HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]
話題

トヨタ期間従業員について

カテゴリ:就職
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38
Infomation 5429 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1000本安打達成!

no.1000 ( 記入なし05/09/01 15:23 )


 短期間でお金を貯めたいとかならいいんじゃないでしょうか?要は会社側にしてみれば使い捨て、学歴・職歴関係無し、超過酷な労働条件に耐えられればいい訳で。その為の健康診断ともいえますね。機械に人が支配された世界。本社期間工の方から話を聞きました。本当に凄いですよ。 まあ信じてもらえなくても、行けばわかりますから。

no.1001 ( 記入なし05/09/01 17:02 )


さぁ〜!しまっていこ〜!!

no.1002 ( 記入なし05/09/01 17:39 )


さてと、9月になったし朝も涼しくなってきたな。
田原の厳しい冬を体験したかったらぜひ期間工に来いよ。

no.1003 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/01 17:59 )


>no.991 さん

お答え有難うございます。
フォークリフトの資格は保有していますし、健康にも自信があります。資格は満たしているということですね。
もう少し地元で就職活動を頑張ってみて、どうしてもと言う時は考えたいと思っています。

no.1004 ( 記入なし05/09/01 18:44 )


まじめなスレッド上げ

no.1005 ( 記入なし05/09/01 23:35 )


トヨタの工場は祝日は休みなのでしょうか?

no.1006 ( 記入なし05/09/02 14:49 )


今月12日から期間工になります。
これを持って行けば役に立つ便利なものとかありますか

no.1007 ( 記入なし05/09/02 15:59 )


祝日は休みじゃないっすよ!
たまーーーーーーーに休みがあったりします。
今年は7月にあって、もう一回10月にあります。

no.1008 ( ジュゴン05/09/02 16:04 )


1007へ

コンセントが2箇所しかないぞ。増設用三又コードを持って来いや。
ホットプレートやカセットコンロを持ち込んでる奴も多い。
田原に来てからでも買えるけどな。

no.1009 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/02 18:01 )


30歳代でもやれるぞさん
ありがとうございます。
福岡から飛行機でいきます。

no.1010 ( 記入なし05/09/02 18:32 )


水虫だめってことはイボとかもだめなんですかね?
イボも直すのに結構時間かかりそうなので

no.1011 ( 記入なし05/09/04 02:15 )


 最近、昼はまだ結構な気温あっても朝晩はしのぎやすくなりなした。
去年の夏に熱中症気味になったんで今年はガンガン水分補給して対策したのはいいんだけど、今になって今度は胃腸がさえません。上手くいきませんなあ。
 
 >トヨタは車工場で一番キツイ? ってのがありましたけど
どこも同じでしょうね。どの会社であれ配属される現場ポジションによると思います。トヨタの場合ここ最近は以前に増して安全、品質の面に特にウエイトをおいており、体の酷使よりむしろ神経の方が疲れるかなって方向になってますなぁ。
 
 今日の新聞見たら一面下部に政府広報として
 [有期契約労働に関する実態調査にご協力を]
「この調査は、9月1日から、近年増加する有期契約労働の実態を知るために、事業所及び有期契約で働いている方に対して行われるものです。調査票がお手元に届いた際は、ご協力をお願いします」
 ってのがあって期間工も有期契約労働者だから当然調査の対象ですわ。

no.1012 ( ヤニ太郎05/09/04 02:34 )


>イボとかもだめなんですかね?
 イボがあるから落とされたって話は今迄聞いた事はないですね。
ついでに言えばコブやホクロでNGってのも聞いた事ないけど、何でも限度問題で昔話の「コブとりジイさん」みたいなデカいコブだとか、イボにしても全身くまなくイボだらけってなら問題ありとされるかもしれんけどね。
 イボが幾つかある位は問題なしでしょう。
 まあ気になるなら市販のイボコロリなんかで治すんでなく病院へゴーです。
電気メスとか凍結除去法で一発終了みたいすよ。

no.1013 ( ヤニ太郎05/09/04 03:26 )


30歳代さん、ヤニ太郎さんお二方ともベテランの社員または期間工ですよね。
そこでちょっと相談があります。

実は私は今年の12月で満了になる期間工です。
早くも延長の話が来たのですが、そのまま延長を受け入れるのと一度満了して新たに6ヶ月の新契約で採用されるのとではどちらがいいでしょうか?

募集要項では新規採用者は赴任手当て、食事補助そして交通費など合わせると、新規採用されても計5万円プラス交通費がもらえます。
再赴任者はさらに経験者手当てが2万円付くと書いてあります。
そしてなんといっても大きいのはこの時期の新規採用者には10万円の特別手当が付くと聞きました。
さらに6ヶ月以上の満了者は2回目の採用以降は日給9500円と日給もアップすると書いてあります。
つまり満了してしばらく休んでから新たに再雇用されると17万円プラス交通費プラス日給アップってことですよね?

満了後そのまま延長すると有給が10日間つきますが以上の手当ては一切付きませんよね。
しかも2月から4月は繁忙期で社員でも休みにくいので期間工はさらに有給取得が難しいと聞いたのでどうしようか悩んでいます。

お二方のご意見をお待ちしております。

no.1014 ( しんのすけ05/09/04 17:08 )


1014へ

こんな悩みが期間工にもあるんか・・知らんかったわ。
12月満了やったら7月入社やろ?もう延長の話来るんか?
20歳代でいずれ社員になるつもりやったら延長したほうがええんとちゃうか?もし満了して退職やと次は同じ部署に戻れんかもしれんからな。経験が1からやり直しになるやろ?
1年程度で辞めるつもりやったら6ヶ月で退職して再雇用のほうが金銭面だけみたらええかもしれんな。有給無しでも再雇用まで十分休めるやろ?

けど今の寮や職場の雰囲気も考えたほうがええぞ。いったん退職すると工場はもちろん寮、環境がまったく変わってしまうかもしれん。
今後社員を目指すか、1年程度で辞めるか、いろんな面からもう1度考えてみな。

no.1015 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/04 19:12 )


>しんのすけさん
 確かにその通りで6ヶ月で一旦辞めて又再赴任した方が計算上入ってくる金は多くなります。私もそう言う皮算用よくやりますので他人事ではないです。
 只、一旦辞めてもし空白期間が長いと出る金も多いのでは?12月満了だと次来るのは早くて1月ですよね。
 貴君(しんのすけさん)はどう言う金の使い方をする人かは分かりませんが、私なんて下手に空白期間長いと駄目すね、10万、20万、30万円とアッと言う間です。
 しかし今年も又去年同様の新規赴任者10万円支給があるんですか、知りませんでした。う〜ん、それなら確かに10万円は大きいよなぁ。
 だけど30歳代さんも言ってるけど12月満了で今延長云々の話は又随分早いね、人事から延長申請の用紙が回って来ました?
 GLが、貴君の意向を知りたいんで聞いて来ただけとか。もしそうなら「ちょっと考えときます」でええでしょう、でGLが例えば「延長する事に何か不都合あるんか?」って聞いて来たら「延長したら年休10日出るってのも魅力ですが、忙しそうで・・取るのも悪いかな、と思ったりして」って流れで、もし現場で貴君をどうしても欲しいと願ってるならGLは「何とかワシが取れる様にしてやる、な、な。だから延長してくれや」って感じの流れになるなら目先の金より延長した方が貴君にとっても良い結果をもたらす事になると思うよ。
 要は現場で貴君が延長してくれる事をどれ位の程度で願っているかって事ですね、強く願ってるって感じたら繰り返し言うけど延長した方がいいと思います。
 そうなると再雇用での17万円は手に出来ないけど、そんなもんは屁同然です。

 一方、もし「延長する?しない?そんなのは君の自由だ、こっちは先の予定も考えなければならんから聞いておきたいんだ。ん、年休?保障出来んなぁ」などドライな感触だったら、そんなとこはサッサと引き上げた方がヨロシ。そんなところで長くやればやる程ロクな事にはならんです、再雇用の17万円を手にした方が余程ええ人生歩めますわ。

