HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

期間工の自殺はたまにあるみたい

no.3300 ( 記入なし06/12/22 05:05 )


>90年代後半に250人が過労死で死んでいます。トヨタで

その情報ソースを教えてください。豊田の労働基準監督署の認定ですか?それとの誰かの想像上の数字ですか?

no.3301 ( 堤のモノ06/12/22 20:05 )


250人も過労死?

どこの都市伝説を真に受けてるの?w

no.3302 ( 記入なし06/12/23 18:17 )


健康診断で握力テストあるのは本当ですか?
握力が弱かったら不合格になるって聞いたんですが

no.3303 ( 記入なし06/12/23 18:20 )


5回握力を測ります。私は最低が31kgでしたが問題ありませんでしたよ。
29kgで合格した人も知ってます。

no.3304 ( 記入なし06/12/23 20:09 )


なら女の子でも大丈夫?

no.3305 ( 記入なし06/12/24 19:28 )


車持ち上げられるかどうかなんて検査ないよね

no.3306 ( 記入なし06/12/24 19:36 )


>>3303
握力の強さ自体というより、一定の握力が続くかどうか(把持握力)が重要らしいので、
30s前後ならその強さが5回続いて測定できれば問題ナシのはず。

女でも大丈夫ですよ。

no.3307 ( 女期間工06/12/25 21:33 )


「能力重視で登用した」トヨタにやっと女性部長級 

 トヨタ自動車は26日、来年1月1日付の人事で、トヨタでは初めて、女性を部長級に昇格させると発表した。環境部の長谷川雅世主査で、部長級社員528人のうちの“紅一点”となる。

 長谷川さんは、1999年に中途入社し、製品の再利用や社会貢献の仕事を手掛けた。来年1月1日からは再利用などの取り組みを情報発信するCSR室の室長となる。トヨタは「能力重視で登用した」と話している。

 自動車メーカーでは、日産自動車が1991年に女性を部長級に登用し、今年4月現在で約20人の女性が部長級職に就いている。トヨタは女性登用では大きく後れを取った形だ。

ZAKZAK 2006/12/27

no.3308 ( 記入なし06/12/27 13:18 )


レクサスの制服が寮で洗濯しててパクられた・・・

で、俺に金を払えとはどういう了見だ!?
寮に住んでるヤツに洗濯やらせてたら、絶対パクられる事くらい解るだろ!
マジムカツク。

no.3309 ( 記入なし06/12/28 03:16 )


わぁ 高いぞー

no.3310 ( 記入なし06/12/28 07:08 )


貴重価値でもあるんかな

no.3311 ( 記入なし06/12/28 07:34 )


みなさん、初めまして。どなたか衣浦工場に配属された事がある方いらしゃいませんか?印象はいかがでしたか?

no.3312 ( 記入なし06/12/28 16:14 )


あ、あのーメグリア田原寮店さん、 正月休むってどういうこと?ミマスも休むし食堂も休みだし田原寮と仮設のヤツらは死ねって事?メグリア開店で大型連休の陸の孤島状態がやっと改善されると思ったのに…勘弁してくれよ!俺らを殺す気か?帰省したくてもできない人の気持ちも考えてくれよ!

no.3313 ( 記入なし06/12/28 19:52 )


ジャスコがあるじゃないか

no.3314 ( 記入なし06/12/28 19:55 )


