのない事実である。

no.105 ( カッツェラブ06/02/17 16:27 )


どうやら、金持ちは年金要らないから払わないということみたいだな。↓
発端は、社保庁の年金運用の適当さ・私物化にあることは確実だから、捕まった人達のコメントを聞いてみたいものだ。

差し押さえの医師ら14人 国民年金未納で社保庁

 社会保険庁は17日、国民年金保険料を滞納して差し押さえを受けた医師や社会保険労務士らが2005年度はこれまでに14人いることを明らかにした。
 社保庁によると、昨年4−12月、国民年金保険料の未納者に対し強制徴収を通告する最終催告状を発行した対象者は約4300人。このうち職業が判明している1153人の中に医師や歯科医師、薬剤師、社会保険労務士が計52人含まれていた。この4職種で納付に応じず差し押さえなど強制徴収を受けたのは14人だった。
 また2004年度に、厚生年金保険料の納付を滞納して強制徴収処分を受けた事業者は1万3132件。このうち保険医療機関や介護事業者が204件あった。
(共同通信) - 2月17日12時34分更新

no.106 ( 記入なし06/02/17 17:19 )


国民年金:13,580円/月×12ヶ月=162,960円
国民年金未納者数=1,130万人だから、1兆8414億4800万円の不足。

渡りで稼ぐ額:3億円とすると、天下りは2万2000人と言われているから
※3億×22,000人=6.6兆円。

特殊法人等は特別会計から出されているから、結局年金基金等から拠出されることになる。したがって、天下りをやめることによって年金基金にとっても健全な姿を取り戻す事ができることになる。
同時に、国民年金も信頼度を回復する事になるだろう。後は、運用次第だ。

no.107 ( 記入なし06/02/17 20:04 )


警察よ・・・地検よ・・・大悪魔小泉・金正日と悪魔社会保険庁の奴等を捕まえろ〜〜〜!!!

no.108 ( カッツェラブ06/02/18 21:10 )


東京地検では{犯罪の証拠}が取れればいつでも逮捕します!。と言っています。      地検担当の、ちび大根でした。

no.109 ( ちび大根06/02/19 23:09 )


証拠取ろうとしてないだろ。
落選した議員ばかリ選挙違反で逮捕されるのが不思議。

no.110 ( 記入なし06/02/20 00:50 )


それが有名な落ち武者狩りだよ
勝てば官軍ってやつだ

no.111 ( 記入なし06/02/20 00:53 )


【社会】 20代女性、国民年金未納→親類の50代男性の財産差し押さえ…秋田 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1140/1140085806.html 
【国民年金】未納者の健康保険証に有効期限設定へ 悪質者は健保から追い出すことも考えた 社保庁 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1139/1139685029.html 
【政治】"有効期間は3か月" 国民年金未納者の保険証に期限設定…社保庁が検討 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1139/1139684385.html 
【社会保障】国民年金、未納者に国民健康保険の利用制限…厚労省、収納率向上へ検討 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1137/1137896426.html 
【社会】 "フリーターら多く…" 東京都、国民年金未納で「強制徴収」急増…差し押さえ全国の8割★3 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1137/1137204960.html 
【政治】 国民年金未納者に「ペナルティ」、医療費を全額自己負担に…厚労省検討★9 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1136/1136544416.html 
【年金】国民年金長期未納者に対して財産の強制徴収 未納者五人の預貯金計六十八万千百円を差し押さえる 香川 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1135/1135221459.html 
【社会】社保庁長官、国民年金加入しなければ国保に入れない仕組み検討 
http://makimo.to/2ch/news19_newsplus/1134/1134471315.html

no.112 ( 記入なし06/02/25 11:17 )


↑社保庁改革やってからにしろって!無駄金を使ってるから招いたことだろうが。

no.113 ( 記入なし06/02/25 12:25 )


これが衆議院における25年間年金を払わないと払われない事例があることに対する質問です。答弁も見てみるといい。


http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a159149.htm

no.114 ( 戸呂井木馬06/02/25 14:48 )


↑官僚的回答を拝見させて頂きありがとうございました。

1>>支給要件を満たさず年金の支給が行われない場合に、支払った保険料が払い戻される規定は国民年金法及び厚生年金保険法において御指摘のように定められていない。

法律で定めればいいだけのことなのでは?元金丸儲けは公的詐欺に等しくないのか?