 もう一つ言うと、一旦辞めると次に再雇用されるってのは100%保証されたものではないので念の為。おどす訳ではないけど実際2回目来たのはええけど健康診断であっさり強制送還になったって人おりますからね。そうなるとその17万円はそれこそ取らぬ狸の皮算用って話になっちまいます。
 あー、それなら延長して1年やってれば満了金と最後の給料で100万円近く手に出来たのにぃ〜、って悔しがっても後の祭りってやつですな。

 いずれにしても契約期間満了で終なければ慰労金は入らないし次にトヨタに来る事も出来ないからね。

no.1016 ( ヤニ太郎05/09/05 02:19 )


>しんのすけさん
今年も去年同様 新規赴任者10万円支給があるんですか?
あなたの勘違いではありませんか?
今の配属先・寮に不満があるの?伝説の寮だったりして…
もし不満が無く、職場での人間関係になんのトラブルも無くただ
金銭的な面だけを見ているんだったら、延長してみては?
ヤニ太郎さんも言っている通り、2回目来て健康診断で強制送還に
なった人結構入るみたいだよ。(年齢に関係なく)ここに来た人は食費を抑えてお金を
貯める人が多いから健康管理出来る人は少ないからね。
再雇用される自身があるんだったら、あなたの考え通りにしてみれば。
ヤニ太郎さんの回答は的確だと思うよ。
俺も今の寮が嫌でいろいろ計算したけど、やはりネックは再雇用の件です。
しんのすけさん、よく考えて!

no.1017 ( 現役05/09/05 06:13 )


ご意見ありがとうございます。
結論からすれば延長したほうがいいみたいですね。
僕は今高岡で勤務しています。
寮、勤務場所に不満はありません。
先輩達もいい人ばかりで、できれば同じところでずーと続けて生きたいと思っています。

ところで契約延長者は健康診断を再度受けなくてもつづけて勤務できるのでしょうか?
質問ばかりですいません。
よろしくおねがいします。

no.1018 ( しんのすけ05/09/05 07:18 )


ヤニ太郎さん 30歳代でもやれるぞさん ジュゴンさん 
お疲れ様です。先日はアドバイス有難うございました。
台風が迫っており、今晩から愛知で集中豪雨警報がでておりますので気をつけて下さい。
東京ではえらい事になっておりますので心配です。

しんのすけさんの契約延長者健康診断の件、私からもご回答を御願いいたします。
どこかで、契約更新の際一時待機お休みがあると見た記憶がありますが、健康診断のことは書いておりませんでしたので御願いいたします。

no.1019 ( 波太郎05/09/05 08:52 )


健康診断はあるけど、たいしたことはない
自分の場合は身長、体重、血圧、尿検査でした
血液はなかった(職場によってはあるかも)
あと問診もあるが、適当にやれば問題ないだろう
やはり尿は気を付けないといけないかな

no.1020 ( 田原住民05/09/05 09:52 )


そうか、延長でも健診あるんか。考えてみたら当然やわな。塗装とかの有害物質扱っとる部署は半年毎にあると聞いたがな・・・。
あのトヨタ病院までバスで行くのか?
期間工は節約でカップラーメンばっかり食べてたら健康を害するから3食まともに摂ったほうが後々のためにええかもな。
トヨタの健診は結構厳しいと聞くがパスして社員目指してがんばれや。

no.1021 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/05 12:46 )


田原住民さんお疲れ様です。レス有難うございました。

期間工のみなさまへ お疲れ様です。
今TOYOTAは、忙しく人員が足りないのでしょうか?
今日の期間工募集新聞チラシに何時もの内容+「10月上旬までに入社できる方」
と書いてありましたので…
知ってどうのこうのと言う訳ではないのですが少し気になったもので。

no.1022 ( 波太郎05/09/05 21:12 )


台風が愛知県を通過するのでしょうか心配です。
日本列島に被害ない事祈ります。
トヨタ期間工の人達に影響ないように。

no.1023 ( 記入なし05/09/05 23:56 )


初めまして。僕はトヨタ期間工になって5ヶ月になります。職場の雰囲気も良いし、寮も気に入っているので、社員を目指そうと思います。
しかし何から始めればよいのでしょうか?やはり、創意くふうは自分から積極的に書いていかなければいけないのでしょうか??

no.1024 ( 記入なし05/09/06 03:14 )


健康診断は安全衛生でやります
有毒物質扱っているところは血液検査もあったような
田原工場は今非常に忙しいので正直なところ人が増えてほしいけれど
新人期間工がいきなりこういう現場に入ると気が滅入るかもしれんな

社員を目指すのか
ミスなく作業を行うのはもちろんだが、前向きに仕事をする姿勢が
伝わればGLから登用試験を受けてみるかといわれるよ
まあ狭き門ではあるが、推薦状?にGLが記入する内容が選考に大きなウェイトを
占めるという噂もあるし

no.1025 ( 田原住民05/09/06 03:57 )


>健康診断の件
田原住民さんのレスと重複する部分あって申し訳ありませんが、補足として1つ2つ。

トヨタ在籍中は6ヶ月毎に健康診断あります、よって入社6ヶ月目で更に延長した場合は延長月数に関係無くそこで一度検診を受けねばなりません。
ただこれは田原住民さんのおっしゃる通り内容は簡単なものでアッと言う間に終わります。
後、現場の内容によって検診追加項目あります、それは血液であったり聴力であったりと様々ですが・・・
私の場合は騒音現場と言う事で聴力が追加検診となりました。

それで1年未満で退社する場合は、もう健康診断は当然ありませんが続けて2年目の延長を行う場合は、そこで又健康診断が入ってきます。更に6ヶ月経過した事になるからね。その時の診断項目は多いです、最初の赴任時に行う内容とほぼ同じですがパンツ一丁で足上げたりってのはなかったです。後、握力検査はあったけど背筋力はなかったすね、あくまで私の場合ですが。
この時も工場の安全衛生で行います。

>波太郎さん
1019のレスで「契約更新の際一時待機おやすみがあると見た記憶が」とありましたが
それは今は無くなった筈です。今の最大2年11ヶ月迄OKの制度になる前に一時期そう言う事がありました。1年やって1週間待機してトータル最大1年11ヶ月OKってやつですが、いずれそれはもう無いと思いますので念の為。
今の制度では2年11ヶ月の満了迄1日の待機期間もありません、契約延長すればぶっ続けです。

しかし台風に伴った大雨雲が日本列島にのしかかってるせいか、今日工場の中は異常に蒸し暑かったですなあ。
バテバテにならぬ様に皆様も頑張って下さい!

no.1026 ( ヤニ太郎05/09/06 06:34 )


ヤニ太郎さん 田原住民さん
御疲れの所、レス有難うございました。大変参考になりました。
台風14号鹿児島上陸!
台風日本海に反れて愛知は影響ないみたいですね良かったですね。
でも雨には気をつけて下さい。ここ2・3日蒸し暑くなると思いますが
皆様体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。

no.1027 ( 波太郎05/09/06 07:19 )


>1025 田原住民さん
親切で貴重な意見ありがとうございます。真剣に社員になりたいんで、最近、色々考えてしまうのですが、ここに投稿してからヤル気が出てきました。田原住民さんの言われるように、前向きに頑張ってみますね。
あと質問ばかりになって申し分けないのですが、推薦されるのは、その職場から1人までなのですが?次の社員試験は何月にあるのですか?

no.1028 ( 記入なし05/09/06 11:30 )


突然なんですが作業ズボンは
ジーンズでも良いのですか 

no.1029 ( 記入なし05/09/06 13:44 )


現場によりますが(ダメなところもある)
私のところは(ジーンズOK)皆作業用ズボンです。

no.1030 ( 記入なし05/09/06 18:06 )