no.3240 ( ちたろう 06/12/02 17:59 )
no.3242 ( 正社員 06/12/05 13:39 )さん
ちたろうです。おひさしぶりです。健康診断に見事合格して現在田原工場で働いています。仕事も一通り任されました。今日から長期連休で今は実家に帰った所です。
寮はネット引けるんですが、昨日までそんな余裕がありませんでした。今はネットカフェで気分転換しています。
トヨタで実際働いてみた感想は、さすが世界で通用している会社だと誇りに思います。
僕は期間従業員ですけど期間までは社員と同じように責任を持って仕事をするつもりです。未経験者にとって一番大事な事は素直さと誠実さだと思います。
後スレを見たんですが、結構悪口・愚痴というか人それぞれ、とらえ方が違いますね。
これを見てトヨタに行くのを迷っている人達もいると思います。迷っているみなさん僕の感想をお答えしますのでどうか参考にして下さい。
よく一部の人がバカにしている疑問点
期間従業員は使い捨てか??…答えは本人の考え方しだい。目的がある人なら失業保険も頂けるし、満了金などで学校あるいはビジネスに使う事もできる。また、休みがすごく多いので資格の勉強など色々な事に挑戦できる。(僕は通信大学を受けています。但し本来は学生は休学届けをださなければいけない。僕は通信なので長期にかけて卒業する予定なので仕事に全然影響していません。)
怪我をしたらポイ捨てか??…過労死とか怪我をさせるような職場ではありません。第一そんな事をさせたら、GL・EXの昇格・減給・責任をとらされてしまいます。正直に痛いとかしんどいとか言ったら、違う工程に行くのを考慮してくれますし、安全衛生(トヨタの医務室)に連れて行ってもらえます。僕は少々筋肉痛でも我慢してがんばりましたが、最近入った新人さん2人は早速EXに安全衛生に連れて行ってもらって、定時で帰っていました。休みももらっている新人さんもいました。
でも、僕の中では少々筋肉痛で身体が痛くても、がんばった方が後々楽になると思います。おかげでタクト53秒が45〜47秒でこなすことが出来ます。(わずか2週間で)休んでしまうと勘などが鈍ってしまい、習得するのが遅れると思います。でも無理はしたら駄目だと思います。
仕事は楽か??…はっきり言ってどんな仕事でも楽な仕事は無いと僕は思います。そんな事はないぞって言う人は創意工夫(考えて仕事をしていない)あるいは勘がいい人、たまに何でも仕事が出来る器用な人間かどちらかだと思います。僕はかなりドンくさい人間ですが、職制の人達と指導者(期間工)が一生懸命教えてくれるのですごくありがたいです。本当に僕も最初の1週間は全て辛くて辞めたかった。(でもどうしたらタクトについていけるか?どうしたら筋肉痛がマシになるか?どうしたら満了までやる気(モチベーション)を保つことができるか?自分なりに考えて行動していました。最初タクト53秒が1分近くかかって、おまけに筋肉痛、職場の人間になじめない、寮では孤独、スタミナがなく帰って風呂も入らずそのまま布団引きっぱなしで寝たり。まだ色々ありました。しかし今ではまだドンくさい面もありますが、(セットミスでラインを止めてしまったり)職制さんがすごく気を使って指導してくれてしんどくてもがんばる気がでます。あと、今は体力も日々ついてきましたし、(今では1日風呂に2回も入っている。)寮の中では一緒に食事したり買い物にいったりする仲間もできました。職場では少しずつですが先輩方にも声をかけてもらえますし、今実家に帰ってもまた田原に戻りたい気分にさせてくれます。
食事はどうか??…別にまずくはありません。僕の食堂はメグリアですが全然おいしいです。味噌汁に具が無いという人は、多分みんな具を先にとってしまって残り物だと思います。但し、工場のカフェテリアはお皿(おかず)におとりすぎには注意です。あっという間に1000円近くいってしまうので…。考え方しだいだと思います。3食きちんと食べて腹分目にしているとそこまでお金もかからないし、嫌なら寮に帰ってからの食事を外食(安め)にしたりした方がいいと思います。仕事中は食べないと身体と脳が離れたみたいな感じになってしまうのに気づきました。(パンも辛いと思います。)
こんな感じです。トヨタに行くか迷う方、健康診断でおちても給料と赴任費はでますので安心してください。あと、田中和風寮も思ったより全然嫌じゃなかった。(3人で仲良く食堂にいったり楽しくしてました。)
最後にトヨタの職制さん達はいかに仕事がしやすい環境を必死に作るように努力しています。仕事やりにくい事を報告すると、次の日には改善されていた。(早くてびっくりした。)使い捨てならそんな事はしないと思います。また社員になるチャンスもありますよ。但し最初からはりきるより、教えてもらったことを素直に受け止めて、わからない事があったら質問する。一人立ちしたらさらに仕事を自分のものにする。もし不良を出したら即報告する(素直に誤る。ほっとくと後工程にいってしまい取り返しがつかなくなり自分だけの責任じゃすまなくなる。)以上を気をつけると楽しくすごせると思います。長々と書き込んで失礼しました。長期連休今から楽しみます。社員、期間、派遣のみなさん良いお年を…

no.3315 ( ちたろう06/12/28 20:07 )


ちたろうさん、アンタ期間工の鏡だよ
みんなこういう思想の持ち主だったらいいのにね

no.3316 ( 記入なし06/12/28 20:52 )


ぶっちゃけ職場によると思う。
仕事のキツさも社員の対応も。

で、個人的に言わせてもらえれば、堪えるのは社員の対応。
俺は2回行って、元町(1回目)と田原(2回目)だったが、
仕事は元町の方がキツくて、人間(社員)は田原の方がキツかった。
そのおかげで、元町は2年やったが、田原は半年で帰って来た。

俺も最初タクトについていけず苦しんだけど、
元町の人達は親身になって、どうすれば俺でも出来るようになるか考えてくれたんだけど(俺もどんくさいので)、
田原の人達は1週間で出来なきゃ、別の工程(どこもなきゃ別の組)にとっとと移して半年で切り捨てって感じがした。

休み時間や始業前終業後の時も、元町は最初の頃はあいさつだけの人が多かったが、3ヶ月もすると殆どの人が普通に話してくれるようになった。(一部、誰とも喋らない社員や期間工と仲の悪い社員とかも居たけど)
田原は半年居て、結局殆どの人とあいさつくらいしかしなかった。つーか、あいさつすら返してくれない人もいた。
極めつけは、最終日、Pコンの後、それまであいさつくらいはしてた人が居たので「お世話になりました」と頭を下げたら無視して素通りして行きやがった。
安全靴で頭蹴ったろかと思ったよ。