2>>老齢基礎年金を受け取るためには、公的年金に加入し、保険料を納めた期間と保険料を全額免除されていた期間の合計が二十五年以上必要であることを知っていた者の割合は、約六十パーセントとなっている。

職務遂行の怠慢とも思える数字だ。

3>>支給要件を満たさなかった原因等については把握していないため、お尋ねの人数等については、お答えすることは困難である。

年度ごとなら、計算できても良いのではないかと疑ってしまうのだが?

>
集めるだけ集めて、支払いはザルのような感じも受けてしまうのは気のせいだろうか?
強制的に集めるのであれば、強制的に分配するのが筋なのではないだろうか。
社会保険庁が地域の人間の把握ができないのが原因であれば、地方自治体に移譲して社会保険庁は無くしてしまってもいいのではないかとも考える。

no.115 ( 記入なし06/02/25 15:53 )


年金法改正運動が急務かもな。支給要件満たさなくとも減額されて支払われるとか。
この答弁見て思うんだが、昭和60年か61年4月から25年たったら、年金、保険料はらったのに25年分納めてないから年金払われない問題が時限爆弾のように破裂するかもしれない。どこかの国みたいに老人がショック死したり自殺したり。
 マスコミで言われているような特別会計の破綻による年金崩壊はなくとも、年金空洞化による政治不信で政権交代はありうる。
 おれは現在、国民から厚生に移行中(会社が手続き)だが厚生年金保険料は給料から天引きされる上、労使折半で会社が半分持つ。おれは独身だが、結婚している奴は奥さんをいわゆる3号に入れても保険料は変わらない。国民年金と違い世帯間扶養が行なわれている。これを聞いたら自営業の奥さんが怒るだろうな。

no.116 ( 戸呂井木馬 06/02/26 19:57 )


年金法がザルというわけですか・・・。これを国民は知るべきでしょうね。
社会保険庁がやってることは、不平等極まりないということになりますね。
上げときます。興味がある人もいるでしょうから。

no.117 ( 記入なし06/02/26 20:06 )


年金が支払われない事例

http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20020430/index.htm

no.118 ( 戸呂井木馬 06/02/26 20:08 )


ここのスレは厚労省、社保庁がいつも監視されてますよ^^

no.119 ( 記入なし06/02/26 20:35 )


目安箱みたいなもんですな。率直な感想を述べているだけだろうから、受け止められない方が間違っているでしょう。

no.120 ( 記入なし06/02/26 20:46 )


今年は12分の9ヶ月払った

no.121 ( 記入なし06/02/26 20:50 )


>no.116
平均的な人が払っている額が違いますよ。妻の分を差し引いても
国民年金に比べて何倍もの額を払っています。
(会社折半分を含む:それももともと従業員の労働から生まれたものですが・・・)

no.122 ( 記入なし06/02/26 21:20 )


年収450万の私のような者でも\31,000ーです。
折半分を入れると×2で\62,000ーです。国民年金の4倍以上です。
国民年金が資源を奪おうとするのもうなずけるというものです。

no.123 ( no.12206/02/26 21:28 )


>>#117
国民皆年金、皆保険(医療保険)は真っ赤な嘘だと思う。実施しているのは社会保険庁だが、法律からそうなっていて自営業は年をとってもサラリーマンと違ってある程度稼げるからあまり年金を支給しなくてもいいというんだが、国民健康保険税が払えずに犠牲者が出ている。それから年金の大体の試算をした。社会保険庁のHPを参考にした。
 月収 30万のサラリーマン夫婦(妻を扶養に入れると仮定)
厚生年金保険料 自己負担分月額約2万 (但し、会社負担分が同額あり)
  23〜58才くらいまでサラリーマン夫だけが働き保険料を納めたとすると
貰える年金 約 夫12万+妻6万 /月

 自営業夫婦(23〜58才くらいまで働き年金料払ったと仮定する)
国民年金保険料 約1万3千×2
貰える年金   夫6万+妻6万 /月
※あくまで試算です。この先、なにかの制度変更があるかもしれません。
 国民年金は年金で厚生年金は福祉色が強い。
 それと下のリンクが年金未納に関するコラム。未納の原因としてむしろ、会社を退職したり、引越したりしたときに過失で手続き忘れている人が多いのではと思う。それから、会社でも事業主が違法行為をし、国民年金、国民健康保険の会社もある。厚生年金、健康保険も空洞化が進んでいる。とにかく国民も25年、30年先のことなど考えていない人が多い。
    http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20040512A/index.htm

no.124 ( 戸呂井木馬 06/02/26 21:31 )