1030さん

ありがとうございます
あと健康診断ではどれくらいの確率でおとされるのでしょうか

no.1031 ( 記入なし05/09/06 19:16 )


一日の自由な時間はどれくらいあるんでしょうか。
一人部屋にはテレビ以外なにが置かれてるんでしょうか?
洗濯機はどこに?ガス台は?自炊はできるんでしょうか?

no.1032 ( 記入なし05/09/06 21:34 )


俺は20歳だあ〜期間工にいくぞ〜

no.1033 ( 記入なし05/09/06 21:41 )


1029へ

ズボンは基本的に何でもOkやけど半ズボンはあかんぞ。それから塗装関係に配属されたら静電気防止のつなぎ着ることになるからな。

1031へ

確立なんてものはあれへん。ルーレットとちゃうからな。けど300人のうち50人以上が再検査受けて、そのうち10人くらいがアウトになったそうや。これは最近来た期間工から聞いた話やけどな。

1032へ

部屋にあるもの・・・テレビ、テレビ台、冷蔵庫、電気ポット、ハンガー2本。
洗濯機は寮によって違うが無料のと有料のがあるがいずれも共同や。ガス台等の自炊設備関係は一切なし。
部屋には換気扇も無いので煙の出るものを焼いたりしたら火災報知器が鳴るかもしれん。自炊は禁止やがホットプレートや炊飯器を持ち込んでる奴が多い。炊事場というのが無いから洗面所で調理せなあかんぞ。結構面倒やし隣で糞しとる横で飯つくるのもいややろ。

自由な時間は仕事と通勤時間以外は自由や。

さあ寝るか!

no.1034 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/07 04:32 )


次の試験がいつあるかはわからんが、これは詳しい方のレスを待つことにしよう
先日は8月1日の日曜日にあったようで面接と筆記試験とあったようだ
推薦されるのに人数は関係ないはず、がんばった人間が登用試験を受けられないとなると
なにに頑張っていいのか目的意識をなくす恐れがあるし
あと創意工夫についてだが別に言われなければ書くひつようはない
ただ職制なりGLにここをこうすればもっと効率良くできるはずとか言ってみるといい
ぼつになろうが、駄目だし喰らおうが職場をよりよくする姿勢が伝われば見る目が
変わるはず、これがGLの推薦につながると思う

no.1035 ( 田原住民05/09/07 04:41 )


>1028さん
同じ寮の顔見知りの人で次の社員試験受けるって人がいて、その時の話では11月にとか言ってました。11月の何日かは聞いてないんで分かりませんが。

創意工夫提案は期間工には強制されませんが、2年目の期間工[シニア]に対しては現場を越えてトヨタ人事部の方から創意工夫の提案とQCサークルへの参加を強く要望されます。只、絶対強制ではないみたいだけど、これの如何によっては3年目への延長に響くのかもしれないですね。
延長して3年目と言う人は現時点では全工場で1人もいないので何とも言えませんが。

[健康診断]の話、もう一丁。
赴任時に行われる最初の健康診断は言ってしまえば「振るい落とす為」的です。
それに対し、その後契約延長時に行われる健康診断は「法律枠」に従って会社がそれ[従業員に対しての健康診断の義務]を実行しているわけです。
だからその時の診断では荷物まとめて帰らされるって事は普通ありません。
まあ即入院せねばならん位のヒドイ数値とかなら話は別ですが、そこ迄悪い数値出るようなら延長以前にダウンしてるだろうって話です。
よってそこで例えば水虫が発覚してもまず問題ありません、そもそも健康診断の如何で延長OKになるのではなく、延長OKになってその延長期間に入ってから行われるので「振るい落とす為」のものでない事は確かです。

怖いのは一番最初の赴任時の健康診断です。とにかく最初が肝心ってやつです。
面接だってそうですわ、最初に悪い印象与えてしまうとキビシイ展開になるからねぇ。

no.1036 ( ヤニ太郎05/09/07 06:52 )


健康診断で帰させられるってほんとうですか?
旅費はどっちもち?俺かそれとも会社?

no.1037 ( 記入なし05/09/07 07:51 )


面接の時は、私服で受けましたか?

no.1038 ( 記入なし05/09/07 09:57 )


田原住民さん、ヤミ太郎さん。回答ありがとうございます。
そうですか〜、別に自分から創意工夫を書きたいなんて事は言わなくてもよいのですね。難しいかもしれませんが、前向きに頑張ってみます。
シニア期間工は、僕の組にも1名しかいないのですが、何でこんなに少ないのでしょうか?大抵、11ヶ月満了っていう人が殆どです。
僕としては、環境を変える事も大事ですが、1つの職場でできるだけ長く勤めたいので、社員になれなくても、2年目、3年目と延長していきたいです。でも3年目の人は今は、居られないのですか・・・・・初耳です。

no.1039 ( 記入なし05/09/07 10:56 )


溶接でも塗装でも出来るって有利

no.1040 ( 車好き05/09/07 16:46 )


友達がトヨタ北海道(株)に2年11ヶ月を勤め上げて正社員になりました36歳で今わ愛知に応援に行ってます、真面目にやれば年齢は関係?

no.1041 ( 車好き05/09/07 17:04 )


 生まれて初めて参加します。いい年のおばさんです。北海道に住んでいます。大学を出たのに仕事にも就けない息子を持つ母親でした。なぜ 「でした」かとい言うと息子が重い腰を上げトヨタ織機期間工の仲間入りをしたので。大学といっても名ばかりで、努力もしないでなんとなく入り遊びとアルバイトをしてる内に卒業させられた!だけの学生だったのでしょう。    私の周りに期間工だった人がおらず何の知識もないので、インターネットを覗かせてもらいました。どんな人がどんな仕事をしているのか?凄く厳しく辛い仕事だとは巷の噂で聞いては居りますが。始めはアホ息子が心配で生活環境を知りたかっただけでしたが、直ぐに書き込みされる皆さんが素敵で何とも魅力ある青年が居られる事か!日本もまだ終わりじゃないと嬉しくなりました。私の心まで優しくなれるような、的確でありながら暖かい助言をされる方も居られる。そして飾らない青年たち。このページのフアンになってしまいました。 息子は働き始めてやっと二ヶ月半。60人の同期がいつの間にか15人程度になった様だとの息子からの短いメール。皆さんの書き込みの通り大変な仕事なんですね。  車は便利で私みたいなおばちゃんでも大きな顔して何十年も利用してるけど車を作ってくれる人について考えを寄せたことは一度もなく生きてきた。 素敵な青年たちが苦しみ耐えながら、日本中の普通の人でも手に入れられるよう安く車を生産する為に秒を争う厳しい環境で努力してくれているんですね。こんなにコスト削減しなければ人間らしい職場環境になるのでしょうか? 期間工の皆さんを応援するよ!誇りを持って車を作ってください。

no.1042 ( カルピスマンの母05/09/08 02:08 )


今月残業多いなー、2直しんどいっす。
社員の件ですが、うちの組は若い人にかたっぱしからGLが声かけてますよー。
遅刻しまくりの、突発何回もやってる奴にも「受けないか?」って言ってました。
まじめにやってる人が馬鹿みたいです。

僕は今一年延長で悩んでます。まだ先なんですけどね。
給料は少し増えるとして、満了金も一年目に比べたら多いんですかね?

no.1043 ( ジュゴン05/09/08 02:53 )


もし期間工で、有給を使ったら、満了金はどうなるんでしょうか?その月の皆勤手当て{満了報奨金}の約2万円はでないんですか?

no.1044 ( 記入なし05/09/08 03:16 )


まあ社員になれなくても仮に2年11か月勤めると
登用試験を3回受けられるし(推薦をもらえればの話だが)