元町に居た時、「田原は仕事はキツいけど、社員と期間の仲が良い。」と聞いてたのでどんな感じなのかと思ってたが、結局、組によるんだと思った。
勿論、社員と期間の仲の良い組は沢山あるんだろうけど。ハズレもあるよ。って事で。

後、仮設はヒドイと思った。
冬場、雨(雪)が降ったら風呂入りに行っても、結局冷えたり、帰り道で汚れたり(これはいつの季節も)するじゃん。
せめて中央の道にだけでもひさしを作ってやれよ。

no.3317 ( 記入なし06/12/29 01:19 )


管理職・組合へ

no.3317の声をどう受け止めるか。地方の一企業とは違うだろう。

no.3318 ( 熊五郎06/12/29 02:18 )


>ぶっちゃけ職場によると思う。
>仕事のキツさも社員の対応も。

その通りでござる

no.3319 ( 記入なし06/12/29 02:38 )


>仕事は元町の方がキツくて、人間(社員)は田原の方がキツかった。

その通りでござる 

君はいい分析してるね  もしさ、仕事もキツくて人間(社員)もキツかったら みんなどおする?w そんな職場も田原にはあるんすよ〜 あはは

no.3320 ( 記入なし06/12/29 02:46 )


偉い人達は安全第一を呪文のように唱えてるけど人間関係が第二くらい重要だよなぁ。挨拶がほぼ皆無の組は人間関係マジきつい。冗談抜きで実労働以上にだ。
期間工の俺が言うのもなんだが、準社員以上のクラスは期間工への挨拶を徹底すべきだ。あれじゃ仕事上、特に安全面の言いたいことも言えんぞ。ヒヤリハットの記入だけでは限界がある。それにただでさえ心細い身の上なんだからさぁ、せめて休憩中とかどうでもいい雑談とかしようよ。
なお、一週間会話する機会が無いとまともな日本語が話せなくなる。テレビに向かって一人言でも言って話す練習でもしないと社会復帰できなくなるぞ。

no.3321 ( 寄る辺無き者06/12/29 11:19 )


にゃるほど

no.3322 ( 記入なし06/12/29 18:03 )


やはり皆さん同じような事を思ってらっしゃる人が多いのですね・・・

>3320さん
休みの間にリフレッシュして契約期間だけでも頑張ってください。
なんだかんだで満了金はありがたいですよ。

no.3323 ( 331706/12/29 21:35 )


http://www.labornetjp.org/news/2006/1108tmpcwa 
トヨタ営業利益2兆円を支える「奴隷労働」! 


現代日本型強制労働=T協同組合の研修生・実習生 

 トヨタ系の研修生・実習生の第一次受け入れ団体である協同組合は3つあるといわれている。この協同組合はトヨタに製品を納めている 
中小企業が二十数社集まって作られており、ヴェトナムから若くて優秀な労働者を受け入れている。私達が聞き取ったA社の労働条件は 
次のようなものであった。@研修生・実習生は「逃亡防止」のため、日本に着くや否や会社によってパスポートを取り上げられ、収入の過半 
(研修生時代は2万5千円、実習生時代は4万円)を天引きで強制貯金させられ、通帳は会社が管理する。そしてこのパスポート、預金は 
帰国時の空港出国口まで戻ってこない。Aヴェトナムの送りだし団体は農地所有者からは4400ドル、非所有者からは8800ドルの補償金 
を取り、労働組合・政党に入らないという誓約書を取っている。B携帯電話は使用禁止、C掃除をしなかった罰金2千円、電話を無断で 
使った罰金1万円。トイレへ行くと何分かかったかを書かせ、一分につき15円カットし、トイレ時間3分を2分と報告したとして、その日の 
12時間労働分をカット(従業員55人でトイレ1個のため休憩時間に全員がトイレを使用することは不可能)。通院のための未就労時間を 
残業時間から引く。D研修手当ては5万8400円。実習生の基本賃金は月給12万2千円(出勤日277日)=時給649・8円で最低賃金 
を下回る、E残業代は研修期間が350円、実習期間が1年目400円、2年目450円である。F1部屋に6人が押し込められ、部屋代として 
2万2600円(大家は1部屋5万円だと行っている)取られている。

no.3324 ( 記入なし06/12/30 10:06 )


愛知県税収も元気
1兆2000億円、バブル期抜く

 愛知県の2006年度の税収が、当初予算を1000億円程度上回って1兆2000億円を超え、過去最高だったバブル期の1990年度の1兆1168億円を抜く見通しとなったことが分かった。法人2税の大幅アップが主な要因で、自動車関連産業を中心とした好調な経済に支えられた「元気な名古屋」を裏付ける形となりそうだ。