サラリーマンの23〜58歳の平均給与は30万ですまないと思います。
平均年収約500万として賞与からも引かれますので年間\339,500−
月平均\28,292−となります。

no.125 ( no.12206/02/26 21:45 )


>124
確かに数字が少し古いような気もします。
厚生年金:支給額最大23万/月、公務員:支給額最大26万/月位だったように思います。
が、社会保険庁のHPですから、これで話をした方がわかりやすい。

サラリーマン:約4万/月(会社補助含む)払い込み、支給額が夫婦で20万/月。
自営業者  :約2万6千円払い込み、支給額が夫婦で12万/月。

支払い分:自営業者/サラリーマン=26,000%40,000=65%、
支給分 :自営業者/サラリーマン=120,000/200,000=60% となります。

だから、社保庁のデータを見る限り自営業者の方が支給率が低いと見るべきではないでしょうか?

No.117

no.126 ( 記入なし06/02/26 21:56 )


サラリーマンの月収をどんぶりで計算して国民年金と比較するって理解できませんね

no.127 ( no.12206/02/26 22:01 )


でも、それが社保庁のやり方なんでしょ?
それに現時点で、基礎年金は厚生年金といっしょになることになっていません。
公務員の共済年金と厚生年金を同じにして、共済年金の破綻を食い止めようとしているのではないですか?

no.128 ( 記入なし06/02/26 22:05 )


上記の試算は会社負担分を併せるとほぼ妥当とも言える。
基礎年金は国民年金とも一緒になっていると思ったが。これだけ未納があるのに崩壊しないのはこれが一因と言えるかもしれない。それと社保庁では正確には標準報酬月額というものと保険料の表から保険料を決めているらしい。おれの前の会社の給与明細には5、6、7月の給与の平均月額を求め、毎年それで10(11月支給)から改定すると書いてある。4〜8月の給与は厚生年金、健康保険料改定の社保のターゲットになっている。それでしもきに残業、諸手当ておおくつける。
 それと#1は財産、収入あるなら悪質な未納者だな。この掲示板のログから年金料とられるかもな。
いずれにしても社会保険料は会社、労働者にとって大変な負荷。厚生年金、健康保険はセット。おまけに法律で会社への罰則まで決められている。国民年金、国民健康保険はセット。
 厚生労働省も労働者や会社ばかりから保険料とるわけにいかないから国民年金保険料の徴収強化に乗り出したということでしょう。高齢化社会で保険料率上がるし。
 それと、すでに4人に1人が65歳以上の高齢化社会にもうなっていると思う。しかし、特別会計の崩壊による年金崩壊はまだ起きていない。この先、3人に1人になっても
崩壊するか疑問。それと前の給与、所得税約8千に対し、年金3万6千(会社負担分込み)年金特別会計は国家財政規模を超えているのではと思う。社保庁がいばるのもここに
原因があるのかも。

no.129 ( 戸呂井木馬06/02/26 23:38 )


ここでは住人の声がききたいなあ。愚痴でもいいから・・・
みんなどうしたんだろう?

解説は素人のを読むよりネットで探す方が説得力のあるのが見つかりそうだ。

no.130 ( 記入なし06/02/27 00:05 )


国民年金滞納者抑制のため、年金未納者には国家資格の更新ができないようになるらしい。 
具体的には医師、歯科医師等の保険医登録、社会保険労務士資格、公認会計士資格、 
さらに運転免許の更新も年金未納者にはできなくするような法整備が検討されている。

no.131 ( 記入なし06/03/09 23:20 )


国民年金不正免除だけど、ちゃんと申請したのに却下通知がきた。
どういう基準で不正免除したのか分らない。

正規に申請した人を却下して申請しないでほったらかしに
してた人を免除してたのかなぁ。

まじに、むかつく。

自分の県では、7万以上もされていたのに。

no.132 ( 記入なし06/05/26 13:16 )


sousou!!オレたちの集めた年金で天下りだけ良い生活しいてるのは許せないべ!

no.133 ( 記入なし06/05/26 13:19 )