それにしてもGLもいろいろなやつがいるなあ
もともとは技術力の流出を防ぐための雇用拡大といっているが
アホを正社員にするようなばかな会社じゃないだろう
団塊世代の熟練労働者が定年を迎えるからいろいろな会社が
その対応に苦心しているようだが

年休扱いなら欠勤にならないからきちんとでるはず<満了金

no.1045 ( 田原住民05/09/08 03:39 )


GLは確かにいろんなのがおる。今40歳前後のGLのほとんどがバブル全盛期の入社組や。当時会社も人手が足りんかったから採用に関してのガードが甘かったかもな。
でも今まで続いとうくらいやからそれなりの実績があるんやろ。
バブル期に期間工で入社した人等は40歳前後でも皆社員に格上げなったそうや。
今の10分の1くらいしか期間工も集まらんだったし名目だけの本採用試験受けたといってたぞ。とにかく今以上の人材不足でたいへんやったらしいな。

1043へ
うちも8月からず〜っと2直は2〜3時間の残業や。来月くらいまでこの調子らしいな。帰りに裏番と出会うのももう慣れたわ。

no.1046 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/08 04:50 )


>車好きさん
真面目にやれば[一生懸命にやると言う事]は年齢に関係ない、と私は思ってます。
只、よく言われている期間工から社員への登用ってなるとヤッパ年齢は関係ないとはならんですね。トヨタの社員になるなら40歳前後が最終ボーダーラインでしょうね、実際その位の歳でなった人いるらしいからね。

>1039さん
どう言う基準でシニア[2年目]への延長を進めているのか、私もさっぱり分かりません。只、誰かれ関係なくOKってはいかんみたいです。
3年目のシニアがいないのは、この制度が出来たのが去年の5月なのでそれ以前の入社者は1年未満で一旦辞めねばなりません。
今いるシニアは全員去年の5月以降の入社者です。11ヶ月で辞める人が殆どと言うのはそういうからみもあるのではないかと思います。

>ジュゴンさん
満了金の基本額は一緒です、満了金は1年毎の支払いで途中在籍が丸1年になるため日数分が僅か多くなる丈です。

>カルピスマンの母様
期間工の母方迄御登場と言う事で、驚き桃の木さくらの木です。
期間工へのご声援ありがとうございます。ホコリはもとより油まみれになり生きて行く為、飯を食う為に日々頑張っております、ハイ。(汗)
息子さん?心配せんでヨロシ、白髪増えまっせぇ。トヨタ関連には日本全国から来た万人単位の期間工仲間おります。  Don’t worry!

no.1047 ( ヤニ太郎05/09/08 06:19 )


みなさんはじめまして。
いろいろ質問さしてください。

・塗装専門の工場はありますか。
・オートバイの持ち込みは禁止されていますか。
・インターネットの使える寮は、今のところどこですか。
・初回4ヶ月でトータルどれだけ給料でますか。(全ての手当いれて)
・当方、話下手ですが勤まりますか。コミュニケーションが不安。

ご返答のほどよろしくお願いします。

no.1048 ( 初めての人05/09/08 10:16 )


皆さん、沢山の意見ありがとうございます。
やっぱり職場によって色々、違うのですね。僕の職場のGLは、あまり推薦しない事で有名なんで、無遅刻無欠勤、無難に仕事をこなしていても推薦をもらえる保証はないです。ま〜あんまり考えすぎても体に悪いので、チャンスを貰えるまで、自分なりにがんばります。
シニアへの延長は、入社時の健康診断で再検査になった人は延長できないなんて話を聞いた事があるのですが、実際のところどうなんですかね〜?もしその話が本当なら、僕は延長できません。人生プランが狂ってしまいます。

no.1049 ( 記入なし05/09/08 11:29 )


1048>
塗装はあるが希望は叶うかわからん
バイクの持ち込みは寮で期間従業員ならば不可
どうしてもと言うのならば借家か自宅通勤
ネットはどこの工場に配属されてからまた質問せいや
給料は残業次第で増えるが、あとは入社案内で給料の説明があるはずだから
計算してみたら
コミュニケーションは変なプライドを持たない限りなんとかなる

no.1050 ( 田原住民05/09/09 04:54 )


>1049さん
隣の組の40歳代がこの度シニアへの延長OKになっとったです。この40歳代の人は入社時の健康診断で尿か何かで引っ掛かって再検査コースだったと聞いてます。

今は無くなったと言う1年やって1週間待機後、寮の部屋、現場はそのまま継続でその後最大11ヶ月迄OKの制度が一時あったと言うのを幾つか前レスしたけど、その制度の時は入社時の健康診断で再検査の人[いわゆる診断結果がBランク以下]は、その後の11ヶ月がOKとならず一旦退社せねばなりませんでした。
この時の制度は最大[1年11ヶ月]OKと言う触れ込みではあったけど延長でと言うのではなく書類上は一旦退社した事になっていました。
部屋も変わらず職場も同じって事から表面上は単なる契約延長にしか見えんけど、実際は職番も変わるから従業員証、健康保険証等も在籍中に取替えねばならんかったんです。
要するに居ながらにして受け入れ研修無しの新規入社って制度で、この時は初回の「振るい落とす為の」診断結果を重要視していました。
これがつい最近の制度であった事から噂が交錯しているんでは?
かと言ってシニアへの延長、始めの健康診断の結果は全く関係ありませんよとは断言出来ませんが、再検になった人でもOKのケースは上で言った様に実際いるからそれ程心配する事はないとは思いますが・・・

その1年11ヶ月の制度は美味しかったす。何せ形式上は一旦退社で再入社だから居ながらにして往復の交通費、赴任手当て、経験者手当て等全部支給してくれたからね、しかも1週間休めるし。これじゃ会社が割り合わないてんで直ぐに廃止したのかもね。
ええ思いもしたけど、そのお陰で伝説の寮にそのまま後の11ヶ月おらねばならんかったから痛し痒しやったけど。

しかし今は無き制度を美味しがってる様じゃぁワシもまだまだですわ、老化への道まっしぐらになってまいます。いかんいかん。
今の制度の2年11ヶ月、何とか頑張り通すつもりです。1049さんも頑張って下さい!

no.1051 ( ヤニ太郎05/09/09 06:53 )


ところで、皆さんきちんとお金貯めているの?

no.1052 ( 記入なし05/09/09 07:00 )


ビデオデッキやDVDプレーヤーの持ち込みは可能とのことですが、レンタルビデオ屋の会員証は作れるのでしょうか?

no.1053 ( 記入なし05/09/09 08:14 )


1053へ

これはケースバイケースや。
店によって実家の住所だけの免許書でもええところもあるらしいけどな、寮に住んでいる証明書を発行してくれといってくる店もある。

no.1054 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/09 13:37 )


刺青が肩に入っているのですが、健康診断の時に後されますか?

no.1055 ( オルソン05/09/09 16:57 )


