HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [履歴書の詐称は、面接選考時にわかってしまうものな..] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが感動した映画はなんですか?]
話題

若年層で失業率が高いなど厳しさが残るものの改善している

カテゴリ:就職
総務省が29日発表した5月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は4.6%となり、前月を0.1ポイント下回った。景気回復を背景に2000年8月と同水準にまで改善した。一方、厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(同)も0.80倍と11年1カ月ぶりに0.80倍台乗せを果たした。
 両省では「若年層で失業率が高いなど厳しさが残るものの、改善している」(総務省統計局)「先行きの雇用情勢に良いシグナル」(厚労省職業安定局)としている。 

本当にそうでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/05 21:09
Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>若年層で失業率が高いなど厳しさが残る
とりあえずこの部分は本当だと思います。

no.2 ( 記入なし04/07/05 21:23 )


ウソではないと思いますが、所詮、求人の中身に触れない評価です。

求人検索をしてればわかるはずですが、正社員の求人は激減して、
非正規雇用(派遣、請負、パート・アルバイト)の求人が増えていること、
また、その結果、一求人あたりの平均賃金が下がっていること。
こういう部分を全く無視して有効求人倍率が改善したと考えているから
厚生労働省職業安定局はいつまでもバカなんです。

no.3 ( 記入なし04/07/05 21:24 )


高齢、若年層を育てて行く方のが将来的には伸びる企業の様にも思うのですが、何事もバランス。

no.4 ( 記入なし04/07/05 21:26 )


>3 大正解です 要は自分達に生活の危機感がないから どうでもいいんですよ

no.5 ( 記入なし04/07/05 21:29 )


求人の中身にまで踏み込んで調査していないので、実態とは
とてもじゃないけど一致しない。
自分でハローワーク行って、感じたことが実感だよ。

no.6 ( 記入なし04/07/05 21:30 )


国が発表することはすべて嘘。
ボンクラ官僚どもがすべて不正操作している数字。
この前も出生率の発表をわざと遅らせたりと、国民をコケにして自分達の保身しか
考えていない奴らの言うことを真に受けてはダメ。
本気でありとあらゆるデータや調査を行えば、今の失業率なんてフランス料理で言えば前菜みたいなもの。メインディッシュは凄いよ。

no.7 ( 記入なし04/07/05 22:05 )


また奴等の常套手段か。
飽き飽きする。

no.8 ( 記入なし04/07/05 22:08 )


本当の数字とは思えないし、仮に一億歩譲って彼らの言うとおりだったにせよ
その中身はフリーター大量生産の証でしかない。

結論:3番に激しく同意。
こういう統計に失業者の代表も入れて、もっと現実味のある数字を出せ。

no.9 ( 記入なし04/07/06 00:10 )


(派)(契)(請)ばっかだろ...

no.10 ( 記入なし04/07/06 00:16 )


腐敗官僚たちは机上の空論理論ばかり言っている。悔しかったら国民の50%が納得できる政策でもしてみろ!所詮、お馬鹿な政治屋には無理か・・・。いつも外交でなめられていることも納得できるよ。

no.11 ( 記入なし04/07/06 00:41 )


厚生年金加入者数が激減しているのは事実
ごまかしの失業率なんかを計算するよりもホームレスを数えた方が正確だな

no.12 ( 記入なし04/07/06 07:35 )


第二次大戦で、日本が負けまくってるのに、勝ってる勝ってるってウソ報道してた、大本営発表みたいだ。

no.13 ( 記入なし04/07/06 09:31 )


失業率にアルバイトは含まれないし、
専修学校に行く人もいるから、それらが新規失業者(既卒者)と相殺されて0.1%減ということでしょう。

no.14 ( 記入なし04/07/06 10:44 )


統計上失業率に含まれないからといって生活できるだけの収入があるとはいえないのですね。

no.15 ( 記入なし04/07/06 14:00 )


年収100万円未満の世帯人口を国は調査して、出してみろ。

no.16 ( 記入なし04/07/06 14:06 )


調査しないだろうね。
フリーターの数だって417万人とされているが、
これも調査ではなく予想でしかない。
企業と官僚にとって都合がよく、利益に繋がる数字はきちんと調査する。

no.17 ( 記入なし04/07/06 14:12 )


そうそう。
そういう自分たちの利益にならないことは、全て予測とどんぶり勘定。
そして「実態は把握できない」の一言でおしまい。

お気楽極楽という某幼児番組のキャッチフレーズを未だに実践してるよ、奴らは。

no.18 ( 記入なし04/07/06 17:39 )