小泉政権、聖域なき構造改革断行!(国民の支持を受ける)
     ↓
2004年、年金未納問題等で国民の不満爆発!
     ↓
世論の批判をだけを避けるべく、慌てて表面だけ社会保険庁を改革。
     ↓
民間(DQN損保ジャパン)より村瀬清司氏を長官に任命。
     ↓
村瀬長官、DQN理論を社保庁内に炸裂させるw
     ↓
職員はノルマ達成とばかり必死に不正を繰り返す。(大阪だけではなかった・・・)
     ↓
村瀬長官、「現場のことはしらなかった。」と悪びれる様子もない無能ぶり。
     ↓
小泉総理・・・・・・・・・・・・(これといった発言なし。)


なんだこりゃ!?年金をまじめに払ってる人をバカにしてるのか?
政治家、役人、どいつもこいつもナメやがって。責任とれや!
大阪の事務局長の更迭だけじゃ済まされないぞ!!!

諸悪の根源は小泉内閣だろうが、ヴォケ!

http://musyoku.com/bbs/view.php/1119920296/



     

no.134 ( 断固糾弾06/05/26 17:53 )


>134
日本はアメリカ目指してるんだからw
そのうちプール付の豪邸とか密集するエリアができたり、
麻薬常習者や拳銃であふれた立ち入ると危険な地域ができたりするんだよ。

で黒い服着てニートやホームレス殺して回る怪しげな集団ができたり。

no.135 ( 記入なし06/05/26 18:29 )


>>135
そんなんいらんわ。

政治家や役人、それに寄生する一部の金持ちだけ良けりゃそれだいいのかよ。
問題が起こっても誰も責任をとろうとしないし・・・
腐りきってるよ!ったく。
社会主義にしろと言ってるんじゃないんだよ。
法に触れなければ何をやって許される至上原理主義が許せないだけ。
この国は確実にモラルという言葉を失いつつある。
俺が綺麗ごとを言ってると思うなら笑ってくれていいよ。

no.136 ( 13406/05/26 19:12 )


>136
法に触れなければいいってのは別に市場原理主義じゃなくて単に個人主義だよ。

旧来家族や地域社会には習慣なり規範なりある種のルールが構成されてましたよね。
そういった規範なんかから自由に(消極的自由)なろうってのがこの国の個人主義の流れ。
ようするに人間関係めんどくせーってことですよね。

ただ、他人や集団に縛られなくなるという事は、それと同等に個人に自律が求められる
ということで・・・そういった縛りから逃げ出した人間に何を期待しても・・・。

個人の権利を拡大していった結果法律ぐらいしか個人を規制できるものがなくなると・・・。

no.137 ( 記入なし06/05/26 19:22 )


>法に触れなければいいってのは別に市場原理主義じゃなくて単に個人主義だよ。

個人主義だろうとさあ、法で規制しろとまで言わないけどあまりにも酷いのは事実。

>そういった規範なんかから自由に(消極的自由)なろうってのがこの国の個人主義の流れ。

その流れが間違えた方向に流れてるよ。

>個人の権利を拡大していった結果法律ぐらいしか個人を規制できるものがなくなると・・・。 

情けない話だよな。

no.138 ( 13406/05/26 19:38 )


最低国民年金は加入してないとマジ老後生活がまずい成り立たない。

でも収入に対して負担が辛い方々も多いのでわないか。
自営収入多くするか、社会保険加入の企業に入るかしかないよ。

国民年金フル期間加入して夫婦で月額妬く13万円で暮らせるか?
老後だって健康保険に介護保険と出費はおおい。

no.139 ( 49歳06/05/27 17:41 )


社保庁は叩けば叩くホコリが出てくるな。
全国で不正免除が11万件・・・
職員乙

no.140 ( 記入なし06/05/29 22:20 )


↑訂正

叩けば叩くほど

すまそ。

no.141 ( 記入なし06/05/29 22:22 )


難しいことはわからんが、
今日国民年金払ってきますた。
13300えんは高い。回転10回いける。
毎月払うかどうか悩む。

no.142 ( 試用期間の香具師。06/05/29 22:33 )


彼らの点数稼ぎのための手段が問われるのは分かりますが・・・
本人が申請していれば免除、減免されていたものであれば
国民側は実質被害はないはず。

no.143 ( 記入なし06/05/29 22:34 )