今年も軽い熱中症で、死にそうに働いている方がたくさん見られました。
健康な人でないと、そうとうな無理はききそうにないみたいです。。
パンツ一枚で体操させられて、体の表面から、手術跡、刺青、身体的不具合を徹底的に(腕、足、手などの曲がり具合などたくさん)チェックされて、落とされてしまいます。
健康診断は一番の重要だそうです。。
作業中の事故などは、上司の管理責任が問われて、上司の昇進の評価につながるので、排除されてしまいます。
腰痛などで、軽い気持ちで、医務室に行ったら、上司の誰の責任か、医者も仕事の許可を出すと、悪化したときは、医者の責任になるので、許可してもらえません。(本人を前にして、大声で言い争い。上司と医者で、「責任は誰が取るのか!」、擦り付け合いは参った。。)
仕事中は、自己責任では済まされないのが現状です。
寮では飛び降りたり、吊ったりの自殺者がたまにいます。(話しききます)
工場も、仕事内容も、すべて上司から指定されますので、「この仕事はいやです」とはいえません。
手が開いたり閉じたりできなくなったり、見て明らかにわかるようになってから初めて対応してもらえます。。それまでは泣き言のように話は聞いてもらえますが。。
同じ作業の繰り返しなので、精神的に参ってしまいます。。
うちところの寮は、つい最近から光マンションです。昨年までPHS回線。。遠すぎて、込み合って、すぐに切れてしまいました。ほかの寮ではネットにつなげないです。PHS回線も、ほかの寮では多くの方が使い、ほとんど、ネットは不可能と考えたほうがいいでしょう。。
上司は、上の人に、ゴマをすって、評価してもらって、引き抜き昇進するので、非常にギクシャクしています。(名古屋流で保守的過ぎる。)パチンコ大好き、自分が一番、自己中心的な方ばかりです。
結婚式が派手で、結婚は、こちらの実家の家系を重要視されて、本に人柄などは無視、親戚付き合いも大変。
有給休暇も、社員は必ず消化、するように会社の方針で上司の評価も上がりますが、期間工は使い捨て、会社に休みを消化したのか、上には報告が行かないので、「社員の100%消化のためにも、休むな!」が当たり前になって、月に1回以上休みを入れると、呼ばれて、注意されてしまいます。
5年以上期間工で、再入社で連続などで勤務してる人でさえ一回も、有給を使ったことがなくても、「有給使ってもいい」といわれたことは一度もありません。
私もそれなりに長いですが、有給使ったことがないです。。休んだことないです。遅刻したことないです。
遠方から来ている方への配慮はありません。
社員の部下の管理で、上司の評価が決まってしまうだけで、期間工は使えなくなったら、
変わりはいくらでも来るってことで、使い捨てで、大切にされません。
名古屋は、話は長々としますが、関西流の話の落ちもありません。話していて楽しくなく、自慢話ばかりです。
まぁ、社員が自慢できるのは、工場の中だけで、しかも一番立場の弱い期間工ぐらいのものですから、聞いてあげましょう。。。仕方なく。。
テレビのCMは、ブランド物を扱う買います質屋、パチンコ屋、サラ金屋のコマーシャルばかりで、おもしろくも落ちもなくうんざりします。。
名古屋だけの、体質がここにもよく出ています。。
ここで生活するにあったって、完全にロボット化して、感情を殺して生活しています。
この状態で、作った車は、果たして最高の出来なのでしょうか???

no.1056 ( 健康診断について、05/09/10 03:42 )


寮は、自炊禁止。
寮の中の食堂を利用します。
(工場も食堂を利用するので、メニュー、材料はほぼ同じ)
昼工場で、食べたとんかつが、夜も寮の食堂で同じものがあるときがよくあります。
簡単に言えば、何種類か種類の違うドッグフードを毎日食べているようなものです。
健康などは無視で、利益が高い(もうかる)メニューばかりです。
たとえば味噌汁63円、中の具は、ほとんど何もありません、お湯に味噌を溶いただけのほんとの汁だけ。。
社員は食事手当て補助で、定価の半額で食べられるそうですが、期間工は、定価で高くつきます。
すぐに飽きてしまいます。揚げ物が多いので。。
速く簡単に作れるとのことなので、カット野菜で、包丁も見当たらないような、感じで人件費もかかっていないようです。
殿様商売とは、このことだ!って初めて思いました。そこしか食べるところはなくて、選べないから。。
カップラーメンのありがたみがよくわかるようになりました。。
ホンダの工場は、無料食べ放題だそうです。。
トヨタの期間工見たいに、食堂が高いから食べずに節制して、しんどい目にあうことはなさそうです。。
社員に比べて、食事手当て補助がないので、期間工が食べてるのがすぐにわかります。
欲求不満で酒、タバコも多くなります。。
なので、何年も働いた期間工の運命は、健康診断で、高血圧、血液検査、不整脈、体の各部損傷などで、消えていきます。。
名古屋には、フィリピンパブが異常に多いです。
理由は、日本人にも相手にされない工場のダメおじさんばかりだからそうです。。
自慢話をしても、日本語がほとんど通じていないから、「はい」の返事で会話が成り立っているから。。
彼女たちは、人身売買でだまされて日本につれられて来たと言ってました。。そのときの借金があるとのことで、返さないと帰れないそうです。。国に仕送りもしているそうです。。

「この作業工程は、おれは2時間で一人で出来るようになった!」
社員の口癖です。
社員研修や訓練も、受けていない初めての期間工に、言う言葉です。。
はじめてみる、締め付け工具、設備、部品、など持ち方すらわかりません。。
この状態で言われるのが、先ほどの言葉です。。
新入社員研修で、解体、組み付け作業を経験したことのある人とは違うのです。。
ましてや、何年も働いている社員の物の考えを押し付けられても。。。

社員は期間工に対して怒鳴る、怒ることはあっても、ほめる事は、ありません。。
これは、部下への対応を教育されていないからです。

ほかで、別業種の仕事をしたことがないから言えることで、期間工から社員になったほかの世界を見てる人からはいえないでしょう。。

期間工から社員への登用試験は、多くの方が受けてますが、作業部署によって採るところと、採ることの必要ないところがあるそうです。
派遣先で、決まってしまいます。
競争率が高すぎるので、割り切りと諦めが肝心です。落ちたときが気が滅入ってしまいますから。。

アルバイト情報誌、新聞に期間工募集が毎回載るのは、このことからです。
早ければ、一週間で、やめて帰ってしまう人もいますから。。無理はしないことです。

簡単に、感じたことを率直に書いてみました。。気分を害された方は、お詫び申し上げます。

事前に読んでわかっているだけで、もしものときの対応の参考にされればと思い書きました。


何かわからないことがあれば、なんでも質問してね。。

no.1057 ( 健康診断について、つづき05/09/10 05:06 )


初めまして突然ですが来週から期間工に行くものですが
あまりにもお金がありません
食事は工場で2食とも給料引きで食べれるのですか

no.1058 ( 記入なし05/09/10 14:00 )


社員希望で期間工として入社しました。
このサイトの過去の書き込みを拝見させていただきましたが、「正社員採用は何より人脈、人との付き合いが大事。」とありますが、GLはそれは推薦までの話であって、採用試験は筆記はともかく、面接が重要と言っています。それで採用か不採用かは面接官の判断であって、GLはノータッチみたいなんです。。。
一体どっちが本当なんでしょうか?誰か詳しい方、よろしくお願いします。

no.1059 ( 期間工脱皮!05/09/10 15:07 )


1056,1057へ

いろんな奴が期間工、社員として働いているからな、こういう意見もあるということで聞いておくわな。
ただ食堂に関してはトヨタの組合系列のメグリアが経営している所と外部の給食会社が経営しているところとあって昼と夜が同じになることはまずありえん。味噌汁はとうふ、揚げ、わかめなど最低限の具は入ってるぞ。これは工場や寮によって皆ちがう。

1058へ

飯はたしかに社員証であと払いやがそれ以外にも飲み物や身の回りの物などいろいろ必要になるやろ。2週間後に2万円が食費名目で振り込まれるが、それまで生き抜く最低限の金はいるぞ。

1059へ
GLとの関係がとにかく第1や。面接まで行くとかならずGLの根回しがあってよほどの○○でないと不合格にはならん。ちなみに学科試験は中学かそれ以下の数学というよりも算数に近い計算、漢字くらいやったとおもう。以外にもこの算数レベルの計算ができん奴が多い。中卒でも可だが、中学もまともに出てない奴がちらほらとおるから何度も不合格になってる奴は一度本気で頭の中を改革せんとな。いずれ幹部になるかもしれん奴が算数できんようでは困るわな。職場の生産管理や勤怠簿も計算が必要やし。

no.1060 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/10 15:45 )