 県は、本年度税収について、当初予算段階では、前年度決算より約100億円増の1兆1046億円と見込んだ。しかし、今年11月末時点で8307億円に達し、前年同期より816億円増。このまま10%程度の伸び率で推移すれば、増加分は1000億円を超える計算だ。

 中でも増加が顕著なのが、法人2税(法人事業税と法人県民税)。11月末で4009億円で、前年同期より720億円(21・9%)も増えている。県は年度末にかけ、伸び率は鈍化すると見込んでいるが、増加率20%程度は確保できそうという。

 法人事業税率は現在、90年度の約8割に下がっている。このため、バブル期ほどの税収は見込めなくなっており、法人2税だけでみると、過去最高には達しない見通し。

 県は、好調な県税収入を受けて、年度末までに臨時財源対策651億円をすべて解消できるめどをたてた。神田真秋知事は12月定例県議会で、歳入と歳出の均衡を図るプライマリーバランスの黒字化を、当初目標より2年前倒しし、08年度までに達成させる考えを表明した。

 一方、2007年度の財政運営については、企業収益の伸びが鈍化してきていることなどから、税収の伸びにもかかわらず、「県財政は依然として厳しい状況にある」(県財政課)という。

no.3325 ( 記入なし06/12/30 18:17 )


県知事・管理職へ

「地獄労働者」の存在を忘れないよう。このまま続くわけではない。

no.3326 ( 記入なし06/12/31 02:31 )


期間の面接受けた 一昨日結果来た 落ちた 喜ぶべきなのか悲しむべきなのか    期間の倍率は高いのか? それとも俺が変な事を言っのか(だるくなる症状が出るとか技術が身につくので志望したなどと言ったが) 健康は全く問題ないし体力はあるという事はアピールできたんだが  何故か分かる人いますか? 落ちたが少し安心するというのも微妙な感じだぜ

no.3327 ( 記入なし07/01/01 03:31 )


3327
初めてだよね?
だったら面接の時点で落とされるのは稀。
多分、「だるくなる症状が出る」ってのがダメだったんじゃない?
もしくは体に墨(タトゥー)が入ってないか?
後、期間工なんかやっても技術は身につかないよ。

no.3328 ( 記入なし07/01/01 05:53 )


稀なのか かっこ悪いぜ そうだな だるくなるなんていってる奴不安で採らないし    技術をつけるなんて知ってる人からすれば本当に志望してんのかって思ったんだろうな 全て正直言わないほうがいいってことも今回分かったぜ タトゥーは聞かれたし無いと答えた(事実無い) あと説明のときパンフレットの方中心に見てたが話してる人の方見たほうがいいのかな(結構見ずらいんだが) あいつ゜ちみたいなことは頻繁にしたほうがいいのかたまにしたほうがいいのか全くしない方がいいのか 今後の参考にしたいので お願いします

no.3329 ( 記入なし07/01/01 12:54 )


まあ IQ120 体力半端無い俺を期間工で落とすトヨタもたかがしれてるが(トヨタだけでは無いが) まじめにやろうと思ったがあほらしくなってしまった 理不尽企業に背を向け投資か資格関係に目を向けようかなっと

no.3330 ( 記入なし07/01/01 19:03 )


落とした人の気持ちが解った lol

no.3331 ( 記入なし07/01/01 22:20 )


トヨタに文句があるやつは来なくていい、期間社員も正社員も同じ作業をやってる事をまさか、知らないとは言わせないぞ、皆、最初は慣れない作業だからキツイ作業だと思う、正社員も最初はインパクトレンチに慣れるまでは、朝起きると指が伸びなくて、バネ指寸前までなるんだぞ!でもここで働きたい、社員になりたいと思う気持ちだけで、ここまできたんだ、それを過労死が何人?だとか、寮の飯がまずいだとか、採用試験に落ちただけで言いたい放題、ネエ!アンタ達オトナ?トヨタであろうが、中小企業だって、そんな考えじゃ採用されないよ、今一度考えてみな?正社員と期間社員、同じ作業をやってる事をさ、逆に期間社員は責任が無く、たとえ工程不良を起こしても、詰め腹を切らされないから幸せだよ。『部下のミスは上司のミス、部下が作業が覚えられないのは、君の指導の仕方、方法が悪いんだ』なんて言われてバインダーで頭叩かれて、もう辞めたい!こんな会社辞めてやる!なんて思う事があったが、妻と子のことを考えると、グッと我慢して滅私奉公やっているんだ、世の中そうそう甘くないぞ、どこに行っても基本は同じ、甘えは許されない、金を稼ぐと言う事は=我慢、忍耐、努力、の上に成り立っている事をわすれるな。それがイヤなら自営業の社長さんにでも成ればいいんじゃない?でも愚痴が多い奴は今のまま、期間社員も全う出来ないやつは、どこに行っても同じさ。

no.3332 ( 元期間社員07/01/02 01:38 )


