HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事辞めたくなった人へこの一言] [話題をお任せ表示] 次 [最近はほとんどネットで求人応募してますが…]
話題

公務員が質問に答えるスレ

カテゴリ:議論
日頃、公務員や役所に対して持っている不満や疑問を書いてください。
すべてに対してマジレスさせていただきます。
 
参考までに
・詳しいのは国保・国年・介護保険です。
・煽りはスルーさせていただきます。
・専門外の質問には、「わかりません」と回答する事もあります。
・毎日、午前1時に寝ます。
    
それではヨロシクお願いします m(_ _)m
           


投稿者 : 下っ端公務員 日時 : 04/04/19 23:50
Infomation 31721 件中 31600 から 31699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

お〜じゃあ選挙は超過勤務扱いになるんすね。

というのも自分新人職員でしていくらもらえるか先輩に聞けずにいたんで助かりましたww

絶対にミスしないように気をつけよう(>ω<)

no.31600 ( 記入なし10/06/25 23:56 )


>31600さん
自治体によっては、
選挙手当てが定額になっているところもあるから、
確認したほうがいいよ(^^;
      

no.31601 ( 下っ端公務員10/06/26 09:03 )


そうなんですか?
了解しました。

下っ端さん(自分が一番下っ端ですがw)は国保長いんですか?

自分も国保なんですが覚えること多すぎて毎日なにかしらミスして叱られております^^;

no.31602 ( 3160010/06/26 09:09 )


>31600さん
ミスをするのは仕方が無い。
一生懸命に仕事をしていれば、
ミスは付き物。
逆に言えば、ミスをしないというのは、
超エリートか、仕事をサボっているかのどちらかだよw
ミスしたことなんて忘れてもいいけど、
「どういうミス」をしたのかは忘れないように。
ミスをしたのなら、そこから学ばないとね。
ちなみに私は、もう国保から人事異動していて、
いまは住民異動の窓口です。
          

no.31603 ( 下っ端公務員10/06/26 09:29 )


どうして公務員は仕事をするフリをするんですか?

no.31604 ( 記入なし10/06/26 19:38 )


明日、宝塚記念が行われる阪神競馬場は不良馬場みたいだぞ。

no.31605 ( よしりんをよく読む人10/06/26 21:13 )


>よしりんをよく読む人さん
わけ分らん展開になりそうだから、
私はパスですね(^^;
      

no.31606 ( 下っ端公務員10/06/26 21:20 )


どうしても採用されたいので
「三ヶ月無給でいいので雇ってみて下さい」
とアピールする作戦をどう思いますか?

no.31607 ( 記入なし10/06/26 22:14 )


>31607さん
自分には、その程度の価値しかないと認める発言ですね。
自分に自信が無い証拠だと思われるのでNG。
まぁ、ブラック企業なら、
採用して3ヵ月後に解雇とか、やりそうだけど(^^;
         

no.31608 ( 下っ端公務員10/06/27 08:37 )


宝塚記念仮予想
重〜不良
馬単6→2 1000円
  6→10 1000円
  6→13 1000円
やや重
  10→8 3000円

no.31609 ( よしりんをよく読む人10/06/27 09:07 )


下っ端公務員は今日は朝からのんびりしてるのか?

no.31610 ( 記入なし10/06/27 09:33 )


>よしりんをよく読む人さん
ロジユニバースが人気になっていないから、
買いに行こうかな?(^^;
 
>31610さん
そうです。
昼頃に馬券とつまみを買いに行って、
自宅でのんびり過ごす予定。
     

no.31611 ( 下っ端公務員10/06/27 10:04 )


馬単で買うのかい?

no.31612 ( よしりんをよく読む人10/06/27 11:38 )


一体無職コムに来て何年になるんだ?

no.31613 ( 記入なし10/06/27 12:19 )


>よしりんをよく読む人さん
やっぱり買うのやめました(^^;
 
>31613さん
このスレを2004年に立てているから、
少なくとも6年は経ってるね。
    

no.31614 ( 下っ端公務員10/06/27 13:54 )


今日は当たらんかった(T T)
安田記念が出来すぎだったから、運使ってしまったかも・・・?

no.31615 ( よしりんをよく読む人10/06/27 20:09 )


昨年も今年も失業中にて、国民年金の免除手続きは7月に入ってですか?