1059へ
GLは推薦するだけだよ。推薦してそっからは関与なし!!
まぁ例外はあるだろうけどね。期間従業員の試験にそこまで力入れて関与するGLはいないよ。んで推薦もらったら、本会場で筆記試験と面接試験がある、もちろん面接重視の試験ね。けど筆記で一番取ったら採用らしいよ、俺は一番だったから採用したってCLにいわれたよ。試験はそんなに難しくないし、書店にいってSPIかってマスターすれば問題ない。
それともう一つ、会場での試験は(面接も筆記も)本社の人事がやってるからGLなんか関与してるわけがない。晴れて人事をパスしたら、工場のCLが最終の採用を決めるらしいよ。だからGLよりCLにゴマすってた方が絶対賢いよ、俺はそれで受かったしね。

no.1061 ( トンボ05/09/10 19:01 )


30歳代さん、トンボさん貴重なご意見ありがとうございます。
やはりまたここでも意見が食い違いましたね。。。
何にも知らない期間工の人たちはGLに気に入られてれば余裕で受かると思っています。
ところがGL本人は、トンボさんが言うように、試験の合否は人事の判断であってまったく首を突っ込む余地がないそうです。それとあいにくCLにはまったくと言っていいほど会う機会がありません。周りの期間工の人も、みんなCLの顔すら知らないって言ってるぐらいです。
お二方の意見の食い違いは、時代の相違なんでしょうかね。。。
トンボさんは期間工から正社員になったんすね☆これからも色々教えてください!

no.1062 ( 期間工脱皮!05/09/10 19:29 )


このサイトは現役の人たちの本音が聞けてとても参考になっています。
ところで僕は今期間工として3ヶ月目に入ったのですが、恐れていたバネ指になってしまいました。
部署は塗装です。
組み立て部のインパクトレンチでのバネ指は良く聞きますが、やはり塗装部でも起こるそうです。
僕の前工程のエアー払い担当者はさらにひどいらしく両手ともバネ指になるそうです。
右手はエアーガン、そして左手で強くスポンジを握るので小指や薬指がバネ指になるそうです。

聞いた話では期間工が職業病になるとすぐ配置転換になるそうですが、その後継続はおろか次回の採用も不可になると聞きました。
正直にGLに話せば楽になるかもしれないが今後仕事ができない・・・黙って我慢してあと3ヶ月間頑張るか・・・。
もしかしたら慣れてきて治るかもしれない・・・。
この葛藤で悩んでいます。

期間工の方で怪我や病気になった方はいますか?
そして現役ベテランの方々よきアドバイスお願いします。

no.1063 ( karato05/09/11 00:17 )


>karatoさん

以前にバネ指になった経験があります。あなたと同じく3ケ月目でなりました。
そのときは4ケ月契約で帰る予定だったので最後までがんばろうと思いましたが、上の人からほっとくと大変なことになるという話を耳にし、怖くなって正直にGLに話しました。そして他の軽作業に回していただいたおかげで難は逃れました。
はっきり言って、今やってる行程からしばらく離れないと絶対に良くはなりません。
最初からちゃんと予防していればまだしも、もうなってしまった以上は。。。
安全衛生に連れて行ってもらい、薬をもらいます。一月もせずに完治しました。
あなたの場合、まだ3ケ月残っているので他の行程(組)に異動ということになるかもしれませんね。でもそこで問題なく仕事ができれば延長もできます。
それに再雇用はまったく問題ないですよ。このまま我慢してひどくなれば別ですが・・・
今後のあなたの身体のためにも、正直に話すことをおススメします。
がんばってください^^

no.1064 ( 記入なし05/09/11 03:36 )


>karatoさん
バネ指になったと言う事は、期間工(丈でなくこの類の労働者)の味と匂いが染み付いて来たって事ですな。それ丈に日々の業務に励んでいる証でもあります。
私は今はバネ指になる系の業務でないんですが、以前他社の期間工だった時は一日中インパクトレンチ使用だったんで、なりましたねぇバネ指に。
朝起きたら手がグーのまま開かないのよねぇ、それで意識的に開けようとするとシフトが入った様にカクカクカクと段階的に開いていくんだよね。
まあ私のその時の経験から言えば、そのまま続けていて治る事はないけどバネ指である事には慣れてきます。
只、激痛が走ったりする様だったら単なるバネ指の域を越えてる恐れ大だから、無理せず延長や再入社の事など考えず職場上司に言うた方がええでしょう。
いずれ単なるバネ指でも日々のケアーは重要です。
勤務以外の時なんかに常に指を伸ばしたり、結んで開いて〜 の手のストレッチはやっておいた方がいいです。特に入浴時に湯の中でってのは有効です。
又、手を開いてパーの状態で壁か床に指先を置いて指全体を反らす指ストレッチも有効です。

バネ指を含め手先の酷使は先々背中の腕の付け根あたりにジンジンと凝った様な症状で出てきます、これもヒドくなると単なるジンジンでなく背中に鉄板が入った様な感覚で重苦しく大変です。
ただ背中にまでこう言う症状が出てくるには人によって差あるだろうけど2、3年位じゃここ迄にならんと思います。
けど先々こうならない為にも指のストレッチは元より腕や体全体のストレッチもやっておいた方がいいと思いますよ。
バネ指を含め筋肉疲労は食生活も関係あります、カップラーメンとかはヤッパ補助食で常食にはすべきでないと思います。結構旨いけどね。
殊更グルメの必要はないけど、普段は寮や会社の食堂で食うてれば十分だと思いますよ。
味噌汁の話あったけど、確かに具がえらく少ない時もままあります。只あまり気にした事はないすね、それよか味噌汁つぎながらクシャミとかする輩がごくたまにおるんよね。あれはやめて欲しいっす、結構つばき飛ぶし何か嫌だねぇ。
兄ちゃんやオッサンのエキスで味噌汁の味は更に美味くなりますって? ならん、ならん勘弁してくれ〜

no.1065 ( ヤニ太郎05/09/11 03:50 )


私も3ヶ月目ですが両手ともバネ指になってます。
部署は機械課、エアーガンを多少ですが使います。
トヨタには2度と来るつもりはないので
安全衛生に行けば作業制限を食らい楽にはなると思いますが
後3ヶ月居ずらくなるので我慢してます。
ただ治らなかった場合困りますが・・・たぶん大丈夫でしょう(笑)

また、同期でバネ指の人は居ますし、同じ組で手首や肩、腰など怪我をしてる人は
いっぱい居ます。皆GLには黙ってますけど。
まぁ重労働なのでどこかしら壊れるのは当たり前でしょうね。

>職業病
どういう対応になるかはその時によって違うみたいですが
評価はC(最低)で次回採用はもちろん、延長も出来なくなるそうです。

no.1066 ( 記入なし05/09/11 03:57 )


おぉ延長できるのか、知らんかった。
私の聞いた話は
最悪の場合ってことだったのかもしれませんね。

失礼しました。

no.1067 ( 106605/09/11 04:02 )


皆さん貴重なご意見ありがとうございます・・・。
朝起きたときに手がグーのまま開かなくなり反対側の手で添えながら少しずつ開いています。
仕事中は始めは痛いですが少しずつ麻痺?するのか慣れてきます。
夜風呂に入ってマッサージはかかさずやっていたのですが・・。
そして翌朝また同じように開かなくなります。

ただ、同僚の話ではこの仕事から離れるとバネ指は自然に治るそうでたいていの人たちが長期連休中に1度は元に戻るそうです。
しかし長年やっている人たちはどうなっているのでしょうか?
バネ指が治ったとしても後遺症とかで握力が大幅減になったりしないでしょうか?
自分は採用の健康診断時握力が左右とも45キロあり今はまだ計っていませんがかなり弱くなっていると思います。
握力の大幅減などは次回健康診断時の合否判断になるでしょうか?

no.1068 ( karato05/09/11 05:00 )


期間工からの社員試験は、面接が重要とよく耳にしますが、面接とはどんな形態で行われるんでしょうか?質問される内容など、何でもいいんで誰か教えていただけませんか?