>3332
正月から書き込みオツです。
期間社員と正社員では同じ作業をしてないと思います。
複雑な作業はともかく単に肉体的に辛い作業は期間工がやってるラインが多いかと。
後、正社員だけがやってるQCやらなんやらもありますね。
寮の飯はマズイとかは兎も角(俺はそんな風には思わないし)、
田原の仮設やその他古い寮の現状はヒド過ぎ。
工程不良を起こしても、詰め腹を切らされない代わりに次の契約更新はありませんし、もう2度とトヨタに入れなくなります。
上司に頭を叩かれなくとも嫌味を言われたり、上であるようなあからさまに期間工を蔑んで接してくる(もしくは全く接しない)正社員がいます。
自営業の社長さんになれるなら初めから期間工になんてなりません。
愚痴くらいこぼしたって良いんじゃない?
正社員だって見えない所では愚痴ばっかだよ。人間なんてそんなもん。

no.3333 ( 記入なし07/01/02 03:09 )


とりあえず、あけましておめでとうございます。


工程不良って何ですか?


自分はミスならたくさんやらかしてしまったんですが、契約の延長ができなくなるんですか?

no.3334 ( 記入なし07/01/03 17:07 )


結局はコミュニケーション次第。GLやEXらと仲良ければ大丈夫だろう。
逆だと…些細なことでもチクチク言われる。真面目なだけじゃ駄目。本当、理不尽この上ないよ。

no.3335 ( 記入なし07/01/04 03:09 )


体の前後に看板つけてる人いませんか

no.3336 ( 記入なし07/01/04 06:19 )


来てはいけない人
少なくとも、生活ルールが守れないやつ、金がなければ借りればいいやと思ってるやつ、刺青してるやつ、極端に短気なやつ、自分以外はみんなクズだと思ってるやつ、絶対に挨拶しないやつ、ドライブが唯一の趣味なやつ、新規大卒のやつ、将来指を使う職業に憧れてるやつ、アトピーなど皮膚が凄く弱いやつ特に水虫は頼むからくるな。

面接のコツ
服装は普段着で。金髪は可、サンダル、穴が空いたジーンズはよせ。ピアスは知らん。借金はあっても無いと答えた方が無難。志望動機は「生活のため」これだけでいい。「貴方の欠点はどんな所だと思いますか?」という質問にだるくなる、かったるくなるなんて死んでも言うな。面接官と目を合わせろ。キチンと椅子に座れ。タメ口を言うな。「覚悟はあります」は必殺技、ここぞというときに使え。

no.3337 ( 寄る辺無き者07/01/04 11:51 )


社員、期間、派遣のみなさん明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い年でありますように…。
no.3317 さんの意見、ぜひ参考にさせて頂きます。
僕は、入ってまだ1ヶ月位だからまだ周りが見えていないかも知れませんね。
でも多分僕の組は、いい組だと思うので1回満了してまた面接受け直すなら、田原で延長した方がいいと思いました。
いよいよ明日、田原の方へ帰ろうかと思います。
話は変わりますが、ヤ二太郎さんどうされてるのかな〜??
僕は期間する前からよく参考にさせて頂いていました。
あと、no.3337 さんの過去スレも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
みなさん、月曜から仕事ですね。
今年もお互い安全で怪我のないように仕事がんばりましょうね(^▽^)

no.3338 ( ちたろう07/01/04 13:45 )


去年はいろんなことがあった…。
受け入れ時にダチになり、みんな同じ工場だといいね〜と言っていたが、みんながみんな見事にバラバラだったやんちゃ坊主たち…。
配属先が一緒でダチになったが一ヶ月で辞めていった子。
同期でラインが近く、ダチになってお互い支え合って頑張ろうって言ってたのに辞めちゃった人。
4ヶ月で満了した人。
田原に飛ばされた人。
なぜか飛ばされた田原から戻って来た人。
12月23日に満了した人。
同期は少なくなっちゃったけど、俺、頑張ってるよ。
今年も頑張ろう!みんな、よろしくな!!

no.3339 ( 記入なし07/01/04 15:37 )


それが人生だよ

no.3340 ( 記入なし07/01/06 22:43 )


ふう、11月入社したかた、ようやく入社金もらえますね(*´Д`)
漏れは疲れたし、地元でいい仕事あったので、入社金だけもらってとっととトンズラこきます。
組の人は皆いい人だったけど、今までありがとうo(*´д`*)o

no.3341 ( 記入なし07/01/07 01:03 )


no.3341のような奴がとっても多い罠

no.3342 ( 記入なし07/01/07 01:51 )


明日から地獄の日々がまた始まるな…。

no.3343 ( 記入なし07/01/07 16:22 )



3343

オーイ、また一緒にがんばるべ。地獄で死ぬことはないからな。

no.3344 ( 07/01/07 23:23 )


キャノン期間従業員ってきついですか?

no.3345 ( 記入なし07/01/08 01:18 )


no.3341のような奴がとっても多い罠

no.3346 ( 記入なし07/01/08 03:41 )


入社金とは

no.3347 ( 記入なし07/01/08 04:18 )


突発年休取って準社員試験合格した奴いる?