以前は4月だったと思うがコロコロ変わる…なんでやねん!^^;

no.31616 ( 記入なし10/06/27 22:06 )


>31616さん
6月に住民税額が確定するからです(^^;
      

no.31617 ( 下っ端公務員10/06/28 18:47 )


ラッコや猫が特別住民票が交付されている自治体がありますが
地元の住基で取り寄せられるかな?

no.31618 ( 記入なし10/06/28 19:22 )


>31618さん
あれは「住民票もどき」です。
正式な「住民基本台帳」に記載されているわけではないです(^^;
       

no.31619 ( 下っ端公務員10/06/28 19:29 )


公務員になると仕事をするフリは上手くなりますか?

no.31620 ( 記入なし10/06/29 01:44 )


>no.31620 
うちの役場のなんとか課の2人はすごく接客態度が悪い、客が来ても無視。民間だったら完全にクビ。

でも、31620さん、いちいちねたむのはやめましょう。

no.31621 ( 記入なし10/06/29 07:23 )


22年度→国民年金の免除申請受付は7月からです。

no.31622 ( 記入なし10/06/29 15:54 )


魁!男塾
を読んだことありますか?

no.31623 ( 記入なし10/06/29 22:14 )


何かの雑誌ですか?

no.31624 ( 記入なし10/06/30 00:23 )


公務員は給料50%カットすべきである。

no.31625 ( 記入なし10/06/30 04:35 )


>31623さん
小学校の頃かな?
読んでいましたよ(^^;
     

no.31626 ( 下っ端公務員10/06/30 19:17 )


消費税分を年収400万以下の人には全額還付するとか謳ってますが
使った証明ってレシートくらいしかないよね?
だとしたら、本人が使ったという証明にはならないじゃん。
どうやって証明するのかな?
このまま、還付に突入したら偽造とかでてくるしどうするのかな?

no.31627 ( 記入なし10/07/01 20:33 )


>31627さん
国民総背番号制を導入するしかないんじゃない?(^^;
      

no.31628 ( 下っ端公務員10/07/01 21:36 )


下っ端氏の自治体では家庭ゴミの有料化は実施されていますか?
私の自治体では今日から実施されました。

no.31629 ( 記入なし10/07/01 22:44 )


フィアンセはまだいないのか?

no.31630 ( 記入なし10/07/02 09:51 )


最近の日経平均株価やTOPIXの大幅下落についてどう思いますか?

no.31631 ( 記入なし10/07/02 20:20 )


今日は有給使っているからきっと大事な人と逃避行でもしてるのでしょう。

no.31632 ( 記入なし10/07/02 21:48 )


「少子化の影響による予算不足は公務員を半分クビにすれば
20年は遅らせることができる。」

他のスレでこういうレスがあったのですが、下っ端公務員さんはそう思いますか?
私はそうは思えません。理由は公務員も子供を養ってるから、公務員が稼ぎだす給料は日本のGDPのなかで大きな割合を占めるとは思わないから(私の推測です)

no.31633 ( ゆうすけ10/07/02 22:18 )


>ゆうすけさん
公務員の半数をクビにしたら、
それだけの失業者が出るわけだし、
景気に悪影響が出て、
予算不足が加速しそうですね(^^;
      

no.31634 ( 下っ端公務員10/07/02 22:47 )


日経平均株価はどこまで下落すると思いますか?

no.31635 ( 記入なし10/07/03 11:08 )


役所は土曜日午前中やってると思ったが、下っ端は出ないのか?

no.31636 ( 記入なし10/07/03 11:45 )


下っ端は旅行中かな?

no.31637 ( 記入なし10/07/04 08:49 )


下っ端は登場せんな!

no.31638 ( 記入なし10/07/04 21:19 )


>31635さん
どこまで下落するか分らないけど、
4年後には、15000円まで復活していると見ています。
 
>31636さん
私の区では、土曜日は休庁です。
 
>31637さん
今日は、日帰り旅行でした(⌒o⌒)/
     

no.31639 ( 下っ端公務員10/07/04 21:59 )


公務中に女性から誘われたらその誘いに乗りますか?
役所の窓口にめっちゃタイプの女性がいるのですが。。。

no.31640 ( 記入なし10/07/05 21:57 )