まぁ、政治にも行政にも関心がないから、
こういうサービスを見逃しているんだよね。
勿体ない・・・
    

no.144 ( 下っ端公務員06/05/29 22:37 )


おら、確か去年の7月位に免除申請したけど却下だった。
タイミングが悪かったのか。

しかも世帯主の収入とは関係無い猶予も却下だったよ。
配偶者もいないのに。

勿論、自分の収入も0

no.145 ( 記入なし06/05/29 22:39 )


>145さん
親と同居?
それだと却下になる確率は高いよ。
     

no.146 ( 下っ端公務員06/05/29 22:41 )


同居です

そうなんだ・・・orz

no.147 ( 記入なし06/05/29 22:44 )


今年は、13860円になった。

no.148 ( 記入なし06/05/29 23:06 )


 もらえないとわかりきっている年金を払えと言われても払う気にはならないよね。

no.149 ( 記入なし06/05/30 02:19 )


通知が来なくなった
何もしてないのに・・・

no.150 ( 記入なし06/05/30 02:22 )


開き直る村瀬長官・・・あきれました。

所詮
 一般国民−−−−−−−−−→厚生年金、国民年金
 寄生虫−−−−−−−−−−→議員年金、共済年金

現状
 議員年金>>>共済年金>>>>(超えられない壁)>>>>厚生年金>国民年金

くだらん法律(労働者派遣法,教育基本法etc.)を作る前に
 社保庁解体しろ!職員解雇しろ!年金を一元化しろ!

マジで、寄生虫役立たず。邪魔なだけ!

no.151 ( 記入なし06/05/30 06:08 )


>no.149
誰に騙されたか知らないが損をするのは自分だよ。
その時ぼやいたって後の祭り・・・

no.152 ( 記入なし06/05/30 06:16 )


今日の朝刊を見たら小泉さんが
『徹底的に社会保険庁の改革反対勢力を叩く』と書いたあったよ。

no.153 ( 記入なし06/05/30 06:19 )


>no.149   根拠/ソースは? 老後の生活資金はどうされるのですか?
離職期間中は免除申請し、社会保険加入の職に就いて、自身の年金を充実させるべきと思う。

no.154 ( 49歳06/05/30 06:20 )


叩くと言われても・・・

年金を一元化されない限り何を言おうと説得力が無い。

no.155 ( 記入なし06/05/30 06:23 )


逆に今が減免、免除の手続きがチャンスかも知れない。
社会保険庁へ行こう!!

no.156 ( 記入なし06/05/30 06:35 )


本来、自分で免除申請を出すのが一番なんだけど、収入情報があって
免除の要件満たしてれば社保から確認や申請促すとしてだ。

年金が老後の生活費ってのは今じゃ常識になりつつあるし、
貧しい人間にとっては特にそうだろう。
日本国憲法には全ての国民が健康で文化的な生活を送る権利を有するとある。
その観点からも免除要件を満たす人間の免除措置は、将来における
この権利の喪失を未然に防ぐ意味もあると思うしむしろ肯定されるべきだと思う。
未納は2年で確定で免除だと10年追納可能だしね。

この前、母子の心中(未遂?)で悲しむふりだけしてみて、
自分の(払ってるつもりのw)税金から金が出るのは激しく嫌う日本人に幻滅したw

no.157 ( 記入なし06/05/30 06:35 )


まったく年金は一元化しないと話にならない!これを邪魔しているのは社保庁等既得権益にしがみつく連中だぁ!年金改正案は民主党案のがいいと思ったが、公労協バックの社会党の残党をかかえる民主党にほんとに改革できるとは思えんし・・・はぁぁ〜
なんとかならんのかにゃ〜

no.158 ( 記入なし06/05/30 06:37 )


国民年金は、「60歳から、1歳刻みで、70歳まで」を、選ぶ事が出来、
「一旦『選択すれば、確定』で、『生涯』、その年金額は、変わらない」制度。

しかも、「自分で請求」しないと、びた一文もらえない、『自己申告制』。


毎年、掛け金が「280円ずつ上がるようになっている」し、
年々、年金の支給開始年齢が延びている状況...

no.159 ( 記入なし06/05/30 06:39 )


不公平感があることと自分の義務、権利を放棄するのは別。
ガキじゃないんだからそれくらい分かるだろ。

no.160 ( 記入なし06/05/30 06:41 )