no.3348 ( 記入なし07/01/08 08:54 )


私48歳リストラ男です 職もなく金もなく期間工に行こうと思います 話によると相当きついらしいですが、おじさんのは、無理でしょうか?

no.3349 ( すねお07/01/08 21:58 )


全トヨタ労連が街頭活動
名古屋で12日 期間従業員など正社員化要求
 
トヨタ自動車グループの労働組合でつくる全トヨタ労働組合連合会(290組合、28万人)が12日、パートや期間従業員ら非正社員の正社員化などを求め、名古屋市の繁華街、栄小公園でビラ配りなど街頭活動を行う。

 役員ら約900人が参加する。全トヨタ労連が街頭活動で一般市民に直接訴えるのは初めて。今春闘に向け「格差是正」の社会的うねりを起こす狙いがある。

 トヨタグループでは、中核のトヨタで製造現場の約3万人のうち期間従業員が約1万人と3分の1を占め、グループ全体でも製造業を中心に非正社員の数は約10万人に達している。

 全トヨタ労連は昨年秋職場の一体感を高める上からも非正社員の組合員化を進めることを正式決定。今春闘でも非正社員の雇用改善に初めて取り組む方針を固めている。

no.3350 ( 記入なし07/01/09 08:47 )


正社員にすると責任が増えるからしないだろう
経団連の考えから行けば、時代に逆行するから

no.3351 ( 記入なし07/01/09 09:20 )


採用 非採用は、面接官が決めるのでしょうか それとも、本社の人事でしょうか

no.3352 ( 記入なし07/01/10 20:27 )


>3352
面接官でしょ。
でも、トヨタで経験あればブラックに入ってないかは調べられると思う。

>3349
おじさんでも可。
ただし相当覚悟がいる。

俺は去年12月25日に辞めたんだけど、
長期休暇前に辞めたので満了金が通常より1週間ほど遅れるらしい。
これってきっちり月曜にはいるの?それとも金曜とか今週中に入るの?
わかる人がいたら教えて〜

no.3353 ( 記入なし07/01/11 01:48 )


>3349
おじさんでも可。
ただし相当覚悟がいる。
 どの程度の覚悟?

no.3354 ( 記入なし07/01/11 02:19 )


>3354
どの程度の覚悟?
って言われても、「相当」や「かなり」などの表現以外に
覚悟の示し方ってあるの?

no.3355 ( 記入なし07/01/11 04:12 )


毎日2時間のマラソンを4セットやる覚悟がありますか!?マラソンになるかウォーキングになるかは人やライン次第…。

no.3356 ( 記入なし07/01/11 05:15 )


そこまで気合入れなくてもできるよ、女の子でもやってるし。
10回以上のスパイラル期間工もたくさんいる。

no.3357 ( 記入なし07/01/11 10:03 )


>どの程度の覚悟? 

細い道で対向車のやくざのベンツを止めさせて
自分が通過するくらいの覚悟。

no.3358 ( 記入なし07/01/11 15:32 )


おかんが与太の期間工を勧めるんだけど
「世界のトヨタ」だから契約社員でもいいって

no.3359 ( 記入なし07/01/11 17:41 )


>>3358
その程度の空元気でいいのか・・・。楽勝じゃん。

no.3360 ( 記入なし07/01/12 02:40 )


高卒ですが3月から正社員として(正確には4月から)トヨタで働く事になりました。(高校に毎年来ている求人から)バイト経験はありますが、やはり不安も一杯です。

質問なのですが正社員と期間工は、実際、どのような違いがあるのでしょうか。

no.3361 ( 記入なし07/01/13 16:25 )


着ている作業服が同じくらいで仕事、待遇“考え方、価値観”は全て違う。

no.3362 ( 記入なし07/01/13 18:30 )


新入社員には優しく厳しくしっかり1から仕事を教えてくれるから大丈夫。
期間工と触れ合う機会はあまりないよ、多分。主に周りの在籍(先輩社員)とばっかになるだろう。
社員>>>越えられない壁>>>期間工

no.3363 ( 記入なし07/01/13 20:39 )


一般の高卒と与太学園卒はまったく別のものだ。

与太学園卒の新人はクローン人間だと思ったほうがいい。

no.3364 ( 記入なし07/01/13 20:46 )


友達が行ったけどかなりきついらしいよ すぐ辞めて帰ってきた

no.3365 ( 記入なし07/01/13 21:00 )


3361です。
皆さん、有難うございます!

大変なのは元より承知です。
女なので体力的にも精神的にも辛い時はあると思いますが、
何とか始めは3年を目標に頑張りたいです。
地元からも友達が数名行きますが、工場が別れてしまうかもしれないので、
人間関係などについても不安がありますが、それはどこで働いても同じだと思うので…。

no.3366 ( 記入なし07/01/13 22:36 )


寮の変更ってできないのか・・・
田原仮設最悪だ。
風呂無し、ネット不可、ふすまでの仕切り、食堂まで徒歩往復15分以上・・
これで給料同額ってのはちょっとつらいぞ

no.3367 ( 記入なし07/01/14 18:56 )


豆知識。
田原仮設の場合、
仮設から仮設の部屋移動は自由だ!

