HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1日平均どれくらい残業するのですか

no.3100 ( 記入なし06/09/27 21:09 )


大卒で働いてる人もいるの?

no.3101 ( 記入なし06/09/27 21:11 )


いくらでも居ますよ。
前の会社が合わなくて辞めたとかリストラされたとかね。

no.3102 ( 記入なし06/09/27 23:36 )


YAMAHAが募集してる。

no.3103 ( 記入なし06/09/30 01:54 )


ホンダ鈴鹿製作所、今年度末までに期間工を1000人まで増やす計画有り!!
(日経経済新聞から)
漏れは、募集広告の出ているとこを、知っている。
年末にトヨタ期間満了するので、ホンダの面接をを受ける!!

no.3104 ( 記入なし06/09/30 18:21 )


>3104
2004年8月の記事だろ!

no.3105 ( 記入なし06/10/01 09:31 )


いえいえ、マイチェンした新フイットと新型シビックハイブリッドが、好調の為増やすとのことです。

no.3106 ( 記入なし06/10/01 18:13 )


HONDA鈴鹿の募集は先月終わったばかりです。
しかも募集はanやリクナビ等で大きく募集しますよ。

no.3107 ( 記入なし06/10/01 20:50 )


ぼくは包茎なんですが、お風呂大丈夫でしょうか。白い目で見られそうで怖いです。 

no.3108 ( 記入なし06/10/02 00:53 )


健康診断の時、問診があるからその時報告すればOK!

no.3109 ( 記入なし06/10/02 02:02 )


中国GP ミハエル優勝。
アロンソとポイントが並んだ。
今度の日本GP(鈴鹿)もこの調子で爆走だ。

no.3110 ( 記入なし06/10/02 02:11 )


来年から日本GP(富士)な。

no.3111 ( 記入なし06/10/02 18:31 )


10万はいつまでつづくの!

no.3112 ( 記入なし06/10/05 18:30 )


今だと毎週何人位の人がきてますか!

no.3113 ( 記入なし06/10/05 19:21 )


F1予選TOYOTAの2台速かったなぁ。
明日のレースが楽しみだ

no.3114 ( 記入なし06/10/07 17:22 )


田原工場の成型課は1直の土曜日は必ず休日出勤なので突当りの残業が50時間前後だ。手取り30万可能。稼ぎたい奴は希望しな。

no.3115 ( 記入なし06/10/08 11:18 )


でもぉ〜 毎週土曜日出勤だとぉ〜 疲れるんじゃないですか〜

no.3116 ( 記入なし06/10/08 12:36 )


毎週じゃないだろ?1直だから隔週だな。俺も田原だが、この3連休も月曜日出勤決定だぜ。

no.3117 ( 記入なし06/10/08 13:21 )


F1日本GP ミハエル エンジントラブルでリタイヤ残念。
最終戦で奇跡のワールドチャンピオンを。

no.3118 ( 記入なし06/10/08 17:24 )


>3115
2直は毎日朝まででしょ。
死ぬなよ。

no.3119 ( 記入なし06/10/08 18:23 )


>>3119

確かに死者が出てもおかしくない状態だ

no.3120 ( 記入なし06/10/09 11:52 )


同じ田原なのに、場所によって様々だなぁ。
オレのところは、先週(1直)は計画停止が30分間ほど
毎日あっていたぞ。
来週からは少しは忙しくなるというウワサだが
それでも、せいぜい0.5〜0.75残業ぐらいか?
って感じ。
ちなみにこれは、3組立のお話でし

no.3121 ( 元「元町」現「田原」の期間工工作員06/10/09 12:28 )


残業50時間はおそらく樹脂塗装第3か第6ラインとおもわれ。
ここに飛ばされたら命乞いしないとマジ死ぬぞ。

no.3122 ( 記入なし06/10/09 14:00 )


17歳 親方にボコられて、嫌になり辞める。定時制高校の受験を決意。が 
準備不足のためか受験失敗。通信制の高校に入学。新聞やで配達のバイト。 
18歳 新聞やをやめ、パチンコ屋でアルバイト。新聞屋は雨が降ると激務度アップのため。 
19歳 バイト先のパチ屋店長に気に入られ、正社員に。 
20歳 サービス残業強要で嫌になり退職。失業保険の旨みを知る。工場の期間従業員になる。が 
3日で辞める。あれは人間のやる仕事じゃない。これ以降22歳までパチプー 
22歳 街金融の会社に営業員として正社員に。もろヤ○ザ。退職するときに罰金とられた。 
パチプー時代にたまった借金と合わせて400万の借金を負う。親に払ってもらう。 
22歳 家を追い出され、住み込みで働ける某ファッションヘルスでボーイとして働く。 
24歳 店長と店の女の子にはめられ、罰金100万円。逃げる。が、どこまでも追ってくる!しつこかった。 
遠くの県で、携帯の液晶パネル工場で派遣工員として働く。つらかったが、逃げ道がないので仕方が無い。 
25歳 液晶パネル工場を辞めてトヨタ期間工に。現在に至る。今の仕事も失業保険がもらえるまでやるつもり。

no.3123 ( 記入なし06/10/10 23:00 )