no.1069 ( 期間工脱皮!05/09/11 11:27 )


いやはやこの土日は両日とも寝て曜日になっちゃいました。お陰で金は殆ど使わずですわ。次の給料は八月の出勤日数が少なかったんで期待出来ませんから丁度いいす。

>karatoさん 及びバネ指諸氏へ
単なるバネ指は同寮の方が言うように満了してこう言う作業から離れると一応回復はします。ただ治った感じでも何か指の伸びが悪い様な感触あるけどね。
確かに握力も多少低下しますね、しかし次回もしトヨタに来た時の測定で握力値が落ちていても合格基準値に入っていれば問題ないです。
前回就労時の値を引っ張り出してきて「随分落ちてるでないか」等の七面倒くさい事はしません。
そのまま長年やっていると主に振動系のインパクトとかを使用していた場合などは「白蝋(はくろう)病」とかになる恐れは大です。
「白蝋病」とは、そう言う類の振動工具を長時間使用する結果、指の血管の神経に作用して、指がロウソクの様に白くなり、しびれや痛みを感じる病気です。
特に寒い時候は要注意だとか。
単なるバネ指はこれとはチョイと種類が異なるけど全く別物とは言い切れんから、痛みやシビレ等が出てくるんだったら早目の処置に限ります。
で、耐えれる位のバネ指で長年続けていると前にも言ったけど、それが「疲れ」として背中に出てきます。重苦しく背中全体に鉄板が入ったってやつです。
その結果、姿勢は悪くなる傾向があり歩く時などは背中が重いので前のめりで腕は前後に振るのではなく左右に振るかブラブラ状態。
そんな人、周りいるかと思います。そういう姿勢の人は皆バネ指からとは限りませんが何がしかの無理の結果です。
いずれにせよ姿勢の悪さはあらゆる病気の引き金になってくると言われてます。バネ指になると、つい手だけの処置に気がいきがちですが、そう言う事を踏まえて今は特にどうと言う事もない腕や体全体のストレッチも励行されてみては?
体全体の姿勢を正す様に常に意識しておいた方がええでしょう。         「白蝋病」みたいな極端な症状が出ていない限り、単なるバネ指だったら私なら数ヶ月位だと続けますね、実際続けたしね。
只、人によってケースバイケースあるし、ましてや私は医者でなく単なる期間工だから話を鵜呑みにして無理して続けないでね。

no.1070 ( ヤニ太郎05/09/12 00:44 )


バネ指の話題がでてますが、それになりやすい部署といえば
どこになりますか。
なる順番に示してくれるとありがたいです。

no.1071 ( 質問であります05/09/12 10:56 )


わしもバネ指になったなぁ。いつも冷蔵庫に冷たく冷やしたタオルを入れて休憩中はそれを手に巻いとったぞ。kararomoもなってしもたもんはしょうがないから、早く診てもらったほうがええぞ。
仕事続けるにしても辞めるにしても今のままやったら私生活にも支障あるやろからな。

no.1072 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/12 17:10 )


車体でポータブルガン使う仕事では確実にバネ指になるよ。
でも、使ってるうちにコツをつかめば回復してくよ。

no.1073 ( 記入なし05/09/12 18:45 )


30歳代さん、ヤニ太郎さんありがとうございました。
休憩中はタオルで冷やすという手もあったんですね。
自分はヒエピタでも使ってみようかな?

とりあえず、もう少し様子をみてどうにも我慢できないようでしたらGLに打ち明けます。
どうもありがとうございました。

no.1074 ( karato05/09/12 19:46 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000275-kyodo-bus_all
愛知では有名企業も求人難 高卒求人倍率が2倍超に

no.1075 ( 記入なし05/09/12 20:32 )


>質問でありますさん
バネ指になりやすい部署の順番を述べるのはチーとばかし難しいですね。
しかし大まかに言えばインパクト類の使用が多い組み立て行程の部署でなりやすい事は確かです。
工場で言えば組み立てラインが主のとこはバネ指の人は多く
一方、鋳造、鍛造工場系では少ない傾向にはあると思います。
どの工場、どの部署にせよインパクト、エアーガン等の握り工具を使っていればなるし、又作業中のそれらの使用頻度によっても変わってきますね。

じゃあインパクト類を使わずバネ指になる恐れのない行程に配属されたらラッキーか?ってえと答えはノーです。
どの工場の、どの部署の、どの行程に配属されようが体のどこかに負担が掛かる様になってます。
腰にきたり、目にきたり、又臭いが凄い、メチャ熱く常に火傷の危険性があるとかね。

私なんかもバネ指になりうる行程ではないですが、頻繁にボタンを指で押さえ続けねばならん作業があり、その結果慢性突き指状態になります。
腫れて指が痛いのなんの、その痛さはバネ指どころの騒ぎじゃぁありません。ただ指は十本あるからね、今はその十本上手い事使い分けて何とかしています。
いずれ以前の旧設備の時は押さえる時間、頻度が長かったんで大変だったけど、現在は設備変更で指の方も大分楽になりましたねぇ。
けど作業に於いては指丈でなく他にも体に負担掛かる事多々あって一日が終わるとクタクタです。

寝てたら天井がカパッと開いて金がパラパラっと振り落ちてきませんやろか?
有り得んでしょうな。
歩いていたら上からハトの糞が落ちてきて髪の毛についたでやんす、まあこれもウンがついたって事で喜んでおきましょう。

no.1076 ( ヤニ太郎05/09/13 00:20 )


はじめまして、自分は豊田自動織機の説明会へ行こうか悩んでいるのですが、
通信制高校(月2回日曜のみ)に通っていても問題ないのでしょうか?

no.1077 ( モトキ05/09/13 12:35 )


今日工場の中でタンクトップでジーンズ姿のお姉ちゃん2人が歩いとった。
あまりにも場違いな2人やったんで帰宅途中の野郎どもの熱すぎる視線を浴びとったが、もちろん内部社員やと思うが・・・どこの部署や?年齢は25歳くらいやったがな。

no.1078 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/13 18:08 )


うちの工場ではかなり露出の高い格好で通勤してる女がいるよ。
ヘソ出しノースリーブで。でもそれなりにスタイルがイケてるから目の保養になる。
ヤローばっかの工場ではたまりません><

no.1079 ( 記入なし05/09/13 21:49 )


どっかに出会いがないかなー・・・

no.1080 ( 記入なし05/09/13 21:53 )


ご返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

また質問なんですがご容赦ください。
・器具類を使うときのコツなんてものはありますかね?
・衛生面ですが、聞くところによると洗濯機がものすごく汚いらしいですね。
 超強力汚れおとし洗剤んて必要ですか?その他にもっていったほうが良い物なんてあります?

no.1081 ( 質問であります05/09/14 17:21 )


九州の宗像、独身寮について教えてください。

no.1082 ( 記入なし05/09/14 21:27 )


>質問でありますさん

(器具類を使う時のコツは?)
電動工具やインパクト類の事ですよね?
すべての工具類にはいわゆる正しい姿勢で正しい持ち方、扱い方ってのがあります。普通は最初にそれらを教えてくれる筈ですが、それらを熟知していない人にいい加減に教わってしまうと悪い形のまま慣れて、かつそのままそれなりに熟練って事になるわけです。
そうなると結果として手を痛めたりしかねません。又、肩や腰などにも影響してくる事もあります。
かと言って教えてくれる人をこちらから指名出来ようもないんで、ある時にでもベテランとおぼしき人にそう言う事を尋ねてみるのも一手です。
いずれにせよ軽快かつ華麗にいかないってのは、必用以上に腕や肩に力が入っているのが殆どです。
かと言って新人に「肩の力抜いて」など言おうもんなら一緒に握りの力も抜いて打ち付けインパクトだったから手から外れかかって、インパクトが踊ったってのも以前他社でやっていた頃にありましたねぇ。
まあそう言う試行錯誤重ねてコツを掴むのかなぁ、かく言う私もインパクト踊らせた部類ですからね。