「8:00〜14:00
昼飯なし、休憩なし」
という条件で土日だけ働いているのですが不法でしょうか?

no.31641 ( 記入なし10/07/05 22:43 )


>31640さん
お客さんに口説かれるというのは、
笑い話にしかなりません。
別のアプローチを考えたほうがいいですね。
 
>31641さん
6時間以内であれば、
休憩時間を付与する義務は無いので、
違法ではないですよ。
      

no.31642 ( 下っ端公務員10/07/05 22:51 )


長澤まさみは好みですか?

no.31643 ( 記入なし10/07/06 19:30 )


>31643さん
女優さんには疎いので・・・(^^;
    

no.31644 ( 下っ端公務員10/07/06 19:31 )


役所の窓口には、詳しくてちゃんとした説明が出来る人とろくに知らなくて曖昧な説明しか出来ない人がいて両極端で困る。特に後者に当たってしまった場合はこちらが混乱させられ、筋違いのところに電話で問い合わせをさせられて先方を怒らせてしまう場合がある。あれ何とかならないのかね。まるで私が悪いことをしたみたいで迷惑だ。なんで教育をしないんだ?

no.31645 ( 記入なし10/07/06 20:50 )


>no.31643 
俺も大分キヤノンにいたときに「長澤まさみ、長澤まさみ!」っていってるやつがいたけど、誰だよ?それって思ってた。

no.31646 ( ゆうすけ10/07/06 21:02 )


>31645さん
教育は、していますよ。
でも、優秀な職員もいれば、
そうでない人もいますから(^^;
  

no.31647 ( 下っ端公務員10/07/06 21:20 )


投票者が少ないと悪い政治家が受かりやすいと力説しておられましたが
よく考えたら誰を選ぶかわからないくらいレベル低い選挙などで悩んだ末に適当に選ぶことも有権者はままあるわけです。それでも質の高い政治家が選ばれると思いますか!?

no.31648 ( 記入なし10/07/06 23:16 )


午前1:00過ぎても討論で突っ掛かる輩がいても寝ますか?

no.31649 ( 記入なし10/07/06 23:22 )


>31648さん
少なくとも、
60%の投票率で当選した議員より、
90%の投票率で当選した議員のほうが、
国民の意見を汲んだ政治をやるはずです。
      
>31649さん
寝ます。
仕事のほうが大事ですから(^^;
      

no.31650 ( 下っ端公務員10/07/06 23:45 )


>no.31648 
若のものの投票率が低い、老人の投票率が高い。老人の投票率が高いと老人のための政策になりがち、若者が適当にでもいいから票を入れれば政党は若者確保の政策を打ち出す。そうしたら若者が政治に興味を持ち始める。投票率が上がる。政党は全世代の票獲得に躍起になる。ましな政策ができあがるかも。

no.31651 ( 記入なし10/07/07 12:08 )


来年の2月で満60歳ですが国民年金は25歳から始めました。

まだ40年間かけていませんが国民年金は誕生日で完了だそうです。

自営業だった為に国民年金しかないのですけど、もう国民年金は終了ってことですか?

no.31652 ( 記入なし10/07/07 17:49 )


60過ぎてパートでもして厚生年金に加入すれば、65歳から国民年金と厚生年金の両方が貰えるみたいですよ。

no.31653 ( 記入なし10/07/07 19:07 )


>31652さん
40年に満たないのであれば、
65歳になるまで追加納付できますよ。
       

no.31654 ( 下っ端公務員10/07/07 21:33 )


生活保護を受けると車を所持できなくなるのですか?

no.31655 ( 記入なし10/07/07 22:42 )


>31655さん
自治体によります。
   

no.31656 ( 下っ端公務員10/07/07 22:46 )


景気回復、雇用創出を早急に頼む!

no.31657 ( 記入なし10/07/09 00:12 )


海老名市は生活保護受けたら車持てません。

no.31658 ( 記入なし10/07/09 01:53 )


民主党の旗は日の丸を引き裂いて作ったのかな?

no.31659 ( 記入なし10/07/09 21:06 )


>31659さん
ある式典では、
本当に、そうやって作ったものを掲揚していました・・・
       

no.31660 ( 下っ端公務員10/07/10 14:28 )


介護保険料って国民健康保険料に含まれて口座から落とされるんだっけ?