>3122
残業50時間て、ぜんぜん大したことないじゃん。。。
現在はたったそんだけで死ぬ思いなんだ

no.3124 ( 記入なし06/10/11 12:19 )


やった事の無い奴はなんとでも言える

no.3125 ( 記入なし06/10/11 13:16 )


そうか、そんなに田原の成型課はヤバイもとい稼げるんですか・・・
死なないように気合い入れないと。
はい、先日から第3ラインです・・・

no.3126 ( 記入なし06/10/11 19:05 )


>3125
やった事ないような書き込みに見えますか?

no.3127 ( 記入なし06/10/12 12:55 )


ランドクルーザーは、
どこの工場で作ってるのかなあ^^

no.3128 ( 記入なし06/10/12 14:00 )


他の会社に期間工で入ったらトヨタの良さがわかった。

no.3129 ( 記入なし06/10/13 08:12 )


>>3128
九州じゃなかったっけ?

no.3130 ( 記入なし06/10/15 01:31 )


>3129
オレもトヨタ辞めて、○すづなんかに入ったら、もう超最悪で超最低!
失敗した。

no.3131 ( 記入なし06/10/15 02:33 )


>>3112
今の所11月6日入社者までみたいですね。

no.3132 ( 記入なし06/10/15 16:16 )


残業がやばいとか、死ぬとか言ってますが残業が年360時間以上は組合で絶対認めてませんから。
月平均30時間計算です。
40時間やろうが50時間やろうが、どこかの月で合わせる為に少なくなります。
ただ360時間近くになる事があって稼げるってだけの話です、残業自慢は聞き飽きた

知り合いの本社地区の方は年で30時間いかなかった方もいますし、330時間だった方もいます。
田原がどーのこーの言ってますが田原の知り合いの組は月平均12時間位ですし、違う組では25〜30時間位です。

no.3133 ( 記入なし06/10/16 14:51 )


トヨタ期間だけでこんなに書く人いるんだ

no.3134 ( 記入なし06/10/16 16:03 )


どゆ意味?社員も参加してるよ。

no.3135 ( 記入なし06/10/17 21:35 )


まさか落ちるとは、すべてはいって答えたんだけどなー
以外に面接とか履歴書ちゃんと見てるのかな

no.3136 ( 記入なし06/10/21 18:45 )


田原工場は50〜の残業は普通だよ

no.3137 ( 記入なし06/10/22 10:33 )


>3137さん
では、50時間X12ヶ月=600時間と言う事になりますね。240時間オーバーの方はトヨタ全体でありえませんし、組合が認めておりません。
去年、360時間オーバーされた方は役7万人のトヨタマンの0.3%しかいません。

期間工の方で50時間やる人やそれ以上される方が実際にいますが、360時間越えさせないため移動や延長を出来ないとかしています。

no.3138 ( 記入なし06/10/23 18:03 )


「豊田絶望工場」 とか言う本がけっこう売れたそうなんですが、やっぱり期間工というのはよくないんでしょうか。

no.3139 ( 記入なし06/10/23 18:14 )


教えて下さってありがとうございます。
残業しまくりの場合、満了期間が延長出来なくなったりするんですか。なるほど

no.3140 ( 記入なし06/10/28 13:09 )


>>3138

普通5,8,1月は稼働日からしてこんなに残業できないでしょ?

no.3141 ( 記入なし06/10/28 15:15 )


残業って儲かるからいいよね

no.3142 ( 記入なし06/10/28 18:40 )


>3138
今が忙しいって言いたいだけ!!

no.3143 ( 記入なし06/10/29 09:26 )


>3138

組合がどうのこうのだとか書いてるけど、田原工場は実際は連続7日出勤だとかあって
社員は年休で多少残業調整するけど日の浅い期間工は当然フル出勤だ。

この発言者はおそらく現場をあまり知らない事務職員か日勤だろうね。

no.3144 ( 記入なし06/10/29 12:46 )