きちんと調べれば、統計はありますよ。それが「所得再分配調査」
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkk_6_3.html
平成14年、所得100万円未満の世帯は、当初所得で23.2%。所得再分配後は、4.4%。

※当初所得には、社会保障制度で再分配されるもの(年金など)を含まない。
「23.2%」には、高齢者や重度障害者などの年金生活者が多数含まれる。

所得再分配後も100万円未満の「4.4%」が、実質的な「年収100万円未満の世帯」に該当する。

no.19 ( 記入なし04/07/06 19:10 )


馬鹿な私に教えてください。
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkk_6_3.html
ここの 第9表 年齢階級別所得再分配状況(等価所得)の見方なのですが 
0  〜 4才の総所得が 305.4万円としかとらえられないのですが、まさかそんなことは
あろうはずも無く、これはどういうことなのでしょうか?
 





no.20 ( 記入なし04/07/07 10:51 )


>>20
 この調査は、世帯所得がベースになってる。1人あたりの所得は、
「世帯の所得を世帯人員の平方根で除した数値」から割り出したもの(本文参照)。


「305.4万円」の場合、例えば、両親と子供1人の3人家族であれば、

305.4万円 × 1.7320508075688772935274463415059 ≒ 528万9683円

その3人家族の世帯所得は、528万9683円、という計算になる。



no.21 ( 記入なし04/07/07 15:11 )


>>20
 解説していただき、ありがとうございます。

PDFファイルが読めないので何でそんな計算をしているのか見当もつきませんが
実生活で言葉もろくに話せない子供の所得が300万などということは無いですよね。


no.22 ( 記入なし04/07/07 15:35 )


すみません。間違えました
>>21の方ありがとうございました。


no.23 ( 記入なし04/07/07 15:42 )


たまごクラブやひよこクラブの
赤ちゃんモデルかな?

ああいう所得はどういう風になってるのだろう?

no.24 ( 記入なし04/07/07 16:35 )


日本の雇用の安定は見えないと思う。厚生労働省だけは期間を定めた派遣を雇用しないでという感じですね。

no.25 ( 記入なし04/07/07 18:01 )


国はそろそろ真剣に雇用対策にとりくまなきゃいけないんじゃないかな?

no.26 ( 記入なし04/07/07 18:06 )


政府が取り組んでも企業にその気がないので、ほとんど効果が出てないのが現実。

no.27 ( 記入なし04/07/07 18:08 )


失業者には厳しく、企業にはとっても甘い雇用情勢に変わりはなし。

no.28 ( 記入なし04/07/08 02:14 )


なんでも信じちゃうんだ

no.29 ( 記入なし04/07/08 02:40 )


一ヶ月以上常用雇用だとカウントされるらしいよ。たった一ヶ月雇われてもって思うけど…



no.30 ( 記入なし04/07/08 14:50 )


広告機構で何かしらの働きをすればいいのに。例えば正社員人数がこれくらいの会社ならパートやアルバイトは何人迄しかいけないとか・・・ 規則を破ったら罰金制にするとか

no.31 ( 記入なし04/07/09 10:43 )


アルバイトの人間が真面目に働きすぎるからいつまでたっても企業はアルバイトを雇うんじゃ
ないのかな?
アルバイトはのんびり、だらだら無断欠勤あたりまえになればアルバイトを雇わないと思うけどな。
真面目に働くことで自分の首を自分で締めてるようにしか見えないよ。


no.32 ( 記入なし04/07/09 10:50 )


実際、国が雇用対策の一環として税金使って様々な取り込みをしていますが、
まったくといっていいほど役に立っていません。

例えば、名前をなんていうか忘れましたが国が補助金を出して、労働者に資格
取らせたりしていますよね?40%戻りますとか、お金はすべて戻りますから
とかいって。他にも企業の雇用を促進させるために、中小企業などは、
社員一人採用したら補助金だすっていうのもやってるみたいです。

あれって詳しくは忘れましたけど、結局は企業の私利私欲のためにだけに
うまくつかわれてるってかんじになってて、結局税金の無駄使い状態ですもんね。

国がよくなっとか、あーなったから大丈夫とかなんとかいっても
まったくあてにならないですよね。

なんか例えるなら、毎月100個の問題があるとして、そのうちたかが3つ解決しただけで、
先月は100個のうち1つしか解決出来なかったから、今月は3つもということで、
大いに改善されました!! なんてことを堂々と自信満々で言ってるみたいですよ。
くさいものには蓋をしろ的な政策、伸ばし伸ばしの先送りの政策、がんばってるように対外的
に見せかけるだけのような見掛け倒しのような政策、誰かがやってくれるだろ〜みたいな
他人任せの政策。日本はこんなのばっかりだ・・