(寮の洗濯機)
あまりきれいとは言えんけど、取り合えずは普通に洗えはします。
只、ごく稀ですが洗濯したがためにかえって汚くなった事も何度かありますねぇ。
黒い水垢か油垢かしらんけど衣服のあらゆるとこに付着したり、その前にやっていた輩が多分ポケットに何がしかの紙入れたまま洗濯したのか、次に洗濯した私の衣服には紙のクズが方々に付着しとったってのもありました。
まあ油で汚れた作業服洗うんなら超強力洗剤の方がええかもね、後で使う人の為にもなるし、ですね。

(その他にもっていった方が良いもの)
当然もってこられると信じていますが、「共同生活をする上での常識」だけはもってこないと自分自身の快適な居場所を失いかねません。
金で買えないもの丈にこれは必需品[必需考]です。
その他の物的なものは殆どこちらで買えます、100均ショップってのもあるからね。

no.1083 ( ヤニ太郎05/09/14 23:01 )


はじめまして。今月の19日から出社する者です。
環境や仕事内容・準備するもの(持っていくと便利な物)
などが気になりネットで検索して
ここに辿りつきました。自分の中にあった小さな疑問が
過去レス読むとほとんどわかりましたし大変助かりました。
今、ダンボールに荷物を詰めて後は送るだけなんですが、
ダンボールに貼るシールの日付なんですが、出社のご案内を
読むと「必ず出社日をご記入して下さい」と書いてます。
私の出社日は19日ですが寮に住み始める前日の18日で
いいのですかね?これ書きながら何となく18日のような気が
してきたので18日にします。。w
ほんとココ見ててよかったです。皆さんありがとうございました!
気合入れて頑張ります〜

no.1084 ( 矢吹じょう05/09/15 07:30 )


>1082
なめんのもいい加減にしろや!

no.1085 ( 記入なし05/09/15 14:43 )


なんで怒ってるの?

no.1086 ( 記入なし05/09/15 14:45 )


>1085

1086に同意。なんで??

no.1087 ( 記入なし05/09/15 17:34 )


私はバネ指にはなってませんが、以前から薬指と小指の付け根が痛くてずっと我慢してきました。。。
で、とうとうこの一週間ずっと薬指のシビレが止みません。まだ指先(第一関節から上)だけなんですが、仕事をしていないときもシビレてます。
こんな症状はヤバいんですか?
何か分かる方、お願いします。

no.1088 ( 記入なし05/09/15 17:40 )


1085
氏ね!死ね!

no.1089 ( 記入なし05/09/15 18:24 )


あほはいらんよ。

no.1090 ( 記入なし05/09/15 18:30 )


1088
病院へ逝け ヴォケ

no.1091 ( 記入なし05/09/15 19:28 )


>1082さん
このスレでは主に愛知県にあるトヨタ本社系の工場を意識しての情報、意見の交換が主流になっているのが現実だと思います。
主流は「トヨタ自動車」ですが、関連して系列である「豊田自動織機」の話もたまにレスされてます。
これに関してスレ違いとの違和感がないのは、系列関連企業である事が周知の事ゆえにってなことでしょうね。
で、ご質問の「九州の宗像、独身寮について教えてください」ってなると
受け取り方によっては「九州の宗像[君]よ、独身寮について教えてください」っての意味にもとれます。実際「宗像」と言う名字あるしね。
そうなると「いきなり何を訳の分からん事を抜かしとるんじゃぁ〜!」ってな話も出てくるってもんです。
>1085さんはどうかわからんけど、もし九州出身で「宗像」って名字だったらプッツン度も尚更って事になります。

前置き長くなりましたが、質問の「九州の宗像、独身寮」と言うのは私の察するところ「福岡県宗像市にあるトヨタ九州の独身寮」の事を言っておられるのでは?
確かトヨタ九州は福岡県宗像市の近郊[地名は隣接する何とか郡だと思ったけど]にあると聞いてます。寮も多分にその辺りにある筈ですからね。
トヨタ九州の工場にも期間工はいるとか聞いてます。愛知県は飽きたんで今度は九州に行ってみてえ、ってな放浪指向の期間工諸氏もおられると思うんで、トヨタ九州期間工諸氏からのレスも欲しいかなと思うんですが。
同様にトヨタ北海道期間工諸氏にも。同じトヨタ期間工ですからここは是非とも輪を広げていきましょうゼ。

>矢吹じょうさん
私的には19日かなと思うんですが、18日でも何ら問題はありません。頑張って下さい。

>1088さん
症状が悪化の傾向にあるなら診察受けた方がいいかもね。絶対にヤバイとは言わんけど、常時シビレがあるってのは神経が麻痺してる訳だから。

no.1092 ( ヤニ太郎05/09/15 22:28 )


はじめまして、ヤニ太郎さん。
トヨタ九州は期間工の募集はしてません。おそらく期間工はいないと思います。
行くなら正社員か派遣・請負で入るしかないようです。

あと、トヨタ自動車には食費半額補助ってないんですよね?
とりあえず貯金したくて期間工になろうと思っているのですが、
豊田自動織機の説明会に行ってみようと思います。

no.1093 ( 期間工希望05/09/16 14:58 )


ずばり聞きます。

38歳で初めて期間工目指します。
この年齢が不利になる事項を教えてください!

ヤニさん・30歳代さん特に返事期待してます!!
本音を聞かせてください。

no.1094 ( 中年ですが・・05/09/16 18:14 )


年齢を必要以上にこだわることは無いぞ。
20歳前後の期間工は使えん奴も多いからな。

わしが入社したときこまったのは一回りも年下の「先輩」の扱いや。
2,3年程度先に入社したことでやけにえらそうにする奴が必ず1人や2人はおる。
20歳代前半に多いな。

実は前の会社でわしが18歳のとき、40歳のおっさんが途中入社してきたとき未経験と聞いて呆れたもんや。やからあいつらの考えは分からんでもない。若い時は自分らこそが最大で全てや思っているのも当たり前やからな。

若い奴の中には自慢げに仕事を教える奴もたまにおるからとにかく慎ましくしておくことや。ただしなめられん程度にな。あんたも「前の会社では・・・」とか「前の仕事では・・・」とかの言い訳をせんようにな。ここでは関係ないし相手にされん。30歳代後半やと年齢だけで体力、能力が劣ってると思われがちやから普通以上に頑張らなあかんで。

必要以上になれなれしくして墓穴を掘らんようにな。同世代の奴らが1人くらいはおるからそいつから徐々に親しくなっていけや。あと健康診断の前には酒たばこは控えめにな。その歳やと多少何かあっても不思議ではないやろ?

no.1095 ( 30歳代でもやれるぞ05/09/16 20:46 )


1088です。
ヤニ太郎さんありがとうございます^^
シビレはまだ一週間の症状なんで、この土日に様子見てから判断します。
でも指先だけってのが変ですね。。。

no.1096 ( 記入なし05/09/17 00:29 )


なんか荒れとるねー

no.1097 ( 記入なし05/09/17 00:30 )


2級ガソリン自動車整備士の資格と実務経験も多少ありますが、期間工では
何か役立つことあるでしょうか?

no.1098 ( 記入なし05/09/18 13:16 )


あまり役に立ちません。

no.1099 ( 記入なし05/09/18 13:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5429 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [復活させてほしいものってありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [半年以上無職の人いたら]

HOME 掲示板トピック一覧

「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
01. トヨタ期間従業員について
02. トヨタ従業員の過労死について
03. 三菱の期間従業員について
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. マツダの期間従業員について
07. デンソー期間従業員について
08. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
09. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
10. トヨタに決まって、疑問に思った事が。。
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. デンソー期間従業員について
03. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
04. トヨタ従業員の過労死について
05. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ホンダの期間従業員について
08. 三菱の期間従業員について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