過去ログを漁っても見つからなかったので質問させて頂きます。

トヨタQ&Aという所にサポーター(膝・腰・足首・手首等)はあったら便利というかあまりの痛さに2日目に買いにいきますとあったので、近くのスポーツ用品店に買いに行った所、た・・高い
こんなにするのかサポーター・・・。八箇所全て買うと1万円を軽く超えそうで現在購入しようか思案です。

工場によって全然違うと思うのですが、みなさんサポーター等は使用しておられるのでしょうか?尚、当方22歳で過去に腰を悪くした等の症状はないです。

後、あまり高くなかったので靴の中敷(ジェルタイプ)は購入しました。

no.3145 ( サウスポー06/10/29 22:05 )


サポーターとか靴の中敷がいるのか。しかも個人負担か。
世界のトヨタさんよ、いい車作るにはどうすべきか考えろや。組合あるのか。

no.3146 ( 記入なし06/10/31 23:58 )


期間工は組合員じゃないからね。なんでもありだよ。

no.3147 ( 記入なし06/11/01 17:13 )


期間工ってバリバリ体育会系の人じゃないと駄目なのかな

no.3148 ( 記入なし06/11/02 21:05 )


手先が器用な人でテキパキ長時間仕事できる人、なにくそとくじけない人。

no.3149 ( 記入なし06/11/02 21:14 )


>3145
俺もそれを読んだ。参考にしてサポーターを一通り揃えたもんだ。結論から言うと徒労に終わり1万5千円程無駄にしたよ。実際に作業してみてから痛い部分を産業医に相談してから買うっていう順番でも遅くないと思うぞ。そんな金があるなら年より臭いがオムロン製の低周波治療器でも買う方が有意義だ。一万円しないはずだぞ。

赴任する前から靴の中敷を買うのは正解。例外無く足裏は痛くなる。ただ重要なのは最初の一週間の研修の際、必ず靴に敷く事。理由は恐らく健康診断の後になるはずだが、作業靴のサイズ合わせのために試し履きを行う。この時に中敷を用意しないと正しいサイズが把握出来ないため。
おいそれと作業靴は交換出来ないしサイズが0.5違うだけできつくて外反拇趾や大きすぎて靴ズレが起こる。試し履きは5〜10分で行わなければならない。この作業を舐めると地獄をみるぞ。辞めていく同僚から水虫かもしれない作業靴を貰ったり辞めて行く人の用品返却コーナーやゴミ集積場から拾ったりする光景は見ていて心が痛む。俺も最初サイズを間違えて現在拾った靴をはいている。ゲットした時は嬉しさ半分惨めさ半分のホームレスの心境をかいまみたよ。

個人的な意見だがジェルタイプのは蒸れるは反発性が低いはで三日で捨てた。軽く千円以上する筈だがスポーツ用品店で売ってるような分厚くてクッション性が高いのを勧めるぞ。青竹踏みも事前に買って後で送って貰うといい。悲しいかな安くてそれなりに効果があるため少なくとも田原市では貴重なレアアイテムだ。というか売っていない。
じゃあな。もし勤める事になったんなら産業医にかかるのを恐れるなよ。本当の限界まで無理すんな。

no.3150 ( 寄る辺無き者06/11/03 20:09 )


軽い気持ちで仕事すると痛い目に合う
この仕事は覚悟が必要です

no.3151 ( 記入なし06/11/03 22:12 )


金はいいのか?
体育会系でガッツと根性と体力はある

no.3152 ( 記入なし06/11/03 22:43 )


女の子やメガネオタクでも普通にやっていける仕事だ。
むしろ体育系やガテン系などと体力自慢してるDQNのほうが早く辞めている。

ガッツや根性より要領のよさと器用さのほうがはるかに大切。

脳内筋肉派は力任せになんでもしようとするのでかえって役に立たない。

no.3153 ( 記入なし06/11/04 09:23 )


>>3152
土方でもやったほうがいだろうに。

no.3154 ( 記入なし06/11/04 11:55 )


金よりも世界で最強のトヨタで働けるだけでもかなり名誉なことだと思う。
子供にもお父さんはなトヨタで働いてるぞ、友達に自慢してもいいんだぞ
と胸を張って言うこともできるしね。

no.3155 ( 記入なし06/11/04 14:39 )


>3152
多少罵られた程度でめげるな。トヨタは君のような人材をまっている。
ガッツと根性と体力?無いよりあった方がいいに決まってんだろが。ここはそれすら欠けているやつの集団だ。さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。酷い所にあたりゃ手取りさんじゅうまん。二直、朝五時に夜明けの空を拝みながら飲むビールの旨いこと旨いこと。
でも一番大切な事は上司や同僚の作業上の指示指導をよく聞き、それを確実に行う愚直なまでの忠実さと誠実さです。

no.3156 ( 寄る辺無き者06/11/04 15:03 )