仮設 is フリ〜ダ〜ム

no.3368 ( 記入なし07/01/14 22:20 )


立川の日産で働いてたけど、働いてるのやばい奴多いよホント
すぐくだんねーことで喧嘩するし
リンチとかもあったし・・・金なくなるし・・・

no.3369 ( 記入なし07/01/14 22:29 )


恐ろしや

no.3370 ( 記入なし07/01/15 12:34 )


まだここは平和な方だな…。

no.3371 ( 記入なし07/01/15 14:51 )


準社員登用試験ってどんな事を面接で聞かれるんですか?
学科ってどの位の問題がでるのですか?

no.3372 ( 記入なし07/01/16 02:49 )


>3373
面接は知らないけど、学科は中学生レベルらしいよ。後、一般常識と。

それと面接は仕事中に面接の練習をしてた人が居たような・・・

no.3373 ( 記入なし07/01/16 06:24 )


田原仮設のやつら、不平不満はそりゃあるだろう。しかしいい所はある。大っぴらに言う訳にもいかんが自炊しまくれるのだ。いいからジャスコ二階やホームセンターで電気グリル鍋を買ってこい。特にジャスコのは2千円という破格ねで常時売っている。
ミマスは一見、全てが高い様な感じがするが野菜、肉は一般スーパー並、ジャスコより安かったりする。豚肉と白菜はおすすめだ。
他の店の情報は平日13時〜15時、02時〜05時位に多分開店しているであろうタカサキ新聞に直接いってチラシを貰うといい。もちろん新聞も買えよ?
鍋にこびりついた残飯や汚水は本当は悪い事なんだがトイレに流せ。大きな残飯はビニール袋を二重にして燃えないゴミに。ここにいりノラ猫にあさられにくくなる。流しが残飯で詰まったらゴム手袋着用の上、ラジオペンチで蓋を開け、割箸なんかでこすれ。落とし蓋は貰った風呂桶に入れて洗え。
それと洗濯機使用料金が仮設は無料だ。トイレに行くにも実質、施錠せず済む所も大きい。
そんなに仮設も悪いところでもないぞ。住めば都だ。
…でもインターネット環境作成はキツいなぁ…

no.3374 ( 寄る辺無き者07/01/16 13:07 )


21に田中和風寮に入寮します
22入社なら10万でますよね?

no.3375 ( 記入なし07/01/16 15:28 )


10万もらえるのは3月の給料日だぞ。
つまり3月25日に在籍していないとボツだ。
それまでに何人辞めていくと思ってんだ?

no.3376 ( 記入なし07/01/16 18:57 )


質問です。
僕は極度のあがり症で人前で話すのが苦手です。
期間工で人前で話す機会ってありますか?自己紹介など

no.3377 ( 記入なし07/01/17 11:52 )


質問です。恥ずかしいですが、訳あって、41歳のおじんで無職です。こんな年齢でも期間従業員として雇ってもらえますか。また、この年齢で、期間従業員から社員になることも可能でしょうか。100%社員になることが無理ならやめとこうかとも思っています。両親からは、「絶対に使い捨てだし、おまえの甘い根性では、自動車製造ラインの仕事はきつくて勤まらないからやめておけ」と言われてます。やっぱり相当きついですか。今までは、あまり肉体的労働はしたことがありません。掲示板を全部見るのも大変なので、近々、面接があるので、両親の反対を押し切ってまでも面接受けに行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。よろしくお願いします。本音の部分を知りたいので、率直なご意見お願いします。

no.3378 ( 記入なし07/01/17 20:06 )


週に一度討論会がある。
新入り期間工は司会者をやるのであがり症は仕事以前に不可。

no.3379 ( 記入なし07/01/17 20:06 )


討論会?

no.3380 ( 記入なし07/01/17 20:48 )


そんな職場はごく一部。
あがり症でも真面目に仕事する人なら問題なし。
正社員志望なら問題ですが。。。

no.3381 ( 記入なし07/01/17 20:49 )


二つの質問者を同一人物として答える
組全員の前で話すのは期間中最初と最後の挨拶だけ。自分の所は名前、年、趣味を述べるように指示された。それも誰も聞いてない。30秒も話しただろうか。
討論会?初耳だ。たまにある危険防止のミーティングみたいなやつの事だろうか?4、5人の班に分け安全について語り合うだけだ。
正社員はその年では無理、よくて25、30歳でギリギリと聞いた。
でも派遣よりはましだ。文章からしてどうせ事務職をリストラされたクチだろう、もう選べる職種は限られているのだから面接受けた方がいい。
まだあんたは盲目だ。ここで働くと世間が、正確には社会の底辺が「見える」ようになるぞ。

no.3382 ( 寄る辺無き者07/01/17 22:17 )