正直税金として吸い上げて生活状況に応じて配った方が早いし確実だよな。
調整もしやすそうだし。

no.161 ( 記入なし06/05/30 06:41 )


161さんそのとうり!所得税に含めるなりして強制徴収しないと駄目ざんす!
でもココの国に人達 年金や保険だっつーと文句いわないのに税金という文字なると猛反発するんだよねぇ〜昔の年貢のイメージが強いから?らしいんだけど・・・
160さん あなたの言うことは正論なんだけど年金制度は欠陥が大きすぎるんでホント正直もの馬鹿をみる状態なんで、こればっかはまじめに従いすぎるのも問題じゃない?

no.162 ( 記入なし06/05/30 06:57 )


年金掛け金を止めて税によって賄うようにすると、消費税は10%でも足りないみたいだ。
どちらが負担しやすいと思いますか? 

ちなみに所得税は課税最低限度があって、現状のままなら年金掛け金の代替とはなりえないよ。

no.163 ( 49歳06/05/30 07:56 )


>no.162
そう言うことを言っていて馬鹿を見るのは結局自分なんですよ。
欠陥が多いっていうけれど煽られてそう言う気分になってるだけでしょ。
掛け捨てになるのは日本がなくなったときだけなんだから
そこまで悲観的になることはないと思いますよ。

no.164 ( 記入なし06/05/30 07:59 )


162は別に払うなとか払わないって言ってるんじゃなくて
年金を税に改革した方がいいって言ってるんじゃないか?

no.165 ( 記入なし06/05/30 08:50 )


164 お前さてはお上の人間だろ?俺も実は昔はそっち側の人間だったからよく分かるよ
   あまりに薄汚れてるから辞めたけど、そのうち地獄に落ちるぞ!世の中正義って   もんは生きてるんだよ!

no.166 ( 記入なし06/05/30 08:52 )


年金を嘗めてはいけませんし、将来困ったからといって生活保護に逃げるのは最低。
公の年金にご不満なら、自己責任の個人年金保険をどうぞ。
でも一生涯の支給、それなりの支給額を得ることはできるんでしたっけ?

no.167 ( 49歳06/05/30 11:16 )


個人年金だけではすずめの涙。厚生年金とセットでなければ食べてはいけないよ。

no.168 ( 記入なし06/05/30 11:18 )


短絡的に言って”公的年金否定論”を主張される場合、
人生設計はどのようにして築かれるのでしょう?
お教えいただけると幸いです。

no.169 ( 49歳06/05/30 11:23 )


食べていけるだけのお金を貯金するか株など資産運用するしかないんでは?
資産運用は自己責任にはなりますが・・・

no.170 ( 記入なし06/05/30 11:26 )


高額所得者でもない限り常識的に考えて
年金を払わない人は資産運用とか貯金とか考えないと思うなぁ

no.171 ( 記入なし06/05/30 11:33 )


月に20万円程度の生活費と見て年間250万円は必要ですよね。
5%(実際は?)の配当金で賄うとすれば5000万円の資産が必要です。
65歳から20年分の生活費を貯蓄で賄うとすれば5000万円の資産が必要です。

no.172 ( 49歳06/05/30 11:33 )


低額所得者は将来は生活保護しかないでしょう。49歳さんは生活保護に
否定的な意見でしたので170のような方法を書きました。
それも無理なら犯罪しかないでしょう。

no.173 ( 波乱万丈の男06/05/30 11:37 )


ん?公的年金と個人年金でいいじゃん
なぜ生活保護と犯罪なの?

no.174 ( 記入なし06/05/30 11:39 )


171さんのレスに対しての返事も兼ねてますので・・・

no.175 ( 波乱万丈の男06/05/30 11:42 )


返事がないですが納得されたいう事でよろしいでしょうか。

no.176 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:01 )


あきれて返事もしないのを納得とは・・・ あなた世捨て人ですね。

no.177 ( 06/05/30 12:26 )


既出と思いますが、夫婦二人で国民年金の満額支給を受ければ月額約14万円になります。
持ち家か公営住宅に入居していれば年金生活は可能でしょう。
現在その為の努力を怠って、無視し、老後になってサア困った生保だ。という安易なケースに否定的です。

no.178 ( 49歳06/05/30 12:28 )


Vさん罵るのは勝手ですが理由を述べてくれませんかね?どこに
あきれたんでしょうか?悪い事言いましたかね私は。

no.179 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:30 )