本日、準社員の選考試験。
うちの組から一人受ける、がんばれ!

no.3157 ( 記入なし06/11/05 01:32 )


佐高信著「トヨタの正体」をよく読めば?

no.3158 ( 記入なし06/11/05 14:48 )


今読んでる途中です。
「トヨタの真似をすれば、日本経済は復活する」
この部分にかなり感動しました。

no.3159 ( 記入なし06/11/05 15:04 )


トヨタの給料は年齢で多少上下しますが年収1千万円越えます。

no.3160 ( 記入なし06/11/05 15:14 )


社会復帰にまずは工場がいいと思っているので勉強になります。

no.3161 ( 記入なし06/11/05 20:22 )


弟がなんか、期間工から正社員になったみたいです。 
最近はあんまり会ってないしトヨタの内部ってどうなってんのかよく知らないけど。
学校もほとんどいってない人物で、頭は悪いが、なぜか体だけは大きく丈夫な人物だが。

no.3162 ( パピポ06/11/05 22:36 )


地元の友人もだめな人が多くて、期間工とかやってる人が多いです。
やつら夜勤明けで寝ずにそのままパチンコとかやりに行ったりしとるそうです。
彼等の丈夫さだけはみならうべきなんでしょうか。

no.3163 ( パピポ06/11/05 22:42 )


そういう人間(期間工もいろいろいるが)がトヨタを支えているのか。中国、インドに抜かれるの時間の問題だろうよ。

no.3164 ( 記入なし06/11/07 01:02 )


トヨタ売上高、中間決算最高の11兆4718億円 

トヨタ自動車は7日、2006年9月中間連結決算(米国会計基準)を発表し、営業利益は前年同期比35・1%増の1兆934億円と中間決算で初めて1兆円の大台に乗せた。

売上高は前年同期比15・3%増の11兆4718億円、税引き後利益は36・2%増の7772億円で、いずれも中間決算の過去最高を更新した。

欧米での販売増や円安傾向を背景に07年3月期連結決算の業績予想も上方修正し、営業利益は5月時点の当初予想より3000億円多い2兆2000億円になる見通しだ。営業利益の2兆円突破は日本企業で初めてとなる。

no.3165 ( 記入なし06/11/07 20:27 )


いいよな〜トヨタ儲かってて

no.3166 ( 記入なし06/11/07 20:28 )


8億くらい損しても痛くも痒くもあるまいて

no.3167 ( 記入なし06/11/07 20:30 )


トヨタの正社員になりたいね

no.3168 ( 記入なし06/11/08 15:26 )


正社員を支えている期間工を忘れるな。

no.3169 ( 記入なし06/11/09 00:21 )


3160さん年収1000万円貰っている人は基幹職と製造現場のGL(グループリーダー)
それも勤続25年以上の一握りの人だけです、会社は儲かっているけれど、従業員は
それほどでもないよ。ちなみに私は交替勤務と残業20Hやって年収800万超です。

no.3170 ( 正社員06/11/09 23:20 )


底辺の庶民から見れば年収1千万も800万超もたいして変わらないように思う。

no.3171 ( 記入なし06/11/09 23:22 )


3170さんに質問なんですけどやはり交替勤務はつらいのでしょうか?慣れとかもあると思うんですけど体のリズムを壊すだろうし・・・

no.3172 ( 記入なし06/11/10 10:20 )


交代勤務は最初はつらいですが慣れてくるとたいしたことありません。
仕事自体も作業が中心で頭がいい人よりもフットワークが軽い人間の方が
この仕事には向いています。夜勤もあるので夜に強いことも重要ですよ。

no.3173 ( 夜勤組06/11/10 11:59 )


トヨタってなんか偉そうであんまり好きじゃない

no.3174 ( 記入なし06/11/10 13:00 )


>3170さん
ちなみにご年齢はおいくつでしょうか?
EXなど職制についていますか?

no.3175 ( 記入なし06/11/10 13:15 )


SXとか言ってなかった?

no.3176 ( 記入なし06/11/10 14:30 )


トヨタってすごいよね
6万人雇用してるんだよね
本当にすごいよ

no.3177 ( 記入なし06/11/10 17:30 )


トヨタが潰れたら6万人が路頭に迷ってしまう
トップの経営陣は大変だね

no.3178 ( 記入なし06/11/10 17:34 )


豊田市はねトヨタから来てるんだよ
知ってた?

no.3179 ( 記入なし06/11/10 20:16 )