こんな日本に明日はあるのか?



no.33 ( のび太04/07/09 12:49 )


正社員がいい車に乗っていい家に住んでいい物食っていられるのもフリーターのおかげ
こんなにもフリーターにお世話になっているのに、テレビのインタビューとかでフリーター批判しているのが意味分からん

no.34 ( 記入なし04/07/09 14:50 )


>34
そういう、正社員はバカだから
マクロな視線で物事を見ることが出来ないのさ

no.35 ( 記入なし04/07/09 15:53 )


これからの日本社会
いかに下を見ず視野を上に狭く取るかが
成功の鍵を握ってゆくのです :-)

no.36 ( 記入なし04/07/09 19:56 )


一度でも「正社員」という身分を与えると、まともな企業では不利益取扱が難しくなる。
「正社員」というのは、既得権益なんだよね。

もっとも、異常に給与が低かったり、社保不完備だったり、離職率が高い企業で
「正社員」なんて呼ばれても、ちっとも嬉しく無いだろうが。。。


no.37 ( 記入なし04/07/09 20:10 )


34〜37さんにまったく同意します。

no.38 ( 記入なし04/07/09 21:02 )


>34
個人的には、ちゃんと一生懸命働いてる正社員ならいい車に乗っていい家に住んでいい物食ってもいいと思う。

だからちゃんと一生懸命働いてるフリーターもいい車に乗っていい家に住んでいい物食えるぐらいの待遇を与えるべきと思う。
同じようにボーナスも与えるべきと思う。

no.39 ( 記入なし04/07/09 21:11 )


>>37
>もっとも、異常に給与が低かったり、社保不完備だったり、離職率が高い企業で
>「正社員」なんて呼ばれても、ちっとも嬉しく無いだろうが。。。
派露和の求人見てると、最近はこういった会社も多いみたいだね


no.40 ( 記入なし04/07/09 21:29 )


正社員の責任の重さを君たちはまるで理解していない。
それでは、万が一に正社員になれたとしても、ついていけないだろう。

no.41 ( 記入なし06/01/14 18:07 )


42さん!残念!!わたしは一流企業の正社員ですよw

no.43 ( 記入なし06/01/14 18:15 )


改善は全くされていないと思います;


>若年層で失業率が高いなど厳しさが残る
全国的に「リストラは若い年齢の者から」が定着しているようですねorz

no.44 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/14 18:24 )


ハロワのパソコンは3、4ヶ月前の募集が終わってるデータが入りっぱなしで
この古いデータ使って有効求人倍率アップと言ってるだけ
この前テレビで何の条件もせずにしたら5万8000件でて
取材の記者が確かに、ものすごい求人が増えてますね〜とバカなことを言ってました。

no.45 ( 記入なし06/01/14 18:34 )


>>45
激しく同意です。
ただ、ハロワには、嘘求人に騙されてからは全く逝かなくなりましたorz

no.46 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/14 19:44 )


>46さん。

求人票は会社の良い所しか載せない。
鵜呑みにすると痛い目にあいますね。

no.47 ( アナノブ06/01/14 20:16 )


大変さ 部屋の仕事が多い度

一流>>>>>>>>>>>>>>二流三流>>零細

楽                     大変
金が良い                  給料安い
温かく涼しい                環境は外が多い
馬鹿とは無縁                秀才とは無縁
                      

三流は一流のことが分からないし
一流は三流のことが分かるわけがない。

有職者が無職者のことが分かるわけないし
無職者は有職者の気持ちが分かるわけない。

人間関係でうんざりしてるなら、人間関係のないところへ行った方が良いよ。
日本は好きになれないや。もう。

no.48 ( 記入なし06/01/14 21:37 )


最近は二流三流でも優秀な奴多いよ
人間関係が嫌なら職人になったらどうかな

no.49 ( 記入なし06/08/29 02:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [履歴書の詐称は、面接選考時にわかってしまうものな..] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが感動した映画はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「若年層で失業率が高いなど厳しさが残るものの改善している」と似ているトピック
01. 失業率を改善するアイデア
02. 単発の仕事って失業率改善に含まれるんですか?
03. 失業して失ったものはなんですか
04. 失業保険について聞きたいのですが
05. 札幌の失業率教えてください
06. 完全失業率の高い今をどう生きますか?
07. 転職サイトで失業者が相談できるもの?
08. なぜ若者は3年で会社を辞めるのか?
09. 営業職というものはどういう感じですか?
10. 若年失業者の増加は政府の無策が原因である。
HOME 掲示板&トピック一覧