まあまあ、昼ですから食事を楽しんできて下さい。私は12時前に済ませました。

no.180 ( 49歳06/05/30 12:33 )


『それも無理なら犯罪しかないでしょう。 』何を言っても無駄かな。

no.181 ( 06/05/30 12:33 )


悪気はないですよ。あくまで極論として書いただけです。Vさんは人を
攻撃して楽しむタイプですね。非常に不愉快です。
49歳さんそうですね。そろそろ私も食事にします。

no.182 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:37 )


>182
じゃぁVさんの意見も極論でいいんじゃないの?w
なぜ「犯罪」なのか、どうしてそれが「極論」なのか良くわからないね
貧しくても一生懸命生に生きている人も居ると思うけど?

no.183 ( 記入なし06/05/30 12:41 )


私のレスは基本的に169の49歳さんのレスを基準に発言しています。
171さんのレスと49歳さんのレスに対してそういう発言になっただけで
貧しくても一生懸命に生きている人いるってそんなことわかってますよw
話の流れを全部見てから発言してくださいね。183さんもVさんだとわかってはいますが。

no.184 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:49 )


Vさんの言ってる事は犯罪という言葉だけで悪い事書いてるかのように
人を罵る。自分がどれほどひどいことしてるか自覚しなさいよ。

no.185 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:51 )


no.183は私ではないですよ。
第一、国民年金は取捨選択ではなく義務なのですよ。
暴論を吐くのはやめてください。
ちょっと妄想が過ぎますよ。

no.186 ( 06/05/30 12:53 )


国民年金が義務?それは厚生年金でしょ?

no.187 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:55 )


国民年金は成人の義務です。

no.188 ( 06/05/30 12:56 )


改めてですが、このスレに来られた方で
   ”公的年金否定論”を支持される方がいらしたなら、再考をお勧めします。

no.189 ( 49歳06/05/30 12:56 )


とにかくあなたが書いてる事は単なる誤解ですからもう粘着はやめてください。
それからこれからは発言内容の真意を相手にきちんと確かめてから批判なり
暴言なりしてくださいね。非常に腹立たしいので。

no.190 ( 波乱万丈の男06/05/30 12:57 )


あなた自分が何を書いたかよく理解してからレスしなさい。
粘着はあなたです。

no.191 ( 06/05/30 12:58 )


私はあなたがひどい発言するから言い返してるだけ。粘着する気はありませんよ。
早く悪かったと認めなさいよ。190のレスに対して認識お願いします。

no.192 ( 波乱万丈の男06/05/30 13:01 )


>192
子供の喧嘩じゃないんだから、もうその辺にしておきな。

no.193 ( 記入なし06/05/30 13:05 )


はいやめます。どうも長々とすいませんでした。

no.194 ( 波乱万丈の男06/05/30 13:07 )


公的年金否定を否定しているじゃなくて必要なものだし、皆がきちんと負担すべきものだからこそ問題を是正すべきだって言ってると私は感じましたけど?

no.195 ( 記入なし06/05/30 14:27 )


国民年金保険→国民保険税・・・・つまり「税」

*税金だから、納税の義務がある。

no.196 ( 記入なし06/05/30 14:41 )


税金だから納税の義務がある、だからこそ不備があったら困るよね。

no.197 ( 記入なし06/05/30 14:57 )


195さんは誰のことで誰にレスしてるんだ?

no.198 ( 記入なし06/05/30 14:59 )


制度の不備は変えればどうにでもなるけど
年金をもらう権利は後からくれと言ってももらえないからね

no.199 ( 記入なし06/05/30 15:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

307 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..] [話題をお任せ表示] 次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
01. 国民年金に関して話しましょう
02. 国民年金はかけてますか?
03. 国民年金はきちんと払ったいますか。
04. 国民年金支払っていても無駄?
05. 国民年金未納の人いますか?
06. みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
07. 国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?
08. 国民年金・健康保険払っていますか?
09. 年金はどうしていますか?納めてますか?
10. 消えた年金どしてくれる?
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民年金について教えてください
02. 国民年金はきちんと払ったいますか。
03. 国民年金はかけてますか?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 人生の意味とは何だろうか?
08. あと貯金いくらありますか?
09. あなたの趣味は何ですか。
10. あなたはどんな50代を迎えたいですか?
HOME 掲示板&トピック一覧