知らんかった
日立もひたち市とか これは逆か

no.3180 ( 記入なし06/11/10 20:39 )


豊田佐吉からここまで来るのがすごいといえばすごい

no.3181 ( 記入なし06/11/10 20:40 )


亀田製菓の亀田もトヨタと同じ

no.3182 ( 記入なし06/11/10 20:40 )


期間工も昔は良かったんじゃない
今でも出稼ぎの人一杯いるの

no.3183 ( 記入なし06/11/10 20:49 )


期間工から正社員になると給与はよくわからないけど
賞与は年齢が加味されて同年社員とほぼ同額が支給されるよ。
(査定期間に達している場合)

no.3184 ( 記入なし06/11/12 06:44 )


不良いるの???こわいな・・・・どうしよう・・・・なんかされそう・・・

no.3185 ( 記入なし06/11/12 07:36 )


>3184
それは絶対にないっすよ。

no.3186 ( 記入なし06/11/13 19:25 )


期間工の年齢の幅は広いのですか?
若い方では18からでしょうけど
年配の方々は何歳ぐらいになるのでしょうか。
私はもうすぐ40になりますのでちと気になります。

no.3187 ( 教えて下さい06/11/13 23:49 )


トヨタが先頭に立って、期間工とか契約社員とか外国人労働者とかをヤメて
日本人を積極的に正社員雇用して、且つ人材育成の為に国内に投資すれば良い。

no.3188 ( 記入なし06/11/14 14:41 )


トヨタ式は経費削減のようで
従業員の苦労が増える余裕の無い
仕事方式だと思いますね〜

従業員を何だと思っているのでしょうか

no.3189 ( かんぱねるら06/11/16 22:34 )


トヨタ方式があるからこそ、今現在の製造業が成り立っているのだと思いますが?

no.3190 ( 記入なし06/11/16 22:40 )


きちきちでは
製造の立場だときつい事もあるそうですよ

no.3191 ( かんぱねるら06/11/16 22:43 )


では、製品の単価を下げますか? それとも、派遣を増やしますか?
製品の品質を下げずに人件費を削減するということは、
何においてもきちきちにしないと成し得ませんよ。

どんな仕事においても言えることなんです。日本にいる限りはね。
海外の製造業のほうが大変だと思いますよ。

no.3192 ( 記入なし06/11/16 22:47 )


うちの会社でトヨタ方式取り入れ検討するようで
近々工場見学するみたいです

no.3193 ( 記入なし06/11/16 22:49 )


ん〜難しいですが
もう少し、余裕が欲しいですね

時間にも人にもお金にも
いざなぎ景気って言われているのにね

景気がいいのは
トヨタもそうですが
従業員には上層部以外あまり
影響がないようですよね

no.3194 ( かんぱねるら06/11/16 22:52 )


確かに、かんぱねるらさんの仰るとおりだと思います。
でも・・・トヨタであっても、そうでなくても難しいでしょうね。
何しろ日本には資源がないですからね。
物資のほとんどを海外からの輸入で賄っている日本では、
どんなに景気が良くなっても、
末端で働いている人達にはたいした影響はないでしょうね。

ただ、知人から聞きましたが、トヨタで期間工だとしてもきちんとした
待遇が用意されているらしいです。例えば、期間工から社員になれるとか・・
頑張った人はきちんと評価される良い会社だと思いますよ。

その辺の中小や零細企業とは一味違うのでしょうね。

no.3195 ( 記入なし06/11/16 23:01 )


トヨタでのトヨタ方式はまだいいのですが
単なるちまたで言われる
まねっこ、中途半端なトヨタ方式は無謀な会社もありますが

期間工から社員になれるのはいいですね〜!!

no.3196 ( かんぱねるら06/11/16 23:09 )


そうですね、真似っ子トヨタもどきがあるらしいですね。
知人が製造業なんですが、体力のない中小以下の企業が
トヨタの真似などするものではない・・と、言ってました。
大手だからこそできる技らしいです。
中小以下になると派遣社員が多くなるので、現状維持が精一杯らしいです。

どんな職業においても、いろんな意味での「ゆとり」や「潤い」は欲しいものですね。

no.3197 ( 記入なし06/11/16 23:16 )


確かに〜欲しいですね〜

日本の政治家の言う ゆとり教育の「ゆとり」ではなく
ものを作る実感・達成感が味わえる
「ゆとり」があれば、いいのですが
難しいですね〜

no.3198 ( かんぱねるら06/11/16 23:19 )


>>3192さん
これ見てみれ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2664929/detail?rd

no.3199 ( 記入なし06/11/17 01:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