no.31661 ( 記入なし10/07/10 22:21 )


>31661さん
払い方は色々だけど、
健康保険料と一緒に請求されます。
       

no.31662 ( 下っ端公務員10/07/10 22:50 )


知り合いの方が、年金を払えなくて支払わなく一回電話が、あったのらしんですが
免除申請の事を何も説明なかったとのことでずーと未納扱いだそうです。
何故役所は、ちゃんと説明をしないのでしょうか

no.31663 ( 記入なし10/07/13 22:33 )


>31663さん
その方は、役所からの電話に、
「収入が無くて支払えない」と言ったのですか?
そのように言われれば、
減免の申請を説明すると思いますけど。
     

no.31664 ( 下っ端公務員10/07/13 22:45 )


先日の選挙では自民に入れたのですか?
ちなみに何故、死刑制度の存続を支持するのか教えて下さい。
時効の廃止についてはどう考えていますか?

no.31665 ( レモンくりいむ10/07/13 22:48 )


>レモンくりいむさん
政権公約を見比べて、
今回は「みんなの党」に入れました。
国会議員の定数削減に、かなり力を入れていたし、
公務員改革も、この党にしか出来ないでしょう。
ちなみに死刑廃止は、
キリスト教の影響が強い政策です。
仏教や神道の影響が強い日本では馴染まないと思います。
時効廃止はメリットもデメリットもありますね。
時効寸前で脚光を浴びて、
それが事件解決につながるケースも少なくないし、
個人的にはどっちがいいのか判断が付いてません。
       

no.31666 ( 下っ端公務員10/07/13 23:04 )


>no.31663 
現状をこちらからちゃんと説明しないと向こうもわからないですよ。

no.31667 ( 記入なし10/07/14 00:00 )


財政に詳しければ、お答えください。

竹中平蔵氏などが日本国債は、あと3年で、日本国内からファイナンスできなるなる、つまり、裏付けとなる資金がなくなり、あとは信用創造でしか、ファイナンスできなくなると言っていますがどう思われますか?

no.31668 ( 記入なし10/07/14 18:32 )


>31668さん
それは大げさでしょう。
まぁ、このままの状態が続けば、
10年後くらいに危機が訪れる可能性は、
低くないと思いますが・・・
       

no.31669 ( 下っ端公務員10/07/14 20:20 )


http://digimaga.net/2010/07/the-lolita-complex-party-appears-in-the-netherlands.html

no.31670 ( ゆうすけ10/07/14 22:45 )


下っ端公務員様、31668です。

10年後とは随分と流暢な話ですね。
というのは、おそらく10年で少なく見積もっても、この調子だと350兆円位国債残高が、増えてると思うからですね。
350兆円というのは国債だけなので、地方債もあと10年で100兆円は増えてると思う。
10年は、大げさというか、楽観的すぎるような気がしますが・・・。

3年だろうが、10年だろう結果は同じですね。
「10年後には、危機が来るかもしれない」と思うということは、下っ端公務員様も、日本国債のデフォルトは、ある程度織り込んでるということですね。
98%位の確率で・・・。
面白くなってきましたね(笑)。

no.31671 ( 記入なし10/07/14 23:28 )


>ゆうすけさん
ワロタw
 
>31671さん
国民の資産が1400兆円ありますから、
それを超えるまでは、
デフォルトは起こらないだろうと見ています。
日本国債のデフォルトの危険性はあるので、
なるべく早く対処すべきだというのが、
私の持論です。
      

no.31672 ( 下っ端公務員10/07/14 23:45 )


この世界はいったい誰が中心に回っているのですか?

no.31673 ( 記入なし10/07/16 17:18 )


下っ端氏のボーナスはワシの倍やな。

no.31674 ( よしりんをよく読む人10/07/16 19:30 )


ボーナス15万でした。

no.31675 ( 記入なし10/07/16 20:22 )


>下っ端公務員様

国民の金融資産1400兆円のうち、住宅ローンなどの負債が330兆円ほどあるので、実質的には、1070兆円が借金可能な資本だという意見が多いが・・・・。

no.31676 ( 記入なし10/07/16 20:48 )


昨年無収入で申告した国保がおよそ2100円で、今年も無収入で申告したら2500円の通知が届いた。国保の保険料は毎年増えるのだろうか?収入が無くても。

no.31677 ( 記入なし10/07/16 20:58 )