寄る辺無き者さん、情報ありがとうございます。

no.3383 ( 記入なし07/01/17 23:14 )


未成年ですが寮や工場でたばこ吸ったらしばかれますか?

no.3384 ( 記入なし07/01/17 23:44 )


見つかれば普通首だろ

no.3385 ( 記入なし07/01/18 01:18 )


>3384
恥ずかしい質問するなよ・・・・・
社会に出て働くってことがどういうことかぐらい、考えなくてもわかるだろう。

no.3386 ( 記入なし07/01/18 03:07 )


じゃあ隠れてすいます

no.3387 ( 記入なし07/01/18 10:27 )


>3382
寄る辺無き者さん、<3378>の者ですが、<3377>さんとは別人ですので、あらためて、情報ありがとうございます。おっしゃられるとおり、事務職で、まあリストラじゃないのですが、同じようなものです。ほんとにこの年齢になると、なかなか就職先なくて、困ってます。あと、休憩時間中は、タバコはきちんと吸えるところはあって、吸えますか?寮もできればタバコを吸われる方と同じのほうがいいのですが、そのような希望はできますか?あと期間延長は、最大2年11ヶ月となっていますが、再度面接うけて、期間従業員になることは可能でしょうか?どなたでも結構ですので、よろしくお願いします。

no.3388 ( 記入なし07/01/18 10:36 )


煙草は休憩中及び寮でも基本的には吸える。ごく一部塗装課等、例外はあるようだが。
ただ歩き煙草、寝たばこはするな。最近ボヤ騒ぎがあったばかりだ。
最大延長の後、再度面接は可能か?についてだが可能。でもそんなヤツ見たことない。
よい場所にめぐりあったら延長、駄目だったら六ヶ月で満了金、失業給付金を頂いて再チャレンジ、それをおすすめする。
あと、人の事を言える義理ではないが、なんか夢とか野望とか人生における目標を持てよ?じゃないと心がすさんだりすりきれたり折れたりする。

no.3389 ( 寄る辺無き者07/01/18 13:24 )


>3389
寄る辺無き者さん、ありがとうございます。なんか希望もててきました。

no.3390 ( 記入なし07/01/18 13:42 )


3386
期間工がそんな事いえんのかとふと思った
田原期間工より

no.3391 ( 記入なし07/01/18 18:41 )


>3378さん
自分は29でそのときの10人の社員登用者中最年少でしたよー
一番上は38。平均でも35だったんで、「30でギリギリ」なんて
そんあことは絶対ないですから気にしないで。
職場によって違いますし、ほんとに必要な人材だと認めさせれば
可能性はあります。。。
頑張ってください!!

no.3392 ( 記入なし07/01/19 18:16 )


そんあ?

no.3393 ( 記入なし07/01/19 18:17 )


え?本当なのか?採用年齢平均35歳だと?
確認のしようがないがでまかせ言ってすまなかった。
それにしたって何処の課ですか?
今度はこちらが質問者。

no.3394 ( 寄る辺無き者07/01/19 19:36 )


実際に30歳以上の期間工が正社員になれるのは超まれなケース。
まして40歳以上となるとよほどの特殊なコネとか工場ラインに精通していないと絶対
不可。
その年齢になると単純作業ができるだけでは当然ダメ。教育、管理、工程内作業の把握、
原価計算、人員配置・・・。
トヨタも正社員候補期間工には年齢に応じた高い給料を払う以上、二十歳前後の若造と
40歳を超えた悲壮感すら漂う人とどちらを選ぶかは明確なはず。

以前からいろんなサイトで取り上げられているが、期間工になる前から「社員、社員・・・」
と呪縛のように唱えている人はまずなれない。

と、いうより実際の現場のきつさをあまりにも知らなさ過ぎて脳内社員的な妄想があまりにも
強すぎる。
社員になったら年収1000万・・・家も建てることができる・・・ステイタスも・・・・
世界のトヨタ・・・親類にも友人にも自慢ができる・・・

これらの妄想は現場に入ると必ずマイナスポイントとして上司に目をつけられる。

夢や希望、妄想を持つのはもちろん自由だし、根拠のない応援を信じるのも自由。

期間工の90%以上が社員になる(なれる)ことなく満了している現実も知っている方がいい。

no.3395 ( 記入なし07/01/19 20:04 )


21にトヨタに旅立ちます・・・ あ〜いきたくねー
今って田原どうですか?田原だけは行きたくないんです。
豊田市内の工場希望

no.3396 ( 記入なし07/01/19 22:28 )


>3395
経験者の方ですか?

no.3397 ( 記入なし07/01/20 00:02 )


>3396
じゃぁ来るなよ。
仕事する前からそんな気持ちの奴を雇わなければいけないトヨタもかわいそうだな・・・

no.3398 ( 記入なし07/01/20 04:14 )


最初はやる気満々でも3日で辞めて行くヤツもいるからなーw

no.3399 ( 記入なし07/01/20 04:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