>31677さん
国保の保険料は自治体ごとに決めていますから、
一概には言えませんね。
     

no.31678 ( 下っ端公務員10/07/16 21:56 )


「めぞん一刻」の主題歌は歌えますか?

no.31679 ( 記入なし10/07/18 18:03 )


歌えますよ。
斉藤由貴ですよね。 
    

no.31680 ( 下っ端公務員10/07/18 21:51 )


いや村下孝蔵の「陽だまり」だよ。

no.31681 ( 記入なし10/07/19 07:46 )


H2Oのなんとかだよ。

no.31682 ( 記入なし10/07/19 07:55 )


日本政府はなぜ国連に分担金をくそ真面目に払うのでしょうか?敵国条項を削除させるためには凍結すべきだと思いますが?

no.31683 ( 記入なし10/07/22 20:15 )


>31683さん
日本人は真面目だからです。
国民性でしょうね。
     

no.31684 ( 下っ端公務員10/07/22 20:26 )


お初です。

4月から公務員になりました。
国保担当になりましたが激務薄給でビックリです。

初日以外、定時に帰ったことないです。

でもきっと民間はもっと大変なんだろうなぁ、と思いながら明日も市民のために頑張ります。

質問でもなんでもないですね。
スレ汚しすいませんでした。

no.31685 ( 記入なし10/07/27 00:01 )


最近下っ端公務員いないな。

no.31686 ( 記入なし10/07/28 22:41 )


下っ端に質問するようなことがなくなったからだろ?

no.31687 ( 記入なし10/07/29 21:20 )


いや、たまに質問してる人いたよ。

no.31688 ( 記入なし10/07/29 21:24 )


下っ端さんがいなくなったら古カブさんは誰になるんだろうな
名無しでずいぶん前からいる人もいるみたいだけど

no.31689 ( 記入なし10/07/31 12:56 )


無職comをクビになったんじゃないの?

no.31690 ( 記入なし10/08/05 20:34 )


>国保担当になりましたが激務薄給でビックリです。

薄給ってもワープアよりか貰ってそう

no.31691 ( 記入なし10/08/24 18:49 )


下っ端氏、またいないのか?

no.31692 ( 記入なし10/08/24 22:31 )


このスレ、上がらないのか・・・orz。

no.31693 ( 記入なし10/08/24 22:34 )


私も気になって!?お見合いでもしたのかと思っていたころです。

no.31694 ( 記入なし10/08/29 22:20 )


これが最後のレスか?

no.31684 ( 下っ端公務員 10/07/22 20:26 )
日本人は真面目だからです。
国民性でしょうね。

no.31695 ( 記入なし10/08/29 23:18 )


下っ端公務員に質問したいのにいないから質問できない。

no.31696 ( 記入なし10/09/07 20:35 )


なんでいないんだ?さては、結婚したか?

no.31697 ( 記入なし10/09/12 21:48 )


2012年に在日コリアンの徴兵制が導入される?というのは本当ですか?

no.31698 ( 記入なし10/10/27 22:17 )


>no.31698
>2012年に在日コリアンの徴兵制が導入される?というのは本当ですか?
http://sqa.scienceportal.jp/qa5626549.html
どうも2010年1月頃の話題らしい。
帰化しか道が無いらしい。

下っ端さんが不在なので調べてみました。

no.31699 ( 記入なし10/10/27 23:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31721 件中 31600 から 31699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事辞めたくなった人へこの一言] [話題をお任せ表示] 次 [最近はほとんどネットで求人応募してますが…]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員が質問に答えるスレ」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. これからの公務員のあるべき姿について
04. 俺と公務員目指しませんか?
05. 公務員の辞めさせ方教えてください
06. 元公務員だけで差別されています
07. 公務員のボーナスについてのご意見を
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 無職から公務員ってなれますか?
「公務員が質問に答えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
02. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
03. 公務員を今の3倍に増やしてほしい
04. 公務員の仕事についてどう思いますか?
05. 公務員天国は無くならないのでしょうか
06. 元公務員だけで差別されています
07. 無職から公務員ってなれますか?
08. 公務員を目指している無職の方いますか?
09. 公務員ってどうですか?
10. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
HOME 掲示板&トピック一覧